ヘレンド展

みなさん。気分は、すっきり?

ぎっくり腰に なって

内服薬を飲み始め

大分楽になって・・・

骨折の痛さに比べれば 楽勝

後は 自然治癒力で 充分だと判断した

私の未熟さ

腰が ウズウズ ジクジク痛み

昨日 今日のズンバを 休む羽目になりました。

がっかり○| ̄|_



外は 雨

近くに住む友人宅で 久しぶりに過ごし

手作りのお昼も  ご馳走になり

元気モリモリ。




雨の先週末 

IMG_3101.jpg
新津美術館に行ってきました。

IMG_3102.jpg

IMG_3104.jpg

IMG_3106.jpg

IMG_3107.jpg

撮影O.K

テーブルセッティングの食器

IMG_3109.jpg

IMG_3111.jpg

IMG_3112.jpg

IMG_3113.jpg



IMG_3114.jpg

会場までの
この空間は いつも癒されます。

IMG_3108.jpg

高価で、なかなか手の届かない磁器や陶磁器を、

多く見る事が出来、感動し

ハンガリーの芸術的伝統を 知った一日でした。p(*^-^*)q







蜷川 実花展

みなさん。気分はすっきり?

先日 蜷川 実花展に行ってきました。

mika19.jpg

mika10.jpg mika11.jpg mika12.jpg
mika13.jpg mika14.jpg mika15.jpg

鮮やかな色彩が 目に飛び込んできます。

同じ世界に生きているのに 「この才能は 何なのだろう」と 

思った一日でした。




神の手 ニッポン展

みなさん。気分は すっきり?

毎年 出かける 新春展

kaminote6.jpg今年は 三越で 「神の手 ニッポン展」が行われました。

雅叙園でも行われている企画だったので、

百段階段で見てみたっかたですが、
(辻村寿三郎展を 百段階段で見ましたが 会場の雰囲気にあって良かったんです。)

近場の三越で気軽に見ることができ ラッキーだったのかな。

今回 作家さんが病気療養中の為  本池秀夫氏が ピンチヒッター

kaminote8.jpg
私の好きな ノーマンロックウェルの匂いがすると思っていたら、

渋谷パルコでのノーマン・ロックウェル展に賛助出品していらしっしゃいました。

[皮」は動物の一部です。食用になった後、いわば廃物であるその「皮」が加工され「革」となります。そこに自らの感性や技術を活かし、新たな「生」を吹き込むのが私の仕事です。
人も生きています。動物も生きています。昆虫も、植物でさえも。産まれ、生きて、死に、自然に還る。そんなサイクルの中で、私たちは行かされています。
これらの作品たちは、作家としての軌跡であり、私の「生」そのものであります。
今まで誰も見たこともないような「革の世界」。これからも「革」という素材が私のもの作りをどう導いてくれるのか? 私自身、この「未知なる世界」がどのように広がり続けていくのか、楽しみでなりません。
(本池秀夫 作品集「LEATHER ARTS」はじめに〜より抜粋)

私の好きなレザーが 立体的になり、尚且つ ノーマンロックウェルの世界を

醸し出しているので 一つ人形が欲しかったのですが、私の手元には 交換できる紙幣がありませんでした。(^^ゞ





トーベ・ヤンソン展

みなさん。気分はすっきり?

ゴールデンウィークも終わる5月4日

「トーベ・ヤンソン展」に行ってきました。

to-be4.jpg   to-be5.jpg


to-be1.jpg
トーベ・ヤンソンの自室

to-be2.jpg
北欧雑貨が 魅力的
to-be3.jpg

ミュージックショップで購入 図録 ファイル ポストカード
to-be6.jpg





フェルメール光の王国展

みなさん。 気分はすっきり?

紅白歌合戦は、最近眠くて最後まで見たことが無いんです。

何が楽しみかって・・・

それは、箱根駅伝

テレビの前での応援ですが・・・(-_-;)

わが母校も 毎年出場しています。

いつか あのコースの沿道で、体を乗り出し大声を上げて応援したいと思っています。

そして 今年は 昨年 2年ぶりで箱根を散策していたので 益々気持ちが入っていました。

「若い」って やっぱり良いわね~



そんなお正月を過ごし

おっとっと君が仕事に出かけたし。。。

さて

新潟三越新春展

「フエルメール光の王国展」を

観に行きました。

NHKBSプレミアムで放送されていた『額縁をくぐって物語の中へ』が大好きで

ず~~と 見ていた事もあり、

そこで 紹介されていたフェルメールだから  興味がありました。

hue3.jpgチケットにもなっている
「真珠の首飾りの女」

フェルメールの作品の多くに言える事であるが、

この作品の場合は特に色の数が少ない。

背景の黒を除けば、黄色と青色が主要部分を占めている。

黄と青は補色の関係にあり、その対比は際立って目立つ。

従って少女が頭に巻いているターバンの鮮やかな青が

強く印象に残る。

この青は西アジア原産のラピスラズリという宝石から作った

非常に高価な絵の具を用いたものである。

紹介文より


自分の目で 好きなブルーがみれると   ワクワク

左窓から 入ってくる光を描いている数点の作品たちも…   ドキドキ


ところが、新潟人のマナーの悪さなのか これが許されていたのか 分らないが

作品の真ん前に立ち 携帯で ガシャ  ガシャ    撮っている人たち

真ん前に どってり立たれるのも 迷惑だが あの音も頂けません。

見渡せば、監視人もいなく (やっぱり 許されていたのかな~  三越さん)

気落ちして 会場を後にしました。

新春だから、凛として 鑑賞したかったのに… 残念   残念

それでも、天秤を持つ女   二人の紳士と女  牛乳を注ぐ女  音楽の稽古のポストカードを買い求めました。

今度は きっと良い巡りあわせが あるわよね~






上野界隈 ウフィッツィ美術館展

みなさん。  気分はすっきり?   どっちり?   うっかり?

家の柿の葉が毎日 ハラハラと落ちていく。
近所のあちこちにお邪魔しちゃって…
追いかけまわすのが 大変(-_-;)

「追いかける」と言うと、心残りがあるイタリア旅行。

フィレンツェのウフィッツィ美術館でも、
左足指骨折の私は、絵画の説明時にその絵画まで到達できず、
最後までモタモタ歩いてやっと付いて行くだけだった。
必死だったわ。

幸運にも 東京都美術館ウフィッツィ美術館展が開催されていたので、上野に行った。

上野だよ。

2時間で行ける!   最高!!

ueno5.jpg
上野に着いて 
公園に向かって歩く
「国立科学博物館」
修学旅行生が 多くいる。


ueno22.jpg ueno23.jpg
「国立西洋美術館」
世界遺産に登録しようという動きがあるのね。

ueno6.jpg   ueno4.jpg

「東京都美術館」が見えてきた。

ueno7.jpg

ワクワク


ueno9.jpg ueno10.jpg  ueno19.jpg

ueno11.jpg ueno20.jpg
バチカン美術館の中庭にも球体があったなァ~。

ita38.jpg
画像が幸運にも手元にあったわ。(バチカン美術館中庭)




ita54.jpg

ita58.jpg

美術館の中から撮ったベッキオ橋
ウフィッツィ美術館の廊下置かれている彫刻の展示がなんとも素晴らしかった。

そして思った。
ウフィッツィ美術館展の音声ガイドを借りて 「なるほど…」と思う事多かった。

でも「ウフィッツィ美術館を含めて作品だったんだなァ~」と……

観覧した後

ueno8.jpg
Mカフェ
「温玉マサラカレー」
    カレーの匂いにソソラレテ 注文した後に思い出した。胃が痛かったんだァ
半分以上残してしまった。ごめんなさい。

東京上野 東京都美術館を出て
ueno15.jpg ueno18.jpg ueno16.jpg
芸大のアートプラザ
建物が面白い。
先ほどのウフィッツィ美術館展で 人前にどんどんでてきて作品を独占状態にしている初老の紳士二人
芸大の関係者だったようだ。
コーヒーの自販機があったが、110円なのにミルで挽いていて、美味しかった。

ueno24.jpg  ueno89.jpg

フィレンツェのウフィッツィ美術館で買ったガイドブックと      今回ウフィッツィ美術館展で購入した物

ueno85.jpg
芸大アートプラザで購入した土産
お茶で一緒の友人には 懐紙を  パンダ好きな友人にはパンダのピンバッジ
木の鳥のブローチも友人に  すでに渡して喜ばれている。

ueno29.jpg ueno30.jpg ueno32.jpg
 
ueno25.jpg ueno26.jpg ueno27.jpg





チェブラーシカ

 みなさん。気分は すっきり?     うっとり?    ゆったり?

夏の大移動は終ったのかな~

おっとっとくんも、雨の中 秋田から帰ってきた。

1ヵ月ほど前   新潟空港からウラジオストク便が 復活しておっとっとくんが、友好の旅に出かけた。

お土産に チェブラーシカの絵本を頼んだが、時間が無かったのか 

やはり・・・    と、言う展開 

旅の土産を期待するのも おかしなもので、やはり自分の目で触れて 感じるのが一番。


丁度  新津美術館で「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」が 公開されていたので、

最終日の今日(17日)に行ってきた。

teb5.jpg

teb2.jpg

teb6.jpg

チェブラーシカが 登場し 

teb9.jpg

記念撮影が 行われた。

teb8.jpg

連れが 可愛い笑顔で チェブラーシカと 撮影

良い お土産になった  (*^。^*)




     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる