モネの池 根尾の淡墨桜 

みなさん。気分は、すっきり?

温かくなり、桜の開花情報が気になり始め

じっとしていられなくなりました。

目眩も 朝 晩の寝起きの時だけになってきたので

2日間のバス旅行に出かけました。

母の支度をして 集合場所に出発

8時20分米山サービスエリアに到着

その前に サフランのサンドウィッチが 朝食として配られました。

IMG_5391.jpg

流杉で 鱒ずしで有名なますのすし本舗の「源」のお弁当が積み込まれました。

IMG_5394.jpg


東海北陸道を経由

ひるがの高原 郡上八幡I.C 根道神社へ到着

モネの池です。

IMG_5400.jpg

IMG_5402.jpg


mone1.jpg


添乗員さんが ネットで火がついたモネの池のハードルを下げてくれました。

根道神社参道の脇にある溜池に 地元の村人が いらななった鯉を放したら、

透明度の高い湧き水に錦鯉が泳ぐ風情が 絵画の様になり、

スイセンが咲く時期は、「モネ」の睡蓮そのもの。

しかしながら、「皆さんが思ってるよりもず~~と こじんまりしてますからね。」

と添乗員さん。

私は とっても満足でした。

続いて 国指定天然記念物 根尾谷の淡墨桜を見に向かいました。

平日なのに 大渋滞

本当に 見ごろだったんです。


IMG_5405.jpg

IMG_5412.jpg

樹齢1500年 風格ありますね。

usuzumi3.jpg

usuzumi1.jpg

usuzui2.jpg

IMG_5556.jpg御朱印帳を持参していたのですが、書き手が帰った為 プリントを頂きました。

淡墨観音堂と淡墨弘法堂があったのですが、

御朱印帳に書いて頂けないので、

淡墨太師の御朱印を頂きました。

こちらは、350円


大垣西I.Cから 18時彦根I.Cへ

夕飯は せんなり亭

近江牛 牛鍋コースです。



IMG_5418.jpg

IMG_5420.jpg

IMG_5422.jpg

そのまま ライトアップされた彦根城へ

IMG_5423.jpg

IMG_5425.jpg

IMG_5431.jpg

IMG_5432.jpg

IMG_5434.jpg

hikone.jpg

ライトアップされた彦根城が写っています。

宿泊は 彦根キャッスルリゾート&スパですが、

彦根城の真ん前です。

各階にテラスがあり ライトアップされた桜がよく見えます。

大浴場の前には バーがあり湯上りドリンク飲み放題

ビールだけは 1本のみ

とても 綺麗で 気持ちの良いホテルです。

桜に酔いしれたとっても気持ちの良い一日が過ぎました。







白川郷

みなさん。気分は、ゆったり?

やっと、朝晩涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃。
さっそく、風邪を引きました。(分かりやすい体なんですねぇ~)

先日 「世界遺産の旅」(富山県五箇山)の続きは、岐阜県の白川郷です。

sirakawagou5WM.jpg
あちこちで、目につく、「どぶろく羊羹」

sirakawagou11WM.jpg
私は、お店のベンチで、「ひだ牛コロッケ」1個200円を食べています。
揚げたてで、美味しいよ!

sirakawagou2WM.jpg sirakawagou10WM.jpg
右画像のお店では、「みたらし団子」「五平餅」「飛騨牛まんじゅう」の看板がありますよぉ。
おっとォ~ 
すでに五箇山で 「五平餅」と「みたらし団子」を食べています。(^^ゞ

sirakawagou9WM.jpg
合掌造りの窓には、観光客の姿がみえます。

sirakawagou8WM.jpg
なんとも、ムーディな小屋があり、

sirakawagou4WM.jpg
早くも、「さるぼぼ」ちゃんのお出迎え

sirakawagou3WM.jpg
雪の降る夜にライトアップされた白川郷は、あまりにも有名ですよね。

所在地:岐阜県大野郡白川村荻町2499

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる