栗駒山紅葉と佐藤養助総本店

みなさん。気分は、すっきり?

先週の魚沼の遠足は、台風男と雨女のダブルで

悪天候


今回は(13日)雨女の私だけなので、少しは良い天気であることを期待しました。

車に乗ってる間は 小雨

IMG_3288.jpg12時過ぎに着いた

佐藤養助総本店

秋田県湯沢市稲庭町にあります。

以前 おっとっとくんと 子安峡の大噴湯を見た後

こちらの稲庭うどんを食べました。

ツルツルとして喉越しが良いですよね。

我が家では 乾麺をいつも保存しています。

IMG_3282.jpg  IMG_3284.jpg

IMG_3286.jpg  IMG_3285.jpg
今回は 天ぷら付き味比べ

温麺とつけ饂飩

お腹がいっぱいになり

目指すは 目的地

紅葉の見ごろな栗駒山

山に入るほど 雨脚が強くなってきます。

あ~ァ

ここでも 雨女の本領発揮か

IMG_3293.jpg

遊歩道の登り口には、須川高原温泉があります。

IMG_3299.jpg IMG_3305.jpg

IMG_3300.jpg  IMG_3306.jpg

IMG_3310.jpg IMG_3302.jpg

IMG_3319.jpg

IMG_3317.jpg

IMG_3322.jpg IMG_3293.jpg

IMG_3328.jpg IMG_3331.jpg
須川温泉:含硫黄硫酸塩泉・ 明礬泉 緑ばん泉を源泉とするPh2.1の強酸性温泉
源泉は 摂氏47~49の度湯が毎分6,000ℓ(ドラム缶で30本)噴出しているそうです。

散策で雨にあたり すっかり冷え切った身体でしたが、

内湯が 柔らかな温泉で湯あたりする私でも

ゆったり ゆっくり入っていられ とても良い温泉です。

(露天風呂には 雨降りだったので 外にでる勇気がなかった(*´Д`)


IMG_3334.jpg

栗駒山山頂からは 月山 鳥海山 蔵王連峰 駒ヶ岳 早池峰山 太平洋が一望できるそうです。

駐車場に停まっていた大型車の運転手さんが

雲の切れ目から あれが 鳥海山の裾野だと教えてくださいました。

秋田と新潟を往復する間に 見る鳥海山は

とっても綺麗だといつも感動していましたが、

ここからは、こんな風に見えるんですね~

(ちょっと この画像では 無理ですね(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ)

前日・前々日は とっても良い天気だったそうで・・・

それでも、それなりの秋を感じた1日でした。

IMG_3341.jpgお持ち帰り

お土産品ですが、

生もろこしは すでに友人のお腹の中に(。>ω<。)ノ


スポンサーサイト

角館

みなさん、気分は ばっちり?

連休に おっとっとくんの実家の秋田で、舅の23回忌が行われました。

今回は 私の母も連れ、小夏と一緒に散歩をしていた時 被っていた帽子を持って 出かけました。

田沢湖と角館で、休憩。

kakunodate1.gif

kakuno2WM.jpg

kakuno3WM.jpg

kakuno4WM.jpg

kakuno5WM.jpg

kakuno8WM.jpg

何度も訪れている「角館」ですが、
毎回 しっとりとした気分になります。

「小夏 ここが角館だよ。」

角館 1 安藤家レンガ造蔵座敷は、こちら

角館 2 黒板塀は、 こちら

角館 3 稲庭うどんor比内鶏親子丼は こちら

黒板塀

みなさん。気分は、ゆったり?

昨年 一青窈のコンサート(以前の記事は こちらです。)で景品になった「すぐに使える方言のCD」が 売れているようです。
新潟生まれですが、新潟弁の聞き取りは出来ても、使いこなしが出来ません。

そこで、俄かに「新潟弁口座」

「なじらね? (ご機嫌いかが?)」
「天気が ばか良くて体が付いていかねてば (天気が とっても良くて 体調管理が難しいわ)」
「こんげに 急に暑くなったすけねぇ(こんなに 急に暑くなったからねぇ)」
「なんぎぃすけ 帰って寝んばねぇ (体が辛いから 帰って寝なければ)」
「ほせのー (じゃーねー)」

ちょっと自信がありません。(^^ゞ 

lin030.gif

さて、我が家がブロック塀にする前は、黒板塀でした。
今 思うと とっても趣があったのですよね。
子供心には 黒板は 貧乏臭く感じていました。 

今、武家屋敷を見ると その黒板塀が高級感溢れて見えるのが不思議です。

kakunodate.gif

kaku311.gif

kakunodate1WM.jpg kakunodate2WM.jpg kakunodate4WM.jpg



kakunoisi8WM.jpg

kakunodate1.gif


kakunodate13WM.jpg


黒板塀は なじらね?(いかがですか?)

5月11日追記
私の出来の良い自慢の息子(だったら嬉しい)のGIRUSAMAが 「今すぐ使える方言のCD」を記事にしていました。
その記事は こちら 見てくださいね。



安藤家煉瓦造蔵座敷

みなさん。気分は、ゆったり?

G.Wの間、秋田の自然の中で まったりとした時間を味わって帰ってきました。
周りは だらけ。

joni-.gifスズメのチュンチュンと言う声で起こされ。。。
うむ?
お隣さんのけたたましく鳴く 鶏はどうした事でしょう?
姿がなかったわ!
300m.ほど先の牛も。。。あれ!(もしや、おかずに。。。)

現実に復帰した(?)今日は 夏日でした。
半袖の方もいらして 一気に夏の景色に早代わりです。

暑い今日。こんなおかずの夕飯でした。
一年以上前(きゃ~。昔だねー)の男前の記事は こちらです。良かったら見てくださいね。

andouWM.jpg
「角館」で 今日のおかずのお豆腐と同じ原料の大豆を使った味噌、醤油醸造元があります。
嘉永6年(1853)創業の
安藤醸造元です。

面白いのですよー
この角館の中心部に角館町役場がありますが、 桧木内川(国の名勝指定。桜の木が川沿いに2km.植えられ花の咲く頃は ピンクのトンネルになります。郵便切手のデザインにもなりました。)に
垂直方向の道路が火除けとなっているんです。
これを境いに 武家町(内町)と町人町(外町)にくっきり別れているんです。昔の人の知恵なんでしょうか?
町人町は木造の家屋が密集しているので、度々大火に見舞われていました。

町人町に位置する「安藤家」も火災に会い 明治17年~18年に 本屋と味噌醤油蔵・文庫蔵を再建し蔵座敷を火災から守る為、明治24年(1891)に レンガ造蔵座敷が建てられました。

棟梁は藤田松五郎氏です。 


andou10WM.jpg
蔵座敷としては東北現存最古だそうです。
内町の武家屋敷通りと同じく「黒板塀」です。

andou8WM.jpg andou9WM.jpg
中に入ると、醤油・味噌・漬物・出し汁などが綺麗に陳列され、試食もたっぷり。
蔵の入り口部分に 和のティストたっぷりに花が、活けられていました。

andou6WM.jpg
商品が陳列されていた部分の後ろ側の部屋の入り口の蔵の扉です。

andou1WM.jpg
中には、端午の節句の飾りつけがされて隠れてしまいましたが、平福穂庵の第1弟子の西宮礼和画伯の襖絵がめぐらされています。
敷居も斬新な物で移動可能で広さをニ分割する手法が取られています。
andou2WM.jpg andou5WM.jpg
偶然ですが、こちらの「端午の節句飾り」を見ていた方が 「村上市の雛飾り」を話題にしていました。きゃー 嬉しい。全国区?
床の間もあり、蔵の中だと言う事を忘れてしまいそうです。

kura1.gif kura2.gif

こちらの蔵の中では、お味噌汁や漬物が出され、一休みしながら美味しい物が頂けます。
漬物の苦手な私ですので、試食には手を出していませんでしたが、
運んでくださった漬物を頂いて 思わず美味しいーーー
お土産がさらに増えました。
いつもお土産にする秋田名物「いぶりがっこ」や「しょっつる汁」も こちらの物を買いました。
観光客がゾロゾロしている武家屋敷にない落ち着いた空間です。
 

住所   秋田県仙北市角館町下新町
アクセス JR角館駅より徒歩15分


いくさ(戦)?

ume5.jpg  みなさん。元気 はつらつゥ~~~?

 さっそく、戦闘開始体制。 私の心。
   でも、自然に行くさ。 (戦=いくさ)
 しかし、てき(敵)の中のひとつ   「」(天気)
 これ(敵)も、然る者。
 「雷大雨洪水注意報」が出ちゃった~。

 上等じゃない。

それも、良いさ!

すっきり さっぱり洗い流してもらうわ。心の中

でもね。
ついでに、梅ジャムの分として、大切に残しておいた梅の実も、すっかり雨で叩き落され、枝には、鳥の餌の分しか残らなかった~。

こんな、もんさ!これで、良いのさ!バカボンさ! 

「戦闘」と言うと 話題のボクサー亀田 興毅
8月2日のWBAライトフライ級王座決定戦が楽しみ~。

すかっと爽やかな試合みせてくれるかな!

それに 便乗して商売上手なローソンが、今月25日から3週間限定で亀田 興毅応援企画
「亀田の夏祭り」弁当を全国で 販売した。

1「亀田の夏闘拳(なっとうけん)そば」(395円)
2「メンチ切って勝つ!サンド」(340円)
3シャコ入り海鮮丸太巻「吠えるシャー!コラ!」(802円)
4「10品目の納豆サラダ」(395円)
5「浪速の闘拳サラダ」(340円)
6「チャンピオン獲っタルぞ!弁当」(555円)

お弁当の画像は、こちら

でも、やはりこれでしょ!

これ! 新潟米菓亀田製菓の柿の種「夏まつりバージョン」
kameda1.jpg

そして、まるで天下を支配するような勢いの亀田 興毅

一国一城の主として、世界に羽ばたくのか。。。

「亀田城」は、ここにある。(リンク有り)
akita40WM.jpg


所在地:秋田県岩城町亀田亀田町

世界一。日本一。

昨日のうだる様な暑さから、今日は大雨。
毎日の天気の激しい変化に、思わず 

 「喧嘩売ってるの?」。。。  ^_^;
                          と、言いたくなる。
しかしながら、暦はいつもの様に時を刻み 世間では 夏本番を迎えている。

taiko1.gif 10数年前のちょうどこの日(7月15日)だが、ギネスに乗っている物を使っているお祭りを見たことがある。

その物は、太鼓。

ここは、秋田県。北秋田市。(リンク有り)
国道7号線の大館能代の間に位置する綴子(つづれこ)である。

そのお祭りは、東北地方で最も古い八幡宮といわれる綴子神社の例大祭で、この大きな太鼓(直径3.8m.)を 神社に奉納する為に 郷土芸能と共に町内を練り歩く。
夜には、広場でその太鼓が鳴り響き、暑い夜に、その音を聞いた。

oodaiko2.gif 700年以上の歴史のあるこのお祭りは、元々は、農業用水の不足から、雨乞いと豊作祈願の神事として、始まったものだ。
(ここ数年。雨に見舞われている。)
毎年7月14日・15日に行われるが、太鼓博物館の「大太鼓の館」では、この様子を150インチの大型スクリーンで見ることができる。

世界一の大太鼓(直径3.8m. 胴の長さ4.52m. 重さ3.5t)の展示も他の大太鼓6基と共にある。

←「天鳴太鼓」世界一の大太鼓の絵が描いてある卵煎餅。(美味しいよ!)

hutatui.jpg さらに、綴子から海岸線より(能代方向)に走ると、「道の駅ふたつい」がある。
(「二ツ井」って 最近よく見かけるぞ~。)
桜の名所「きみまち阪公園」の入り口で、昨年の7月 ここの観光センターの叔父さんにとても、親切にして頂いた。

ここから、南に19km.ほどの仁鮒水沢スギ植物群落保護林の中に日本一高い杉がある。
凛としている立ち姿の秋田杉は、山の景色の中で好きな物のひとつだ。


こちらとは逆方向。「道の駅ふたつい」から、藤琴川を右手に見て北上すると、世界遺産白神山地の東端に当る藤里村に出る。(以前キャンプ場に行った事がある。)
自然の豊かな静かな場所だが、この数ヶ月 人の出入りが多くなり、新聞紙上でも 騒がしくなっているようだ。

所在地:秋田県能代市二ツ井町小繁字湯ノ沢中島109-10

         「ただいま~」
                。
                。
                。
                。
                。
                。


                     返事が無い

 舅が急に亡くなってから、一人暮らしをしていた姑。「他人に迷惑をかけたくない。」と言うのが姑の心情。教員をしていた姑らしい生き様。

 その、姑も他界し、早い物で5年の月日が流れていた。
 私たちが、新潟から秋田へ帰ると、どんなに遅くなっても 「茶の間」できちんと正座をし、私たちの好きな姑の味付けの煮物と山菜をた~っぷり用意して待っていてくれた姑。
今でも、家に戻ると姑がちょこんと座っていてくれる様な錯覚を覚える。
そして、私たちの「ただ今」の声と共に 開口一番

「よう、来たぁ~。よう、来たぁ~。」と。。。

今年3月。以前ブログにも書いたが従姉妹の長男が19歳にして亡くなった。

彼は、いつも、暖かく私たちを迎え入れてくれる叔父・叔母(両者とも、60歳を過ぎてしまった。)の孫にあたる。
どれほど、悲しいかと思うが、従姉妹も叔父・叔母も
「仕方ね。(仕方ない)そういう運命だった。」
と、言葉少なに淡々と話す。
それが、余計に切なくなる。

人間、必ず、出会った物との別れがある。
それを、どのように消化し、受け入れるかは難しい所だ。

続きを読む

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる