洛西を歩いて

みなさん。気分はすっきり?

赤山禅院
sekizan3.jpg sekizan8.jpg sekiza9.jpg sekizan10.jpg

syugakuin1.jpg
修学院離宮








曼殊院
mannzyu7.jpg mannzyu9.jpg mannzyu6.jpg

mannzyu11.jpg mannzyu13.jpg

圓光寺
enkouzi7.jpg enkouzi8.jpg ennkouzi4.jpg ennkozi3.jpg

ennkouzi9.jpg ennkouzi13.jpg ennkouzi14.jpg ennkouzi15.jpg

ennkouzi16.jpg ennkouzi20.jpg ennkouzi22.jpg ennkouzi24.jpg

ennkouzi25.jpg

詩仙堂

sisenndou32.jpg sisenndou30.jpg sisenndou31.jpg

sienndou33.jpg sisenndou35.jpg sisenndou38.jpg

八大神社
hatidai5.jpg hatidai7.jpg sisen2.jpg
                              茶店で鳩モチを購入

金福寺
kinnpukuzi8.jpg kinnpukuzi10.jpg kinnpukuzi11.jpg

お寺で 御朱印を頂き、紅葉も満喫

そろっとお昼です。






原谷苑~仁和寺~二条城 

みなさん。気分はすっきり?

毎日 熱いですね~


時間がかなり 遡ります。

京都の桜の続きです。(^^♪

京都の旅は2日目に入り、道幅が狭く 観光バスの入れない「原谷苑」へ タクシーで向かいます。
こちらの 原谷苑は花好きの「村岩」2代目が 景色のよい丘を選び 数百本の桜や紅葉や数十種類の樹木を植樹したことから その美しさが評判になり 一般公開されるように なったそうです。

8時半に 到着

入苑料は 変動制で桜のピーク時は 1500円

この日は ピーク時の料金でした。

入苑前から 100人以上が並んでいて さすがに日本人の特性で
「行列が好きな人種なんだな」と 思ってしまいました。

それでも 開門(9時)より 5分ほど 早く門が開けられました。

haratani5.jpg



haratani2.jpg haratani3.jpg haratani4.jpg
個人所有の4千坪の桜苑で、ユキヤナギやレンギョウの黄色が鮮やかでした。


haratani7.jpg

haratani9.jpg haratani10.jpg  haratani18.jpg
行列しても 見たいと思うのも頷ける満開の花々 百花繚乱とはこのことでしょう(*^。^*)。
福島にある桃源郷花見山公園に似ていますね。
ピークの花を観られたことに 幸運を感じます。



この後 仁和寺に向かいました。

仁和寺は 5年前 長女と訪れましたが「御室桜」(おむろざくら)はまだ蕾で、見ることができませんでした。

しかし 今回はリベンジできたのです。

ninnna8.jpg

ninna13.jpg ninnna16.jpg ninnna14.jpg nizyou27.jpg

ninnna15.jpg



さらに 二条城へ向かいました。
nzyou16.jpg

nzyou21.jpg

nzyou23.jpg nzyou24.jpg nzyou25.jpg

このコースの最後は トラマスでは珍しい京都駅でのお土産購入時間

saryou31.jpg
saryou32.jpg
帰りのバスの中で 各々遅いランチを取りました。

たった二日間でしたが、楽しく 癒された旅
遅咲きの桜を求めて 雨模様の新潟を出発し
洛西 勝持寺 大原野神社 正法寺と向かいました。
天気も 回復傾向 正法寺の「鳥獣の庭」で 借景との調和にうっとり
1週間前がピークだったという観光客も 当日はひっそり
ご住職の説明も力が入っていました。

夕食は だしのうまみを感じる「うどんすき」を頂
夜は平安神宮の紅しだれコンサート
紅しだれのボリュームに 心打たれ画像をとる事をせず 心に留めました。
翌日は 妙心寺の朝散策
まだ 観光客が少ないだろうと思っていた「原谷苑」もうわさが広がり
大勢の人でにぎわっていました。

仁和寺と二条城と行って 京都を後にしました。

思い切って 出てこれて とっても幸せでした。








妙心寺

みなさん、気分はすっきり?

花園会館は 妙心寺の宿坊です。

3時に 目が覚め 6時からの大浴場オープンを待ち 朝風呂に入りました。

今日は 朝から天気が良いわ

7時からの食事には 時間があるので

妙心寺を散歩しました。

myousin6.jpg

拝観は 9時からなので見られませんが、今は退蔵院の桜が綺麗なようです。

myousin1.jpg

myousin9.jpg myousin5.jpg myousin19.jpg

myousin2.jpg

myousin4.jpg

myousi5.jpg

妙心寺には46の塔頭があり 多くの重要文化財や史跡 名勝指定庭園があります。
そこに通じる道は ご近所の方が普段使っている道なんですね~
ジョキングしている人や 犬の散歩 通学通勤で急ぎ足の人 

観光に来ている私とは 別の空間にいる様に感じます。

禅のお寺なので あちらからは朝のお勤めの音がしてきました。

七時になったので
食事処へ
hanazono2.jpg
hanazono3.jpg

hanazono5.jpg 昨夜は 大騒ぎのうどんすき

それも 早い時間の食事だったので 
朝食は、とっても 美味しく 頂きました。



2日目のスタートは 原谷苑に タクシーで行きます。 楽しみです。





平安神宮 紅しだれ コンサート

みなさん。気分は すっきり?

いや~ 参りました。

この暑さ 

跨線橋の温度計は 28℃ 

暑いはずですね~




さて 遥かかなたに遠ざかってしまった京都の旅

1日目の夜は 平安神宮紅しだれコンサートでした。

heiannzinnguu6.jpg

heian1.jpg
神苑の紅垂桜は、ボリューミィで 驚くほどでした。
コンサートは、北欧音楽で、伸びやかで懐かしい響き
枝垂れ桜は華やかで どこにいても 音楽に包まれて 気分は 上々
夜桜は 高田と弘前を見ていますが、こちらの夜桜は ムードがあり 癒されますね~。
「美しさは 生で見るのに敵わない」と 頭に画像をインプット
シャッターを 切る時間も なんだか もったいないような空間でしたの。


heian5.jpg  heian9.jpg

heian2.jpg

昼間見た京都の桜は 散ってしまった所が多かったのですが、この枝垂れ桜は 圧巻でした。

気分よく 花園会館で宿泊です。







そうだった 京都へ行こう!

みなさん。気分は すっきり?

今日は、気温があがり 夏を感じる暑さ。

おさぼりしていたら

この記事は 季節外れになってしまいました。(;´∀`)



以前から計画していた京都一人旅( と、言っても今回はツワーです。)

母の理解と家族の協力もあり 行くことができました。 (*^。^*)

tora45.jpg tora49.jpg
新潟の旅行会社「トラマス」は 朝食を用意してくれます。
今回は 自社のおにぎりではなく 無添加食品で作られている手作りサンドウィッチ 

tora55.jpg tora56.jpg
昼は 徳光インターで 地元のお寿司が積み込まれました。

tora57.jpg
琵琶湖

syouzi64.jpg syouzi63.jpg syouzi67.jpg syouzi69.jpg
花の寺
「勝持寺」
平安末期の歌人西行が出家して庵を結んだ地です。右が 有名な西行桜(散ってしまいました。) 

syouzi73.jpg

「大原野神社」
奈良の春日神社の分霊を祷った神社

oohara89.jpg

oohara83.jpg oohara84.jpg
鹿が神氏とされている

oohara85.jpg

oohara86.jpg oohara90.jpg oohara92.jpg oohara93.jpg
猿沢池 茶店で絵葉書購入
河童さんの「欲は捨てる」と書いてある 私にぴったりなハガキです。えへへ(*'▽')

syoubo96.jpg syoubo94.jpg 
正法寺(しょうぼうじ)
遍照塔(京都市有形文化財)
天気も 回復してきて 日差しも出てきました。
syoubou1.jpg syoubou3.jpg syoubou99.jpg

とっても手入れの行き届いたお庭に驚き 素晴らしさに目を見張りました。
syoubou8.jpg
鳥獣の庭 東山を借景に 動物の形をした岩々が点在しています。
象 フクロウ 獅子 カエル ウサギ 亀、見つけては 納得して楽しみました

syoubou13.jpg syoubou19.jpg syoubou15.jpg
書院襖絵 西井佐代子氏 画

syoubou23.jpg syoubou24.jpgsyoubou98.jpg

syoubou97.jpg
春日不動明王
5大明王の中でも もっとも親しまれている仏様
除災招福 家内安全 当病平癒 交通案炎 学業成就などの御利益があります。

夕飯の権太呂には 時間が早すぎた為
京都御苑によることになりました。
gyoen28.jpg gyoen27.jpg

gotaro35.jpg京都御苑で時間つぶしをして 
私にとって初めての「うどんすき」
これがとっても 賑やかで ハッピー

何しろ 活きの良い海老が 皿から飛び出す。
畳に踊りだす。

あちこちから「きゃー」
「ギャー」          大騒ぎです。
gotaro37.jpg
出汁が 決めての美味しいうどんすきで 満腹になり やっと 日も暮れ お待ちかねの闇の中に… 

これから 「平安神宮紅しだれコンサート」へ 向かいます。







     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる