2016年日本経済の展望

みなさん。気分は すっきり?

今日は 亡くなった父の誕生日です。

(生きていたなら 今日で83歳 孫(長女)の結婚式見せてあげたかったなぁ)

この日を境に 正月気分が抜け いつも 気が引き締まります。

(前日は小寒ですしね(#^.^#))

午前中 ズンバ で、緩んだ体に刺激を与え

午後から 竹中平蔵氏の講演で、少しだけ頭のアンテナを張りました。
takenaka1.jpg
今回で3回目の講演会

(翌日の新聞によると、700名の参加者だったそうです。)

穏やかな 口調で いつも心地よく 聞くことができます。

日本の経済の成長を脅かす要因に

中東情勢 中国経済の減速 アメリカの金利引き上げ の3点があげられました。

これらのリスクから 「安全通貨の円が買われ 企業利益が落ちる懸念から株価は下がってきている。
しかし、円高 株安でも 基調は悲観するものではない。」との説明

説明の中で 中東問題(イスラム国)では、100年前に結ばれたサンクス=ピコ協定が結ばれた事から 発しているという事が興味深かったです。

サンクス=ピコ協定は、イギリス・フランス・ロシアの三国で結ばれたオスマン帝国(トルコ)領の分割をとりきめた密約で、
第一次世界大戦後のオスマン帝国のアラブ人地域について、
 イギリスはイラク(バグダードを含む)とシリア南部(ハイファとアッカの二港)、
 フランスはシリア北部とキリキア(小アジア東南部)、
 ロシアはカフカースに接する小アジア東部を分割して領有し、パレスチナ(イェルサレム周辺地域)は国際管理地域とするという内容だそうです。

これは、根が深そうで 内紛・テロも簡単には収まらない様です。

内紛

私の心の中にも、まだあったんですね~

たまたま この講演会の行われたホテルの階下3階で

○リス化粧品の研修会が行われていました。

この○リス化粧品と言う看板を見た途端 

嫌悪感が 走って・・・



これも、まだまだですね。 (*´~`*)



気に病んだけれど・・・

みなさん。気分はすっきり?

披露宴が終わり 母も私も出席できたことを喜んでおります。

それにしても・・・

○リス化粧品美容部員からの連絡は やはりありません。

「土下座して 誤れば良いんですか?」

と言う あまりにも誠意のない言葉を聞いて

落胆は、していましたが、

心の中では 「連絡が来るかもしれない。」と言う僅かな期待を持っていました。

しかし、「新婦の母も、人前に立つのだから 綺麗にしなければ・・・」

と言われ、 しぶしぶしたセルフエステで、

良くなるどころか 逆の方向で、人前にたってしまった訳で・・・


とっても 不愉快です。

とうとう

消費者センターに相談しました。

最初 ○リス化粧品本社では 「そんな営業所は知らない。」

と 言われたそうです。

その後 施術した本人の言い分を

初めから 私を見守ってくれていた友人と消費者センターで

お聞きしましたが、全く違っていて

びっくり ポンです。

ここまでくると

呆れて・・・

 私自身に 腹がたってきました。

「早く 断ち切れば良かった~」



本当に 嫌です。



そんな精神状態の中

テンションを挙げようと

トラマスの大謝恩会に 友人と出かけました。

kahou7.jpg kahou6.jpg
こちらの月岡温泉「華鳳」は、プロが選ぶ温泉ランクで、全国で毎年上位にランクされ 
おもてなし部門 今年は加賀屋に次いで2位
料理の部門は1位だったそうです。

kahou5.jpg
長女の披露宴の会場の候補でもありましたが、新潟駅から遠いので 却下になりました。

kahou29.jpg kahou30.jpg

kahou31.jpgkahou32.jpg

kahou13.jpg kohou36.jpg

kahou27.jpg kahou16.jpg kahou21.jpg

毎年行われる社員の余興 
「いつ練習すんだろう?」と思うほど ハードな日程をこなしている添乗員
一生懸命やっている姿は 心を打ちます。

今年もあった華鳳別邸「越の里」宿泊券

「テーブルナンバー29」と発表された時 8名はざわめきました。

もちろん私も 友人も



しかし 

当たったのは、今年初めてご夫婦で参加なさった旦那さまでした。

私は モロッコのお皿と紅茶

友人は アメリカのダークチョコレートでした。


テンションの上がった一日でした。


Suica

みなさん。気分は、すっきり?

やはり 忘れた頃にやってきました。

「東京駅開業100周年記念Suica」

suika1.jpg
あんな騒ぎになって

踊らされた感もありますが、

東京駅自体は大好きで、

時間があると丸の内駅舎北ドーム

東京ステーションギャラリーに 赴きます。

好きなんだよなぁ~

だから、今回のSuicaも 私にとって素敵な贈り物です。

う~~ん。

欲張って

宝くじの当選も忘れた頃に やってこないかな (^_-)-☆






プレミアム付き商品券

みなさん。気分は すっきり?

昨日は 母の主治医に退院報告と今後の予約を取りに 

朝1で 医院に向かいました。

医院の前は 郵便局

なんの異変はありませんでした。

そのまま すぐ太極拳のレッスンの為 亀田体育館に向かい

途中

新潟信用組合の前は長~い行列

何があるんだっけ

ボケた頭が、少しだけ働いて

そうだ!

今日は プレミアム商品券の発売日

お昼休みに 買って来よう

そう思いながら、レッスン会場に着きました。


会場で 

商品券の話になり、

「お年寄りが 1回4セットまでなので 何回も並び直して 多く購入するから

もう売り切れているよ。」

「そうよ 世の中そんなに甘くはないのよ。」

と 私の出足の悪さを指摘されました。

すっかり 商品券の事は 諦め 

昼休みは 久々に仲間とランチして

午後の太極拳を受講

そこで、お堅い仕事についていた元公務員のT氏が、

「16セット購入した。」

と言う事で 周りはざわめいてしまいました。

そもそも、プレミアム商品券とは?
なんぞや

10%割り増しの商品券

新潟市内のスーパーや金融機関(もちろん郵便局も・・・)で、

国の地方創生関与予算を使って地域経済の活性化を狙うものです。

商品券は 1セット1万円(千円券11枚)で、1回4セットまで購入できます。





夕方 「無理だ」と言っていた友人から

スーパームサシで 有り金 はたいて購入できた。」

と言うメールが来ました。

ぎょ

夕刊にも テレビニュースにも記事になって(内心ハラハラ)

今日 張り切って

発売箇所を調べて 回ってみました。

完売のチラシにに がっかりしながら

6か所目で

やったー

手に入れられました。
syouhinn8.jpg syouhin0.jpg
                                          11枚目の商品券 

市内1600店舗で使えるので、経済効果を上げるのに 貢献しま~~~す。(^^ゞ












日本海タワー

今日から  5月

G.Wが 始まり世間は、なんだかいそいそ

しかし、我が家は母が大腿骨骨折を機に遠出はできず 今年もご近所で終わってしまいそう。

朝 いつも利用していた具だくさんの美味しいサンドイッチ焼き立てパンを作っているパンやさんの前に着いた。
以前は お店の前に行列が出来、と~ても繁盛していた。しかし200m先の海に近い方にコンビニが出店し、客の流れが変わり そのコンビニも 近くにできたショッピングモールに客を取られてしまった。

時は  流れている。
パンやさんは、4月いっぱいでお店を閉店し、今日はお店が本当に開いていない。 
寂しく悲しい。 

また、出前をしてもらっていたお蕎麦屋さんも、店舗が売りに出ている。
母に声を掛けて下さったご近所さんが、少なくなってきた。

さらに 「日本海タワー」も6月いっぱいで営業停止。
理由は
建設から43年が経過し、施設・設備が老朽化してきており、安全な運転を継続するための更新・改修に多額の費用がかかるため
他の高層建築物の開業により入場者がピーク時の10分の1程度に減少しており、展望施設としての日本海タワーの役割が終了したため
入場者数の減少に伴い入場料収入が減少し、赤字運営が続いているため

P1050016.jpg

長年 親しんでいた日本海タワーは、新潟市水道創設60周年にあたる昭和45年に、水道に対する知識の普及を主な目的に、南山配水場の屋上に日本海を一望できる回転式展望台として建設

tawa4.jpeg tawa3 P1050030.jpg

右の画像を見ると この日は展望台の回転は1周するのに28分位で設定してあった。


tawa-8.jpg
海と護国神社  奥には佐渡

tawa-7.jpg
出湯連峰   NEXT21 

tawa7.jpg
弥彦山と角田山

P1050019.jpg tawa-1.jpeg tawa2.jpeg
会談脇には 新潟弁が表示されている。
「展望台は、うま そこだいね」=「展望台は すぐそこだよ」
「ちょし、ぼっこすなよ」=「いじりまくり、壊さないで」
「どうらね。なんぎらったかね?」=「どう?難儀だった?」

まだ 数枚あったけれど、新潟にいながら 分らない(使わない)言葉もあった。
時代(時間)は つくづく流れているのを感じる。


獣医師の医療ミス

みなさん、気分はばっちり?

昨日は、突然雹が降り、今日は雪模様の新潟です。

なんて 寒いんでしょう!



久しぶりのブログで、吐露する事は。

怒りと悲しみです。

避妊手術で、出血多量で死んでいった小夏が
死んでから 49日を迎えた時
何もせず この事態を認めて良いのかと言う気持ちで一杯になりました。

相手は獣医師
私は 素人の飼い主です。

サイドオピニオンと言う形で 獣医師を紹介してもらい
話を聞いてもらいました。


私       「主治医に小夏の症状とその時の対応を文書で書いて欲しいとお願いしたら、
その文書ができたのが 6日後。
6日の間に 主治医の都合の良い言い訳(止血しない理由)探しをしている様に思えた。」

ふと その獣医師の机の上に目をやると 止血しない状況の文献があり
全く主治医と同じ説明を そのサイドオピニオン(獣医師)から聞かされました。

サイドオピニオン 「もう火葬してしまったので、死因は特定できないが、
出血多量で 元気な若い子が死んでしまった事実はあるので、
主治医と納得いくまで 話しなさい。」

主治医の名前を言うと
「自分の後輩なので 電話をしておきます。」

かくして主治医と面談
面談した時は 言い訳もなく、
避妊手術に対してのリスクを全くしていない事も認め
小夏の手術後の経過観察を怠った事を認めてくれました。
(午後の診療を始めていて 複数の犬を患者として見ていて、夕方まで様子を見ていなかった)

主治医に
カルテも小夏が生きていた証として
コピーして 頂きました。

手術代金と治療費 小夏の購入価格を請求したいと申し上げたら
「持って伺います。」


二日後
小夏が亡くなった日と同じ19日
主治医が 来られました。

私は 
「小夏の命をお金に換算しようとしたわけではない。

先生が 真正面から
飼い主と向き合ってくれた事に 感謝する。

私自身が アクションを 起こさないと
小夏に申し訳なかった。

お金は ひとつの区切りとして申し上げた。 
先生が納得いかないのなら いらない。

小夏も 私と先生が避けずに話し合ったと言う事で 
『もう 良いよ』
と 言ってくれていると思うので…」

「落ち込んだ気分を救えるのであれば、
お金をだします。
これで、新しいワンちゃんでも 購入してください。」

10万円と言う金額を置いていかれました。

唖然としました。

主治医が自分のミスを謝罪しているのだと思い込んでいましたが、
主治医は
自分が 小夏の異常に気がつくのが遅かったと言いながらも
「人間と同じ医療を望むのであれば、
日本では
東京に高額の医療費がかかる動物病院が1件あるだけ。」
「小夏が話してくれたら 良かったのに。。。」

さらに
「他の獣医師と相談して カルテから薬名を消している。」
「自分達がやりたくて やっているものではない獣医師会の企画の「動物フェステバル」があり
その責任者だったので そのイベントが終わっても パッと書いて提出するのは失礼かと思ったので時間が掛かった。」
「会計士が お金の受領を確認に来るかもしれないが それでも良いのか。」
と 言う言葉を残していった。

過失として 一旦認めながらも 主治医は保身。

縦と横のラインの強さ

素人の飼い主が相談できる窓口(受け皿)もなく
獣医師の医療ミスがあっても こうして封じ込められるのだろうか?

動物を飼うことの難しさ。
飼い主としての責任の重さと主治医が謝罪したのだと思い込んだ自分の甘さを 痛感し、
主治医の獣医師としてのあり方を疑う気持ちで一杯です。

獣医師を管理・指導・できるちゃんとした管轄(一応農水省ですが)がなければ、
飼い主は 泣き寝入りをするばかりです。

これって おかしくないですか?

tag : 獣医師の医療ミス

秋の・・・

kiti2WM.jpg みなさん、気分は ばっちり?

ちんたらとして、だらしないブロガーなのに、
みなさんには 本当に感謝です。

いろんな形で 励まして頂いて・・・
見ず知らずの私なのに・・・

心から ブログを開設していて「良かったァ~」と思っています。

これからも ペースはチンタラ
記事は        グウタラ
中味は        ペラペラ

なんて 調子でやっていきます。

よろしくお願いします。

さてさて、
スーパーにも 消えた物があったんですね。

「ここもかい!?  」
 
それは、 バナナ

なんて こったァ~

我が家の朝食の定番のバナナ
今さら ダイエットに効くなんて思えません。

以前は これまた我が家の定番だった納豆が品不足になり
夏には 欠かさないトコロテンも・・・

一体どこまで躍らせられるの?

やはり 躍らせるのは体でしょッ

体脂肪を燃やさないとね・・・

 食品に頼っても・・・って話だわ。

そのうち もずくダイエットなんて言われたら
我が家の朝御飯メニュー 欠品ばかりになってしまうわ。(^^ゞ



いつものバナナなのに やっと見つけたバナナの購入は
なんとなく 気恥ずかしいやら・・・

ダイエットの為では ありませんからっ
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる