着物でパーティー

みなさん。気分は、すっきり?

新潟に戻ってみたら、凄く寒くて

11月は 例年こんなもんだったろうか

不安になってきました。

ブルブル

さて、そんな強風と寒さの中

着物のパーティに行きました。

pa-tei.jpg

IMG_7693.jpg IMG_7694.jpg IMG_7697.jpg

途中で ステージの上がった為 ペースが乱れて

急いで魚料理を食べてしまいました。(手を付けてしまった皿)

IMG_7698.jpg

デザートとドリンクは バイキング形式

何はともあれ、楽しくワイワイ騒げた時間でした。

pa-tei2.jpg

pa-tei1.jpg生で聴く演奏は

やはり 心が動きます。

夜景が綺麗で しかし強風で窓が揺れています。

日航ホテルの最上階でした。











若駒 白雲閣

昼食は 若駒 白雲閣

IMG_7686.jpg IMG_7685.jpg

IMG_7682.jpg

IMG_7684.jpg

天婦羅が 冷えていて ちょっと残念

その後

バスは 新潟へひた走り・・・

途中 南條S.Aで、メロンパン(海老名S.Aでも食べた西洋フード・コンパスグループのベーカリー)とその他、水ようかんを購入

名立谷浜S.Aで、うどんとソフトクリームを食べ

無事に 旅が終わった事に 感謝して( ^ω^)・・・

また 明日からがんばろうっと





丹波の紅葉

2日目の朝

霧が深く、先が見えない程でした。

しかし、その後 綺麗に晴れ上がり テンションマックスです。

スタートは 但馬安国寺です。


IMG_7591.jpg

こちらの安国寺は 裏庭の「ドウダンツツジ」の紅葉が有名です。

本堂越しに、みえるドウダンツツジが 額縁に入っている絵画の様に見えます。

IMG_7578.jpg

IMG_7588.jpg  IMG_7585.jpg

IMG_7603.jpg

安国寺の歴史は 1345年までさかのぼり 光厳上皇の「諸国寺塔毎国各一所」の院宣を受けて

太田氏がその菩提寺とした由緒あるお寺だそうです。

IMG_7606.jpg IMG_7607.jpg

IMG_7609.jpg

続いて

高源寺

IMG_7613.jpg

惣門
この門は、織田信長による、丹波攻めで、焼き討ちにあった後
当寺を再興する折に 柏原織田藩より寄進されたものです。

IMG_7616.jpg

天目かえで

葉が小さく 枝が全体に垂れているのが特徴

IMG_7618.jpg

山門 「紫鳳楼」 階段の上に見えています。

IMG_7622.jpg IMG_7624.jpg

右  仏殿 本尊「釈迦如来」を お祭りしています。

IMG_7626.jpg IMG_7628.jpg

右 方丈

IMG_7630.jpg IMG_7645.jpg

右 鐘楼

IMG_7653.jpg IMG_7654.jpg IMG_7656.jpg

多宝塔

中には 開運毘沙門天がお祭りしてあり 経蔵になっています。

IMG_7660.jpg

IMG_7664.jpg

旅の最後は

圓通寺

IMG_7665.jpg

IMG_7667.jpg

IMG_7668.jpg

IMG_7670.jpg

涅槃図

旅の初めの萬国寺で、住職さんに 涅槃図の説明を受けていて

良かったわ~~

IMG_7671.jpg  IMG_7672.jpg

ご本尊は 如意輪観世音菩薩像

後小松天王より 下裏されたものと言われています。

IMG_7673.jpg

IMG_7674.jpg IMG_7675.jpg

建築物は、江戸時代に再建されたものです。

IMG_7677.jpg

IMG_7679.jpg  IMG_7681.jpg
もみじ狩りには、少し遅かったようですが、

晴れて 青空の元で見る景色は

寒い新潟から来たかいがあるものでした。

さらに どこに行っても外国人が氾濫している中

こちらは、静かで、そんな山里を歩いていることが とっても幸せでした。ヾ(o´∀`o)ノ






丹波茶屋 ゆらり

夕飯は、京都綾部市 「丹波茶屋 ゆらり 由良川店」でした。

こちらは、福井県敦賀市の古民家を移築し

落ち着いた雰囲気が魅力的なお店です。

IMG_7569.jpg IMG_7570.jpg IMG_7571.jpg

IMG_7568.jpg IMG_7572.jpg




IMG_7559.jpg

IMG_7561.jpg  IMG_7562.jpg  

IMG_7563.jpg  IMG_7565.jpg
とっても ゆったりできました。

こちらから 「福知山サンホテル」に向かいます。


IMG_7576.jpg  IMG_7577.jpg

IMG_7574.jpg  IMG_7573.jpg

シングルルームですが ゆったりとしたベッドで 良かったです。

習慣から 3時には目が覚め

希望者を募っていた「福知山城」に 出ようかと思いましたが、

暗闇で 寒い事もあり 部屋の中にいました。

結果 誰も 出かけた人はいなかったそうです。






tag : 丹波茶屋ゆらり

若狭 舞鶴 もみじ回廊

みなさん。気分は、すっきり?

強い冬型の天候の中、トラマスの京都 兵庫の旅行にでかけました。

IMG_7497.jpg
いつもの通り

朝食は サフランのサンドウィッチとコーヒーが提供され,

大荒れの天候の中 若狭舞鶴もみじ回廊の紅葉を見に 車は進みます。

徳光インターで、芝寿しのお弁当が詰め込まれます。

IMG_7499.jpg IMG_7500.jpg

お品書きは、

左 たらばカニご飯

中 だし巻き玉子 魚醤鶏唐揚げ甘酢あんかけ 鯖味噌焼き 
   小松菜木の実和え かぶの酢の物 ミニトマト

右 煮物 大根 絹さや 一口昆布巻き 
   みたらし団子

車は 若狭へ向かいます。

IMG_7502.jpg  IMG_7503.jpg


若狭 語り部    若狭おばま 丁稚羊羹

まず 小浜市の萬徳寺



IMG_7505.jpg

自称 「声が小さい」住職より 涅槃図の説明を受けます。

IMG_7514.jpg

「座観式枯山水庭園」

IMG_7519.jpg  IMG_7530.jpg

国指定名勝の庭園 五色椿がありました。

IMG_7516.jpg IMG_7520.jpg

IMG_7531.jpg  IMG_7510.jpg

木造阿弥陀如来像や絹本著色弥勒菩薩図像も見応えがあります。

続いて 神宮寺

IMG_7532.jpg 
あんなに荒れていた天気でしたが、晴れ間が出て虹も

IMG_7535.jpg  IMG_7536.jpg

神宮寺は、神仏両道の寺

本堂には しめ縄も かかって

柏手を打ってお参りをします。

住職の長~~~い説明が続きます。((´・ω・`;))

IMG_7537.jpg

IMG_7538.jpg

IMG_7540.jpg IMG_7541.jpg

東大寺「お水取り」の前に この神宮寺で「お水送り」が行われます。

「若狭井」井戸から湧き出る地下水を 閼伽水と呼び お水送りに使われ 本尊にお供えします。

左 閼伽井戸         右スダジイ(椎)


続いては 京都舞鶴市金剛院

IMG_7556.jpg


三島由紀夫の「金閣寺」にもでてきます。

IMG_7543.jpg  IMG_7544.jpg  IMG_7545.jpg

市の天然記念物 カヤノキ(千年かや)

IMG_7547.jpg  IMG_7548.jpg

三重塔

106段の階段を登ります。

IMG_7549.jpg

IMG_7550.jpg IMG_7551.jpg 

IMG_7552.jpg IMG_7553.jpg  IMG_7555.jpg

IMG_7557.jpg

紅葉の名所ですが、遅すぎたようです。


かきのもと

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_7482.jpg

裏庭に 菊がボツボツと 咲いています。

昨年まで たわわになって、近所の方から

「見事だねぇ~」と 称賛されていました。

ところが 春先 株分けをしたところ

かなり 小規模になってしまいました。

肥料も足りなかったかも・・・( ^ω^)・・・

IMG_7239.jpg  IMG_7240.jpg

新潟では 食用菊の花を かきのもとと言って

お浸しにして食べます。

さっぱりして 美味しいです。

さらに お正月の料理の一つに

かき合えなま酢にも 入れます。

長女の大好物なんですよ。



tag : かきのもと

おとぎ草子

みなさん。気分は、すっきり?

風邪が なかなか治らず

鼻水から 咳に症状が変わってきました。

着物の着付けも 恰好が付くようになり

物事に集中できなくなっている自分に 少し自信が持てました。

IMG_7270.jpg IMG_7271.jpg IMG_7275.jpg

着物の着付けをならっている着物屋さんから 「おとぎ草子」を頂きました。

IMG_7277.jpg

一口で 食べられてしまいます。(#^^#)







tag : おとぎ草子

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる