プラド美術館展

先日、上京した時の楽しみの一つが
「プラド美術館展」を見ることでした。
purado3WM.jpg purado4WM.jpg purado2WM.jpg
しかし、混んでいて人の合間を探すのに疲れてしまいました。

そこで、

「パンフを買って 後からじっくり読んで 観賞した気分に浸ろう!」

purado9WM.jpg


「良い便り」

hyou51WM.jpg
明日で、今年も半年が終わる。

その区切りの日に 母の「白内障」の手術がある。

入院しなくても自宅療養で過ごす事ができ、手術時間も20分ほど。。。
hyou69WM.jpg 
 しかし、森 光子さんと同じ年齢の母は、怖がっているので、
 明日は、よき日になるよう、景気付けに
 
花言葉が「良い便り」である花を見に行った。
 アヤメ科 アヤメ属
 新潟には、全国4大あやめ園である[五十公野公園」のあやめ園がある。
(リンクしてま~す。)
 しかし足の悪い母には、そこは難儀。
 
そこで、今回は 水原にある瓢湖の菖蒲を見に行った。

hyou64WM.jpg
「蓑笠」を被って(風情があるねェ~)、次のシーズンへの準備を。。。
この「あやめ園」多くは、花菖蒲だった。
※あやめ・菖蒲・カキツバタの区別は、多くのブロガーさんが教えてくださっているように、花びら付け根の模様をチェックすると、できる。
hyou57WM.jpg  hyou59WM.jpg  hyou76WM.jpg

瓢湖の菖蒲(画像おいてま~す。)も、もう少し、画像がある。(^^ゞ
そして、こちらには 次のシーズンの準備ができなかった以前記事(リンクしています。)にも書いた

あの子たちがいた。

hyou77WM.jpg

洋装な趣き

hotarubukuro.jpg6月は、蛍の季節。
先日25日夜。新発田城跡公園(別名「あやめ城」 画像置いていま~す。)で、ホタル約150匹が放された。
この日午後7時半には、街燈が消され、蛍が元気に飛び交ったらしい。
この蛍がねぐらにすると言う花をご存知だろうか?
学名Campanula 「小さな鐘」
                        「蛍袋」
夜になり、寝床に入った蛍の発光で、街燈を灯したように、輝くと言う事だ。                                              
花の形が浮き上がる外燈。なんとも趣のある光景なんだろう!
残念ながら、我が家周辺には蛍がいなくて、こんな情緒ある光景は拝めない。 ^_^;   我が家の蛍袋↑
lin030.gif

wain6WM.jpg  そういえば、先日「蛍袋」と見間違えた花があった。

 電球のフードにしたら、可愛いだろうと思ったこの花
  (洋室向きかな!)

 名前は、何だろう?!

この花があった場所は、角田山を 前にして、ず~と広がるぶどう畑
wain1WM.jpgオーナー落氏が 西ドイツで勉強した後 自分の思いを
こめて1982年に設立 ワイナリーだった。 

和の象徴(?)蛍袋に比べて、この花が洋装であるのも ワイナリーに似合っているのかもしれない。

wainn2WM.jpg美味しい水のある米処新潟には もろ「和」である多くの酒造がある。
「久保田」の朝日酒造・「〆張鶴」の宮尾酒造・
「八海山」の八海山酒造・「清泉」の久須美酒造・
「エチゴビール・ブルーパブ」の上原酒造
市島酒造・菊水酒造・麒麟山酒造‥

そんな酒どころ新潟の中で、このワイナリー どんどん大きくなっている。

ka-bu36.jpg wain24WM.jpg wain5WM.jpg wain43WM.jpg  wain38WM.jpg     wain30WM.jpg       wain25WM.jpg

       wainn1WM.jpg

敷地内は 「ガラス工房」・「ジェラート」・「パン・デ・パン」「レストラン」‥素敵な物&猫ちゃんでいっぱい。
まだ、まだ画像がある。興味のある方は、こちらへどうぞ(画像置いていま~す。)お寄りください。

不撓不屈

不撓不屈「私は決して強い人間ではない」

税理士・飯塚毅が、中小企業の経営と従業員への利益還元のため
取り組んでいた節税対策。

しかし、これを認めない国税局と飯塚は、約7年に及ぶ対立を繰り広げる。

後に「飯塚事件」と呼ばれることとなったこの出来事が、一人の
信念を貫いた人間とそれを見守る家族の強い絆を通して 不撓不屈の
精神で多くの理解者を生み出していく様を描きあげた映画。

昨日(6月25日)鑑賞した映画だった。

角兵衛獅子

nisikawa4.jpg
なんと、可愛い 蝋人形。
このモデルが誰かは、ご年配の方しか分からないかも知れない。。。

映画で、子役として登場したこの可愛い子
来年 17周忌を迎えるそうだ。

この角兵衛獅子の格好で登場した映画は、鞍馬天狗。
役名は「杉作」
一体 誰だろう???
残念ながら、私はこの映画を見ていない。
nisikawa3.jpg       nisikawa2.jpg
写真の切り抜き。。。。。      ↑角兵衛獅子の子供たちの後ろには 懐かしい顔が並んでいる。
今日、取り上げるのは、大スター「美空ひばり」
          
          ではなく、「角兵衛獅子」


              
                「唐子人形お馬乗り」 マウスオンしてね。
昨日24日 今日25日「月潟まつり」があった。
メインイベントとして、今日 地元白山神社で「奉納の舞」が披露されたはず。
角兵衛獅子は、江戸時代に京都や江戸を巡業した芸能であり、1年間磨いた技を奉納する儀式だ。
この角兵衛獅子
一時期衰退した物の、伝承の技を受け継ごうと、現在保存会(1936年)が設立され 保育園児・小中学生の有志が 一生懸命取り組んでいる。

美空ひばりの蝋人形がある月潟の「郷土物産資料室」には、
角兵獅子の衣装・書籍・写真 さらに、ビデオにて角兵衛獅子の型を紹介。

スピード化する現代。
アクロバット的な妙技が多い中、ふっと思い出して、この様な芸能を見て、一息つくのも良いのかも。。。


6月26日 追記   
kakubei.jpg  今朝の新聞紙面より 
  25日予定通り、行われた「角兵衛獅子の奉納の舞」の様子。
 舞い手は、週1練習を積み重ねた小学四年生から中学三年生の八人。
 縞のもんぺに 木綿の黒足袋 頭には獅子頭 
 
技を決めた後は、紅で化粧をし、固く結んだ口元から一言ッ!」 
 (「郷土物産資料室」のビデオ鑑賞より。。。)

京都祇園へ。。。

男性の買い物は、豪儀な物だ。
マウスオンしてね!(^_-)-☆
これが、なんと5千円。毎年 盗難の被害のある「佐藤錦」 確かに非常に美味しい。
仕事がらみのお付き合いでも、同じ5千円出すのなら、さくらんぼより、西瓜が食べたいと思う身勝手な私。(オットット君には、内緒)
それが、どこかの神様の耳に入ったのかな~。
今度は、左目目尻当たりの眼球の中に 油のシュートを受けた。
G.Kルーズメリーは、セーブできず。。。未だに違和感がある。
ふ~む!目玉で思いつくのは、「ゲゲゲの鬼太郎」のパパ。
「何か 私 悪い事したでしょうか?」 (>_<)
lin030.gif

さて、引き続き、耳から、そして目から素晴らしい刺激を受けたが、足りない物がもうひとつ。
ということで、
京都祇園へひとっ飛び (歩いて 15分ほど)

tokusenn.gif  「茶寮 都路里」で頂いた、

特選都路里パフェ 1365円。

祇園辻利の抹茶を使ったあっさりして美味しい一番人気パフェ。
行列が出来るほどの人気で、テーブルに案内されるまで30分かかった。
しかし待つだけの事はある。
 
 tuziri23.jpg お土産は、これ!
ここは四季劇場「海」のあるカレッタ汐留 (画像置いてありますよ~ (^_-)

お茶は、椿や山茶花と同じくツバキ科(ふぇ~)に属し、豊富なビタミンC、タンニン、カフェインを含む。
精神を安定させる効果もあり、口臭も消す。
デートをする方や、長生きをしたい方には欠かせない物。
ヘルシーな日々を送るには、緑茶は欠かせないのかも。。。

視覚・聴覚・味覚を満足した一日だった。

ライオン・キング

hamamatu1WM.jpg先日の中央卸売市場から、さらに、港区方向へ。
JR新橋駅にも、「ゆりかもめ」汐留駅にも目をくれず、 歩く。
左手に 浜離宮恩賜庭園。 (画像おいて置きました。(^_-)
上には、首都高速都心環状線

目指すは、どこさ?????
azisai3WM.jpg ここは、新橋から浜松町間にあった、
「旧国鉄汐留貨物駅跡地」を
 再開発した複合都市。
「汐留シオサイト」
 
 着いた所は、ショービジネスの街ブロードウェイ(夜の社交場ではない)
 
   ならぬ
haru.jpg
四季劇場「春」

(ここが、JR東日本アートセンターだったとは、「旧国鉄汐留貨物駅跡地」となれば、納得だが。。。)

1998年より、杮落とし公演をしている「ライオンキング」
siki2.jpg 3回ほど見る機会を逃していて、これが、なんと初回
ロングランを続けているこの「ライオンキング」

以前の職場が音楽関係だったこともあり、「見ずして その構成は分かるわ。」と思っていたので、
私にとっては鮮度は 落ちる。

siki3.jpgさらに、これだけのロングランを続けているので 惰性が見える舞台ではないかと危惧していた。
ところが、 私の心に豪快なシュートを決められてしまった。

ステージが始まる前から、アフリカの広大な大地。自然の中に誘なわれる。しょっぱなに現れたヒヒの呪術師・ラフィキ役の康 理愛さん。彼女の技量の高さには、驚いた。
思わず買ったCDは 「ブロードウェイ版」ではなく、敢えて「劇団四季版」を購入。
しかし。。。
このCD録音したのが1999年。この日上演したメンバーとは全く違っていて、「ライオンキング」は 日々進化し続けている事を痛感した。

隠し味は、なあに

azizi.jpg無性に、カレーが食べたくなった。
本来、カレーは私が出かけて留守にする時の仕込みメニューのひとつ。
なので、私の口に入る回数は少ない。

この頃、いろんな事があり、なかなか[もやもや感]が、拭いきれなく
大いに壊れている私である。

こんな時の煮込み料理は、かなり危ない。

以前、カレーの隠し味のアンケート結果があった。
上位から、醤油。ソース。牛乳。ヨーグルト。ケチャップ。ワイン。何にも使わない。チョコレート。コーヒー‥‥
     
     kare-3.gif
kare-3.jpgあら! ↑上の画像 カレー(実は、魚の鰈が食べたかったりして。。。)
香ばしく焼き過ぎていない。(どひゃ~) (^^ゞ

この↑画像から、カレーに「何を入れたか 当ててみて?」
なんて事は申しません。(^_-)-☆


隠し味。隠し味。。。と言う事で入れたものは
いつもながらの、ニンニク・りんごの摩り下ろし・
そして 壊れている私がほんの少量づつ入れたものは、醤油・ソース・ケチャップ・ブルーベリーヨーグルト・
牛乳がO.Kなら、マヨネーズもアリかも。。。。
などと、ブツブツ言いながら、できたカレー。

かなり、変かも。。。。。。。


しかし、





美味しかった。

なにしろ、隠し味。表にでてはなりません。

因みに、アンケートによると
醤油は味が柔らかくなる。
ソースは、元々野菜を煮込んで作った物なので、味わいが増す。
牛乳・ヨーグルトは、まろやかになる。
チョコレートやコーヒーは煮込み時間が少なくてもコクがでる。
そうだ。

なので、今日のカレーは、味が柔らかで、味わいも増し さらにまろやか。プラス 少量のマヨネーズとにんにく&りんごの摩り下ろし分のなんらかの旨み(?)成分になるわけだ。


画像真ん中に位置する奇妙な物は、
kare-1.jpg
 埼玉県 河村屋(創作漬物の老舗)のお漬物。
  
 人気商品玉ねぎの味噌漬け。
 シャキシャキと歯ごたえもよく、美味しい。

 最近「蔵の町小江戸川越」にも、新店オープン
 河村屋さんのホームページは こちら

お好みの隠し味は、どれだろう?

6.22 追記
訪問頂いている「広く!浅く!たま~には深く?」のkaiseiさんが、W杯・「視点を変えて。。。」と言う記事を書いていらした。
これぞ、この記事にピッタンコ。まさしく、隠し味ならぬ隠し玉
明日未明のブラジル戦。楽しんで応援できそうだ。リンクしてますよ~。

新潟市食育減退週間

ume1.jpgやっと、我が家の梅も、18日に1/3を採取。
楽しく、採取している最中。毛虫に遭遇・
それを避けようと枝を掻き分けた。

左手を伸ばしたその時、顔面にパンチ。
反り返った枝が、容赦なく私の右目付近に。。。。
「きゃ~」
悲しい顔になってしまった。
lin030.gif

そんな、ついていない私。
さらに。。。。
        。
        。

今日、新潟市役所に所用があり、出向いた。
本人確認必要の為、母も一緒だった。

書類も整い、安心した母。
「お腹がすいた。何か食べていこう。」
ここは1階。
地下には食堂。2階にはカフェテラスピーア。

すぐ目の前にエレベーターがあり、矢印は上向き。
そのまま乗りこんだ。
「食育週間メニュー」で少し期待して、合い席ながらも、私はランチ。母はパスタを注文。
待つこと30分。私の「初夏の新潟ランチ」は運ばれてきた。

私達より遅く来た人の前にも次々と。。。
しかし、母の前には以前 運ばれず。。。

1回目「まだ、パスタ来てないんだけど。。。」

2回目「まだなの!」
私が、食べ終わる頃、同席になった私たちより後から入った人も、
食べ終わりコーヒーを飲みながら
「遅いですね。忘れられたんでは。。。」
母「もう、食べなくてもよいわ。。。」と、ぽつり。

二人立ち上げる。

レジにて、「もう、食べなくても良いから。。。」
ウェイトレス 「今、出来ますから。。」

って、今作ってるのかい?!

私、一人なら、もうすでに、この場から離れていたであろう。
母が黙って パスタを待っていたから。。。
     だ
     か
     ら

すぐには切れていない。
辛抱強いと思うわ。。。

 なのに。。。
     。
     。
     。
    
       
    主任が来て、「何があったの?」

ウェイトレス「少し、お待たせして。。。」

     なに、少し!!!
 それは、私のランチが来るまでに待った30分の事かい!
 こっちは、さらに待ってるんだ!

   主任「あ~、少しお待たせしたのね!」
   
 この言葉に、冷静さを失う私が見える。
 形だけ、頭を下げている主任を横目で、私の分のランチ代金支払った。
セットメニューのコーヒーも来ず、非常にまずいランチとなった。

 このメニュー。
 いつもと違って、食育推進運動 を実施する為じゃ~あ~りませんか!
 母は、昼食抜き。私は、腹が立ち消化不良。

 まさか。食育減退運動だったとは!!!!!

 「食育週間」なんて名前だけ画期的でも。。。
 違うかな~。ピー〇軒さん。

 
どうせなりゃ、痛めた右目の傷を、もっとグロテスクに細工して もっと怖い顔にすれば良かったかな! (ーー;)

応援グッズ

ouen4.jpg tukizi2.jpg tukizi3.jpg

サッカーW杯ドイツ大会 グループF 日本対クロアチア 応援準備O.K
まずは、アルビレックス新潟のスポンサーでもある亀田製菓の「勝ちの種」
アルコール度の低いドリンクの数々。よいこのびいるもある。(^^♪

一番押しの築地松露の卵焼き。
これらを、両手に持って、今晩 10時 盛り上がりまっせ。

ところで、前日6.17の記事のは どこか分かりましたか?
tukizi11.jpg
 私は、「勝どき橋」の上に。。。

 そうよ。 正に、今日「勝どき」!!!

 ジーコJAPAN



橋の上、銀座を前に見て左手に築地市場がある。

tukizi4.jpg tukizi10.jpg
以前 長女が松露さんの[卵焼き教室]を受けたのを思い出し
「是非私もご指導を。。。」と出かけてみた。
tamago.gif しかし、この通り。残念ながらお店は閉まっていた。
 (この指導日は、土曜日の9時から13時まで。。。)
 どうしても、食べたい私は デパ地下で、お土産として購入。
 それが、今日のW杯応援おつまみになっている。(^^♪
 
滑らかで、と~ても美味しい。松露さんのホームページはこちら。



tukizi9.jpg  tukizi5.jpg tukizi6.jpg

昼食は、築地本願寺近くの魚惣さんへ。
焼き魚定食(950円)と最上鰹刺身定食(1200円)
tukizi7.jpg
毎朝、すぐ近くの築地市場から仕入れて、焼き魚定食や日替わり定食のメニューが変わる。
ご飯も美味しく、なんと言っても新鮮。(^・^)
リーズナブルなこの価格に大満足。


もうすぐ、クロアチア戦。キックオフ。
じっと、していられないわ。(^_-)-☆

足あとから

azisai1WM.jpg相変わらず、近場をチマチマしている私。

宅配便とは、なんと便利な物だろう。
私より先に、お土産より多い洗濯物が、届いていた。
子供の修学旅行の最中に、宅配便が届いた。
「こんなにたくさんのお土産。。。」いそいそと開けたものだった。
中からは、汚れた洗濯物。こういう使い方ができるのかと非常に驚いた。
月日がたって、今では、当然の様に宅急便のお世話になっている。
zakka.gif

doraemon.jpg miyage.jpg miyage1.jpg
まずは、百々のお土産。 ドラえもん。 
右画像右端の包みは、長女から「父の日」のプレゼント浅草満願堂の栗入り「芋きん」
これらの食べ物からは、どこへ行ってきたかは分からないわよね。(^_-)-☆

tokyo7WM.jpg  iwasaki1WM.jpg  renngaWM.jpg

sannkeien6WM.jpg   tatemono2WM.jpg   ueno1WM.jpg

tyuukagai1WM.jpg   gaikoukannWM.jpg   ueno.jpg

miyage2.jpg  大まかな所は、こんなかなァ。(実は、細部もある。そっちがメイン。)
 私は、一体どこに立ってるぅ?
 みなさんのご存知の所も、多いはず。
 ご紹介はじっくり、ゆっくりと。。。(当てても、景品無しよ!)
 今回のお土産の中で、
 ←「これ!」
 ちょっと、可笑しいわよね。
 思わず、以前の記事を思い出した。


zakka.gif

titinohi.jpg 明日の父の日(おっとっとくん)のプレゼントは、上記した「栗入り芋きん」
桐の「昼寝用枕」
そして、醤油が少量づつしか出ない「醤油注し」

これで、もう少し大きい物を 釣る事ができるかしら。。。

どちら様ですか?

momo2.gif
 ば~やは、出かけているの!

 すぐ戻ると言っていたけど。。。。。。

 敷居の低い家だから、ずずずい~と奥まで、入ってよ。。。

 ついでに、遊んでいってね。






      


「百々」(もも)。
 従姉妹のわんこ。可愛い奴です。幼いのに「乳がん」で この前手術をしました。
私にとっては、無責任に可愛がる外孫感覚。
従姉妹の家に行くと、 わんわん言いながら、じゃれまくり、なめまくり、散歩の催促します。

とって~も、可愛い。本当に可愛い。誰にでも愛想をふりまくんです。

今、ここをノックしてくれたあなたにも。。。

気持ちが落ちている時、小首をかしげて、「どうしたの?」って、心を覗いてきます。
病人の父の腕の中では、じ~としていてくれます。

本当に 可愛い奴です。
番犬には なれないでしょうが、留守の間ここにおいておきます。

香りの女王

rabennda-.jpgのんびりできる[癒しの場所]として、友人を案内したい所

「ハーブランドシーズン」
 
夕日が綺麗に見れて、水鳥が遊び観察できる場所である佐潟を目の前に テラスで自分でハーブをブレンドして飲む。
鳥の声が聞こえ、風が気持ちよく拭きぬける。
時間がゆったりとすぎ、時間に追われる生活を忘れる。イングリッシュラベンダー→

sagata4WM.jpg そんな場所を提供してくれるのは、「ハーブランドシーズン」のオーナー長嶋さんご夫妻。
 70アールの敷地に100種類もハーブや野菜を栽培しておられる。

 私は、ここ数年
「スローライフ」を楽しんでいっらしゃる長嶋さんのハーブ畑に お邪魔させて頂いているが、昨年2回のうちの1回は、ちょうどラベンダーが咲いている頃だった。

ご夫婦とも、とっても気さくな方で、なにかしらお土産があり、最初に伺った冬には、ご夫妻がお作りになったダイコンがお土産だった。そのダイコンを持ってハーブ園をふらふらしていたら、羊がダイコンの葉をおねだりに来た。 その力強さにビックリ仰天。

sagata3WM.jpg
←テラスから。 前方に佐潟の水面が見える。

奥様の方は、『ジャパンハーブソサエティ上級ハーブインストラクター』の肩書きを持っていらっしゃって、ラベンダーの話を聞かせて頂いた。

~以下。長嶋さんの言葉から~。
「ラベンダー」 
ラテン語で「洗う」と言う意味
清々しいでも甘い香りは、古代ローマ人が浴槽に この花を入れて楽しんだ。
しそ科の常緑小低木で、日当たりの良い風通しがよく乾燥地を好む。
ドライにした物は、ポプリ・サシュなどにして、車の中では、酔い止めに。枕元では、安眠効果に。タンスの中では防虫効果があるので、防虫剤として。。。
化粧水にすると、すっきり肌を引き締める。
また石鹸なども作れる。

~などなど。~

テラスで頂く「ハーブティ」は、テラスに貼ってある各々のハーブの効能を見て、自分好みにブレンドする。
「ラベンダー」は、偏頭痛・高血圧・消化不良に効果があると書いてある。

ここのトイレは、驚きだ~。
トイレの中が丸見えで、中には、ミキサー車の様に 混ぜ返す機械が入っていて、自動的に回って動いている。
大便も、堆肥として、自然に返すと言う事で無駄にしない。
しかし、臭い匂いがないのよね~。
こういう生活だからこそ、美味しいものを美味しいと感じ、大地から多くのエネルギーをもらうんだろうな~。

sagata11.gif 食事(パスタ)とお茶を頂いた後、この畑から ラベンダーを持って言って良いと言われ、花挟みを渡された。

お土産用は、ウサギの耳のフレンチラベンダーの方だった。

(種類の多いラベンダーだが、大きくわけると、一番上の画像のイングリッシュラベンダーとこのフレンチラベンダーだそうだ。)




yuuhi1WM.jpg

← 夕日が綺麗に見える佐潟。
  昨年の秋
  羊の画像はここにおいておきますよ~。

ROHAS

ume.jpg我が家の「梅まつり」の梅も、実がたわわになってきて、収獲の時を待っている。例年つける「梅干」は、在庫量が多くなってきてるので、今年はどうしょう~。
アルコールのダメな私。加えてアレルギー体質のオットット君。グラス1杯飲める母がアルコール強いかな~。腐りやすくなるが、焼酎少な目の梅酒もどき梅ジュースにしようか!
いつもの様に、梅干なら今月末まで実を太らせるが。。。
lin030.gif

1 自分の故郷や暮らしている街が好きだ。
2 異文化に興味がある。
3 持続可能な地球環境を支持する。
4 生活はできるだけシンプルでいたい。
5 大切なのは人間関係だ。
6 仕事より大切なものがある。
7 女性の社会進出は当然だ。
8 けっこうお人よしなところがある。
9 小さくても、自分の目標を持っている。
10 占いや神秘的なものに魅かれる。
11 自分っていったい何?と考えることがある。
12 金銭的、物理的な豊かさを志向しない。
13 自分で物事を決めるタイプだ。
14 外見だけでなく、内面を磨く努力をしている
15 政治に諦めを感じていない。
16 自分の時間を犠牲にしない。
17 代替医療に感心がある
lin030.gif

これは、あるものを実践するチェックシート。

「LOHAS度」(lifestyles of health and sustainability)
「スローライフ・スローフード」が提唱されて、それが当然の様に定着してきている。
街を見渡せば、ジョキングからウォーキングへと。。。(ライフスタイルも。。。)
まるで、今まで急いていた物を探しているかとも思う。

「ロハス」と言う言葉は、急速に「現象化」して、今やご存知ない方はいないと思う。
今更、チェックも有ったもんじゃないが、面白そうなのでやってみた。
多分 大勢の方が無意識の中でやってる事、感じている事だろう!

以前「エコロジスト」が流行った。(?)
これに無理せず持続できる物。自分のライフスタイルを大切し、楽しむと言う部分の割合が大きくなった物が、「ロハス」の様に思う。

夢を持って、物に捕われないで、健康であり、ゆっくりじっくり未来を想像しながら今を生きる。

市場には、もうすでに「ロハス的〇〇〇」と言う事でサプリメント・癒し(アロマテラピー・ハーブ)やジム・ヨガなどにも多くの人が集まっている。

人々の関心が向けられているこのマーケット。
一体 どこまで、伸びるんだろう?

WE FOR REAL!

hukubukuro.jpg静岡県出身 獅子座 O型

85年 作曲家として デビュー
93年 ニューヨークに移り住む
04年 「Soul Train」に日本人ウ゛ーカリストとして、初出演

このアーティスト お分かりになるだろうか?
ファンキーなリズム感。
R&B から、ソウル・ ブラックミュージックの世界へ。。。
私の大好きな 「久保田 利伸」

私は、学生時代 宗教曲とニグロ(黒人霊歌)を歌うサークルに所属していた為、
彼を知った時、とても興味があり背中がゾクゾクして鳥肌が立ったのを覚えている。

今回のツアー“WE FOR PEAL”は、
kubota.jpg 開始直後 本人久保田利伸氏が
 「メニエール病」である事がわかり、一部公演の中止変更があった。

当日まで、本当に開演されるか、ハラハラドキドキ。

そして、今日はまるで 恋人に会いに行く気分。ヽ(^。^)ノ
開演1時間前に 会場に着き近くの公園を散策

kubo4WM.jpg  kubo3WM.jpg kubo9WM.jpg
なんとそこに現れたのは、Bassの Carlos Henderson
その後から、DramsのRalph Rolle (3枚目 後ろ向き)
気が付いたファンと写真撮影の光景。

5分前から、DJが会場を盛り上げてくれて、すでにスタンディング

ミュージシャン久保田利伸は、今年デビュー20周年。
「アニサーバリー」には、無頓着だと言う彼は、気負いもなく、爽やかでとっても「自由」に生きている気がする。

作り出されるサウンドは、心地よく、全てのツアーメンバーが主役が取れる有能なミュージシャンばかり。
驚くのは、バックコーラスを取っていた3人。
ハモリは、もちろん余韻の残る響きまで、狂いがない。
声量と肺活量の多い久保田氏に負けないスケールの大きさだった。

ステージの後半は、(休憩なし)ステージいっぱいのツアーメンバーのソロプレイ(ChorusのSinger3人も。。。)あり、感激ただ感動。
時には、シャウト!時には、水の中で、揺られながら漂っている気分に。。。

kubo10.jpg盛り上がって観客全員で「ゴーゴータイム」
チーム「Bird」とチーム「へぎそば」の対戦になった。

音つくりの丁寧さと観客を楽しませる構成。
照明 画像の使い方。洗練されたステージだった。


↑ 買っちゃったツアーグッズ

7月公開の映画「日本沈没」の主題歌を彼が担当している。(SunMin thanX kubotaが歌うKeep Holding U)

ミュージシャン久保田利伸の何回か見た、深々と丁寧なお辞儀が音楽と共に心に残る。
そして、心打たれるものを見たり聞いたりする度に、こうしていられる境遇に 感謝の気持ちで一杯になる。

「はまなす」の日?

hamanasuWM.jpg一昨日6月5日は、「はまなすの花の日」だと、母が言う。
「ラジオで聞いた」と言っていたが。。。年齢が高いので、それに伴う色いろな物が、障害になる。
「まぁ良い。」
時間が取れたので、母を連れて 旧豊栄市の「海辺の森」の中にある「はまなす園」へ行って見た。

↑先客あり。画像クリックしてみてね。
hamanasu11WM.jpg   hamanasu4WM.jpg   hamanasu7WM.jpg
(これらも、サムネイル画像。クリックしてね。)
色は、白あり、ピンクあり、赤あり。。。
花の形は、八重もある。

そもそも、「はまなす」とは。
日本原産のバラ(バラ科)の落葉低木。
花が終わると付ける果実が 梨に似ている事から、「浜の梨」の意味で、名付けられた「はまなし」が、東北地方で訛って、「はまなす」になったそうだ。

kaihinn36.jpg芳香が有り、香水の原料になる。
果実はジャムにも。。。
[花言葉]は、悲しくそして美しく。。。

←この画像は、昨年(2005.07.08)の物
梨に 似ているかしら?ミニトマトの様な。。。
 
新潟市には、歩いて行けるような近場に海水浴場があり、海岸線沿いに公園がある。
それら「海浜公園」と「はまなすの花」の数々は こちらからどうぞお入りください。(お気軽に~(^_-)-☆)

そんな夏日(なつび)のこの日、海岸の日差しは当然強く、心惹かれる物が有った。
sohuto3.jpg  sohuto4.jpg

看板に目をやった私は、「イタリアン ジェラート」の文字がいやに、はっきり見えた。

それに、作っている女性がイタリア人(多分)。それだけで、美味しそうに感じる。
さっそく 購入
sohuto2.jpg   sohuto.jpg
母には、白玉抹茶餡。   私は、ラムレーズン。

ほてった喉に、冷たい食感のクリームを想像して買ったのだが。。。

まァ、クリーム(生)には違い無いが、暑い日に、クレープはいただけない!

06.06.06

popi-1WM.jpg 今日は 6・6・6で、 6が三つ並ぶ日。
これで、何を思い出すか。。。

オーメン。

この日に あわせてリメイク版が全世界で公開される。
(この企画は、30年前から考えられていたんだろうか?)
日本の6本木6丁目のTOHOシネマズでは、本日、6:66p.m(7:06)に、ダミアンのお誕生日パーティをやるそうだ。(ここは、この所 人の出入りの多い6本木ヒルズ内にある。)

私は、どうもオカルト映画は全く苦手であり、リメイク版もあまり見ない。。。
(とは言え、「ポセイドンアドベンチャー」のリメイク版 「ポセイドン」は 先日見たが。。。)

しかし、心の準備もなく、天使が突然悪魔に変貌。。。
そんな光景。
        。
        。
        。
以前テレビで見た。
sirann.jpg家に咲いているこの花→から 思い出したんだが。。。
え! 知らん
                   当たり!!!花名は、紫蘭

北の海に生息する軟体動物。
シースルーで、天使の翼を持ち、ゆったりと華麗な踊りを見せてくれるバレリーナのような動きをみせる、体調2~4cm。

sida.jpgところが、獲物を見つけるとガブリ。
時間をかけて、ゆっくり獲物を調理する様は、何に例えれば良いだろう。

シースルーの体は 腹黒だけでは収まらず、体全体が黒に変わる。
この動物。お分かりになった!?
ひところ、C.Mにも登場した「クリオネ」

妖精が 悪魔に変貌した瞬間だった。

そういえば、えりまきを持って、あのひょうきんな走り方をするあの方は
お元気なのかしら?

怠惰な日常

kamome33.jpg  すっかり、夏に向かっている今日の海

    その前に 梅雨があるんだよな~。

      つぶやき。

koutya.jpg

♪「だれだ!」♪

♪「なんだ!」♪

♪「これは!」
          。
          。
          。
          。
          。
  
koutya2.jpg    


♪「コゥチャマ~~~ン」♪
(ガッチャマンのメロディで、お願いします。)


今日6月4日(6=むし=虫 4=は=歯)から、6月10日まで「歯の衛生週間」です。
お茶に殺菌作用があると言う事を知ってからは、coffeeより、お茶を頂くようにしようと心がけ。。。
(しかし、coffeeの香りに誘われ、ついついcoffeeを。。。)

どういう訳か知り合いから頂く物は紅茶で、その量に負けて、賞味期限切れの紅茶の小山。

なんとか減らそうとした努力したいや、ずぼらな私の変遷です。
最初の頃は、  ちゃんとそれなりに。。。 
     koutya1.gif

続いて、余りにも減らないお茶の葉を見て、どなたかからのプレゼントの茶漉し付きカップ
   koutya2.gif
確かに、葉を入れるだけで、超簡単。

でも、カップを変えたい時もある。
そこで、↑に、載せてある画像が本体ですが、どのカップにも合う茶漉しを購入。

koutya5.jpg
 
  koutya6.jpgそれでも、まだ減らない。
で、見つけたんです。「ダルトン」の物。
紅茶をはさんで摘んで、そのままカップの中のお湯に入れるだけ。
顔のにきびの様な穴から 紅茶が溶けて。。。

これでも、紅茶が減らなければ、私はどこまで行くのかしら?
まさか、高校時代の水泳部の時の様に、やかんで沸かして
「回し飲み」には、ならないだろう~!

今週は、いつにも増して、お茶摂取に努めよう。
私の歯の為に。。。

さりげない日常

kamome2.jpg              f.jpg
ぷっくりと、太ったかもめが青空を飛び、(青空ではないし。。。ちょっと太り方もたりない)
ヨーロッパ各地から客船が行きかう港町。(どうも、ヨーロッパのイメージとは程遠い)
(上の画像は、わが県。新潟市です。)

これだけで、どこの国かは わかりませんよね~。
 日本から、10時間で行けるヨーロッパ。
 冬のオーロラが見え(あぁ 見たいなぁ~) 夏の白夜があり、
 サンタクロースがいて(子供が、小さい頃サンタクロースさん宛て手紙を書いたっけ。)
 「サウナ」の故郷
 テーマパーク 世界ランキング4位の「ムーミンワールド」がある。
 
kamome.jpg
まあ、なんと綺麗。まるで絵のようだ。(パンフより抜粋。(^_-))

お分かりになりましたか?
この国は フィンランド。

hoku1WM.jpg 昨日。1日(映画の日)に友人と「かもめ食堂」を見てきました。
 邦画初のオールフィンランドロケで、青空市場も、
 森(妖精がでてきそう)も、トラム(ミドリが観光に使っていた。)も アカデミア書店(アルヴァー アルテークの設計)も  マリメッコも、ちゃんと画像の中に。。。
出演者の小林聡美さん。(サチエ)  もたいまさこさん。(マサコ)  片桐はいりさん。(ミドリ)  「過去のない男」のマルック・ペルトラさん。(マッティ)

皆さんの味のある個性が引き出され、爽やかであり、可笑しくもあり。ほっとする。。。
もたいまさこさんの暖かい瞳は、全体を通して、印象的。病んでる人の心を開かせる眼だ。

hoku13.jpgマサコが、森できのこを取りに行く。(印象的な場面)後から知った事だが、この国は、誰の所有の森でも自由に入って散歩したり、茸をとっても良いのだそうだ。  なるほど~。
そんな、ナチュラルでシンプルな国であり、自分らしく生きる事に誠実であり、日本人気質に似ているともいわれるフィンランド人。
「かもめ食堂」オーナーサチエに、「ここならやっていけると思う」と言わせた所以がここにあるようだ。

「かもめ食堂」で、サチエが来ない客を待ちながら毎日磨いていたグラス・陶器は、 
イッタラ(やはり、ガラス食器は入念に磨かなければいけません。。。^_^;)

テーブル・スツールは、アルテック 

hoku1WM.jpg 道ゆく人が ふらりと来て思い思いの時間を過ごして欲しいと、  「かもめ食堂」のメインメニューは 

 おにぎり。(←リンクしてますよ~)

作り方:
たっぷりの水で、米を手早く洗い30分水に浸し炊飯する。
炊き上がったら、底から混ぜほぐし、ボールに移す。
手のひらに、水、塩をつけ、全体を広げる。一つ分のごはんをとり、中央をくぼませ、具をいれ、包み込むようにする。2~3回は、全体をまとめるように、少し強めににぎり、後は形をととのえるイメージで、軽くにぎる。
海苔(約15×6cmの大きさ)を巻く。(パンフより)


おにぎりの正式な(?)作り方もわかり、大好きな井上陽水のエンディングテーマ 
「クレージー ラブ」
で、益々気持ちよくなった所で、ジ・エンド。

kamome4.jpgところで。。。
あなたは、ガッチャマンの歌詞を全部言えますか?
明日で死ぬとしたら、最期に何をしますか?
coffeeを入れる時に、美味しくする「おまじない」をしますか?
明日6月3日は、何の日か知っていますか?


この、映画「かもめ食堂」9月にフィンランドで、公開が決定しました。

P.S 「マリメッコ」の服を見て、思い出しました。上の画像の生地(安い輸入生地)。
ずぼらな私が掛け布団カバー用に大量に買っておいた物を。。。サチエさんに右習いして、「やりたくない物は、やらない!」って、言おう!
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる