軽井沢(旧 碓氷峠)

みなさん。気分は、すっきり?

ショートステイから 帰って来た母と日曜日は、ゆったり。

翌日 まだ大人の休日倶楽部パスの有効期間だったので、

軽井沢で 乗れなかった赤バスに 乗りに行きました。

母を ディサービスに送り出して、新潟駅 9時20分発 軽井沢 11時2分着

赤バスを ハーベストクラブ前のバス停から乗れるのは 午前中のみ

急いで 観光案内所に乗り場を尋ねに行きました。

前の方が 長くかかっていたので、

11時15分発に乗れず 12時発まで待つ事になりました。

まァそれはそれで 良かったかなぁ~

IMG_6336.jpg

IMG_6337.jpg

IMG_6340.jpg IMG_6443.jpg
セルフコーヒーがありましたので、白樺堂のココアクッキーを買って ティータイム

IMG_6342.jpg
ゆったりした時間を過ごしました。

IMG_6344.jpg  IMG_6345.jpg

赤バスは 以前 レンタサイクルで周った万平ホテル つるや旅館前を通り 旧碓氷峠へ

IMG_6351.jpg
まずは、今日のお目当て

IMG_6346.jpg
熊野皇大神

IMG_6348.jpg
こちらは、群馬県と長野県の県境に位置する神社

IMG_6364.jpg

旧碓氷峠見晴台に行くと

IMG_6362.jpg
浅間山や妙義山が見えます。

ココアクッキーだけでは お腹が満たされず
IMG_6366.jpg
県境の茶屋しげの屋で 昼食にしました。

IMG_6367.jpg
テラス席では、涼しげな虫の声と爽やかな風

IMG_6369.jpg IMG_6370.jpg
ざるそばと 力餅(くるみ)

クルミ餅は、お腹がいっぱいになり 食べられず、パックにいれてもらいました。

IMG_6373.jpg  IMG_6374.jpg
本物の金魚が泳いでいました。

ここは、どこ?

厠の中

IMG_6372.jpg

一番早い下り赤バスの発車時刻が13時50分

観光会館前下車

そこから、速足で旧軽を通りぬけました。

IMG_6377.jpg  IMG_6382.jpg

画像右 長女とランチしたレストラン酢重正之が 見えています。

こちらのレストランは、銅釜炊きで有名で、ご飯が美味しかったです。



14時9分発

草津行のバスに乗り 重要文化財旧三笠ホテル

IMG_6386.jpg  IMG_6391.jpg


IMG_6393.jpg

IMG_6399.jpg

IMG_6404.jpg  IMG_6407.jpg

IMG_6403.jpg


カラマツの並木道 三笠通り

草軽交通バスに 乗ったのですが、旧軽から三笠までは 180円

三笠から 軽井沢駅まで710円

バス賃を払うとき 運転手さんが 「どこから 乗ったのですか?」

と言われ 私も1区間でこんなに乗車賃が高くなるのかと不信でしたが、

そのまま支払いました。

後から調べたら この区間は270円でした。

なんだよなぁ・・・

運転手さんは 気付いていたんだなぁ



しかし、心置きなく 行きたい所に行け、軽井沢を満喫しました。

あ~ァ

楽しかった~







軽井沢プリンスショッピングプラザ


みなさん。気分は、すっきり?

23日から連続4日間JR東日本管轄乗り放題で、使える「大人の休日倶楽部パス」を購入していたので、

母が ショートスティから 帰宅するまでの時間を利用して

近場に出かけられそう。

ならば、

軽井沢に行って来よう!

軽井沢は、好きでよく車で出かけていました。

IMG_6321.jpg
新潟駅到着。現美新幹線が 目の前を出発していきました。

いつか乗りたいものです。

新潟発 7時53分   軽井沢着 9時49分

高崎からの北陸新幹線は 土曜日という事もあり 混みこみ

満員電車に乗るのは 久しぶりです。

さて どこに行こうか?

IMG_6322.jpg15時には

新潟に着いていたいので

そんなに滞在時間はありません。



北口をぶらぶらして 

手っ取り早くIMG_6324.jpg南口の軽井沢 プリンス ショッピング プラザへ。

久々で、花畑牧場もなくなっていました。

アジア系外国人がここでも、多く 欲しい物も見つからず

11時でしたが、何か食べて さっさと帰ろう・・・


IMG_6326.jpg
信州ぐるめ農場の親子丼を食べました。

まだ、混みあう前だったので、ゆったりとできました。

歩いていると

リンツ ショコラ カフェが 見えてきました。

美味しそう…


しかし、大勢の人で なかなか注文ができそうにありません。



さらに 歩いて

疲れて

ちょうどよい具合に

デリフランスに 着きました

IMG_6328.jpg
IMG_6331.jpg

サイフォンコーヒーも飲んだことだし 満足

12時半になったので 軽井沢駅へ向かいました。

北陸新幹線で、高崎駅へ

そこで 達磨さんを買って

13時31分高崎発上越新幹線に 乗り継ぎ 新潟14時50分新潟に到着しました。

IMG_6425.jpg

風水カラーだるまの色の意味

 旺気招来 才能 改革

 生命躍動 美容 希望

 健康祈願 信頼 安心




松代城跡

みなさん。気分はすっきり?

NHK大河ドラマの眞田丸

面白いですね。

役者さんの個性が光って 

「一体誰が主役かしら?」

と思うほど

そんな風に思っていた6月に

サクランボ狩りと松代城跡に行きました。

IMG_2310.jpg IMG_2304.jpg

IMG_2315.jpg
馬肉・牛肉・豚肉のしゃぶしゃぶ

IMG_2321.jpg

IMG_2323.jpg

IMG_2324.jpg
眞田丸のオープニングに使われているそうです。

IMG_2333.jpg

IMG_2332.jpg
街燈も六文銭


かんてんぱぱガーデン

みなさん。気分は、すっきり?

分杭峠から

「かんてんぱぱガーデン」へ
IMG_2809.jpg IMG_2810.jpg

IMG_2811.jpg IMG_2812.jpg

IMG_2817.jpg

IMG_2819.jpg IMG_2820.jpg

IMG_2821.jpg
紫陽花が とっても綺麗
先ほどの雨が アジサイをより美しく しっとりと・・・

IMG_2825.jpg
姨捨サービスエリア

IMG_2826.jpg
夜景を見るには まだ早かったようです。

IMG_2849.jpg IMG_2850.jpg

IMG_2851.jpg IMG_2852.jpg













分杭峠

みなさん。気分は、すっきり?

すっかり 気持ちが緩んで・・・


胃が痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

(´∀`*;)ゞ冷たいドリンクを飲んでいました。

お粥生活を2日間

やっと 間に合いました。

ツワー旅行に (^^♪

前から 気になっていた ゼロ磁場の文杭峠

日本3大パワースポットの一つで、

「富士山」 「石川県の聖域の岬」そして「分杭峠」です。

それと お楽しみは
楽腹の食事

IMG_2769.jpg
左奥にある漬物も美味しそう 

IMG_2770.jpg
「豚の角煮」は とっても柔らかく 蕩けてしまいます。
お腹の本調子でない私でも 一番先に食べられました。

IMG_2772.jpg
右側 豚の冷しゃぶ 何層も重なって 下の野菜に到達できない(*´Д`)

IMG_2774.jpg IMG_2777.jpg

いよいよ 文杭峠へ
IMG_2778.jpg
ここも 磁場0 コンパスが ちゃんと作動しません。

IMG_2780.jpg IMG_2808.jpg


IMG_2800.jpg IMG_2805.jpg


IMG_2803.jpg

IMG_2804.jpg

IMG_2784.jpg

ここに座って磁場を感じます。

ab.png


手足がビリビリ  
 (これは、ちょっと不安。 整形外科的疾患からかも・・・

加齢によるものかも・・・)

水の音が聞こえ 鳥の囀りがあり

日常の喧騒から 離れて心静かな時間

IMG_2807.jpg

雨が ぽつぽつ

雷 ゴロゴロしてきました。

山の天候は 怖いですよね。

早く 退散しましょう。

IMG_2848.jpg









戸隠神社

みなさん。気分はすっきり?

梅雨入りし 雨が降っていた昨日

戸隠神社に 行ってきました。

戸隠神社は、「天岩戸(あまのいわと)」が飛んできて戸隠山になったという伝説の里

天岩戸を飛ばした怪力の神様が 私の心の迷いを吹き飛ばしてくれないかなぁ~


昨年、今まで生きてきた中で

一番嫌な思いをして 気を遣い

そして 

傷つきました。・゚・(つД`)・゚・


情けない私




オットット君が 休みで母を見てくれると言う事で、

機運を高めようと

パワースポットである戸隠神社へ 向かいました。

IMG_2351.jpg

IMG_2338.jpg IMG_2339.jpg

IMG_2340.jpg IMG_2346.jpg


母を見てくれた オットット君に感謝+゚。*(*´∀`*)*。゚+



帰る時間ばかりが気になり

急いで まだ 明るい6時に帰宅

神さまへの気持ちが籠っていなかったのか

残念なことに

偶然なのか、必然なのか

この日 また昨年の事を呼び起こされ、

嫌な思いをする事に なりました。

やっと 忘れられたかと思ったのに・・・○| ̄|_









やはり 俗世界の人間です。

みなさん。気分はすっきり?

石の教会に すっかり虜になった私


これからの人生設計が建て直し

清く正しく 生きて行こう!
(あは!今日はエイプリルフール 無理 無理)

上等な空間に うっとりしていたのに・・・

車に乗ったら 現実の世界に引き戻されました。

「ハルニレテラスの「丸山珈琲」で コーヒーを飲む」と言う願望がムクムクと

kof2.jpg kof3.jpg kof9.jpg isi21.jpg
石の教会で、お式を挙げる新郎新婦・かな?

miyage19.jpg miyage21.jpg sawamura8.jpg miyage39.jpg
「SAWAMURA」で、パンを買い 手作りショップで、鯖江とイタリアのコラボ商品を購入

miyage41.jpgさらに買い物モードで 突入 

スーパー 「TURUYA」

この信州りんご 美味しいんですよ。



miyage24.jpg

auto4.jpg
さらに

軽井沢プリンスショッピングプラザで買い物

改装後初めてで「こんなに広かったのかぁ~」と思いました。

ここでは、「KA4LA」 「L.LBean」 「Cath kidston」 「MARC BY MARC JACOBS」 「UNDER ARMOUR」 「Spick & Span」 「寒天ぱぱ」の商品を 購入

夕飯は 中国料理 月季花 (ユェジーホァ)で、スープ 飲茶 麺 海老あんかけごはん‥

19時半頃 ショッピングプラザの駐車場を 出発

まだ 長女がドライバーで、走り続けます。

小諸インターから 高速道路に乗り そろそろ運転をチェンジしようとした頃
小布施インターで、私は強烈な腹痛に襲われました。
20分 トイレから出てこれず 吐き気 貧血状態にまでなって トイレで倒れこみ
帰れるか 不安のまま恐る恐る出発です。

やむなく 未だ長女の運転です。

「眠くて休憩したい」と訴えた米山インターで 少し気分のよくなった私と交替です。

 いつもの様な豪快な運転ではなく、大人しく静かな運転。

助手席では 爆睡の長女

シンデレラにならず その日の内に無事家に到着できました。


よく 走りました。 車ですが・・・

よく 運転しました。 長女ですが・・・

よく、耐えました。 私のお腹ですが… 
どうも、日々の病院通いの疲れとマイナス一℃の軽井沢の気候に負けた様です。





     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる