ゆるキャラ第一位

みなさん。気分はすっきり?



今日は 昨日の続き




富岡製糸場から 迷いつつ 工女たちの墓のあるお寺 龍光時に行った。

tomioka45.jpg
この門の彫刻 立派
お話をお聞きしたかったのだが、どなたもおられず…
敷地内の幼稚園関係の方の気配もなかった。
人 一人いなくて ひっそりと…

tomioka49.jpg  tomioka37.jpg

ボランテイアで交通整理をしているおじさんの姿だけがあちこちに…

お店の中の食べ物に目がいく

カリントまんじゅう・シフォンケーキ・最中・カステラ… スイーツばかり

長女が みたらし団子を買って来た。

香ばしい匂いに負けるのよね~

昼食は、富岡から近い下仁田町で、こんにゃくづくし料理を食べた。

simonita1.jpg
腹黒い私は コンニャクで清められたら、ラッキー

下仁田では、下仁田ネギとシイタケとコンニャクを購入

今残っているのは これtomioka48.jpg

友人の土産 ワンセット
udon2.jpg
tomioka43.jpg

なんと

今年のゆるキャラ 第一位
ぐんまちゃん

おめでとう


スポンサーサイト

日本近代化の原点

みなさん。気分は すっきり?

12月に入り、すっかり寒くなり、木枯らしも…

今年もあと僅か  blogもおさぼりしてしまって

忘れ物の多いこの頃

軽井沢に出かけた後

世界遺産登録された富岡製糸場に行ってみた。

tomioka4.jpg
世界遺産 ユネスコによって 定められた人類共通の遺産となる自然や文化財のこと。

tomioka27.jpg
記念碑 「たくさんの糸車が速く回っているのは 我が国の繁栄に繋がるだろう」という意の和歌が書かれているそうだ。、明治天皇の皇太后・皇后が行啓された時の皇后の和歌 

tomioka6.jpg

製糸と養蚕の技術革新 海外との技術交流を現代に伝えるものとして・・・世界遺産に認定
tomioka5.jpg tomioka9.jpg tomioka8.jpg

座繰り   手作業で行う糸繰り法 鍋で煮た繭から糸を引き出し、手回しの小粋に巻き取る方法

tomioka23.jpg

おばあちゃんたちが、座談会  可愛いね…

tomioka16.jpg
煙突 昭和初期に建造された4代目の煙突 高さ 37.5m


tomioka17.jpg
操糸場 木骨レンガ造り平屋建て 創業当初はフランス式の操糸器300釜が設置 300人の工女が一度に作業できる世界最大級の操糸場だった
「トラス構造」という日本にはない建築工法 建築内部の中央には柱のない広い空間が保たれている。

tomioka20.jpg

tomioka26.jpg

tomioka21.jpg tomioka22.jpg tomioka7.jpg

「診療所」 工女たちの治療費や薬代は 工場側が負担  医師が常駐
工女の1日平均労働時間 7時間45分
「女工館」 コロニアル様式の洋風建築


tomioka24.jpg
「ブリュナ館」指導者として雇われたフランス人 ポール・ブリュナが家族と暮らした住居

tomioka12.jpg
「西繭倉庫」木造で骨組みをし、その間にレンガを積む「木造レンガ造り」
フランス積み


toioka22.jpg

「東繭倉庫」

tomioka10.jpg
東繭倉庫に入る「売店」

tomioka42.jpg
製糸場の全体図

連休後の平日だったが、混んでいた。落ち着いて見たかったので、少し残念

注目されているのね。






草津 よいとこ

みなさん。気分は、ゆったり?

「千の風になって」
好きな歌ですが、スゴイ人気なんですね。

先週末。草津温泉に行って来ました。
ちょこっと立ち寄った地場産農作物を出品している物産センター周辺の屋外に 怏々と マイクを使って この曲が流されていました。
まるで、スキー場のゲレンデにいるような錯覚を覚えました。(^^ゞ

今回 出かける1週間前から、体調も悪く 旅館のキャンセルも考えていましたが、「薬の助け」で、どうにか人並みに動く事ができヽ(^。^)ノ
出発は ゆっくり9時過ぎ。
体調をみながらの の~んびりとした旅でした。

zyoumou8WM.jpg  tukiyono9WM.jpg   hukiwarinotaki0WM.jpg
まずは、東京から新幹線で出てくる長女を「上毛高原駅」で拾います。
こちらは、SLが走っていて その蒸気を吹いて走っていく列車の姿は とっても長閑です。
月夜野で 度々訪れますビードロパークへ寄って 楽しみにしておりました「吹き割りの滝」に向かいました。
しかし、冬季だと言う事で滝のすぐ傍には行けず 上から見るだけでした。
マイナスイオンをたくさん浴びて来ようと思ったのに とっても残念。
それでも、団体さんも多く 交通整理をしているお兄さん(?)に「全く雪がなかったのに、どうして 見られないのかしら?」とお聞きしましたら「規則だから。。。」と 苦笑いされていました。
 (困らせる積りはなかったのよ。(^^ゞ )

来月半ばから 下に降りれるそうですよ!

美味しいお饂飩を食べた後 お宿の草津温泉に参りました。
kusatu2WM.jpg kusatu3WM.jpg
湯畑の近くの旅館だったので、夕方 西の河原公園通りを散策。
「光泉寺」で お参りをして戻ってきました。
kusatu4WM.jpg草津温泉は 好きで4回目ですが、「湯もみショー」を始めてみました。
なんだか 年配のお嬢さんが頑張っていらして、ほんわかして いかにも温泉地と言う感じで好感が持てました。
「片岡鶴太郎美術館」を見て 「ベルツ記念館」を見て。。。



akima5WM.jpg「秋間梅林」へも 行って見ました。
山ごと たくさんの梅の木がありましたが、まだ時期が早かった様です。
花は僅かでしたが、見事な梅の木を見て 満足でした。
「高崎」で 長女を見送り 帰路へと。。。
心配していた体調も 同行者に迷惑を掛けることも無く終わって ひと安心。
とっても良かったです。

ただ 旅館が今までに 経験がないほどサービスが酷くて。。。

すご~く ストレスが溜まりました。^_^;


所在地 :群馬県吾妻郡草津町 地図を見る
アクセス :JR長野原草津口駅からJRバス関東草津温泉バスターミナル行きで25分、
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる