チューリップ祭り

みなさん。気分は、すっきり?

春爛漫

前々からの 友人との花見の約束を

やっと 実現。

この時期は 何が見ごろなのか?

迷って 五泉の一本杉のチューリップを見に行く事にしました。

IMG_5611.jpg 

 IMG_5609.jpg  IMG_5606.jpg

IMG_5618.jpg

IMG_5604.jpg  IMG_5587.jpg

IMG_5613.jpg IMG_5612.jpg

IMG_5619.jpg帰り道

大渋滞

新津のフラワーロードで、2ヵ所 事故が起きていました。

助手席に乗っていた友人が、

窓を開けて ず~~と続いている 菜の花をパチリ。

菜の花のあま~~い匂いが

車の中に 入ってきました。







山の中の真夏の夜の音楽祭


皆さん。気分は、すっきり?

梅雨が明け、大暑も過ぎ

暑い日々です。

夏祭りも 目白押しですね。



私にとっての夏祭りのスタートは

「真夏の夜の音楽祭」

IMG_2879.jpg
標高500メートルのステージ

DSC03544_convert_20160724113845.jpg
演奏と共に 蝉が鳴き 鶯までも

DSC03545_convert_20160724113914.jpg
夕闇の中に 蛍が飛び交い

DSC03546_convert_20160724113934.jpg
上を見れば、星が段々 増えてきます。

気温が 低くなってきて パーカーと 山登り用のウインドブレーカーを着て

タオルを首に巻き 笹団子状態に



そんな時、名まえを呼ばれました。

え~

140名の前に

無様(?)な格好をさらしました。(^^ゞ

抽選会で 1等賞

夢ハウスの新商品のマットレスが当たりました。

わー   やったァー

パワースポットの効果が出てきたかな?(^^♪








学校町通り 一箱古本市 現代市

みなさん。気分は すっきり?

今日は めちゃくちゃに 暑い。

私が高校時代歩いて通った学校町通り。

そこで、一箱古本市 現代市があった。

久々に歩くと

昨日 新潟高校では 青陵祭があり 生徒と先生が後片付けをしていた。

ここから 始まる市

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg
神田の古本市ではないが、専門書も出ている。
この通りのもっと新潟大学病院よりには、医学書の専門店もある。

IMG_2286.jpg IMG_2287.jpg

イベントとして お囃子があって、「夏が来ぬ」と言う感じ。

古本で、欲しい物があったけれど・・・

暑いし・・・

八百屋さんで 枝豆とトマト 

きゅうりを買い(ビール飲む気だよね。)

セブンイレブンで かき氷なのに 

クリーミーだと評判だった ティラミス氷を買い

IMG_2289.jpg IMG_2298.jpg

県立図書館へ行った。

IMG_2292.jpg

IMG_2295.jpg

ここは 涼しくて癒されるわ~






アスパーク祭り

みなさん。気分はすっきり?

芒種だった6月5日

亀田体育館で アスパークまつりが行われました。

参加無料のズンバ フロアカーリング に 参加

今年新たな試み
婚活イベント 

子供向けのプールで浮き輪渡りや 
ストラックアウト ジャンボボール ‥

文化会館では 音楽芸能発表会
亀田縞 DE 工作

屋外の 屋台は
野菜の直売や 流しそうめん 焼き鳥 ラーメン 焼きそば 綿あめ ポップコーン

クレープ メロンパン バウンドケーキ コーヒー‥


レルヒさんや 花野小町 笹団子郎も 出没

IMG_2240.jpg

米どころ 新潟ならでは、最新のコンバイン・トラクターの展示もありました。

いろんなゲームの景品は 亀田製菓のお菓子 たっぷり。

福引の景品には お米5キログラムもあり 江南区の野菜が当たらないかと思ったけれど

やはり 参加賞でした。

楽しい一日でした。




アースセレブレーション 2015 ③

16時40分

待ちに待った小木に到着しました。

(以前 ここで たらい舟に乗って 佐渡おけさを 聞いたなぁ~)

今日は 観光客が多く 異国情緒が漂うハーバーマーケットには 

世界各地の物産や手造り雑貨や 飲食店が約100店舗 並んでいます。
 
maturi11.jpg
お祭りムードが 満載です。

oni8.jpg
maturi19.jpg
oni12.jpg
1時間弱の自由時間で
この旅で お知り合いになった3人と
「 夕飯をどうしょう! 」
「私は 食べられそうもないなぁ~」と言いつつ
塩おにぎりを2個パックを一つ買いました。

お二人も 同じものを (浜焼きもあったし エネルギッシュになりそうなボリューミィな肉料理も多数でていたのに・・・)
きっと 私を気遣ってくださったのでしょうね~

集合場所に 向かう途中
拉致被害者
「曽我さん母娘を救う会」に 沢山の人々署名をしていて
私の中で希薄になってしまった意識を再認識しました。

a-su5.jpg
a-su6.jpg
木崎神社は城山公園会場の登り口です。 多くの人で大渋滞です。

やっと 動き始めたと思いきや
急な坂道が続きます。
体調不良な私には きつかったですが、(運動していたのに、足が動かず
心臓パクパクする自分に がっかりでした。)
自力で到着できて 本当に良かったです。
登るのを 諦めて 下に降りた参加者もいましたので・・・

a-su27.jpg
ライブのカメラ撮影禁止です。

さあ 「祝祭」が始まります。

満点の空の下
夜風を感じ 虫の音を聞きながら 鼓童とのコラボです。

ゲストが 太鼓奏者のレナード衛藤氏と
インドネシア打楽器「ガムラン」を使った
グループスアール・アグン
新婚旅行がバリ島だったので、テンション上がりました。

「佐渡で地球はひとつになる。」
この言葉のまま


「アースセレブレーション」を 楽しむ事ができました。


両津港発 23:00 新潟港着 1:30
そこから 自家用車を運転して 自宅に帰りました。

独り参加で体調不良の私でしたが、またしても周りの皆さんの御親切を感じる
感動の旅でした。

行けて良かった~
聞けて良かった~
感動できて 良かった~





アスパーク祭り

みなさん。気分はすっきり?

6月8日 アスパーク祭り でした。「アスパーク亀田」でスポーツ・文化・食を楽しむイベントです。

亀田体育館の屋外では 連節バスの試乗会
屋台がたくさん出て ソーメン流しもあり 
江南区文化会館では、音楽・芸能リレー発表会
プールでは 浮島わたり
屋内多目的運動場では キックターゲット ストラックアウト。ジャンボボール
図書館では、オリジナルしおりプレゼント 絵本の読み聞かせ
郷土資料館では 応募俳句の展示 
お祭り騒ぎです。

そんな中  もちろんズンバも開催されました。

昨年 長女と参加でしたが 今年は ズンバ仲間

ちゃーちゃんと けいちゃんと 塩ちゃんと一緒でした。

10時45分からは ズンバゴールド
13時30分からは  ズンバ に参加し

気持ちの良い汗をかきました。

なんと ズンバゴールドには 200人

ズンバには 180人の参加だったそうです。


福引では 亀田製菓のお菓子を頂き (一番良い景品は お米)

屋台で 亀田コロッケ(衣に柿の種が入っています。)を買い

きゅうりとトマトのつめ放題をして(地元のお兄ちゃんをからかいながら)

 ちゃーちゃんと半分づつにして

楽しんでいました。

時間があったら 友人が出演するフラダンスを見たかったのですが、母の病院に

直行

天気にも恵まれ

お世話になった前亀田館長(現係長)にもお会いできて

楽しい一日

Happyでした。









おいらん道中

みなさん。気分はすっきり?

昨日は つばめ桜まつり「分水おいらん道中」が 

開催されました。
oiran7.jpg
きらびやかな着物をまとって 傘もちの付き人や手古舞らの行列が歩を進めています。

今年は 第73回目

もう亡くなった父と 行列を追いかけたり、雨で体育館で開催されたのを見たり、 前夜祭を覗いて見たり・・・

そして、今年は母が「分水の桜が見たい」と懇願していました。

その母は

今 病室中を 独りで歩行器をコントロールして歩く練習する位まで 筋力が付きました。

しかし、病院から外出はできず・・・

寺泊出身の母は 分水の桜は馴染みなので、特別な思いがあるのだと思います。

越後平野は「大河津分水」によって 沼地から美味しい米を生産できる土壌に、築きあげられました。

この大事業の完成を記念し 堤防に 桜を植樹し その桜の下を

豪華絢爛な衣装をまとった花魁が練り歩くようになりました。

今回は 母の病院に行きたいので、 12時出発の時間の早い地蔵堂のおいらん道中を見ました。


oiran21.jpg oiran23.jpg

oiran6.jpg
綺麗ですね~ 分水太夫です。

oiran8.jpg
信濃太夫の姿が見えてきました。

oiran12.jpg oiran13.jpg
なんだか様子がおかしいです。
音楽がなっても 太夫の足が前に進みません。
吐き気があるようです。
雨が降りそうで 湿度が高い悪天候だったし・・・

あんなに重い鬘(かつら)を付けて 高下駄をはいているんですもの。


oiran15.jpg
桜太夫が 通ります。

oiran27.jpg 分水太夫が 

高さ15cmもの三枚歯黒塗りの高下駄で 

独特の歩き方の外八文字をお披露目してくれました。



県内外から例年100名を超える応募者の中から選ばれた

「信濃」「桜」「分水」の3名の「おいらん」

絢爛豪華な衣裳に身を包み、  

「手古舞」「新造」「かむろ」「舞妓」など

総勢約70名にもおよぶ付き人を従えています。






oiran14.jpg oiran16.jpg

oiran19.jpg
oiran20.jpg

一番後ろの 音楽隊(お囃子)が 通り過ぎました。

祭りの終わりは いつも 寂しいわ~







     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる