ちょっと お出かけ

みなさん。気分は、すっきり?

あっと  言う間に

7月も   下旬

毎日 あっちっち。

海の日も過ぎ 大暑になり ウナギも食べ・・・

毎日 せっせと 庭の植木や植物に 水やりをして

平穏な日々

yokohama20.jpg

 太平洋へ  ひとっ飛び
yokohama11.jpg

何と言う事でしょう

富士山が 美しい

yokohama14.jpg

よく見る風景が表れます。
yokohama16.jpg

yokohama12.jpg
yokohama13.jpg
yokohama19.jpgyokohama18.jpg

yookohama17.jpg
やはり ここは横浜。
7月25日の暑~い夜でした。




スポンサーサイト

束の間の骨休み

みなさん。気分はすっきり?

2月も後僅かになった26日

長男 長女とで ディズニーランドに行きました。

お目当ては 「ワンス ・アポン・ア・ タイム」

プロジェクションマッピングが 好きな私は どうしても生で見てみたくて

子供たちを そそのかして 10年ぶりのディズニーランドへ いざ 出発

この日は ケアマネージャーの計らいで 母をショートステイに預けることができました。

生憎 天気予報もで、大外れ

前々から 入ってみたかったブルーバイユー・レストランの予約がとれず、当日にかけましたが、

やはり無理

ならば、せめて、ワンス・アポン・ア・タイムの指定席を  お願いします

見事 外れ

さらに 

フローズンファンタジー・グリーティング

ファストパスで取ったバズ・ライトイヤーのアストロブラスターとまるかぶり

もうひとつ おまけは

ワンマンズ ・ドリームⅡまでもはずれでした。

dei9.jpg

dei13.jpg dei26.jpg  dei30.jpg  de10.jpg
左から2番目 リトルエイリアンの餅菓子左から3番目 緑に惹かれて買いました。これも和菓子 
他にホワイトチュロスも ペロッと・・・
右画像の左の赤い靴が私 中央が長女 その前が長男 


d47.jpg
スプラッッシュマウンテンが 停止だったので、グランマ・サラのキッチンは、空いているだろうと踏みましたが、甘い考えでした。

雨宿りに多くの人が並んでいて、しかし移動する気力もなくスペシャルセットハンバーグセットトマトビーフシチューセットと チキンドリアをオーダー

暑い夏のディズニーリゾートは 最悪と思っていましたが それ以上に雨は エネルギーを奪ってしまいますね。

動く事が暫くできませんでした。

とはいえ ファスト・パスで取った「ビッグサンダーマウンテン」に乗り 雨を吹き散らして 絶叫していました。
(昔 200分待ちのビッグサンダーマウンテンに後少しで乗車だったのに 地震が起きた為 機械の点検が行われ中止になった事があったなァ~。)

コーンスープコーヒーを飲んで 暖を取り スモークチキンポップコーンも やはり一緒です。

de22.jpg

dei31.jpg

音楽が 鳴っている方を見ると
dei35.jpg
ミッキーが。。。
  すご~く 楽しそうな表情ですよね。



dei44.jpg

dei33.jpg

dei58.jpg
また、雨の日限定のエレクトリカルパレードがあり

dei49.jpg dei41.jpg dei42.jpg
ワンス・アポン・ア・タイムが 始まりました。

dei37.jpg

21時40分発の最終新幹線に乗って新潟へ・・・

dei48.jpg

しかし


「楽しかった」と言う余韻に浸る間もなく 翌朝 更なる大外れ(大打撃)が 待ち受けていました。

(束の間過ぎる骨休みだったのです。)







大涌谷

みなさん。 気分はすっきり?   どっちり?   まったり?

10月3日 
イタリアツアーで 骨折している一人参加の私を世話してくださった二人と今年も会った。
昨年は 鎌倉
今年は 箱根
しかし 母がショートステイが苦手な為 どうしても日程がハードな日帰りになる。
6時29分新潟駅発  9時発東京駅踊り子105号 小田原に出て 箱根登山電車で箱根湯本10時30分着

hako9.jpg

箱根湯本で 大和市の彼女たちと合流
まずは、山安(うろこの宮)へ
hako80.jpg hako85.jpg
若旦那は きっぷが良いというのか 人が良いというのか・・・
きさくで 楽しい会話が続く。
開運酒までふるまって頂いた。
ここで、彼女たちから お土産も頂き気分は上々

hako89.jpg

続いて「はつ花」
ここは、水を一切加えず。国産のそば粉と小麦粉、地玉子 自然署だけで打った独自の製法で美味しいお蕎麦が頂ける。
早川の潺が聞こえ 川床で食べている様な気分になる。

hako95.jpg
箱根登山電車 ケーブルカーに乗り換え 公園上で下車
「箱根美術館」
行きたかったのよね~
紅葉の時期
「萩の道」の萩は、ピークを過ぎちゃていた。

hako99.jpg
真和亭で抹茶とお菓子(700円)を頂いて 苔庭を眺める。

hako10.jpg 早雲山から、ロープウェイに乗り換える。






hako16.jpg
見えました。

私にとって今年一番の富士山

hako17.jpg
「大涌谷」で、寿命が延びる黒卵をまた 食べた。いったいどの位延びたか我が寿命


hako26.jpg
大涌谷からロープウェイで桃源台
箱根バスで南仙石原下車

今回のセレクト美術j館は「村田アンティーク美術館」
マイセン美術館系列美術館
ここで、リーズナブルなコーヒーカップ&ソーサーを購入

hako39.jpg
今回のメインでもある 仙石原のススキ
満足



hako51.jpg hako50.jpg  hako52.jpg


hako83.jpg 私だけ 寿命を延ばす訳にはいかないので、家族の分も

同じような包装紙のチョコたまご 友人用の土産




hako82.jpg
うろこの宮の「魚の煮つけ」の多くは もう家人のお腹に
「えび煎餅」も お茶うけに
他に 竹いち のかまぼこを購入
一部を小田急特急はこね40号の中で 摘みにして3人で楽しんだ。





みなとみらい

久々に 横浜へ行った。
横浜の叔父の墓参りの後、イタリア旅行でご一緒になり知り合った友人と 待ち合わせる事になった。

待ち合わせは 桜木町。16時

yoko9.jpg

待ち合わせ時間まで、フラフラ
みなとみらいエリアは 「サルティンバンコ」以来かも…
(赤レンガ倉庫へは 歩くけど)

目指すは 横浜ランドマークタワー
3階 スカイガーデン入口
ドックヤードガーデンで行われるプロジェクションマッピングの整理券ゲット 
19:30~ヤッホー

14:00過ぎていたが、お腹の調子があまりよろしくない私は昼食に古奈屋のランチ(おやつだったのでは?と言う声が遠くから聞こえるが…)
(お腹に良いのか カレーうどん
前々から 巣鴨の古奈屋本店に行きたかったので、念願叶った(*^。^*)

yoko22.jpg

yoko23.jpg  焼肉屋同様エプロンが用意されている。(う~ん。食べ物を飛び散らかす私の事わかったか。お見事

横浜ラウンドマークタワー 高さ 296mの高層ビル
69階展望フロアに 上る。最高分速750mの日本最速のエレベーター
約40秒で到着

yoko28.jpg

yoko29.jpg

大さん橋 横浜ベイブリッジ 山下公園 

yoko31.jpg

屋上にヘリが到着できるビルが多くて 驚いた。

yoko32.jpg

山下公園 横浜スタジアム 三浦半島 鎌倉

yoko25.jpg  yoko41.jpg

帆船日本丸
以前来たとき 吹奏楽の演奏会があって、心地よい音と風でリッチな時間を過ごした。

待ち合わせ場所 桜木町駅に戻る
友人と合流

続きを読む

称名寺

みなさん。気分は、ゆったり?

今年に入り、2度目の不幸がありました。
5月に母の弟が。。。
そして、今回 母の姉が亡くなり、母の兄弟はもう誰もいなくなってしまいました。


ここは、極楽浄土を表現している称名寺の庭園です。
syoumyou0WM.jpg

syoumyou6WM.jpg
称名寺は金沢山弥勒院称名寺と称し真言律宗の寺で北条実時によって建てられました。

syoumyou8WM.jpg

syoumyou9WM.jpg
広い池に太鼓橋がかかっていて、寺の中には北条顕時、貞顕の墓があります。

syoumyou3WM.jpg
名称 称名寺(しょうみょうじ)

所在地 神奈川県横浜市金沢区金沢町2

川崎大師 (風鈴市)

みなさん。気分は、ゆったり?


kawasaki8WM.jpg大荒れだった選挙戦と同じく、私の腹具合も ピーゴロゴロ。
選挙前より 不信感が強くなったのは、私だけ?

さて、先日お持ち帰りした風鈴は、これ!

厄除のお祓いがしてある川崎大師「厄除けだるま風鈴」
この風鈴は 江戸風鈴で 下の切り口がわざとギザギザになっていて 当る所により音色が変わります。

kawasaki3WM.jpg
そういえば、正義の味方(?)「マグマ大使」ってあったよね!
「ダルマ大使」ってあっても良くない?

でも、
「日本一」のダルマも大勢の中に身を隠し、皆同じ方向を向いているわ!

kawasaki2WM.jpg
松屋総本店の「とんとこ飴」を切る様な リズムも無く

kawasaki6WM.jpg
「人間のやってる事は なんだかなァ~」

kawasaki.gif
場当たり的では無く 先の展望を見据えて

kawasaki7WM.jpg
間違った時は 潔く誠意を持って謝罪する。

kawasaki4WM.jpg kodai.gif
たまには ご褒美があったりして。。。(マザー牧場のアイスクリーム)

古代蓮だって、
行く末を心配してるんだから。。。

場所 川崎大師 川崎市川崎区大師町4-48
    風鈴市 
出演 反省猿で 有名な 「太郎 次郎」一門の 「ハローナイツ」

横浜3塔

みなさん。気分は、ゆったり?

昨日の記事 勝手に名付けた新潟4塔は、
①のNEXT21蝋燭 ②の朱鷺メッセ塔婆 ③のレインボータワーお線香 
④の新潟県庁墓石 でした。
似ているでしょ!
「な~るほど」って感心しちゃいました。

新潟市からは、よく目にするこの4塔
「お先祖さまを 大事にしなさい。」と言われている様な気持ちになります。(^^ゞ

さて、横浜で立ち寄った日本大通り。
神奈川県立歴史博物館を見ることができず、
三塔を一望できるスポットを巡ると願いが叶うと言う横浜3塔を見てみました。

まずは、キング 神奈川県庁本庁舎 塔の高さ49m
kentyou2WM.jpg  kentyou.gif

昭和3(1928)年竣工
屋上部分は五重塔をイメージし、塔のてっぺんには「相輪」が付けられ、2m.せり出した庇は 帝冠様式(西洋建築の躯体に日本の城郭風の屋根を載せた建物 )と呼ばれる重厚な構えを見せ、西洋様式の中に、独特な雰囲気を醸し出しています。
5階建ての外観は1階が石張り、2階以上にはスクラッチタイルが張られています。
所在地:〒231-8588  横浜市中区日本大通1

クイーン 横浜税関 塔の高さ51m
zeikan7WM.jpg
イスラム寺院を模したエキゾチックな装飾が施された5階建て横浜税関は 1934年に建てられた庁舎です。
玄関(上の写真)のアーチ型車寄せは、ロマネスク風になっています。
  
zeikan9WM.jpgパルメット
税関の外周を飾る焼き物。棕櫚(シュロ)をデザインしたものだそうです。
そういえば、横浜税関の周りには、シュロの木が多く植えられています。
「シュロ」は「命」の樹木と言われているのだそうですよ。

zeikan1.gif
「横浜税関資料展示室」に入ると 税関の歴史と仕組み等が展示され、輸出入が禁じられている物や密輸の手口、偽ブランド品の見分け方などの資料を見る事ができます。

所在地:神奈川県横浜市中区海岸通1-1 











ジャック 横浜市開港記念会館 塔の高さ36m
kaikou2WM.jpg kaikou.gif
1917(大正6)年に完成した横浜市開港記念会館の建築様式は、ネオ・ルネサンス様式の建築物です。
外壁は赤煉瓦に白い花崗岩をとりまぜた、「辰野式フリークラシック」と言われる物です。
通りに面した3つの隅部には、白い大理石の時計塔、角塔、八角塔を配し、ドームを架けた建築構成は、赤レンガ建築作りの技術水準を伺わせる物だと言われています。
kaikou16WM.jpg


中に入ると
kaikou4WM.jpg

kaikou2.gif
天井のアーチの漆喰

kaikou5WM.jpg
この中は資料室です。
びっくりなのは、開港当時の風景を描いたこのステンドグラス。
kaikou9WM.jpg kaikou4.gif
製作は、宇野沢組ステンドグラス製作所作です。
これらの作品は、我が国のステンドグラスの歴史上、非常に価値の高い作品なんだそうです。
kaikou14WM.jpg

kaikou15WM.jpg

開港50周年を記念して、一般公募による設計と市民の寄付により建築されたこの建物は、関東大震災と戦災を経た数少ない建物の一つとして、国の重要文化財にも指定されています。
実施設計担当者の山田七五郎氏は横浜市の初代建築課長であり、
1925年におけるパリのアールデコ博の日本館を設計もしている方だそうです。

市民利用施設として公開されてる横浜市開港記念会館では、訪れたこの日も、団体の表彰式が行われていました。
 所在地: 横浜市中区日本大通3



新潟4塔(?)とは違って、ハイカラな呼び名の「横浜3塔」を巡った私にも、願いは叶えてもらえるかしら?


     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる