小岩井牧場

みなさん、気分はすっきり。

滞りがちなこのブログ

京都の旅も整理できないまま ゴールディンウィークに突入し
風呂敷を広げた状態で 「おおばら こくたい」

見て見ぬ振りをする わが心

そして、お疲れ気味のわが家族

今年は 家でじっとしているはずだった。



しかし



「ETC搭載車両の高速料金割引」の恩恵に預かろうなんて

貧乏根性を丸出しにして 郡山経由で秋田へ向かってしまった。

普段 7号線を北上し まだ全通開通しない高速道路を所々使いながら 8時間(休憩含む)掛けて
到着する行程なのだが。。。

渋滞が これほどの物なのかと思い知った旅だった。

低速道路になってしまった東北自動車道を 途中で降りて 休憩

koiwai8WM.jpg

koiwai0WM.jpg

koiwai1WM.jpg

koiwai2WM.jpg

koiwai10WM.jpg

「小岩井農場」で 深呼吸をして ふゥ

所在地:岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1


再び 東北自動車道に乗って おっとっとくんの実家(空き家)に 向かった。
到着したのは 19時 
13時間掛かるという今までに無い記録を更新したのは、言うまでもない。^m^

中尊寺・毛越寺

みなさん、気分は ばっちり?

寒い毎日で 

ふうふう鍋料理を 美味しく食べています。

今年は 綾小路きみまろのライブを見て お腹を抱えて笑いたいと密かに思っています。

気仙沼から 中尊寺に向かいました。 (小夏も一緒。)

ここも 久しぶりです。

中尊寺は、天台宗東北大本山の寺院です。開山は慈覚大師円仁とされています。

奥州藤原氏三代ゆかりの寺として有名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂(こんじきどう)等の文化財があります。

月見坂を歩くと 昔にタイムスリップした様に 感慨深くなります。
良かったわ~ 

tyu1WM.jpg tyuWM.jpg tyu4WM.jpg
昔の金色堂の横には 松尾芭蕉の像があります。
夏草や 兵どもが 夢の跡
五月雨の 降残してや 光堂
 
tyu3WM.jpg
本堂


続いて 国の特別遺跡・特別名勝の毛越寺へ行きました。
mouWM.jpg
仏の世界すなわち浄土を地上に表現したと伝われる浄土庭園が どの季節でも 美しいです。
出島石組と池中立石

mou6WM.jpg mou3WM.jpg
本堂                 開山堂 
mou7WM.jpg
洲浜


mou2WM.jpg
築山


P1030587WM.jpg帰路の山形県境は 吹雪いて今までの天気が嘘の様でした。


お土産は こんな具合。

すでにお腹の中に 入ってしまった物も 。。。 ^m^

所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

山の景色

みなさん。気分は、ゆったり?

「暑い! 暑い!」と言いながらも
季節は少しずつ進んでいるのですね~。
コオロギの鳴き声が聞こえ、ひと夏生き抜いたの死骸が落ちています。
吹くも 次第に心地良くなってきて。。。

oohukasawaWM.jpg
ずっと 左の南東部には岩手山・姥倉山・犬倉山

oohukasawa3WM.jpg
鳥海山・茶臼岳も。。。

oohukasawa2WM.jpg       mikaeri8WM.jpg
左画像 大深沢展望台から      右の画像の「見返りの峠」からの景色では 蜻蛉がたくさん飛んでいてキラキラ光っていました。

mikaeri1WM.jpg

mikaeri2WM.jpg

すっかり 陽が暮れた夜空には、満天の星
まるで、手が届きそうな位 近かったです。

八幡平

みなさん。気分は、ゆったり?

秋田は 新潟より涼しいと思って来てみたら。。。

「あっちっち」

こちらは 盆地なので 昼間は容赦なく 30℃超えをし、朝夕は霧が発生する。
北欧の杜で遭遇した霧の画像は こちらにあります。)

しかし 秋田でも今年は すでに36℃を計測した日もあって、34℃超えの毎日。
暑くてお盆のこの時でさえ 人が外にいない。
(「所さんの日本列島なんとかの旅」の様に 第1町人を発見するのに
 時間が掛かった。)

そして 秋田の夏は短いので 一人暮らしをしていた姑は エアコンを付けていなかった。

夜は 当然熱帯夜=眠れぬ長い夜

「車の中が 涼しい。」

と、雑用の終えた午後

ドライブに出かけた。

暫く走ると 子供が小さい頃よく行った「マインランド 尾去沢」の標識が見えてくる。
ここの中は 本当に寒いのよ~。

さらに行くと 「太平湖 小又峡方面」の看板にでる。
ここでも 大昔キャンプをしたわ。

hatiman5WM.jpgもっと 登って左手に八幡平熊牧場
さらに東トロコ温泉を通過した
 
八幡平神社の前に


hatiman7WM.jpg釜があった。
山の上なのに 暑くて、地獄の釜に見えてしまう。

奥にテントがあり(クリックして見てくださいね。)

見ると 「あしゆ」になっている。
ぬるぬるした効果抜群の様に思える温質。

asiyu.gif

銭川温泉の前を通りすぎると分岐点がある。

右方向(田沢湖方面)に進むと 新潟への帰路に立ち寄る事もある玉川温泉。
左方向(盛岡方面)へ 向かう。

oonuma3WM.jpg oonuma9WM.jpg
ほどなく 八幡平の北の玄関口八幡平ビジターセンターに着く。
前に広がるのは、大沼。
この大沼1周約2km.は、自然研究路として整備されている。
暑いこの日は、歩いている人は少なかったが それでもすれ違う時は
元気良く
「こんにちは~」

oonuma2WM.jpg

oonuma1WM.jpg

hatiman4WM.jpg一人で 歩いて後から分かった事だが、大沼を半周した辺りにツキノワグマの痕跡が見られる所がある。

ありゃ~

「遭遇したら どうすれば良いんだろう?」

と、ぐちゃぐちゃに蕩けた脳ミソで考えながら

思いは 楽しみの温泉の事。

八幡平は 温泉地帯でも有名な所で、時間が掛かるが1箇所づつ廻るのが楽しみ(^^♪

玉川温泉後生掛温泉藤七温泉は 行った事がある。(^^♪

oonuma5WM.jpg

どこに 導かれるのか?


続く。。。


     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる