深大寺 銀座シックス

みなさん。気分は、すっきり?

6月23日

白石蔵王駅から東京駅へ

中央線ホームで友人と待ち合わせ

吉祥寺駅下車 小田急バスで深大寺まで。…

とにかく 暑い 

参ったァ

神大植物公園は、体力があったら 歩くことにして

まずは、お目当ての深大寺そば

IMG_6284.jpg

人気の湧水

もうすでに 行列です。

IMG_6282.jpg IMG_6283.jpg IMG_6285.jpg


湧水もりそばを注文

細目に切られたそばで、繋ぎが少ない割に

ぷつぷつと切れずに とっても美味しい感触でした。

そばつゆは、しょっぱめ

細い蕎麦に 少し付けて十分でした。

このざる オーダー品で、今は職人さんが少なく なかなか手に入らない様です。

IMG_6288.jpg IMG_6287.jpg

IMG_6289.jpg

IMG_6291.jpg IMG_6290.jpg

IMG_6293.jpg sohuto.jpg
風鈴の音を聴きながら ソフトクリームを食べました。

IMG_6295.jpg

IMG_6297.jpg  IMG_6298.jpg

やはり ばててきたので、神大植物公園は

花菖蒲が見ごろだったのですが、渋々 諦めました。

そんな時 友人のお嬢さんから 小林真央さんが亡くなったという訃報が

届きました。

ブログを拝読し、身近に感じていましたので、

ショックでした。




沈黙が続いた後 吉祥寺で

IMG_6300.jpg
タピオカ入り抹茶ラテを飲み、銀座へ向かいました。

この友人とは 歌舞伎座にも一緒に行き たまたま海老蔵の公演に当たっていました。





そのまま

銀座シックスへ

IMG_6307.jpg

IMG_6304.jpg

IMG_6308.jpg IMG_6309.jpg IMG_6310.jpg

IMG_6313.jpg IMG_6315.jpg

ショップを見ても、高額だし欲しい物は無くて…

IMG_6311.jpg

夕飯を食べて

IMG_6316.jpg

IMG_6317.jpg

有楽町から 東京駅へ

20時4分発の新幹線の指定券をとっていたので

東京駅で ゆっくりお土産をみて 友人から見送ってもらって 帰路に就きました。







途中下車の旅

みなさん。気分は、すっきり?

椿山荘から 目白駅行のバスに乗りました。

目白から 解体される原宿駅を写真に撮っておこうと原宿に向かう積りでした。

が、

日曜日という事もあり 腰は重かったんです。

IMG_3594.jpg
途中

鬼子母神前にバスが止まり、

降りよー

との私の一言で

急遽 下車。

参道のケヤキ並木を 友人と二人

エクラタンの一つのシフォンケーキを分けて食べました。

*エクラタンは 新潟南口けやき通りのとっても美味しいパン屋さんです。
  今月閉店ですよ。

なんだか 学生時代に戻った解放された気分。

IMG_3673.jpg

鬼子母神堂で、御朱印を頂き

都電荒川線に乗りました。

私も 友人もこの都電に乗るのが初めてで 

ワクワクドキドキ

大塚駅沿線は バラまつりでバラが綺麗に咲いていて

駅前は お祭りで屋台が出ていました。

さらに 落語電車とすれ違い

発見が 沢山あり 

感動

庚申塚で降りる事も、私の一言

降りよー

で、芯の強い頑固な友人ですが、行動を共にしてくれます。

感性が似ているのか 揉め事もなく中学から付き合っていられます。

すごく 楽ですし、有難いです。

IMG_3598.jpg

を見て

行列していたカキフライの御店は避けて

IMG_3599.jpg古奈屋さんも避けて

普通のお蕎麦屋さんに

入りました。


そのまま とげぬき地蔵通りを歩き

IMG_3674.jpg
御朱印を頂き

IMG_3605.jpg IMG_3601.jpg
甘酒を飲んで

IMG_3606.jpg

友人と巣鴨駅で別れ 私は 椿山荘へ

長女と合流して タクシーで東京駅へ

16時42分東京駅発の新幹線で帰ってきました。

IMG_3631.jpg IMG_3632.jpg IMG_3633.jpg

 IMG_3630.jpg IMG_3634.jpg

なかなか手に入らない「えび千両ちらし」が 買えました。

長女も 何事もなく家に帰れて ホッと一安心です。

良かったわ~
































椿山荘


みなさん。気分はすっきり?

11月になり、お茶も風炉から炉になりました。

やはり 朝晩 めっきり寒くなり あの暑さが懐かしくもあります。

IMG_3576.jpg先週の日曜日 (10月30日)

身重の長女が友人の披露宴出席することを、医師に許可された為、同行して 上京しました。

東京駅では 国旗が反旗に なっていました。


三笠宮 崇仁さまの ご冥福を謹んでお祈りいたします。

目的地の椿山荘へは、タクシーで移動

長女がフロントで受付をしたのを見届け

私は 友人とお庭を散策

IMG_3577.jpg
全部で20体の羅漢石 伊藤若冲の下絵によるもの

IMG_3578.jpg

IMG_3580.jpg
三重塔。平清盛が1回目の修

IMG_3579.jpg

IMG_3616.jpg

IMG_3614.jpg
庚申塔

IMG_3584.jpg
白玉稲荷神社

IMG_3585.jpg
庭の神

IMG_3589.jpg
御神木 樹齢500年

IMG_3617.jpg IMG_3621.jpg

毘沙門天        弁財天

IMG_3623.jpg IMG_3590.jpg

布袋尊          恵比寿

IMG_3588.jpg IMG_3619.jpg
寿老人             福禄寿


IMG_3618.jpg
古香井 湧き水

IMG_3613.jpg
椿山荘の碑

IMG_3608.jpg

IMG_3592.jpg友人と

ペチャクチャ 話しながら 





IMG_3609.jpg美しい庭園と

祝福される何組ものカップルを見て

こちらも 微笑ましく 嬉しくなり・・・

しかし お腹が減ったし・・・

ちょっと この場から離れてみます。









御朱印

みなさん。気分はすっきり?

赤坂迎賓館の見学・東京ガーデンテラス紀尾井町から

IMG_3413.jpg
永田町に移動して 日枝神社まで行きました。

友人が 「エスカレーターで行ける。」というものだから

階段は見向きもしないで そのエスカレーターを探しました。

一回りしたかと思うほど歩いたのに 見当たりません。

観念して階段を上がりました。

正義感の強い友人は 階段下で、私を待っていたのですが

諦められないのか 道行く人に訊ねて…  

 もう少し上にあったようです。
IMG_3415.jpg

IMG_3484.jpg

続いて 虎ノ門金毘羅宮
IMG_3418.jpg IMG_3421.jpg

konpira.jpg

こちらを参拝した後

靴の下敷きが 足に当たり痛くて・・・

喉も乾いたので、休憩

エクセルシオール・カフェ

ロイヤルミルクティを飲んで

ホッと(((o(*゚▽゚*)o)))

靴の下敷きも外せました。

まだ4時前ですが、今日最後の御朱印を頂きに

新橋へ

烏森神社に行きました。
IMG_3426.jpg

IMG_3427.jpg

IMG_3483.jpg

まだ 明るいので、まだ行けそうですが、

喫茶店で、「じっくり話しこもう」

コーヒーは炭火焼で、店頭に飾られているカップは オーナーの趣味で集められたそうです。

ステキです。宮越屋珈琲

IMG_3428.jpg

IMG_3438.jpg IMG_3437.jpg

IMG_3430.jpg
美味しい初めてのコーヒーフロートでした。(新潟にも ちゃんとありますよ。)

たっぷり話して 六時に東京駅に向かいました。

しかし レストランが修理中で

お弁当と
IMG_3441.jpg

IMG_3445.jpg加賀棒ほうじ茶

を買って

美味しいですよね~


新幹線の乗り口まで 友人が見送ってくれて

IMG_3448.jpg IMG_3449.jpg

新潟に戻りました。

たっぷり、食べて 飲んで 話した一日でしたp(*^-^*)q









迎賓館赤坂離宮

みなさん。気分は、すっきり?

この度 迎賓館の参観にご応募いただき有難うございました。
先般 当選のご連絡をいたしましたが・・・
急遽中止することとなりました


参観日時  平成28年09月29日(木)  12:00
受付番号  A○○○○○○○○


この連絡を受けて はや1ヵ月

リベンジに 赤坂離宮に向かいました。

IMG_3345.jpg最短時間の
とき312号

途中停車は 大宮のみ

友人と中央線のホームで待ち合わせ

四谷駅からすでに人の行列が見えます。

雨降りだったので 傘の山

どひゃー

うんざりしながら 警備員の指示に従って・・・西門から入場

しかし 予約券があった為 それでも荷物チェック前のテントまで

そろそろと進んで行けました。

本館内は、撮影禁止

彩鶯の間 花鳥の間(こちらの七宝焼きを見ることが楽しみでしたが
遠くて )
朝日の間 羽衣の間 中央階段 2階大ホールと見学し

まるで 最終日の美術館さながら 前の人の頭だらけ

さすがに 一日当たり4,000人の入場者数です。

それでも 高さのある空間と鏡の効果で広いと感じます。



外は 相変わらず雨

IMG_3352.jpg

IMG_3346.jpg IMG_3348.jpg

IMG_3349.jpg

IMG_3383.jpg IMG_3385.jpg
IMG_3392.jpg

お腹がすいたので、東京ガーデンテラス紀尾井町へ

IMG_3396.jpg IMG_3405.jpg

IMG_3404.jpg

IMG_3400.jpg

IMG_3402.jpg

2F小左衛門テラスの 魚河岸千両紀尾井町

鯛どんぶりをオーダー

卵を付けて頂くのですが とっても美味しかったです。(^^♪





スイーツ散歩

みなさん。気分は すっきり?

2月の中旬に予定していた旅

医師からは 肋骨を固定して外出「O.K」がでたものの
私の動きが鈍く時間がかかるので、キャンセル

その1週間後 長女と友人(男性だよ。)が手取り足取りしてくれ 東京に行きました。

もともと、 3年前「江ノ島で蛸煎餅を食す。」と言う予定が

長女の体調悪く敵えられずにいたので、今回リベンジをするつもりでいました。

しかし、どうも 私が痛みを伴いうまく動けない。

そこで、東京駅界隈の散歩と言う事になりました。



pannda8.jpg御徒町 南口集合

きゃ= パンダ 

外人さんには、近いとはいえ 上野と間違いそうよね。

可愛いね^^

2k540からの行程でしたが、11時オープン

まだ開店していませんでした。

なので、フラフラと湯島天神
IMG_1170.jpg IMG_1173.jpg IMG_1175.jpg
懐かしい春日通り
舗道では両脇ガードして もらい 階段は手を取ってもらって 到着

IMG_1182.jpg IMG_1177.jpg
しだれ梅の下で、甘酒を飲み ホッと・・・
いまどきは、お猿さんもスマホを使えるんですね~

男坂から降りようとしましたが、やはり足元に不安があり 少し緩やかな女坂から 再び2k540
ウインドーショッピングを楽しみ
IMG_1183.jpg IMG_1218.jpg IMG_1217.jpg
タクシーで 護国寺

IMG_1188.jpgここは、ちらっと長女に群林堂の豆大福の情報を提供したら
凄く 乗ってきちゃいました.。
12時過ぎていましたので、売り切れ覚悟で 行ってみたら、

ラッキー

出来たてあったかい豆大福を3人で 護国寺境内で 頂きました。

IMG_1220.jpg美味しかったぁ~

さらに、幸運はあったんです。

ぶっちゃけ寺の収録で いつも閉まっているカーテンが開けられていて、

如意観世音菩薩を拝見することができたんです。

IMG_1190.jpgお昼はフレンドのお勧めの羊料理を食べる予定でしたが 私がモタモタの為ランチタイムが終了

長女とフレンドが スマホで検索中

今日2回目 スマホ使いの光景

安心してください。人間も使えます。

(湯島天神のお猿さんだけではありませんよ。)

神楽坂は 学生の頃よく歩いていたんですが

日本料理屋さんは 昼休みに入ってしまって なかなか見つかりません。

理科大近くの多国籍料理屋さんに入りました。

なかなか ボリューミー

その後 フレンドのお勧めの四谷のたい焼き屋さんわかば

IMG_1191.jpg IMG_1195.jpg IMG_1219.jpg IMG_1206.jpg
行列 こちらも出来たてを食べました。

そこから、 日本橋

「京歩きin東京」の会場のひとつ

象彦日本橋店へ向かいました。
IMG_1227.jpg IMG_1208.jpgIMG_1209.jpg
IMG_1211.jpg IMG_1213.jpg
美しい物を拝見し 主菓子と抹茶を頂き、コレド室町を散策して 東京駅

IMG_1216.jpg IMG_1215.jpg
昼食がボリューミ―。その上 甘い物を沢山摂取
お腹が空きません。
お茶を飲んで解散のつもりが 

やはり 食べちゃいました。

長女とフレンドに手厚い介護をしてもらい 感謝の一日でした。 

戻ってきた新潟は 雪

また 明日から母の介護生活にもどります^^














いざ! 歌舞伎座へ

みなさん。気分はすっきり?

かねてから 行きたかった歌舞伎座

来週 母が退院の運びになるので その前に友人に会いに上京することになりました。

これで 母の病院に行けなかった日が 3回になります。   (^^;)

千葉に住んでいる彼女は どんなところでも私に付き合ってくれるので 心強い友人です。

kabuki1.jpg
10時半に 歌舞伎座前で待ち合わせ
銀座は 何度か行っているので 迷わないと思っていましたが…
 占いのお年を召した美しい女史に 
「そっちだと信じているのなら行きなさい。
東銀座は 左手だよ。」

逆方向を 歩いていました。

kabuki4.jpg

kabuki6.jpg
9時に東京駅に到着して 時間があまっていたので
銀座の最中の美味しいお店を探していたんです。

kabuki3.jpg

kabuki50.jpg
開店時間でもなく コーヒーを飲んで友人を待とうかと思いましたが、

ちょっと待て

体調が悪いので コーヒーは減らした方が良いから

友人と一緒に1回だけ飲もう

kabuki49.jpg

その1回の熱いコーヒーを  左太ももにこぼし ワンピースもコーヒー色に (-_-;)
トイレでシミ取りをしようとしたら
左太ももが 真っ赤

セブンイレブンのアイスコーヒー用の氷を買い
ビニールで包み 冷やしていました。(*´Д`)
kabuki7.jpg



kabuki8.jpg

結局 コーヒーを口にすることなく 2杯分のコーヒーを購入する羽目になりました。

kabuki5.jpg
学生の時 かなり上段の席で 歌舞伎をみました。
その時は感じなかった日本文化の素晴らしさを 今回改めて感じました。

kabuki9.jpg
その後 日本橋へ
以前長女と コレド室町にんべんの出汁を飲み
美味しかったので 長女からのリクエストでもある 出汁を買いに行きました。
コレド室町1・2・3を見て
福徳神社で 御朱印を頂きました。
なんだか 体調のすぐれない私や長女
骨折をした母 
エトセトラ


やはり 神様に お頼り申し上げます。


kabuki10.jpg

kabuki11.jpg
時間も見ず 友人とおしゃべりしていたら もう19時を過ぎていました。
慌てて 東京駅に向かい
手っ取り早い 大丸の13階永坂更科で おかめ蕎麦を食べ
20時24分東京駅発の「マックスとき」に乗り
駐車場に留めておいた自家用車で 帰宅しました。


今度は いつ出かけられるかなぁ~  (;´∀`)


kabuki51.jpg

kabuki40.jpgkabuki41.jpg

kabuki42.jpg








     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる