おにぎり

f89.jpg

さけ     140円     すじこ    150円
たらこ    150円     明太子    150円
鳥そぼろ   150円    きんぴら   140円
焼おにぎり  140円    胡麻昆布   130円
鮭マヨネーズ 150円    梅  130円
しその実   115円    おかか    115円
とん汁    210円     自家製カレー 410円


五目(平日のみ)135円  貝柱(土日のみ)170円
赤飯(土のみ) 180円

近くにあるおにぎり村と言うおにぎり屋さんのMENU。
朝7時から13時半までの営業。(いつも混んでいます。)
注文してから、握ってくれる。(握っておいた物も、回転が早いので、どのおにぎりも ほっかほか!!!)

ここも、お米は こしひかり。(おにぎりには、こしひかりは 相性ぴったり。粘りがあって、冷めても美味しい。炒飯などは、水分多くて、ぐちゃぐちゃに。。。ぱさぱさしている輸入米が良いと聞いて、我が家に 用意していた時期があった。)

しかし、新潟に住んでいるからって、高級な「魚沼産こしひかり」を食べているわけではない。(普段は ブレンドこしひかり。来客がある時は、魚沼産こしひかり。財政難の時は、生協の価格の安いお米。)

私の好きなさけおにぎり
f87.jpg
こしひかりのごはんが光っているのがわかるかな~。
f86.jpg 人気のきんぴら
どのおにぎりも、がっさり(ゆるゆるに)握ってある。

そう言えば、誰かが、おにぎりのご飯とご飯の間に空気が入ったほうが良いとか。。。真偽は分からないが、美味しい!!!

ところで、おにぎり占い と言う物があった。

血液型と生年月日の入力で占ってもらえる。

因みに私は、「焼きたらこおにぎり」と、出た
なかなか本心を表に出さない。ミステリアスな人です。
けれど、その正体は恥ずかしがり屋。。。。。。。。。

(どうかな~!?!)

桜。さくら。サクラ。

大学受験の為 新潟にいた姪が、今朝 秋田に帰った。

東京受験の時も、新潟からの出発だった為、
ははでも、ぱぱでもなく ばば様を演じたこの1ヶ月。
無事終わった事に ホットする。

彼女も、後は結果を待つのみ。。。

3月1日が 卒業式だと言う。

♪サクラ舞い散る。。♪卒業式(北国では 有り得ない事)ではなく、雪が散る卒業式になりそうだ。(ヒュルリーラ~ ヒュルリーラ♪)

せめて雰囲気だけでも。。。サクラ三昧。汽車の中でのおやつを渡した。
f79.jpgf80.jpgf81.jpg
(その中の無印良品の「さくらもち入りトラ焼」   どんなんか、割ってみた。中に、本当に さくら餅の皮が入っていた。)

姪が、自宅の戻り 気が抜けた私。
ふと、外を見ると澄みきった夜空に大きく輝いている星たち (嬉しい報告あるといいなァ)
この季節も、捨てたもんじゃない!!!
(口ずさんでいたのは、ケツメイシの「桜」)

一青窈コンサート

ステージは 最初の曲でスタンディング
 

言葉ひとつひとつ 仕草ひとつひとつ あなたひとつひとつ わたしひととよ


f69.jpg彼女は、
台湾人のお父さんと日本人のお母さんをすでに亡くしています。

なので、彼女の詩は、「生と夢」「影と光」に向き合っているんです。

彼女から、歌以外にも、プレゼント(新潟を散策シテ買った物)がありました。
①彼女の好きなヤスダヨーグル・・・
これは、彼女の身長と同じ155cmの女性で これからもすくすく伸びたい人へ 

すぐに使える方言のCD(NEXT21原宿新潟店のHMVで購入1回使用) 
新潟以外の出身で 新潟弁を覚えたい人へ

③俄かにブーム 彼女も食べたイタリアン みかづきのクーポン
これから、恋を芽生えさせたい男性へ

と、言う条件のもと 各1名づつプレゼントされました。(CDは 同郷と言う事で、台湾人の女性へ。。。)

3時間 フラミンゴ(多分)のイメージの可愛い衣装で、声量のある伸びやかな声と決め細やかな歌唱・安定している音程にびっくり!!!
とっても、インパクトの強い鮮やかな空間でした。

いつもは、コンサートグッズ購入しないのに 今回は。。。
f18.gif   f22.gif

  これは、CD.DVDのセット

f24.gif f27.gif
左 寒がり私のお助けになるか ヒートパック2個セット
右 パソコン壊しの名人の私 ガードしてね。PCリバーシブルバッグ

彼女の 人となりを多いに感じ ちょっと大金(?)使ってしまいました。
でも、とってもリッチな時間。
一青窈コンサート会場から。。。。。

まじぃご~た

まじ !!!洗面所前にて…
マジご~た。 (間違えた。)



歯磨き粉と






Cleansing Form!

||||||||||||||( ̄ロ ̄)バリーン|||||||||||||||

...............バリバリバリ..................

ウォームビス使用の顔面にひびが。。。



一度ならずも。。。。。

学習能力のない私(;´Д`)と・ほ・ほ
  

ちょこっと ランチ

f.jpg

ホテルの窓から。。。

滅多に友人とランチを食べれない身の上(何 気取ってるんだろ!)

先日。幸運にもその機会を得た。(ラッキー (*^^)v )

場所は、ニッコーホテル。
1日限定15食(限定と言う響きに非常に弱い。)
さらに、女性のみ(この時は、女性であることに喜ぶ。)

その名は、 セレブランチ
前菜・スープ・飲茶2種・春巻き・料理3品・白飯・デザート。。。

さすがに、この雰囲気の中 デジカメを取り出すことはできなかった。

なにしろ セレブですもの。

セレブもお腹いっぱいになり、ロビーに目をやると、
c35.jpg

お雛様。                  

c36.jpg 小鳥も留って。。。

なんだな~。

家に帰っておっとっとくんに報告を。。。

「オレは 食堂(職場)で

セルフランチだった。」


と聞こえた気がした。

「男前」を、食す。

「男前」を、調理し食べちゃいました。

  ブラボー!!!!!!
                     f50.jpg

キャッチフレーズ
水もしたたるいいトーフ  その心意気が男前
【男前】だけあって、ちっとや そっとじゃ食べられない!?!
(450g 308円

f17.gif

こんな事を言ってるわけ無いが、ガーゼに包まっている。(今時の男は、とってもナイーブ!)
  (某ケーキ屋さんのチーズケーキ思い出す。。。)
どれ。どれ。どんなか脱がしてみよう。(腕まくり。舌ぺろり)

f57.jpg

               f54.jpg

って感じで、すっぽんぽんのままの豆腐サラダになりました。
(冷奴に野菜と鶏肉を乗せただけだけど。。。)
口当たりの柔らかな良い感触。個性を強調するわけでもなく、さりげないさっぱりした良いお味。(もっと毒気があると思っていた。)匂いは
、どうかな~。くんくん。あ~!某ブランドの>>>風邪ひいて鼻詰まっていたわ。

男前ってこんなんなの?

「男前」になるのって、難しいね~。
永田議員の言動は、日本版ラザーゲート事件になってしまったようだ。

P.S ここのホームページ(http://otokomae.jp/)ちょっと、びっくり。
「豆腐」なのになぜか外人の作品だったんだね。H.P自体もゲームかと思っちゃうほど斬新。

トイレの恐怖

この頃、トイレに入ると まず鍵をチェックする。
鍵が掛かるか、そして、外せるか。。。

今日も、いつものように自然とその動作が。。。

【Man Trapped in Toilet when Lock Freezes】と言う記事を読んでから になってしまったようだ。

記事よると

When a 58-year-old motorist nipped into a German highway rest stop public toilet to answer the call of nature Friday morning, he had no idea how cruel nature could be.。。。。。。(中略)

※the call of nature =自然が呼ぶ=トイレに行く。 
ドイツのハイウェイで、金曜日の朝サービスエリアの公衆トイレに(用をたす為に) 駆け込み、彼はいかに自然過酷かを思い知った。。。。。

と言う書き出し

その騒ぎのあった日は、ドイツのババリア地方は気温が下がっていて寒い日が続いていた。このため、同地方のハイウェイにあるトイレに入った男性が、ドアの鍵が凍結して出られなくなり、結局、隣のトイレに立ち寄った「隣人」に話し、警察に連絡してくれるように頼んだ。

通報を受けて駆けつけた警察が男性を救出したのはそれから1時間後のことだったという。

この記事で、natureが上手く使われているなぁ~と思っていたが、いつ何時トイレからでれなくなるかもしれないと言う恐怖心にかられ、いつの間にか トイレの鍵チェックが癖になってしまった。

でも、って面白いよね~。
自分では、気付かず、思わぬところで、はっとすることがある。 
 
 
そして、たいてい赤面する。(きゃ~。恥ずかしい)

春を呼ぶ。。。

  f16.gif
      「春を呼ぶ」 三好 章弘氏作品

先日 日本写真家連盟(PFJ)写真展「四季の彩り」を見に行った。

この展覧会は、毎年東京・銀座のフォトサロンで、開催されており、今年も、1月の1週間で2万人を超えるファンが訪れたという人気展。
                     f47.jpg
四季折々の花。幻想的な情景。絹のような滝など。。。力作が200点出品されていた。

触発されたわけではないが、展覧会会場の(ビュー福島潟)展望台から、デジカメで。。。

f43~WM.jpg

f44~WM.jpg

f45~WM.jpg

f46~WM.jpg
は すぐそこ

う~ん。

f4.gif
          下北沢のお洒落なジャズ喫茶にて。

 世間が騒がしくなってきて、文化も高速時代。
 ゆったり時をすごしたいな~。

今、注目されている堀江メール(これも、スピードの速い現代の象徴)

なんだか、雲行きが 2004年9月のブッシュ大統領軍歴偽造事件に CBSニュースが使った資料の展開に似てきたかな~。

ホテルグルメフェア

f13.gif
美味しい物が大好きなおっとっとくん。
どこからか、「シェフご自慢!ホテルグルメフェア」が、新潟ふるさと村で開催されていると言う情報を持って来た。

いても立っても、いられないおっとっとくんに急かされてお供の私。。。

 会場は、どこも、すでに行列。

しかし、そこは、おっとっとくん。食べたい一心で、最後尾に辛抱強く並んだ。
何が、あるのかも分からず、しかし新潟の旬の食材を使っての料理と言う魅力的な言葉に魅かれて。。。

屋台形式だったので、30分ほど 待って買った物は
まず、  f14.gif
 三条産地鶏卵のオムライス 600円
      f30.jpg

次に、やわ肌葱入り海老チリ丼  600円  f21.gif

続いて 天壇風岩船産黄金豚の肉まん 300円 f10.gif

そして、越後姫苺マスカルポーネソース添え 300円f38.jpg

             f15.gif

ふるさと新潟 美味しい物 まだまだある。
(因みに、MENU一部。。 女池菜とヤリイカのスパゲティ・南蛮海老の唐揚げ・月潟産黒豚のカレーライス・松浜赤ひげのパエリア・豊栄ひとみ人参のシャーベット・越後黒豚のパイコー麺・県産牛のカルビ丼・県産茸のクリームスパゲティ・焼鯖の菊花の押し寿司・佐渡カキと槍イカのスープパスタ・越の鶏女池菜の照り焼き丼。。。♪新潟の旬を、再認識。献立の参考にしようっと♪)

蕎麦打ち体験教室も開催     f29.jpg
昨日の雪模様から一転した春のような穏やかな一日だった。(#^.^#)

ウォレスとグルミット

「ウォレスとグルミット」~野菜畑で大ピンチ~

製作はクレイ・アニメーションの殿堂アードマン・アニメーションズ。企画開発から完成まで約5年。
一人のアニメーターが1週間で作れる映像がたったの5秒程度のため、撮影にはなんと18ヶ月の歳月を要した。粘土独特の風合いが創り出す愛くるしいキャラクター、1コマずつ製作する厳密でデリケートな作業。
それにドリームワークス アニメーションの最新技術が融合して生まれた、圧倒的な映像のクオリティは 高い。
78回 アカデミー賞長編アニメーション作品賞受賞。
欽ちゃんののほほんとした声がなんとも言えず、暖かい。

トリノオリンピック

     f9.gif
        片岡鶴太郎画集より。

トリノオリンピック新種目「スノーボードクロス」。
女子藤森選手(地元新潟県。。。妙高)7位入賞。 男子千村選手もファイナルラウンドまで進出し、健闘した。

この競技面白い。
スピードだけでは無く、コース取りと運も勝敗を決める様に思う。

4人一組のレースは、まるで、障害物競走のようだ。
競り合っている様子を見て、サッカーの試合で、地元のアルビレックス新潟を応援しているように、「いけ~。いけ~。」と叫んでいた。

もう一つ 楽しみにしているのが女子フィギュアスケート
日本は 練習環境が悪いので限られた練習時間に
集中して濃い練習をするらしい。

梅田香子氏は、混んでいるリンクで、僅かな空間を見つけてジャンプする競技があったら、日本はメダル確実だと言っている。

メダルより、爽やかな選手の顔が見れることの方が嬉しいなぁ~。

こんなんでどうよ。パート2

             f7.gif

1週間ほど前に、エアロビの生徒のIちゃんに遭遇した話は記述したと思うが、今日同じ仲間のKちゃんから、電話があった。

Kちゃん 「Iちゃんが、ドライのリースを作ってもらえると言うので私も欲しい…‥」
(そんな風に、言われると嬉しくて 泣けてくるぅ~ ぽろぽろ(♪泣)

話している内に、
Kちゃん 「〇〇ちゃん先生。(私の事) エアロビの道具もう いらないの?」
私   「サイズも合わないし、もう運動がねぇ……でき…。」
Kちゃん 「不必要な物 譲ってください。」

確かに、未練があって処分できない物が山ほどある。
ウェアは、3会場分 とっかえひっかえだったが、一応みんなの前に立つので、生徒さんより数はあった。。。(と思う)
            f6.gif

               これは、ほんの一部。
そろそろ、時は処分なり……かな~。

整理整頓の下手な私。
物が捨てられず、ゴミの山の中で生活している。

思い出のある物だけ残して、Kちゃんに持っていってもらおう!!!

f8.gif

 Iちゃんリクエスト・先週作ったドライのリース(残り物の素材)

狂言の空間

f17.jpg

あ~ はっはっはっ… 
1演目 野村万作演じる「福の神」の高らかな笑い声の留め。

f19.jpg f16.jpg f5.gif

今日。「狂言」を観賞した。
野村萬斎の狂言解説から始まった2時間。
彼の分かりやすい解説は、以前りゅーとぴあ能楽堂「杮落とし」の時(多分)ワークショップとして、萬斎氏が行った事を思い出す。

演目は「福の神」 素囃子「神舞」 「博打十王」
「福の神」は 2月と言う節分の時期なので、選ばれたそうだが、元々は大晦日の行事に由来しているとの事。
福をもたらす「福の神」
富貴は、金銭からではなく、早起きや他人の慈悲。。。日常生活の道徳を説く。笑い声が劇場に響く。萬斎氏は この「福の神」の顔をバカンスな顔と表現した。
毎日福の神の様な顔腹から笑えたなら、こんなに幸せはないだろう。

素囃子。「神の舞」大鼓・太鼓・小太鼓・笛で奏でられた。鼓の濁らない張った音と唄いあげる笛。

「博打十王」
萬斎氏は何度となく公演している物だが、面白い。
 日蓮宗(南無阿弥陀仏)や 浄土真宗(南無妙法蓮華経)などを唱えれば 簡単に極楽へ行けるという事から、地獄に落ちる罪人が少なくなって、不興状態の地獄。
そこで、食料調達「閻魔大王」御自ら 六道の辻{人が死後分かれていく六つ(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)の分岐点}へと向かう。
そこへ、やって来た死者がさいころ賭博の博打打ち。(「賽の河原」と「賽ころ」 かけてある。)
閻魔大王が地獄へ落とそうとするが、そこは したたかな博打打ち。
言葉巧みに賭博の面白さを説くと閻魔大王は遣った事のない賭博に引き込まれ、ついには、金札(極楽に送るという黄金の札)まで、賭けに負けて取られてしまう。
最後は、閻魔大王が博打打ちを極楽まで道案内する。

お茶目な閻魔大王石田幸雄氏としたたかな博打打ち野村萬斎氏の掛け合い。劇場の隅々まで、声が通る。お供の鬼たちも一緒に賭博を楽しんでいる様(さま)。鑑賞者も一緒に参加してる様な気持ちに陥る。(作り手の狙いにまんまとハマって楽しかった私。)
足裏の神経は 研ぎ澄まされているんだろうな~
和の空間に佇んだ私であった。

粟飴

大学生の頃 学生寮に入っていた。
帰省する前 ルームメイトに 「お土産は何が良い」と聞くと、笹団子ではなく、笹飴だった。

夏目漱石の「坊ちゃん」に書かれている笹飴に興味があったらしい。
f11.gif
「清が越後の笹飴を笹ぐるみむしゃむしゃ食べている。笹は毒だ、よしたらよかろうと言うと此の笹は御薬で御座いますと言ってうまそうに食べて居る。……」

笹飴は、粟飴を親指大(それより少し大きいかな)にちぎり、2枚の熊笹の葉に挟んだ物。
笹の葉の香りが飴に移って風味が良かった。



f6.jpg
昨年。
高田に訪れた時、思いがけず粟飴を頂いた。
最初、ゼリーかと思ったそれが、これ。 名前(瑠璃飴)の様に瑠璃色。
f7.jpg

食べ方を聞いて驚いた。  楊枝でプチッ。
f8.jpg f9.jpg
召し上がる時は紙ケースごとお持ちになり、ゴムを小楊枝でお突き下さい。自然にゴムが取れます。
粟飴を加工、これに芳香ある果汁を加味し、ゴムに詰めてあり、楽しんで食べれる。

同じ粟飴でも、風味が変わる事により、形がかなり違ってくる。
あなたは、笹派? 果汁派?

Naming

17~WM.jpg
「夢」と言う文字が好き。

子供が産まれたら、付けてみたいと思った。
                          。
                          。
しかし、周りに反対され あえなく却下。
ならば、ペットの名前。
だが、オットット君はじめ、子供はアレルギー体質。動物を飼う事すら許されなかった。
そこで、どこの会だったかな~(色んな所に所属していたので。。。)
会報の名前に念願のを使った。
 「絵夢」   えむ ・ M
私は、お気に入りだった。

オリンピックハーフパイプ代表選手。
成田童夢選手。成田夢露(改名 今井メロ)選手。そして弟の成田緑夢ちゃん。
あちこちに、があって名前に親近感を覚える。( ̄m ̄〃)ぅぷ。

頑張ったメロ選手の昨日の怪我は、「腰椎捻挫」だったそうだ。
そのメロ選手。どこかの対談で 「兄(童夢選手)は、bestライバルであり、goodライバルだ。」と言っていた。
兄の童夢選手を崇拝しているのは、言葉の端々に感じる。

bestでgoodは、(good<better<best)最上級より上と理解すればよいのだろうね。
きっと。。。

記録更新

kaku8.jpg

大学卒業して、就職。すぐのお盆休み。
中学・高校が一緒だった友達と3人で旅行をした。
角館・田沢湖・厳美渓・小岩井牧場。。。
東北へ行ったら、一度は食べたいわんこそば
体調の悪かった私は7杯(かけそば1杯=わんこそば10杯)どまり。かけそば1杯分も食べれず、薬味をたくさん入れていた思い出がある。

一昨日の11日。
岩手県花巻市文化会館で、48回「わんこそば全国大会」が行われた。
5分間で、わんこそばをどれだけ食べるかを競う。
記録は、男性241杯。女性227杯。
見てると、蕎麦を飲み込んでいる。消化されるのかとも思うが、女性でも、かけそばにすれば、22杯以上のお蕎麦を胃袋の中に入れたわけだ。

物を噛まずに飲み込むのは、「齢ををとってからにしよう。
それまでは、食べる事を楽しもう」と思った私。w(°o°)w

冬(?)の陣・食の陣。

f5.jpg

立春とは、言えども「冬(?)の陣」

今日、「にいがた冬 食の陣当日座」の2日目。
今年で14回目。
考えてみると、冬は悪い事ばかりではない。
美味しい物が、た~~んまり。 ヾ(*≧m≦*) にんま~り
日本海ちらし・日本海にぎり・ボルシチ・越の鶏ちゃんこ鍋・もつ煮込み鍋・トック・とっぽぎ・ふぐ汁・あんこう鍋・鯨汁・真鱈の白子鍋…。
今年の当日座の目玉は、南蛮海老しんじょうバーガー

大学受験の為 10時51分発の新幹線で上京する姪(昨日より預かっている)を見送りに新潟駅へ行った。
見送った後 新潟駅ビルCoCoLo本館前当日座会場の前を通る。

もうすでに、その目玉の南蛮海老しんじょうバーガーには、長い行列が出来ていた。

なるほどね~。11時開始だから並んでいるのね。
限定100個 お一人様2個までで、1個500円。

行列苦手の私はそこに並ばず 傍で売っていた村上牛の切り落とし野菜を買って帰ってきた。
帰りの車中。3月まである食の陣。その特別MENUを
「何か記念日を作って食しよう」とおっとっとくんにおねだりした。
(※娘の上京の折には、見送る事のないおっとっとくんなのだが。。。)

てんちゅうせつ

20060211193050.jpg 2月11日。



建国記念日。



おっとっとくんの名(迷)言。
 
私       「今日 何日だっけ?」
 おっとっとくん 「2月11日 てんちゅうせつだ。」
 私       「え゛~~ぇぇ」
 おっとっとくん 「建国記念日をてんちゅうせつとも言うんだ」
 私       「紀元節でしょ」
 おっとっとくん 「いや、てんちゅうせつ! ばあさんに聞いてみろ」

 聞くまでも無く 今日は紀元節
 「てんちゅうせつ」は、何の合成語かと考える。
 「てんちゅうせつ」   「てんちゅうさつ」
 
天中殺」。。。( ̄◇ ̄ §( ̄◇:;.:... ( ̄:;..::;..;;

 秋田の姪っ子が、大学受験で東京に行く。
 秋田新幹線が不通になっている為、急遽新潟経由上越新幹線で明日東京へ。。。

 おっとっとくん。今駅まで迎えに行っているが、姪っ子が天中殺でない事を祈るゎ。

頂きました。

       f1.gif

前の職場の同僚(?)と遭遇。

バレンタインデー当日は、仕事が忙しい上に、プライベートな時間と割り切り 今日みんなで盛り上がると言う事だった。もちろん、女性ばかり。

「ご一緒に」と言われ、同席。
ず~と、仕事と離れていたのに、大事にしてくれるみんなの気持ちがと~ても、嬉しい。(ただ、単に年増を労ってるだけ?)

元気でいられる事って、それだけで財産だ。

2時間ほど、楽しい時間を共有。

チョコレートをもらった。(そう言えばWhitedayには、貰った事が無いゎ。)

私は、男性なんかい(?)  まあ、いっか。

f2.gif        その中で、 これは、お気に入り

 3日前に頂いた物だが、中味より入れ物。

 美術館へ行っては、お土産コーナーで画家のファイルやら・小物入れ・傘まで買ってくる私を知っている友達からのプレゼント。

 Whitedayは、何を用意すればよいのかしら!!考えると楽しくなる。
(σ≧∀≦)σランラン

Software distribution service2.0

yuki.jpg

寒くて、雪が結晶になって車のフロントガラスに。。。

調子が悪い。

パソコン。。。。

寒さに反応したわけではないだろうが、優秀なパソコン。私の未熟な操作にお疲れ気味なのかなっ。(;´Д`)ハァ

ちょこっと、中を覗いてみる。
システムツールから、復元ポイントを探たら、インストールした覚えの無い「Software distribution service2.0」が、多々入っている。

これを、削除しようとするが、コントロールパネルから引き出せない。

素人の私には、厄介な代物。

こんな時、パソコンの復元に詳しい東京地検特捜部のお力を、拝借したいものだ。Σ( ̄□ ̄;)(?!)

NEWS

e11.gif

私と一回り以上年上の従姉妹に孫が誕生。
また、男の子で次男になる。
次男でありながら、この長男ぽい名前が気に食わない………そうな。
そうかなァ~。私は鈍感だから ちっともそうは思わないけどね。。。

僅かなお祝いのお返しにと、この可愛いメッセージカード「何だろう?」 

説明書を読んだら、その名は、ぐるぐるラジオトーチ。
          e12.gif

この ぐるぐるラジオトーチは、ちょっと優れものだよ!
電池が切れても、ぐるぐる回して発電。
携帯電話充電機能付き。AM/FMラジオ LEDライトサイレン。点滅灯付き。

大停電の時、乾電池はすぐ売れきれた。そして、懐中電灯と携帯ラジオ。石油ストーブも完売。
当日用意できたものは、携帯電話の充電器とラジオ付き照明灯だった。
それも、乾電池がなければ、使い物にならないわけだが、これは、手動で、発電できる。
なんと 素晴らしい!
しかし、できる事なら、これが、使われる事なく、生活できる事を願う。

 P.S 秋篠宮妃紀子さまのご懐妊。嬉しいNewsがあり、これで雅子さまも、気持ちが楽におなりになられるのならば、ハッピーですね。ヾ(≧▽≦)ノ

絵本の友

c38.jpg

「こどものとも」の絵本展。



長女が、幼稚園の頃。保護者会の役員をやっていた。(ただの暇人だったわけだ。)
その仲間の数人とで、絵本の読み聞かせをボランテァでやっていた。
幼稚園・公民館などで、声が掛かると、白いエプロンドレス(これがいわゆる会の制服)を着て、子供の反応を見ながら、読んでいた。
  「読み聞かせ」って結構難しいんだよ。
あの頃、読んだ本の数々の原画が 「こどものとも」創刊50周年を記念して美術館に展示された。

c39.jpg 今日は、その頃の友達と展示場へ。。。
1,956年創刊から各時代を代表する原画約270点。「とらっくとらっくとらっく」の作者山本忠敬氏のデスクの公開(三鷹の森ジブリ美術館の宮崎駿氏のデスクを思い出す。)
『「ぐりとぐら」シリーズ「せんたくかあちゃん」「あめふり」「ばばばあちゃんのおはなし」は、よく持ち歩いていたなァ。』と懐かしくもあり、新鮮でもあり。。。

この友達が、私の大事な絵本の友である。

c41.jpg


会場でプレゼントされたカード。(T▽T)ノ_彡☆らっきー

こんなんで、どうよ!

f8.gif


先日、会ってはいけない人に会った。

こそこそと目が合わないように。。。

「あれ!〇〇チャン先生」第一声が響く。(彼女は私がエアロビのインストラクターの助手をしていた教室の生徒さんで名前はIちゃん)
「あら、おひさしぶりねぇ」(心の中では、早く逃げ出したい。)

ものの10分ほどの会話だっただろうが、私にはひじょ~に長かった。


以前、エアロビの忘年会の時に ドライのリースを3点程作ってくじ引きで当たった生徒さんに持っていってもらった事があった。
それは、彼女たちにとっては、ゴミだったのかもしれないと思っていた。
しかし、Iちゃんは、それを覚えていて「自分もほしかった」と言う。
しかも、「作ってほしいと…」

「もうドライの素材も発注してないので、余り物でよければ…」
 と、言う事で作ったリースである。
(もう、1点作ろうと思うが、素材が同じような物しかないので、あまり代わり映えしないだろう。)

Iちゃんに会えて嬉しい反面
エアロビの生徒さんには会いたくない。
理由は、薬の副作用からといえ 体脂肪16%から 今では28%のこの体。
 9号のスカートを サイズを詰めてもらって履いていたウエストも今では、11号サイズへと変貌しつつある。!( ̄□ ̄;)!!

e9.gif

HOTEL AVANTI

時刻は、午後9時50分。e4.gif
 ホテルに到着。ラウンジは↓

e5.gif予約は、12月31日に入れておきたかった。
大晦日のカウントダウンパーティのシンガーの桜チェリーの大ファンなのでね。。。           「If My Friends Could See Me Now」が好き。
(シャリー・マクレーンが「スイート・チャリティ」で、唄っている。)


ご存知 映画の中の世界。


でも、リアルタイムでの2時間15分は、充分楽しめた。
昨日 見た「オリバーツイスト」より 私自身一体化した感がある。
個性を引き出す特殊メイクも効果的だったように思う。
   髪型 一九分け
e6.gif e7.gif     
        大きなおでこ               大きな耳
e8.gif

いつになく、映画を見た2日間。 

あららん。(T▽T)ノ_彡☆

オリバー

オリバー・ツイスト。

文学の雰囲気を充分表現した作品。

ロンドンの街並みは、ムードが漂う。

オリバーのけなげさと愛くるしさは、68年作「オリバー」と全く違っていた。
もっともあちらは、ミュージカルだったわけで、表現方法が異なっていたが、マークレスターも可愛かったなぁ。
d18.gif

まき・まき

今日は、素の私が 正面きって大活躍出来る日。

┐(´~`)┌ホワ~イ?

「鬼」

今年もご奉仕しよっ!

と思いきや、まめまきより
えほうまきの方が メジャーらしい。
今年の方向は南南東。
そちらを向いて目を瞑って笑顔で1本まま食べる。

目を瞑って、笑顔か~。(自分自身のその姿を想像して、思わず噴出してしまう。)

 車の中で、我が家の2(にい)さんとの会話{4(ヨンさま)-2=2}

 私「節分か~。鬼は外だから私が外の出れば良いのか?」
 2 「いや。オレも出る!」

 これを、どう理解するか!!!  ┐(´~`)┌ホワ~イ?

 在宅している家族が減った今、昔のように腰にエプロンを巻いて
 豆と一緒に撒かれたお菓子を奪い合った節分のイベントが懐かしい。
                             20060203211023.gif
※とりあえず、年齢以上の落花生を食べるつもりの私である。

2週間後のイベント

2月ともなると、デパートには、美味しそうな チョコレートが並ぶ。

どれほど好きと言うわけではないが、見てしまうと買ってしまう。

男性へのプレゼントよりも、自分自身の為の方が多いのも、
この2~3年続いている。

バレンタインディーで、気を揉む時期も と~くに過ぎ、チョコレート商戦に ちゃっかり乗って、自分に言い訳をしながら、買ってしまう自分自身にも呆れる。

チョコレート以外のプレゼントに「月の土地」と言う奇抜な物も…
彗星の塵を回収したり、宇宙が近くなっても、月を見て「あの辺りが私たちの土地かしら」と言うよりも、お団子を食べていたい物だ。
(結局食べ物かい!)purezen.jpg

物申す。

大麻で、逮捕した市議長の二男を警察は署名で発表。

市議長は、圧力を掛けていないと言う。
(議員が圧力を掛けていないと言っても、不透明な警察の発表は、それ以外の何なんだろう。)


耐震偽造問題で大揺れの社長。
まだ、ぬくぬくと自由の身。証拠の物件も自分の手中。

視聴率とスポンサーに支えられているメディア。
虚偽報道をしたと言う罪を忘れ 中途半端な右倣え的報道。

自分の保身に躍起になっている議員。
(やはり、特権がありすぎる。)

明らかに罪を犯していると解る人の地検の強制捜査が未だない。

〇〇氏の強制捜査については、マスコミに知らせていたとのことだし、データーも押収されたら、何を持って自分を主張できるんだろう?
あの日 国民の目をそちらに向けさせる〇〇と〇〇との関わりが見え隠れしませんか。
そして、アンフェアだと感じませんか。
自他共に、馬鹿だと認める私が、感じている事を馬鹿ではない国民の皆さんが、感じないのが一番不思議?
〇〇にしても、監視機関がずさんだったんじゃないのかな~。

私たちは、狭義の被害者、加害者を探し出すのではく、どうして、こんな事がまかり通るのか 考えた方がよいのでは…
なんか、日本国。こんなんだから、外国になめられているのでは、ありませんか?
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる