北陸の旅 ⑧ 輪島朝市 ⑨キリコ会館 ⑩すず塩田村 ⑪白米千枚田 ⑫総持寺 ⑬和倉温泉

みなさん。気分は、すっきり?

今日の記事のスタートは、モヤモヤプッツンです。

輪島での宿は、Booking.comから 予約した格安の物でした。

とにかく 宿泊日ギリギリの予約でしたので、ばか高いか、ばか安いか!

で、格安のペンションなんたらかんたらに予約をいれました。

写真で見る限り まあまあええわ

しかし、部屋は狭く、エアコン付のはずが、石油ストーブが一台のみ

やっと二つ並べられたベッドは 寝返りを打つと軋み

毛布カバーや隅に追いやられたソファにたばこの焼け跡がある。

一体この身をどこにおいたら良いのやら(腰を落ち着ける所がない)

ティッシュも アメ二ティグッズもなく コップもお湯さえもない。

おっとっと君は ぜんそくがでてくるし

共同風呂の浴槽は家族フロの大きさで

温度調整がしにくく、かえって体が冷え切ってしまいました。

共同洗面所にも コップがなく、口のすすぎはどうするの?

朝食がつくはずが、休日料金で、この価格では

付かないとの事。(あら まァ~ 違うわね)

室外から聞こえてくるのは、オーナー家族の会話声のみ

共同和式トイレも朝市の共同トイレの方が洋式で

綺麗で使いやすかった‥・・など

合宿やユースホステルも経験していますが・・・((((;゚Д゚)))))))

紹介されていたBooking.comとの違いに

こんな商品が あるのかと びっくり( ゚Д゚)しました。



気分転換に 朝市通りに早々と散歩にでかけて

IMG_5997.jpg  IMG_5998.jpg

元スナックだったお店で 焼き立てのパンと美味しいコーヒーで、気分は一新。

オーナーと気が合い コーヒーのお替り三昧

おまけに 気の合った人にあげると言う孫の手まで頂きました。

常連の朝市出店の方とも ワイワイとお話の中に入り

500円という申し訳ないくらいの安さでしたが、大笑いしまくり とっても美味しく楽しいひと時を過ごしました。

お客に「得をしたなぁ」思わせる接客は、商売の要だと思います。

あ~ァ  楽しかった

asaiti.jpg asaiti2.jpg asaiti3.jpg

売り手の笑顔 おばさんたちの社交場ですね~ バカでかい🍙おにぎり。(すご~~い)

IMG_6002.jpg

観光客が出てくる前(商売)の腹ごしらえをしていたおじさん。

IMG_6008.jpg IMG_6009.jpg
乾燥アワビを売っていたお兄さん

朝市は 売り手との会話が楽しいですね。

思わず買ってしまった物お持ち帰りです。

asaiti4.jpg

IMG_6011.jpgこの

いろは橋渡った側は

夕市が 開かれるそうです。



IMG_6028.jpg次に

向かった先は 輪島キリコ会館

能登の祭礼で 練り歩く大きな「キリコ」を 展示


IMG_6014.jpg IMG_6017.jpg  IMG_6020.jpg

IMG_6026.jpg島の祭りの数々を ビデオで見て

勇ましい島の男性の

祭りに対する情熱を感じました。

輪島塩サイダー

この後 行ったすず塩田と同じ製法の揚げ浜式の

塩を使っていて 後からマイルドな塩味を感じます。


IMG_6029.jpg IMG_6031.jpg  IMG_6033.jpg

すず塩田村

揚げ浜式の塩づくりの紹介・体験ができますが、前日の雨で湿度が高く、

今日の塩(砂)撒きは、できないのだそうです。

sio.jpg塩羊羹






sennmaida.jpg海に 向う急斜面の棚田

白米千枚田

この日は、棚田のオーナーが 田植えをするイベントで

テレビ中継が 入っていました。

sennmaida1.jpg

sennmaida2.jpg

sennmaida3.jpg

続いて 曹洞宗大本山総持寺祖院に行きました。

souzizi.jpgsouzizi2.jpg

souzizi3.jpg

souzizi5.jpg  souzizi6.jpg

souzizi4.jpg

IMG_6041.jpgここから、

和倉温泉に行きました。

行く途中

街燈の間に

能登キリコのこんなものが (可愛い)

加賀屋で、ティータイムにしたかったのですが、

やはり 宿泊者以外は ダメでした。残念 _(:□ 」∠)_

IMG_6043.jpg  IMG_6057.jpg

そこで、加賀屋と縁のあるらしい(?)と行列に並んでいたお客様が

話していたみとねで、

40分待ちで、海鮮丼を頂きました。

IMG_6051.jpg

IMG_6054.jpg  IMG_6052.jpg

とにかく ネタが大きい。

広げると、お椀の端まであり厚みもあります。

2000円でしたが、得した気分です。((∩^Д^∩))((∩^Д^∩))

福井のお土産は へしこ・たらの加工品・どら焼き・奥井海生堂の昆布製品

(奥井海正堂は、敦賀が本店ですが、室町コレドで売っています。お気に入りです)

IMG_6072.jpg IMG_6103.jpg

石川のお土産は、友達に大好評の加賀棒茶です。

IMG_6102.jpg

こうして、目眩の恐怖を忘れさせてもらって、新潟に帰りました。







北陸の旅  ② 那谷寺

みなさん。気分は、すっきり?

白山比め神社から 小松市の那谷寺へ 2時40分に到着

こちらも、白山信仰が根付き、自然を崇めてきたお寺です。

泰澄大師が、岩窟内に千手観音を安置。

観音霊場三十三ヵ所は、すべてこの山にあるとして

第一番の那智山と第三十三番谷汲山から一文字づつ とって 那谷寺と名付けられたそうです。

那谷寺開創1300年という節目の年にあたり、霊峰白山に祈りをこめます。

IMG_5831.jpg nata4.jpg


IMG_5832.jpg IMG_5833.jpg

IMG_5835.jpg

苔が とても綺麗

IMG_5837.jpgIMG_5838.jpg

IMG_5839.jpg

IMG_5842.jpg IMG_5843.jpg

奇岩遊仙境

IMG_5846.jpg  IMG_5849.jpg

nata2.jpg

nata1.jpg
本殿へ 

IMG_5847.jpg

岩窟を母体に見立てた本殿から 見下ろしています。

本殿の中では 「胎内くぐりをしてきました。

IMG_5848.jpg

展望台から

nata5.jpg

国の重要文化財 彫刻が緻密な三重塔

IMG_5850.jpg  IMG_5853.jpg

IMG_5854.jpg IMG_5855.jpg

庫裡庭園に入りました。

IMG_5859.jpg

IMG_5860.jpg  IMG_5862.jpg

IMG_5864.jpg  IMG_5866.jpg

IMG_5865.jpg

苔とツツジと奇岩に 遣られた素敵な空間でした。

とにかく 歩きました。

IMG_6079.jpg

1300年記念の御朱印帳を買いました。


北陸へ  ① 白山比め神社


みなさん。気分は、すっきり?

私の体調を考えて、

伸び伸びにしていた孫のお宮参りに行ってきました。

母のショートステイのお迎えの時間を待ってからですので、

家を出発したのが、9時半。

ゆっくり目のスタートですが、見たいところが盛り沢山です。

IMG_5811.jpg  IMG_5810.jpg
12時12分

有磯海サービスエリアで、昼食をとりました。

白エビ○○丼(忘れました) 900円

金沢西インターで降り 白山に向かいます。

IMG_5830.jpg
複数のパラグライダーが 天を浮遊しています。

白山比め神社に、1時半到着

IMG_5827.jpg
加賀国一之宮で、全国に約3000社あるとされる白山神社の総本宮。
(新潟総鎮守の白山神社の本宮)

白山をご神体としています。

IMG_5815.jpg

IMG_5825.jpg

IMG_5828.jpg

毎日 山道を運転して職場に向かう長男のお守りを買いました。

IMG_6078.jpg






超短 滞在 金沢


みなさん。気分は すっきり?

長女が里帰り出産をする予定ですが、

新潟大学病院を再度受診をしなければなりません。

「手術をして 1年以上経っているので、改めて

紹介状を もらって受診をしてください」って。

で、

体調がまだまだなのに、

金沢から 独りで自家用車を運転して新潟入りをしました。

せっかちだから、気になる事は 早く片付けたいのよね。

もう、無謀なんだから~



産科受診後

手術をしているので、帝王切開での出産

10月に新潟入りをするように言われました。

翌日

やはり ハードだったんでしょうね。

出血があり、病院に電話相談。

有難い事に 予定通り

私が 金沢まで運転して向かう事ができました。

途中

有磯海で 昼食

IMG_2447.jpg
紅ずわいがにのトマトパスタ

IMG_2448.jpg IMG_2450.jpg
松華堂御                                 白エビのてんぷら

IMG_2451.jpg

IMG_2452.jpg IMG_2454.jpg

無事 金沢駅到着
眠くもならず、疲れもしないで ドライバーの役目完了。

IMG_2463.jpg


観光する時間もなく 「あんと」で 時間つぶし

IMG_2459.jpg IMG_2457.jpg

IMG_2455.jpg
あちこちのお饅頭屋さんが売っている
氷室饅頭

7月1日に 金沢では氷室饅頭を食べるんだそうです。

雪を氷室に保存し、夏に取り出して幕府に献上していた際に 

無病息災を願って食べていた麦饅頭を氷室饅頭と呼ぶそうです。

金沢発16時9分~上越妙高17時12分に乗車するため

新幹線ホームに向かいます。

始めての北陸新幹線 でもって

新潟人には とっても不便な北陸新幹線です。

IMG_2473.jpg

IMG_2472.jpg IMG_2470.jpg

上越妙高駅
IMG_2491.jpg IMG_2488.jpg

上越妙高 17時26分   19時25分新潟着
えちごトキめき鉄道
IMG_2492.jpg IMG_2494.jpg

IMG_2499.jpg

IMG_2507.jpg IMG_2509.jpg

IMG_2653.jpg IMG_2654.jpg

IMG_2704.jpg


IMG_2691.jpg IMG_2692.jpg

IMG_2696.jpg IMG_2697.jpg

IMG_2699.jpg

IMG_2693.jpg IMG_2695.jpg

IMG_2827.jpg
金沢観光ができなくて、

金沢駅でブラブラ。

買ってきたお土産でした。














尾張町・近江市場・再び武家屋敷跡

尾張町
江戸時代の商人の町

金沢文芸館
IMG_2167.jpg

加賀藩御用菓子
長生殿
IMG_2162.jpg

IMG_2166.jpg

IMG_2168.jpgIMG_2170.jpg

泉鏡花記念館
IMG_2164.jpg

尾張町から 近江市場へ抜けて
IMG_2175.jpg

間食でおでんを食べました。
IMG_2174.jpg
長女と金沢駅で待ち合わせ
さらに 婿どんが大阪から12時半の到着との事
3人で 昼食を・・・
食べ物が まともに食べれない長女のリクエストは、
うどんでした。
IMG_2178.jpg

一度 新婚さん宅にもどり 買い出しをし
高速バス出発まで 金沢駅で。。

しかし まだ時間に余裕があるので

再び 武家屋敷跡(どんだけ好きなんだろ!)
IMG_2180.jpg


九谷焼鏑木商舗
IMG_2183.jpg


IMG_2184.jpg

IMG_2172.jpg IMG_2186.jpg

野村家の前庭
IMG_2188.jpg


IMG_2189.jpgまだ
新潟行 高速バス出発まで 時間があり

お土産をみたり 食べたり飲んだり・・・


無事 新潟に向かいました。


茶屋街

みなさん。気分は すっきり?

先週の今日は 金沢にいました。

今日の金沢では金沢百万石まつりで賑わっているそうです。

1週間前 新婚宅に泊めてもらい、

習慣で 5時に起きて 1階で静かにしていましたが、

間が持たない。

8時に 長女が2階から降りてきて 以外に元気にしていて

ホッとしました。

「家事は 自分でするから、散歩してきて」

と 言う言葉で 長女をひとり残して金沢駅へいきました。

さてどこに行こう

こんなに自由になるとは思っていなかったので、無計画です。

浅野川沿いの花街 「主計町」に向かいました。

IMG_2114.jpg

IMG_2115.jpg IMG_2117.jpg

IMG_2119.jpg

IMG_2125.jpg

浅野川
IMG_2124.jpg

いつも、車で来ていたので 分らなかったのですが
ひがし茶屋街が 橋を渡れば すぐそこ

東茶屋休憩館
IMG_2126.jpg

箔一 金箔入りコーヒーとソフトクリーム
IMG_2131.jpg IMG_2133.jpg

 中田屋のきんつば また お土産に買いました
IMG_2137.jpg

IMG_2139.jpg

何度も ひがし茶屋街にきていますが、
始めて 国指定重要文化財の茶屋「志摩」に 入ってみました。

IMG_2145.jpg

IMG_2144.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2149.jpg

IMG_2151.jpg IMG_2152.jpg

IMG_2153.jpg IMG_2155.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2159.jpg

IMG_2163.jpg

IMG_2162.jpg











金沢 長町武家屋敷跡界隈

みなさん。気分は すっきり?

始めて 高速バスで金沢に向かいました。

お隣さんは、長女と同い年の女性

お子さんがすでに3人いるとの事ですが、

とても 話し上手 聴き上手な素敵なママさんでした。

1泊で友人のお宅訪問だそうですが、

 パパが子守をしてくれるんですね。

金沢駅に着き 長女からラインで

「婿どんが まだ自宅にいるから 時間調整して欲しい。」

願ってもない。

さて1日目 どこに行こうか!

スマホを片手に 時間つぶしに

バスに乗り、香林坊で降りて 長町をぶらぶら

金沢は 結構来ているが、武家屋敷の印象が薄かったので、

記憶の確認

IMG_2069.jpg IMG_2071.jpg
長町武家屋敷跡は 加賀藩の上・中流武士が屋敷を構えていた地域

IMG_2072.jpg IMG_2076.jpg
オシャレな 食器店 店内のミュージックが心地よい。

IMG_2077.jpg IMG_2078.jpg
せせらぎ通りを歩き 時間は 2時前
お腹が減ってきました。

IMG_2080.jpg IMG_2082.jpg
フラフラと 階段をあがり 割烹「むら井」
日替わりまかない定食を食べました。
美味しかった~ 
カウンター越しで板前さんとの会話も楽しかったです。

そこから 金沢駅方向
御朱印を頂きたくて 尾山神社へ歩いて行きました。
IMG_2083.jpg

30年ぶりの尾山神社が見えてきました。
IMG_2085.jpgIMG_2087.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2092.jpg IMG_2093.jpg IMG_2094.jpg

IMG_2096.jpg

金沢駅に着き 

IMG_2099.jpg

IMG_2101.jpg IMG_2102.jpg
さらに 北陸鉄道浅野川線に 乗り込みました。

IMG_2106.jpg
ワンマンカ―で 無人駅になるため 驚くことに

先頭車両で車掌さんがチケットの確認をしていました。



なんとか無事に、新婚夫婦宅に着きました。

心配な長女は 起きられず ベッドで横になっていました。








     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる