遠刈田温泉・蔵王

みなさん。気分は、すっきり?

27日 日曜日

長男と一緒に気分転換

遠刈田温泉に向かいました。

鳴子のこけし会館は 行ったことはあるのですが、

まずは、

みやぎ蔵王こけし会館へ

IMG_6967.jpg  IMG_6968.jpg  IMG_6970.jpg

IMG_6973.jpg  IMG_6971.jpg

そこから 蔵王 刈田岳山頂へ

蔵王は 山形側から 何回も登っています。

冬は スキーに来ていましたが、宮城側からは 初めてです。

IMG_6983.jpg
途中 駒草平で 雄大な景色をみました。

IMG_6980.jpg IMG_6981.jpg 

IMG_6984.jpg  IMG_6985.jpg

IMG_6986.jpg IMG_6987.jpg IMG_6988.jpg

蔵王のお釜に向かうため 有料道路に並びます。

すでに 渋滞。

やっと 頂上駐車場に着きました。

諦めずに 良かったです。

IMG_6992.jpg

IMG_6998.jpg

IMG_6999.jpg

IMG_7006.jpg

IMG_7010.jpg

IMG_7011.jpg
刈田峯神社奥ノ院の御朱印を頂こうと思って

えんやこらと 登ってきましたが、神主さんがいなくて

アルバイトの叔父さんで、御朱印は無しよ。(T_T)

登ってくる途中

山岳寺院 蔵王寺に寄ってみたのですが、

住職さんが 法事で忙しかった為

帰りにまた寄ることにしていました。

御朱印には 賽の碩(さいのかわら)と

書かれていました。恐山と同じだとのお話でした。



IMG_7012.jpg

IMG_7013.jpg

さらに下って 不動の滝

三階の滝

IMG_7016.jpg

さらに下って

遠刈田温泉では、足湯とランチをしました。

IMG_7031.jpg IMG_7032.jpg IMG_7030.jpg

IMG_7035.jpg
上の足湯は 熱いお湯です。

IMG_7033.jpg  IMG_7034.jpg
長男のリクエストで このお店で、ハンバーガーを食べました。

IMG_7027.jpg  IMG_7029.jpg

IMG_7028.jpg

IMG_7026.jpg

確かに 厚みがあるので、潰さないと口の中に入りません。(。>ω<。)ノ

IMG_7023.jpg  IMG_7024.jpg

温泉街を ブラブラして

さらに 下って

森の芽ぶきたまご舎に寄りました。

濃厚ぷりんが 人気です。IMG_7037.jpg

角田市にあるH2型ロケットを見て

早めの夕飯を取りました。

IMG_7042.jpg IMG_7044.jpg  IMG_7043.jpg

棒ギョウザとえびシュウマイと春巻きもオーダーしたのですが 写真を撮ることを忘れました。

IMG_7045.jpg中国人が

やっているお店で、

ボリューミ―で美味しいです。



18時15分に 長男と別れ 新潟に向かいました。



















蔵の町並み 村田

みなさん。気分は、すっきり?

長男を景気付けようと

おっとっとくんと 土曜日に出かけてみました。

長男の休日は日曜日と月3回の木曜日

日曜日に合わせました。

母をショートステイにお願いして 9時45分ごろ 出発

113号線を走り

yamabuki.jpg
宮城県 白石市で 昼食です。

yamaguki2.jpg

yamabuki2.jpg

胃の調子の悪い私には 白石温麺は とっても美味しく感じました。

長男が 帰宅するのは 19時過ぎなので 近くを観光することにしました。

重要伝統的建造物群保存地区の村田に寄ってみました。

IMG_6941.jpg
こちらの町並みは 店蔵と 門が1対となり 連続的な景観です。

IMG_6944.jpg
腕木門

IMG_6955.jpg
薬医門

IMG_6940.jpg

IMG_6951.jpg IMG_6952.jpg
かねしょうさんの2階は 公開されていて 現在80歳の6代目の奥様が説明してくださいました。

60歳の時に 村田の歴史の本も出版したそうです。

IMG_6945.jpg
自販機も景観を損なわない様に なまこ壁のデザインで塗られています。

IMG_6946.jpg
熨斗瓦積み

IMG_6953.jpg
影盛り
土蔵で、屋根の棟端に取り付ける鬼板のの裏を造る漆喰の塊り

こちらは、升邸の箱棟

IMG_6947.jpg  IMG_6948.jpg  IMG_6949.jpg
村田商人やましょう記念館の内部

17時になったので、長男のアパートへ向かい

整理をして

ホテルで長男の帰宅を待ちました。

19時過ぎ連絡があり 一緒に夕飯をしました。

IMG_6957.jpg

IMG_6961.jpg  IMG_6964.jpg  IMG_6966.jpg

IMG_6965.jpg

明日 長男と共に行動するので

長男もホテルで 宿泊です。

父親と仕事の話やら その他 いろいろ

話し合える良い機会です。













もうすでに お盆ラッシュ

みなさん。気分は、すっきり?

15日 秋田県から 長男の所へ

IMG_6870.jpg8時半に 自宅を出発し 大舘を通り

途中 秋田名物 ババヘラアイスをみつけ

東北自動車道へ 

十和田ICから 乗りました。

IMG_6879.jpg  IMG_6878.jpg

平泉前沢と長者原SAで、渋滞

車が動きません。 これは、疲れます。

あきれ果て古川ICで降りて 国道4号線を使いました。

6時に やっと角田市のホテルに到着

長男と合流して 遅い夕飯を食べました。

翌日 16日

新潟に向かいます。

国道113号線を使い 伊達の重臣 片倉の城 白石城

IMG_6889.jpg

IMG_6890.jpg  IMG_6894.jpg

IMG_6892.jpg

IMG_6895.jpg

片岡家中旧小関家武家屋敷です。

JR東日本のポスターがこちらで 撮られています。

もちろん 吉永小百合さんがモデルで、橋の上で微笑んでいました。

IMG_6898.jpg

途中 蕎麦の花が白く綺麗に 咲いていました。

IMG_6899.jpg




宮城からの帰路 

みなさん。気分は、すっきり?

長男とは、19時に別れ ビジネスホテルへ
gurin.jpg

green2.jpg
朝食は、ビッフエスタイルです。


ゆっくり 8時チエックアウト

IMG_6705.jpg
途中 田んぼアート

案山子が いました。

IMG_6706.jpg角田市  高蔵寺

真言宗智山派

重要文化財 阿弥陀堂

中に カニがいました。



IMG_6707.jpg

IMG_6709.jpg


阿弥陀堂は、宮城県最古の木造建築

中尊寺金色堂 白水阿弥陀堂と並び、東北3大阿弥陀堂の一つだそうです。



滑津大滝見晴台より 覗き込んだら 階段が見えました。

IMG_6712.jpg


IMG_6726.jpg降り口を 探したら、

ありました




IMG_6725.jpg

IMG_6718.jpg

IMG_6722.jpg

江戸への参勤街道七ヶ宿街道沿いにある二階滝

高さ約10m 幅約30m

IMG_6716.jpg

迫力満点です。

国道に戻る階段を登るのに、左の腰が痛く

しかし ちゃんと登れたのですが・・・

IMG_6728.jpg

滑津宿から 進むと

草履の奥に 親子松 樹齢350年が見えてきます。

この3メートルの草履は七ヶ宿街道を利用する人の安全祈願し

奉納されています。

草履の表が女性 裏が男性を表しているそうです。

さらに 進んで 山形県高畠町

阿久津八幡神社

車から 降りようする度に 左の腰が痛い。

さらに 歩こうとしても 足が前に進まない。

あれ!

へなへなして、腰が砕けています。

少し立ち止まり。

IMG_6731.jpg

じじばば石があり、そこに寄りかかれてよかったです。

IMG_6730.jpg「まほろばの里」に

ぴったりの風景が ありました。




IMG_6732.jpg

IMG_6733.jpg

石畳の参道を奥に進むと 神楽殿が見えてきます。


IMG_6758.jpgまだ、

足が千鳥足なので、

早々と駐車場に戻り





南陽町の熊野大社に向かいました。

IMG_6736.jpg

IMG_6737.jpg  IMG_6739.jpg

IMG_6738.jpg

6月に行った碓氷峠の熊野皇大神の総本宮だそうです。

その時の6月30日の記事は こちら

こちらの本殿裏の三羽の隠しウサギを見つけると 幸運になるそうです。
IMG_6744.jpg IMG_6740.jpg

kumano.jpg必死になって 

探しましたが、

後1羽が分りません。

また 来てみましょう。o(≧ω≦)o




がまの湯温泉 いいで旅館に 寄って 汗を流し、家に向かいました。
IMG_6747.jpg IMG_6748.jpg

IMG_6750.jpg

まだ、足が思うように動かず、夕飯は外食にしてもらいました。










「うまい鮨勘」と「七夕まつり」

みなさん、気分はスッキリ?

願い事がたくさんあって 自分の気持ちが整理できなくて。。。

七夕さまに 願いをこめました。
tanabata7WM.jpg
仙台の七夕まつり 
梅雨がなかなか開けず ジメジメした天気の中
こんなに観光客がくるのかとかなり驚きました。
短冊を見るより 人を気にしながら上を見上げています。

tanabata5WM.jpg
ここには、横田恵さんの写真が張られていました。

親御さんは お辛いだろうと心から思います。

一緒にしたら 申し訳ありませんが、私も 小夏に会いたいわ




仙台に「光のページェント」を見に訪れた昨年の暮れは、牛タンを頂ましたが、
今回は 美味しくて お腹に優しい物が欲しくて、友人の勧めでこちらのお店に伺いました。

susikan6WM.jpg1階も2階も 行列ができていて、他に行く当てが無かったので じ~と待っていました。

時間に縛られていなかったので、待ち時間は 苦にならなかったんですよ。



susikan2WM.jpg  susikan3WM.jpg

susikan1WM.jpg

握りも もちろん美味しかったのですが、
「あら汁」のボリューム
ステキでしょ!食べ応えがあります。。
鮪のホホ肉の揚げ物も とっても柔らかく berry good

susikanWM.jpg新潟のお鮨の方が美味しいと
思い込んでいましたが、とっても美味しかったのですよ。
ご馳走様でした。(^^♪

【うまい鮨勘一番町支店】
 住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-6 江陽パルサービル内
アクセス JR仙台駅 車14分 仙台市営地下鉄広瀬通駅 徒歩5分 
H.Pは こちらです。

気仙沼

みなさん、気分は ばっちり?

画像の処理がうまくいかず どうしてもブログの更新が滞りがちです。

仙台から 「ふかひれの姿煮」を食べに 気仙沼に向かいました。

isino.gif途中 石巻市で
復元船サン・ファン・バウティスタを、見ました。
もともとは、仙台藩主伊達政宗公によって建造されたものです
全長は55.35m、高さは48.8mで、最も長いマストは32.43m。







気仙沼で 楽しみだった食事は
kesenn0WM.jpg kesenn6WM.jpg kesenn7WM.jpg
「海鮮しゃぶしゃぶ」は、蟹・蛸・鮪 ‥ 釜飯もとても美味しく
 
気仙沼での コラーゲンたっぷりのふかひれの姿煮は 
kesenWM.jpg

kesenn4WM.jpg kesenn5WM.jpg
アワビの陶板焼き かに味噌団子の入った茶碗蒸しも甘くて 満足
デザートは メロンと苺とババロア

 kesennnuma4WM.jpg
温泉の湧き出る露天風呂にも入り
kesennnumaWM.jpg
目の前の漁港を見ながら 朝を迎えました。

仙台

みなさん、気分はばっちり?

年末に 思い立って仙台に行ってきました。
やっと 画像もアップできる様になり 安堵しています。
senndai1WM.jpg
仙台泉プレミアム・アウトレット
TASAKI」で、少しだけお買い物。

senndai7WM.jpg 

senndai8WM.jpg

senndai6WM.jpg
SENDAI光のページェント

新潟駅南 けやき通りの「NIIGATA光のページェント」より 大規模で観光客もたくさん

30年ぶりの仙台は、大きく変わっていました。
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる