村上 町屋巡り⑦

みなさん、気分はすっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

今日の新潟は荒れ模様。
海は こんなでした。
umi27WM.jpg
「冬の海」   好きです。
荒れた激しい海を見ていると、心が落ち着いてきます。
汚れた心を洗い流してくれるような錯覚に陥ります。

lin030.gif


さて、すっかり寄り道をしてしまって忘れてしまいそうな「村上屏風祭り」
新年を迎えるのにあたり 掛け軸・屏風を見るのも、心が 引き締まって良いかもしれませんね。

byoubu42WM.jpg
こちらは、小国町の丹羽せともの店さん。(前にご紹介した九重園さんの向かい側です。)
江戸時代の書家、長尾秋水の書の屏風
屏風の前には せとものやさんらしく 明治初期の大皿と鉢台が並んでいます。

byoubu46WM.jpg
大鐵商店さんでは、掛け軸を見せて頂きました。

byoubu3WM.jpg
隣は「旅籠門」昔の旅館の門を利用して、中には水墨画の展示がされていました。

道路をはさんで 向かい側には、
byoubu76.gif何も買わなくても、お茶のサービスでとっても親切なうおやさんです。

うおやさんの屏風は 少し異質でした。

色が鮮やかでエキゾチックな感じです。

置物も、おもいっきり派手な色遣いの物です。





早撰堂さん。伯行の書の屏風。江戸時代後期の作品。
byoubu78.gif okasi2.gif


okasi.gif byoubu48WM.jpg

「早撰堂」さんは、お菓子屋さんです。中央に飾られている菓子はこの早撰堂さんで作られているお菓子。
お土産として、こちらで葡萄羹を買いました。
(食べてしまって 画像はなしです。(^^ゞ

byoubu50WM.jpg町屋造りは店舗から奥へたたきと呼ばれる土間があります。
(以前から、ご紹介しております。。。)
たたきと平行して座敷がありますが、店の奥は日当たりが悪いため、たたきの天井は吹き抜けになっています。
ご覧下さい。
天窓から薄明かりが差し込んできていますでしょ。
硯入れ・花台などは村上の伝統工芸、村上堆朱が、どこのお宅でも飾られています。

byoubu16WM.jpg

お正月らしい物を1点。
喜っ川(きっかわ)さんの屏風です。
以前の記事は こちらです。

吉川酒舗さんは こちら 山上染物店さんは こちら  ギャラリーやまきちさんは こちら  堆主のふじいさんと池田屋さんは こちら  富士美園さんと九重園さんは こちらです。

「町屋の人形さま巡り」は、毎年3月1日~4月3日。

「町屋の屏風まつり」は、毎年9月10日~30日。

山形県の県境に近い「村上」で行われています。





   
   

村上 町屋巡り⑥

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

ニュースで 三面川の[居繰網漁]の様子が映し出され、ゆったりとした風景に見入っていました。

はてな!なにか忘れ物はありませんか?

あは!ありました。

「町屋巡り」のご紹介がまだ終わっていないのでした。

ありゃりゃ

山形県との県境に近い 城下町「村上(むらかみ)」。

 鮭・日本酒・堆朱(ついしゅ)・村上牛に続きまして、私もしっかり飲めます。村上茶 

茶舗「富士美園」さん。
huzimien7WM.jpg
村上のお茶は「北限の銘茶」として名高いんですよ。
こちらの「富士美園」さんでは、抹茶ソフトをよく頂きます。
始めて、こちらに伺った時、車の中へ持ち込もうとしましたら、ご主人がでてこられて、
「どうぞ。どうぞ。  こちらへ、どうぞ。」
母も 車の外へ連れ出すことになりました。

こちら、村上では、「亭主の茶」と言う文化があるのだそうです。
huzimien12WM.jpg

ご主人には、村上で、町屋の事だけでなく、いろいろ教えて頂きました。

    huzimien9.jpg huzimien11WM.jpg huzimien10WM.jpg

町屋の「明り取り」 天窓と中庭 箱階段
中庭は 雪下ろしにも必要で、隣家の中庭に面した場所には横窓を付けるんでしたよねッ。
huzimien18WM.jpg huzimien21WM.jpg 
無駄の無い商品配置に 村上茶に対する自信とこだわりが窺えます。
お店の上部には、お茶筒がディスプレイされていました。
さすがにお茶に対する思い入れが感じられます。

「富士美園」さんのある通りは、お店の中庭にもあった7福神のひとりの名前がついています。
神様の名前そのまんまですが。。。
huzimien20WM.jpg
そして、この白い魚は な~に
可愛い口元で、わかるかなッ。

huzimien19.jpg まさに、

一茶良縁


ご主人に、お茶を入れてもらい、

お話を 伺って。。。

すご~く お得感を味わせて頂きました。




byoubu20WM.jpg
こちらは、創業250年の「九重園」さん。
藩主から 「製茶売弘め方」に任じられた老舗なんですよ。
byoubu63WM.jpg
城下町村上は菓子舗や茶舗も多く、かつての城主が
茶道の文化
を大切にしてきたことが偲ばれます。
洗練された店を通り、奥へ進むと、
そこは 見慣れた町屋造り広めの空間があり、
土間のたたきが続いて、
両側にお部屋がありました。




byoubu65WM.jpg
茶造り屏風。一緒に茶道の道具や刀も展示されていました。

byoubu66WM.jpg      byoubu71WM.jpg
左は、江戸時代後期の書家、市川米庵書の屏風。煎茶とお菓子

byoubu70WM.jpg こちらは、ご主人はいらっしゃらず、姉様(あねさま=若女将)が
「おっかさま。 これは なんたらかんだら。。。」と聞いていらっしゃいました。
とっても懐かしい言葉です。
わが家でも、昔の人は、母を姉様と呼んでいました。
(今では だれも いませ~~ん。)

「なんでだろう」と思っていましたが、なるほどねぇ~。

ここで、一服
抹茶セット 800円を頼んだら、豪華な菓子器に蓋がされていました。
この菓子器は、4代目の婚礼時の物だそうです。

byoubu68WM.jpg

蓋を 開けてでてきた和菓子は、

思わず、にんまり

町屋巡り まだ続くんです。^_^; がっくり 
続きは、忘れた頃にやってくる。(^^ゞ

シンジラレナァァァーィ

村上 町屋巡り⑤

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

山形県との県境に近い城下町「村上(むらかみ)」

 鮭・日本酒・堆朱(ついしゅ)・お茶・村上牛・と。。。

tuisyu6WM.jpg今日は 堆朱に スポットを 当ててみます。

村上木彫堆朱 (むらかみきぼりついしゅ)は 全て木製で、
下地から本漆で 塗られます。
彫り・塗り共に、手作業で行われ、 最高級の材料で、
彫りの溝に 漆が流れ込まない様 堅めで仕上げているそうです。
↑ 「餅」と「おけさ」 (もう 店頭に出ていました。)

堆朱の「堆」は、重ねるという意味があるので、木彫りの生地に朱の漆を10回以上塗り重ねると
堆朱に、黒漆を使うと「堆黒」になり 最後に透明感のある漆で仕上げる
「朱溜塗」など技法も6個あるんだそうですよ~。
この村上の漆技は 今から600年前 もともと漆の木が名産だったこの地に、耕雲寺創建時に、
京都から寺院建築に来た漆工が始めたものと伝えられ、村上藩士達が余技として彫漆の技を学び、
広まったそうです。
時代が変わり、名工 有磯 周斉が、「鎌倉彫り」の彫法を改良し、
現在の伝統的工芸品村上木彫堆朱が できたそうですよ。

さて、それでは、堆朱のふじい さんからの屏風です。

byoubu38WM.jpg


りっぱな 屏風ですね。
この屏風は、鍛冶町の「片野フミ」さんの所有の物だそうです。

byoubu41WM.jpg


屏風も立派ですが、このついたて(?)堆朱!素晴らしいですね。

さて、同じ堆朱を扱っている大町の堆朱と民芸品の店「池田屋」さんの屏風も 見せて頂きました。
byoubu59WM.jpg

こちらの池田屋さんは、皇太子妃雅子さまのご結婚の時、引き出物として堆朱の文箱を 納めたそうです。
雅子妃のお父様の小和田家は、村上出身でいらっしゃいます。
新潟にいると、堆朱は身近な物です。


tuisyu1WM.jpg murakami13.gif
↑ 我が家の堆朱の花台ですが、ゴシゴシ擦った為、の様になってしまいました。(悲しい)

「吉川酒舗」さんの堆黒の花台に似ていますね。
漆の色が違うと赴きも変わってきます。

kakimoti.jpgさて、これからっと。。。
堆朱の菓子器に入れた餅」「おけさ

ゆっくり、 じっくり、 たっぷり


「味わおうっ」と。。。

tag : 堆朱

村上 町屋巡り④

ひき続き
肴町から 本日の第3部
かっては鮮魚商を 営んでいた「ギャラリーやまきち」さん。
byoubu75WM.jpg

こちらは、村上駅から一番近く、何度か足を運んだのですが、運の悪い事に閉館で、ふられっぱし。
(後から 分かった事ですが、ご主人がお一人でやっていらっしゃるんだそうです。)

いつも、外観ばかり拝んでいましたが、今回、中を見せて頂く事ができました。
byoubu28WM.jpg

屏風は、昭和初期の美津穂の作
奥の飾ってある屏風と1対だそうです。
「見やすい様に 配置しました。」と仰った「ギャラリーやまきち」さんのご主人の手法なんですね。
画材は 不老富貴なんだそうですよ。
手前にある1対の雛屏風は江戸時代後期の物で 鶴と松竹梅が描かれています。

murakami24.gif この画像は、入り口を背にしています。
つまり、奥行きを見ています。

右下が 雛屏風

左側が 美津穂作の屏風

奥には、中庭が見えています。

町屋には 「明り取り」の為に中庭も設けるそうです。
隣家の中庭に面した場所には横窓を付けるそうですよ。
中庭は雪下ろしの為にも、必要なんだそうです。






murakami20.gif  murakami22.gif   murakami23.gif

手すりの模様は 「虫食い」だそうです。
とろんとろんと磨かれ 「技を尽くした模様」かと思ってしまいました。
階段をあがると、道路に面した部屋になります。
こちらの部屋からの灯りを 「茶の間」に取リ入れる為 戸で灯りを遮断しないそうです。
いろんな工夫がされていますね。
気さくなご主人にも、話をたくさん伺いました。

さらに、「町屋巡り」続きます。

tag : 明り取り

村上 町屋巡り③

さっそく 本日の第2部
江戸初期から続く「山上染物店」さんへ。。。
こちらは、14代目を継ぐ山上あづささんが、にこやかに応対してくれます。
byoubu2.jpg  byoubu80.jpg

あづささんは、「町屋の人形さま巡り」や「町屋の屏風まつり」のポスターを作っています。

murakami19.gif murakami15.gif

13代目が、村上名産のお茶を使って 草木染の技法で茶染めをする様になってから、
化学染料でない染物を研究しているそうです。
商品化した茶染めの上品な品々もありました。
今は 村上の花・「はまなす」の実を使うって色を出す努力をしているそうです。
自然の色は 暖かくて優しいですよね~。
右側のはっぴは 
藤基(ふじもと)神社の掛け軸の「鮭恵比寿」を13代目が図案化したものだそうです。
本来 恵比寿さまは、右手に釣竿 左手にを抱えていますが、に変えてるんですね。
豊漁をもたらす神さまは 港は船の出入りによって商売が繁昌するので、恵比寿さまは商売繁昌の神様なんですね~。
お茶目でいて 村上らしさが溢れている「はっぴ」ですね。


murakami16.gif murakami17.gif


店内を抜け 茶の間に 屏風がありました。
この屏風は、平福穂庵の四季の花鳥
神棚には、可愛い招き猫が 数個と福助が 飾られていました。

右の画像は、4月に 伺った時の物です。(茶の間方向からです。)
障子を開けると お店に続き あずささんが座っている所になります。
(屏風まつりの時は 簾戸でした。)
町屋は 両脇の家と密着して建てられています。
その為 光が入らず暗くなり、
「明かり取り」のために天窓が、必要になるんですね。
しかし、この空間は冬は寒いんですよね~。

続いては、村上駅の近く 
肴町「ギャラリーやまきち」さんへ、Let'go~。

tag : 草木染

村上 町屋巡り②

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

快晴で 気をよくした おばかな私(悲しい)は
洗濯日和と 朝早くから 洗濯機をフル回転。
干しあがった洗濯物を見て 満足 満足

あ~ぁ 安上がりな満足度

さて、先回の「喜っ川」さんの鮭 見事ですよね~。

patti.gif我が家でも 鮭が吊らされているんです。

←「気分転換」に数年前に作ったものです。(H.Pは こちら

これは、見事に切腹
さらに首吊りですね。

大きさは、「喜っ川」さんのサケと同じくらいの大きさです。

そして、冬

我が家で作る塩引きも 

切腹で 首吊りだったな~ (残酷)

さて、村上では 町の名前も「城下町」らしさがあります。
肴町 鍛治町 寺町 細工町 大工町 塩町。。。
町名を聞いただけで 昔の名残を感じますね~

今日は、肴町から 町屋(3戸)をご紹介します。

まず、「屏風祭り」で ご親切な説明をしてくださった
「吉川酒舗」さんからです。 
(同じ「さけ」でも 今度はお酒の方ですよ。)
byoubu73WM.jpg

murakami5.gif「吉川酒舗」さんの暖簾が掛かっていますね~。
横には 「屏風まつり開催中 」の表示も。。。
すぐ横が入り口になるのですが。
店の戸締りにまだ 使われていると言うこの「大戸」
奥様が丁寧に仕組みを わざわざ、
鍵をかけて説明してくれました。

築180年と言う歴史の深さも感じます。

なるほどね~
これで、時代劇を見る時 目がそちらに惹かれるわ~。
そして、左側の部屋は 「おしゃぎり」が道路を通る時 
窓を開け放しで、お祭りを見学するんだそうです。
※ 祭りで引き回される山車の事を「おしゃぎり」と言います。

中は、やはり間口が狭く 奥が長い、「うなぎの寝床」式の土間を通って、茶の間へ行きます。

byoubu34WM.jpg

茶の間には、ご覧の様に 屏風の前には 大きな「とっくり」
さすがに 酒店ですね~

屏風は、江戸時代後期 儒学者頼山陽の第二子 頼司支峰がこちらの九代目の為に書いた書の作品だそうです。

さらに 長押は 堆朱堆黒を使っているんだそうです。
村上の漆工芸の極みを見た様です。

murakami13.gif 漆工芸 堆黒(ついこく)の花台 
我が家には堆朱の花台は あるんですが。。。
 堆黒は珍しいですよね!
byoubu36WM.jpg
お土産のお酒は 帰りに。。。
友人は、村上の銘酒「〆梁鶴」
の吟醸生貯蔵酒と
大洋盛純米吟醸生貯蔵酒「星のささやき」
お舅さんのお土産としました。
この日は2回伺いましたが、すてきなご夫婦でした。

こちらの障子戸 ステキですよね~
それにこの暖簾
向かいの山上染物店さんに作ってもらったものだそうです。

では、ひき続き、山上染物店さんにLet's goです。

村上 町屋巡り①

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

今日の新潟は、荒れ模様。
ぱかっと 晴れたと思ったら、急に大雨。
一日中 強い風が吹いていました。

10月8日は 昨日の7日と2日間 新潟県北部山形県境の村上で「宵の竹灯籠まつり」が 
予定されていたんですが、この雨風で どうなった事でしょうか?
ろうそくを 灯す竹の数が4000本。。。

見てみたかったわ~。


新潟県最北の城下町・村上
江戸時代 村上藩は日本で、初めてのサケ保護養殖に成功し、それを殖産職業にして栄えましたが、
維新後は、城郭も失われ、寂れてきました。
しかし、往年の栄華は 町屋(代々続く商家が沢山つらなっている一画)を散策すると 伺い知れます。
byoubu53WM.jpg

そんな町屋を公開して、観光復興と地域活性化を狙って、行われたのが、
2,000年スタートの「町屋の人形さま巡り」です。

そして、「町屋 屏風祭り」
これは、毎年7月に行われる400年の伝統のある「村上大祭」では、それぞれの町屋が 
通りに面した部屋に屏風を立てご馳走を並べ、開け放した窓からオシャギリを見ながら、
祭りに訪れた人々をもてなしたそうです。
が、いつしか屏風を飾る家も減っていきました。
byoubu57WM.jpg
                        ↑「町屋商人会」の暖簾が掛かっています。
そこで、これを「町屋 屏風祭り」として復興させたのが、

こちらの「味匠 喜っ川(きっかわ)の若旦那吉川真嗣さんです。
※「味匠 喜っ川」さんは、村上伝統の各種鮭製品を販売しています。

「町屋の人形さま巡り」の一年後の2001年にスタートでした。
これら町屋には、100年を超えて受け継がれてきた 雛人形や、屏風など価値ある品々が
今も残されているんですね~。

全国的に有名な越後村上・三面川(みおもてがわ)の鮭。その歴史は古く、平安時代には遠く 京都の王朝貴族に献上されていたと言います。独特の鮭文化を築き上げてきた村上の鮭料理は、「酒びたし」「焼き漬け」など100種類以上あるそうです。
伝統の居繰網漁(いぐりあみりょう)が そろそろ始まる秋(11日から 始まります)。
郷土料理の伝統が継承されている料理を食べるのに 絶好の季節ですよ~。
※ 居繰網漁とは、1艘が水面を竿でたたきながら、先行する2艘の間の網に鮭を追いやる漁

murakami10.gif murakami9.gif murakami11.gif


↑吊らされた鮭。しかし腹は 鮭の腹は一文字に開かず、一ヶ所 繋がっていて、2段に切られています。
また、尻尾を上にして吊るします。
これは、「切腹」や「首吊り」を嫌った旧村上藩からの伝統だそうです。


それでは、少し 町屋を歩いてみましょう。

「味匠 喜っ川」さんの中に、入りますと
byoubu55WM.jpg byoubu56WM.jpg

自由に飲める冷たい水が 
用意されていて、
正面には 箱階段。

お店全体は、江戸風の造り。

綺麗な奥様が座売りスタイルで、
接客していらっしゃいます。

その前には、実際川漁で使われていた
細長い川舟に 商品が並べられています。







byoubu17WM.jpg


さらに 奥に行きますと

byoubu18WM.jpg


byoubu15WM.jpg  byoubu16WM.jpg


そして、サケが吊るされていた所(一番上の画像)から、振り返って上を見ますと

byoubu14WM.jpg


そこにも、屏風が飾られていました。

吉川さんの努力から、町おこしの流れは、次第に村上市民全体の物となり、 
「伝統」に光が当てられ、訪れる度に
村上の人の温かさを感じ、「町が生きてる」って思います。
 
村上は、日本酒・北限のお茶・木彫りの堆朱(ついしゅ)・・・と
小さな町ながら、食文化や伝統の技が濃密に詰まっていて、見所満載。
 
murakami12.gif「クラシックカー」がディスプレイされています。


吉川真嗣さんは、国土交通省認定の観光カリスマの肩書きをお持ちです。


観光客の集め方。(見せ方)が、お上手です。





まだ、町屋散策は、続きます。

tag : 居繰網漁

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる