湯畑の近くの温泉

とにかく、ひどかったんです。
事前に 雪の情報や足の悪い年寄りがいる事をお知らせしたメールにも、なんの返事もないんです。
心配で その後の2回のファックスも 直前まで待ちましたが、全く音沙汰無し。

う~ん。
余裕を持って25日前に予約を入れたのになァ~

さて、その「湯畑源泉大〇館」に着きました。
返信のなかった事をお聞きしました。
「メールは届いてない。以前にもお客様のメールがプロバイダーのところで止まっていて。。。うんぬんかんぬん」

はァ~
(前例があるのなら 対処するべきでは!。。。)

「ならば、ファックスは。。。」
「届いております。。。」




呆れてしまいました。

通されたお部屋は10畳で、歩くと 畳が沈んで軋むんです。
大人5人でこの大きさは ちょっと狭いぞ~(心の中)

ひぇ~

テラスもどきの所に トイレとbathが。。。

いかにも後付で 急遽足しました。
と言うようなお粗末なものでした。(例えると 避難所のトイレ)

もちろん この床も軋みます。
外の景色は、湯畑どころか このホテルの建物が見えるだけ。
(ビジネスホテルみたい!)

しょうがない。
後は食べ物【地元産の食材を食すプラン】を期待しました。
しかし、出てきた物は 作り置きのできるオードブルの様なものばかり。(つまり 冷えても食べれる物)
暖かい物は 卓上のそれもキャベツと鶏肉2枚の鍋・味噌汁・茶碗蒸し

ここまで 手の抜いた酷いのは 始めてでした。

さらに、布団は薄い煎餅布団1枚で 出入り口に大人の頭が二つ並んで身動きができません。
お金を払って 自宅の寝室環境より悪く 窮屈で寝心地がとっても悪いんです。
daitoukan.gif
ご覧ください。枕が二つ並べられた上の部分(茶色)が、出入り口なんですよ~
この手前に 3つ布団が並べられ 夜 足の踏み場を探しながらそっと歩くんです。
でも 軋む音がして。。。

草津温泉は 大好きな温泉で4回来ていますが、酷すぎる旅館だわ~

2ヶ月前に ご紹介しました福島県の一流の田舎「熱塩温泉山形屋」さんが とっても 良かっただけに、内容の差に がっくり。

サービスに温かみを全く感じない経験は始めて。
帰りの見送りもないし 癒されるどころかストレスが溜まってしまいました。

改めて「サービスとは何か」考えさせられ、
湯畑源泉大〇館 
非常に心に残ったお宿です。(-_-;)



草津 よいとこ

みなさん。気分は、ゆったり?

「千の風になって」
好きな歌ですが、スゴイ人気なんですね。

先週末。草津温泉に行って来ました。
ちょこっと立ち寄った地場産農作物を出品している物産センター周辺の屋外に 怏々と マイクを使って この曲が流されていました。
まるで、スキー場のゲレンデにいるような錯覚を覚えました。(^^ゞ

今回 出かける1週間前から、体調も悪く 旅館のキャンセルも考えていましたが、「薬の助け」で、どうにか人並みに動く事ができヽ(^。^)ノ
出発は ゆっくり9時過ぎ。
体調をみながらの の~んびりとした旅でした。

zyoumou8WM.jpg  tukiyono9WM.jpg   hukiwarinotaki0WM.jpg
まずは、東京から新幹線で出てくる長女を「上毛高原駅」で拾います。
こちらは、SLが走っていて その蒸気を吹いて走っていく列車の姿は とっても長閑です。
月夜野で 度々訪れますビードロパークへ寄って 楽しみにしておりました「吹き割りの滝」に向かいました。
しかし、冬季だと言う事で滝のすぐ傍には行けず 上から見るだけでした。
マイナスイオンをたくさん浴びて来ようと思ったのに とっても残念。
それでも、団体さんも多く 交通整理をしているお兄さん(?)に「全く雪がなかったのに、どうして 見られないのかしら?」とお聞きしましたら「規則だから。。。」と 苦笑いされていました。
 (困らせる積りはなかったのよ。(^^ゞ )

来月半ばから 下に降りれるそうですよ!

美味しいお饂飩を食べた後 お宿の草津温泉に参りました。
kusatu2WM.jpg kusatu3WM.jpg
湯畑の近くの旅館だったので、夕方 西の河原公園通りを散策。
「光泉寺」で お参りをして戻ってきました。
kusatu4WM.jpg草津温泉は 好きで4回目ですが、「湯もみショー」を始めてみました。
なんだか 年配のお嬢さんが頑張っていらして、ほんわかして いかにも温泉地と言う感じで好感が持てました。
「片岡鶴太郎美術館」を見て 「ベルツ記念館」を見て。。。



akima5WM.jpg「秋間梅林」へも 行って見ました。
山ごと たくさんの梅の木がありましたが、まだ時期が早かった様です。
花は僅かでしたが、見事な梅の木を見て 満足でした。
「高崎」で 長女を見送り 帰路へと。。。
心配していた体調も 同行者に迷惑を掛けることも無く終わって ひと安心。
とっても良かったです。

ただ 旅館が今までに 経験がないほどサービスが酷くて。。。

すご~く ストレスが溜まりました。^_^;


所在地 :群馬県吾妻郡草津町 地図を見る
アクセス :JR長野原草津口駅からJRバス関東草津温泉バスターミナル行きで25分、

春の色

みなさん。気分は、ゆったり?

haru3WM.jpgすっかり、暖かくなり、我が家の庭にも春が訪れています。
山茶花の木の下に 毎年出てくる福寿草たち。
今年も 綺麗な色を見せてくれています。

さらに、この右手にあるも 今日は4個花が咲いていました。(^^♪

haru2WM.jpg
              

tyu-1.giftyu-2.gif

「バレンタインデー」に、ご父兄から頂いたチューリップも。。。
tyu-rippu.gif

        haru1WM.jpg
                   

haru11WM.jpg お雛様の横に飾っていたスイセンも蕾から 花に変わりました。

蕾だった時の 小さな画像は、こちらにあります。

見ても、分からないかも 知れないわ^^





柳都

みなさん。気分は、ゆったり?

「花粉症」の辛さを知らずに過ごしておりましたが、2~3年前から 春先になると目が 非常に痒くなります。

今年は こちらも暖かい冬を過ごす事ができまして、1月末から 目が痒い。(-_-;)

眼球を取り出して 洗いたいと思う日々。。。。。


さて、今日は、私の好きな新潟市をご案内します。

新潟市には、大河信濃川が流れています。
かっては 生活用水や物流の手段として西堀・東堀が使われ、その堀の端には柳の木が、とっても粋な情緒を醸し出していました。

今でも、その風情が残っています。
そんな「水と柳の都」 新潟市が 好きです。
ryuuto9.jpg

風情が あるでしょう!
羽織を着た殿方が、これまた 下駄を履いて小粋に寄り添う奥方。。。
なんて。。。ねッ!

ryuuto5WM.jpg
こちらが、現在の西掘りです。
堀が埋められて、主要道路になっています。
両脇に 柳がある所が、年々少なくなってきています。

ryuuto3WM.jpg
その新潟の風情を残している私のお気に入りの所が 「みなとぴあ」

ryuuto17.jpg
「みなとぴあ」は、新潟市歴史博物館で、明治44年建築の2代目新潟市庁舎の外観をもとにデザインされました。良い感じに柳に囲まれています。(好きなんです!)

ryuuto14.jpg
背が高いビルは、信濃川の対岸に建っている「朱鷺メッセ」です。

tokimesse9WM.jpg
朱鷺メッセ側 佐渡汽船乗り場から、「みなとぴあ」をみています。

その「みなとぴあ」の中の一角に、旧第四銀行住吉支店が移築して復元されています。
昭和2年に 新潟市住吉町に建てられた銀行です。
現在、建物は、作品展示等幅広く利用され1階には レストラン「ポルトカーブドッチ」が入っています。

po-to8.jpg ryuuto13WM.jpg ryuuto12WM.jpg
今回は 柳に拘って、「ポルトカーブドッチ」の窓から柳が見えている画像を選んでみました。(^^ゞ

そして、もうひとつ国の重要文化財に指定されています旧新潟税関庁舎が、「みなとぴあ」の敷地内にあります。
こちらも明治2年に建てられた開港5港の税関庁舎の中の唯一既存する建物なんです。

画像は、柳が絡まないので、この旧新潟税関庁舎が華やぐ季節の物にしようと思います。

mina19WM21.jpg

昨日の「ネルソンの庭」の記事から、同じ様に古きものを大事にしながら生まれ変わった建物である旧第四銀行住吉支店を思い出し、好きな「みなとぴあ」もご紹介しました。

もう、ひとつ「りゅうと」と言うと
ryuuto2.jpg
新潟の「濡れ煎餅」
お土産に、これはとっても喜ばれます。
以前新潟の名産と一緒にご紹介したはっきりした画像は、こちらにあります。

もう一度 見てくださいね。
とっても、美味しいんだから。。。(^^♪




ネルソンの庭

みなさん。気分は、ゆったり?

東京も近くなりました。
新幹線で2時間。
越後湯沢のスキー客には東京人が多く 「東京都湯沢町」なんて言われていた事もありました。

昨年11月 新潟県・旧副知事公舎が改装されて カフェ レストランとして変貌し、
大正10年建造の邸宅に 和洋折衷5つの異なるスペースで癒し空間を演出しています。
総合プロデューサーとして山本宇一さんを迎えて手が加えられ、
その名は「海の洋館 ネルソンの庭」です。

私は 全く無知で存知ておりませんでしたが、この山本宇一さん
『ロータス』『モントーク』といった東京の有名店を数多く手掛けている方だそうです。
さらに インテリアデザイナーに形見一郎氏 またスーパーバイザーとしてファッションブランドSOPH.co.,ltdの清永浩文氏が参画。

東京に行かずして、都会的センスを感じさせる場・新しい社交場とでも言うのでしょうか?

こちらが、建物の平面図
neruson3.gif

エントランスの前(建物中央)には 副知事公舎の和室が保存されています。

entoransu.gif
1. ENTRANCE 副知事公舎の趣を残した屋根

bar2.gif
 大正時代の洋室をBARCOUNTERとして  

neruson19WM.jpg              neuson18WM.jpg
4. 和室 副知事公舎の和室が保存されています。    5. CAFE 和室の奥 2つの庭に囲まれています。

neruson15WM.jpg
6.YESTERDAYS FEELING   
7. EMOTIVE TODAY
共に個室

neruson11WM.jpg neruson4WM.jpg
8.ネルソンの庭(中庭)        9.大正ガーデン

neruson5.gif
ランチ グリルハンバーグ 1200円 ドリンク付
neruson6.gif
同じく 一月のランチ カジキマグロのグリル

大味で、残念な事にご飯がパサパサでした。これも都会の方の好みなのかもしれませんが。。。(^^ゞ 
良き時代の素晴らしい趣きを保存しつつ改造されたこの建造物。お洒落なカフェとして 都会の匂いを感じに 足を運んで見てくださいね。

いや~。東京がますます近くなった気がします。

【海の洋館 ネルソンの庭】
住所 新潟県新潟市営所通2番町692番6 ℡ 025-224-7851

「ネルソンの庭」さんのステキなH.Pはこちらです。



中華街

みなさん。気分は、ゆったり?

tyuukagai.gif中国では、新年が2回あります。
一つは西暦の新年、もう一つは旧暦の新年です。
この旧暦の新年を祝う事を春節(しゅんせつ)と言い、西暦の新年より賑やかなお祝いです。
その様子は、義理の弟から聞いており、日本では横浜の中華街でも「春節」のお祝いのイベントが行われます。
春節」を祝う中国獅子舞・京劇や中国雑技の演技等 この期間中 中華街は賑やかになるのでしょうね~

と言うわけで、今年の春節は 2月18日。
明日からです。

tyuukagai5WM.jpgさて、昨年 急に「中華街」に行く事になり、昔の記憶の曖昧さにビックリ。
門を頼りに、「任せておいてー」と思ったのは束の間
10個も門があって、めあすを見失い ぐるぐる廻って迷い子になりました。


tyuukagai2.gif

お腹が空いていたので、1の関亭廟の近くにあった「金福楼」に ゾロゾロと入りました。
※1.横浜関亭廟は、中国の歴史書「三国志」武将・関羽を祭っている廟で、商売繁盛の神様として信仰されています。

「金福楼」は、ランチが安くて行列ができるそうです。
3の「海老玉子」が人気のようです。1570円 大きな海老でした。
2は「豆苗炒め」 1260円。シャキシャキした塩味で 美味いです。
後は 店員さんに聞いてのオーダーでしたので、オーダーした物の名前を忘れてしまって。。。
5の炒飯には すご~く厚い鶏の唐揚が乗っています。

ウロウロして人ごみのない中山路に 入ってしまったら「上海豫園」の小籠包に出会い 
香港路で、やっと見覚えのある「牡丹園」に出ました。
せっかくでしたので、こちらにも入って
botanenWM.jpg
「豚角煮麺」と「炒飯」を頼みました。(一人ではございませんので (^^ゞ
角煮麺は、角煮が口の中で蕩けてしまいます。
炒飯は普通。「金福楼」さんの炒飯がインパクト強すぎて、お腹も一杯で、よく味わう事ができませんでした。

tyuukagai4WM.jpg善隣門を見上げて 
後輩の結婚式の2次会があった萬珍楼を通り過ぎ 
重慶飯店の「中国菓子」 
江戸清で「豚まん」をお土産に買いました。

ウロウロ
キョロキョロしっぱなしの中華街でした。


takuout.gif

tyuukagai26WM.jpgTakeoutした
「上海豫園」さんの
とっても
ジューシー
小籠包

笹の香りがぷ~んとして 
もち米も 肉も 柔らかい ちまき

具の味が
しっかり付いている
焼き饅頭

edosei.gif
「江戸清」さんからは、

イカ墨肉まん
黒い外の皮
中を開けると
ピンクの皮が出てきます。

直径13センチのブタまん
豚肉の他に、かに 海老 たけのこ等

海老チリまん
チリソースの中に ぷりぷりの海老が入っています。



中華街
今頃 前夜祭として 爆竹や花火が上がっているのでしょうか?
横浜に行くと、寄り道したくなる所です。





tag : 春節 中華街

恋人岬

みなさん。気分は、ゆったり?

昨日のバレンタインデーは、サプライズがありましたか?

「春一番」が吹いた昨日は、カップルの皆さんにとっては、季節の先取りのだったのでしょうか?

バレンタインデーには、
カップルが 多く訪れると言う恋人岬

とんと昔 〇十年前に行ったグアムではありません。
米グアム準州政府と姉妹提携がされています柏崎の「恋人岬です。
 
koibito2WM.jpg
ここは、北朝鮮に拉致されていた蓮池さんご夫妻が 柏崎市に戻られて訪れた所として ニュースになりました。

koibiro3WM.jpg
ここの正式名称は「鴎が鼻」です。
日本海に囲まれた断崖の岬です。
koibito8WM.jpg
岬の柵にカップルでカギをかけると、将来幸せに結ばれるという言い伝えがあり、多くのカップルが訪れています。

koibito6WM.jpg
前方には、米山大橋
右下に 日本海に一番近い駅「青海川駅」
ちょうど 列車が入った所です。
この駅は、1993年に放映されたドラマ「高校教師」の最終回に登場した場所で、10年以上経った今もドラマの舞台だったと言う事で 観光客が訪れるそうです。
(えへ!私も見てきました。)
脚本家の野島伸司氏が柏崎生まれなので この地をロケに使ったと言われています。

下を見ると
koibito5WM.jpg
日本海に 引き込まれそうです。

koibito1WM.jpg近くの「レストランシーガル」では、
恋人岬セット」が売られていました。

「南京錠」「チェーン」「プレート」が入っています。
1400円。

愛に鍵を掛けてしまうんですね~

いつでも、鍵をかけずに、オープンな私ですが、
rouranWM.jpg tyoko1WM.jpg
時間を切り売りしていた時の一つの仲間のお誘いを受けて およそバレンタインデーと関係ない面々で 楽しいひと時を過ごしておりました。(^^♪
「くじ引き」で、プレゼント交換を行いましたが、私に当ったのが袋一杯のチョコレート。
横文字の1箱6個入り「トリュフ」を、その場で開けて 皆で食べ、今思うとどんな味だったのか 
ワカリマセン。

私には 恋人岬と同じ柏崎に本社があるブルボン
大衆向けの袋に入っているトリュフで 充分かも。。。

こんなバレンタインデーを、過ごしていました。(^^ゞ


tag : 恋人岬 バレンタインデー

だったんそば

みなさん。気分は、ゆったり?

テレビ朝日で 土曜日の夕方に放映されている「人生の楽園」を、ご覧になった事がありますか?
(やば!年寄りくさい?)

「人生には 楽園が必要だ。。。」 

西田敏行さんのまったりとした気持ちの良いナレーションから始まっています。

忙しい社会の流れに、ともすると自分の心を見失いそうな毎日。
ふぅ

新しい生き方の提案や人々との交流が描かれているこの番組は、「とっておきの物」です。

昨年(2005年 7月16日)に 新発田市にある山岳手打ちそば「一寿」さんがご紹介されていました。
dattan4WM.jpg

板垣さんご夫婦が、開かれたこのお店は、すぐ裏に日本一小さな櫛形山脈があり、お店の中には 山の写真・山野草が飾られています。
薪ストーブも、雰囲気がありますよね~
伺ったこの日も、地元の山仲間の方々が集まっていらっしゃって、大好きな山の話ができる暮らしを楽しんでおられるようでした。

お店で使う食器には、山野草が描かれていて、これは、奥様の描かれた物だそうです。

さて、頂いたお蕎麦は、こちらです。 「いちじゅセット岩魚」2000円
itizyu.gif

※1 左側の黄色のお蕎麦は 「韃靼(だったん)そば」です。

「韃靼(だったん)そば」は、
そば特有の栄養成分ルチン(ポリフェノール)が普通のそばに比べて約100倍も多く、ビタミン、ミネラルもたっぷり含まれています。
「ポリフェノール」は、みなさん ご存知でしょうが、活性酸素の除去、血液サラサラ効果、血圧の安定などの働きがあると言われていますね。

韃靼そば特有の苦味や、韃靼そばを茹でたときの黄色い色が、ルチンなんだそうです。
韃靼そば湯には、蕎麦のルチンのおよそ2割が溶け出しているそうです。

そしてこの原料である「韃靼そば粉」は、オーナーの板垣さんが、北海道で「韃靼そば」の有機栽培をしているという情報を得て 現地に行って買い付けたそうです。

dattan9WM.jpg※1韃靼そばの右側にある蕎麦は、新潟県内産の特製そば粉を石臼で挽いたものです。

オーダーすると、奥様がまず 「静岡産の生ワサビ」を、「擦っていてくださいね~」と、言いながら、置いていかれます。

きめの細かい下ろし(?)の為 なかなか摩り下せませんが、その分ソフトです。
2.15 追記 ろまんさんに教えて頂きました。「きめ細かい下ろし(?)」と表現したのは、「鮫皮のおろし板」だそうです。ヽ(^。^)ノ

※2 右手奥に見えているのは、「天婦羅」です。
岩魚は、山形産直で、現地で活きのいいうちに炭火焼きされて届けられるそうです。
大きくて、身がしっかりしまっていて、脂のりも良くて すんごく美味しかったです。

山菜は、ご近所の山仲間の方が毎日取ってきてくれるもので 新鮮そのものです。

ころもに、特製越後のそば粉を使用。

サクサクで、天婦羅だけでも美味しいですよー。

※3 天婦羅の下にあるのは、「韃靼そばゼリー」です。
そばの実が入っていて、あまり甘くはありません。

※4 出汁は、佐渡産のアゴ(トビウオ)、北海道産の昆布、枕崎のかつお節で丁寧に3日かけてとった物が、でてきます。
これは 美味しい出し汁です。

※5 その出汁の他に 一番左にある岩手産本鴨肉の入った旨みがたっぷり凝縮されている「つけ汁」も出されます。
好みもありますが、私は冷たい出し汁で「ツルツル~」と食べた方が美味しいかったわ~。

冷たいお蕎麦と暖かいお蕎麦の両方が食べれます。
お得感いっぱいですよ~。

2階は 「ギャラリー橡平」 として、公開されています。
dattan6WM.jpg


dattan7WM.jpg〒959-2477
新潟県新発田市下小中山1024-15(旧加治川村)
TEL 0254-33-3480
営業時間  11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 月曜、火曜

多くのメディアに紹介され人気で、すてきなご夫婦「一寿」さんのH.Pは、こちらです。


食べながら、大学の寮で同じ部屋だった友人を思い出していました。

彼女のパートナーは、お母様が倒れた事を機会に 東京での仕事を辞め 岡山で「饂飩屋」さんの家業を継がれました。
23年前、お父様が「セルフうどん」に出会い、材木屋さんをたたんで「食の道」に入った饂飩屋さんです。
輸入小麦粉を使う饂飩屋さんが多い中 安全性に拘り、無農薬国産小麦粉を使った『セルフうどん』と、岡山特産しらさぎ小麦を自家栽培、自家製粉して作った『一文字うどん』を提供する饂飩屋さんとして、8年前テレビでも 紹介されていました。
塩・水・だし・ねぎ・米・野菜の拘り 『地元に根ざした店作り』をポリシーに。。。

結婚披露宴に招かれて以来 岡山の地を踏んでいませんので、残念ながら まだ「饂飩」を食べてません。
瀬戸市長浜町にある「こだわりうどん一文字」のしっかり作られたH.Pはこちらです。
是非 ご覧くださいね~。



お取引

みなさん。気分は、ゆったり?

不二家の製品が 店頭から消え 「Lookチョコレート」の大好きなおっとっと君のバレンタインデー用チョコの候補が一つ消えてしまいました。(汗)

大きく問題になった賞味期限
私も ちょっと昔「賞味期限」は 厳しくチェックしていました。
今では 自分の責任内での使用と言う理解のもとで 1日2日の期限過ぎは 使っています。
3秒ルールも適応ですし。。。(^^ゞ

ちょっと昔は(10数年前か~)賞味期限だけでなく、体の事を考え無農薬や無添加食品・食器洗い洗剤・洗濯洗剤・水に拘り 勉強もしました。

食べ物関係では、まず人間の体の60%を占める
いち早く浄水器を取り付け、ファーストフードには近ずかず、食品センターから無農薬野菜や加工食品は調味料に至るまで 添加物のナイ物を購入していました。
食器洗い洗剤は、洗い残しが食器に付着したままだと口に入るので 地球に優しく 人間にも害にならないものを
洗濯洗剤は 繊維と繊維の間に洗剤が残らず、それでいて地球にも害のないような物を 使っていました。

食べ物に関しては 子供が大きくなるにつれ、食品が家庭だけではなくいろ~んな所から 摂取され、いろんな意味で人間関係に歪が生まれてき(財政難も大きな要因だな~)
少しづつ 生協やスーパーからの購入に変り、それと共に世間でも健康の意識が強くなってきて、食品の成分表示が明確なり 求め易くなってきました。

さて、先日 「柑橘類」を箱買いをする私は ご縁があって ある農園の方と2種類のフルーツのお取引をしました。

無農薬の伊予柑と紅はっさくです。

しかし 「伊予柑」は 画像とは全く違い
「どうしたんだろう。。。」と思う代物でした。
送られてきた商品の画像添付で お知らせした所
「間違えなく 自分の商品だ。見た目の悪さは 無農薬だから(これ以上綺麗にできない)と言う事と ブログの写真との違いが大きな問題のようなので、今後は、気をつけたい。」と言う内容のメールが返ってきました。

素人の私の判断だけではなく 所属されてる団体の専門家に 同じ写真を添付でお訊ねしてみた所、
「画像を見た限りでは「黒点病」「訪花昆虫」「カイガラムシ」といった病虫害の跡があるように見えます。。。それにしても。。 以下略」と言うお返事をすぐ頂き、その内容から 返品させて頂きました。

もう1箱「紅はっさく」の箱の中には 2個腐って白い黴がはえている物があり、それは伏せて そのままの紅はっさくの代金(送料込み)3000円でお振り込みしました。(無農薬で、腐って白黴が付くのも、なんだかなァ~)

しかしながら、返品・送金して10日経った今も未だに返品商品の到着と振込み料金の受け取りの連絡を 頂けません。(今は 商品の追跡もできますし、振込み確認もこちらからできる時代なので 省略?なの)
当然 最後に交わされる言葉はないままです。

今までに経験した事の無い最初から 最後まで(おまけに関係のない方のお名前まであがり)、
とっても、情けない無茶苦茶悲しい取引内容でした。

呆け気味の私には 久々にデンジャラスな刺激を、受けたと思っています。



さて 食べれなかった伊予柑を 小豆島のスイートスプリング以来のオークションで落札してみました。

Auctionは、商品の画像が違うと言う様な事があると、「評価」と言うシステムがあるので、コメント欄に書かれてしまい 評価も悪くなります。
一人の方からの評価ではなく お取引した全ての人からの評価ですので、相対的数値が表れます。
評価は 5段階。 落札する時には、評価やコメントの内容を見てから検討します。

落札した愛媛の伊予柑2品です。
こちらは、9㎏ 落札金額1250円
o-ku1WM.jpg
画像と説明文のまんまの商品です。もちろん腐った物もありません。
減農薬対策の愛媛の伊予柑で、長年の栽培研究成果を基に、独自の製法で生産されている農園からの出品です。

こちらは、10㎏ 落札金額1600円
o-ku4WM.jpg
こちらは、大正生まれのおじいさんが育てられた無農薬の愛媛の伊予柑です。
今年は できの良くない年だそうで、この商品は こちらの農園では優・良・可になるそうです。
無農薬でも こんなに綺麗で これでも良です。
味も濃くジューシーな伊予柑で もちろん、腐った物もなく、無農薬なので皮も ドライにして使いたいと思っています。

サイズの事をお聞きしましたら、メールに画像を添付してくださり 丁寧に説明して頂きました。
規格の範囲内なのに、大きさが小さめな事を気になさって 次の「お取引き」の時に 値引きをしてくださるとのメールを頂きました。

とっ~~~ても安い金額なので、その言葉に甘えず お気持ちだけ あり難く頂きたいと思っています。(こういうお気遣いが嬉しいですね~)

2品とも 落札したのは 夜でしたが 2日後には商品到着。
お品代金受領のお知らせも、メールのやり取りもあった上に その夜の内に、お互いの評価も終わり 最後の挨拶もきっちりかわして たった2日で気持ち良く終了です。


アップされていた画像と違って 返品致しました「無農薬なので。。。」とおっしゃっていた愛媛の伊予柑は 送料込み8㎏3500円。こちらでした。
iyokan4.jpg


Auctionでも 通販でも伝えるものの大きな手段は 画像だと思います。
画像を頼りに お取引をしますので。。。

そして、お人柄ですねェ~







tag : バレンタインデー

お雛様。

みなさん。気分は、ゆったり?


いつもなら、3月3日の前日くらいにしか出さないお雛様

今年は 春の兆しも早い毎日で、呆けたこの頭でもお雛様の存在を思い出していました。
大安の今日。
午前中に お雛様を飾ってみました。
hinakazari.gif

手作りの物もあり、
(「気に入らない!!!」と言いながら ちゃっかり ロマンドールの自作手作り雛人形も鎮座しています。あへ!図々しい。)   なんだかゴチャゴチャですね~^_^;
(昨年の記事 立ち位置の記事が ここにありますので、良かったら見てくださいね~。)

右端のちっこいのは なあに?
siba3.gif
「柴犬のひな祭り」
Auctionで 落札したものです。
紙粘土で 出来ているんです。とっても可愛いでしょ!
暗闇の中で 雪洞が光るんです。
この柴いぬちゃん。思い出に残るステキなAuctionで、手に入れた物なんですよ~。

1年前。
一目惚れの柴いぬちゃんを目出度く落札でき、出品者からすぐ商品が送られてきたのですが、ピンクのモモの花が足りません。
連絡を致しましたら、すぐ、不足分のモモの花が送られてきました。

siba2.gif一緒に可愛い便箋が入っていて、
丁寧なお詫びの文章の後に
「前回の不足分とは、色が違ってしまいますので、1対お送りします。
お詫びと致しまして 柴犬の子を2匹。。。。。」
と書いてあり、こんなに可愛い柴犬ちゃんも 送ってくださったんです。

送料と手間を考えると 落札金額より多い出費になってしまいますのに、恐縮してしまう程 丁寧かつ迅速な「お取引」のひとつでした。(^^♪
数々の思い出の物と一緒に、そのお便りはとってあります。

そして、「手作り」は 暖かくて、心が篭もっていて良いですよね!

柴いぬちゃんの右側に置いてある「雛みかん」も丁寧に作られた手作り(当たり前ですが。。。(^^ゞ)みかんです。

【蔵出しみかん】
「もぎたて」をそのままの品質を保持する為 園地ごとに 貯蔵庫があり その庫内は温度 湿度を一定に維持する為 木造・土塀で作られています。

さらに みかんを入れる箱は 木箱です。
貯蔵庫内の空気の入れ替えや貯蔵箱の差し替え 品質チェックを毎日行っています。
早春まで 貯蔵庫の棚で 熟成されたみかんは「蔵出し」の名前がつけられます。

その「蔵出しみかん」が、「雛みかん」として 売られていました。
hinamikan8WM.jpg
「雛みかん」は、子供たちの健康を願って名付けられており、光センサーで選別された糖度12度以上の蔵出しみかんを、温州みかんの起源とされる「橘本神社」でご祈祷されたみかんです。

3月3日前に 有り難く、頂いている事でしょう。(^^ゞ

「JAながみね」さんのH.Pは、こちらです。ごらんになってくださいね。



おっと。 いけない。
こんな時間だわ~

いつもの様に 父の所へ「行ってきま~す。」




tag : お雛様

食の陣

みなさん。気分は、ゆったり?

さて、さて寄ってらっしゃい。食べてらっしゃい。

当日座は、2日間限りのおまつりだ。


syokunozinWM.jpgと、言うふれ込みで、
毎年2月第2土曜日と日曜日に「新潟食の陣当日座が 開催されます。

市内の4会場で、ホテルのシェフや料亭 割烹の料理人が腕をふるうオリジナル鍋・丼が食べられます。



ここは、会場のひとつ ふるさと村。
越後もち豚ヒレカツバーガー400円 海老しんじょうバーガーは売り切れ
syokunozin2WM.jpg
越後もち豚串焼きの前は 行列です。

中に入って メニューは 
村上牛モモステーキ丼1,000円   越のあやめ豚カツ丼  500円
越の鶏カレー鍋     300円   越後鮭親子すいとん鍋 300円
阿賀北原のボルシチ  300円   ぶたまん         300円
その他       売り切れ

syokunozin6WM.jpg

syokunozin10WM.jpg
越後鮭親子すいとん鍋。300円。これ!美味しいです。

syokunozin7WM.jpg

syokunozin9WM.jpg
阿賀北原のボルシチ。(パンとワイン付き)300円 

syokunozin11WM.jpg
アヤメ豚かつ丼 500円

syokunozin12WM.jpg完売になってしまったウニ・イクラ丼 500円
にぎり寿司500円
メイン会場である古町では、「にいがたの創作鍋」
アイディアコンテストで優勝した3つの鍋なのですが、
(和鍋部門。中華部門。洋風部門)も、販売されています。

明日11日(日)も、午前11時から 午後5時まで開催されていますが、完売時で終了となります。

目で 舌で「新潟の食」を、感じてみませんか?




tag : 食の陣

蔵の里

みなさん。気分は、ゆったり?

すっかり 春めいてきて 雪のない「県庁の森」福寿草が咲いたそうです。

季節に 乗り遅れそうなので 冬の画像を アップします。

こちらは、喜多方の北東にある三津谷レンガ蔵群です。
異国情緒が たっぷりです。
kitakata24WM.jpg 
kitakata26WM.jpg kitakata27WM.jpg

kitakata29WM.jpg

こちらは 杉山蔵群
集落です。
ずら~と農家蔵が並んでいます。
観音開きの窓のひだが 幾重にも重なっています。
kitakata21WM.jpg 
sugiyama1.gif sugiyama.gif

とっても珍しい蔵造りの寺。
安勝寺
annsyouzi.gif


お馴染み 蔵見世の窓
kitakata7WM.jpg


福島県喜多方の蔵でした。




ディズニー アート展

みなさん。気分は、ゆったり?

みなさんはメールを、カラフルで賑やかにしますか?

私は、P.Cの使い始め、壁紙やアイコンを色いろダウンロードして「これでもか!」と言うくらい派手派手にして送信していました。

今は 連絡のみの愛想もないシンプルな物です。

ところが、私の友人からの携帯メールは、いつも可愛く凝ったラインやアイコン・壁紙が貼られています。
なので、私の携帯は、すぐ重くなって充電切れの状態になってしまいます。^_^;
その多くのキャラクターがディズニーです。

「ウォルト・ディズニー」常に「最高の、そのまた最高」の映画作りを目指した人。

dezini8WM.jpg
「ディズニー・アート展」が、新潟でも 私の好きな美術館
「新潟県立近代美術館」で、開催されました。

【新潟県立近代美術館】
日本近代の洋画を中心とした大光コレクションをはじめ、明治以降の美術の流れを展望する「日本の美術」、県ゆかりの作家を中心とした「新潟の美術」の3系統を基本とする収蔵作品は1,900点を数えて、世界の美術館の作品を紹介する特別企画展の企画は、優れた物ばかりです。
「ディズニーアート展」もそのひとつ。

長岡市の「千秋が原ふるさとの森」の中にあり、自然が織り成す四季折々の風景も楽しめ 広い敷地内では 寛ぎの空間があり、ご家族連れをよく見かけます。
信濃川に面した庭園に8体の野外彫刻が設置され、緑に囲まれた美術館です。
住所    新潟県長岡市宮関町居掛278-14
アクセス   車  関越長岡ICよりR8経由、新潟方面へ10分
      電車J  R長岡駅下車、大手口8番線より市内循環バス内回り「近代美術館」下車/大手口7番線より県立近代美術館行き「近代美術館」下車
開館時間 9時~17時(入館~16時30分)
休業日 : 月曜日(休館日が祝日の場合は翌日休、年末年始)

dezuni12WM.jpg dezuni11WM.jpg
dezuni6WM.jpg dezuni4WM.jpg 
今回の「ディズニー・アート展」は、2005年2月に千葉大学で発見された「初期のディズニーアニメのオリジナル画」200点と「ディズニー社の門外不出の秘蔵コレクション」等約350点を展示する展覧会でした。

dezuni2WM.jpg千葉大学で保管されていた経緯は、1959年にウォルト・ディズニー・プロダクションズ(現米ウォルト・ディズニー社)が全米で公開し、翌1960年に日本に巡回した「動画芸術 ウォルト・ディズニー展」に出品された貴重な作品が 展覧会終了後国立近代美術館に寄贈され、当時の千葉大学教授が「アニメーションの研究に利用したい。」と言う事から千葉大学に移管され、その作品の数々が 発見されたと言う事でした。

原画が、薄い紙であったり、台紙に剥がれてしまったり、色が抜けていたりした物も多く、息を吹き返させる修復作業は大変だったと思います。

背景画やセル画の緻密さ・原画の膨大な量のデッサン・ストーリースケッチ・コンセプトアート(作品全体のスタイルやトーンを決めるイメージ画)などが多数展示されていました。

「ナイン・オールドメン 」の存在と役割は、ディズ二ー オン アイスのDVDを見た時に 知りました。
彼らの尽きる事のない創造性や限りない情熱は、凄まじいものだと思います。
鉛筆一本での表現力も豊かで びっくりです。
dezuni10WM.jpg中でも6年がかりで作成されたという「眠れる森の美女」の背景画・セル画・コンセプトアートは、会場のスペースの多くを使っただけあって、背景が絵画のように美しく、ディズニーアニメは細部に渡って「芸術」なんだと再認識させられました。

登場人物の表情を描くのに、実際に役者に演じさせ、手間暇惜しまないスタッフの作品製作に対する熱意が すごく伝わります。
いつだったでしょうか?ディズニーの手書きスタジオが閉鎖されたと聞いた時は、CGの時代への移行と感じながら、「手書きが良いなァ~」と思っていました。

展覧会の後半は、ディズニーランドの俯瞰図や、「眠れる森の美女」の城のスケッチ、T.D.Lで雰囲気が大好きなアトラクション「カリブの海賊」のスケッチ、一番好きなアトラクション「ホーンテッド・マンション」と「カントリー・ベア・ジャンボリー」のコンセプト・アートが展示されていました。
dezuni3WM.jpg
購入したポストカードの内の一枚。
ダンボの表情が なんとも言えません。

新潟開催期間終了間際のぎりぎりの1月8日に出かけたのですが、3月からは札幌での開催です。
ディズニー アート展の詳細は、こちらです。






塩引きとモツ煮

みなさん。気分は、ゆったり?

新潟の食の台所【本町】を 通りかかった時の事です。

himono2WM.jpg
「えェ~!なんじゃらほい?????」

himono1WM.jpg と、思ったのが、これでした。
軒下にぶら下がっていた物。
右から ず~~と追っていくと
ばらばらに捌かれた
魚の頭部のようです。

やずやのC.Mご覧になった事がありますか?
三面川の鮭料理
「鮭は 捨てる所がない。余す事無く 全部食べる。命を頂くとは そういう事だ。(良いフレーズだわ。)」(多分)こんな内容のナレーションが入っていますね。

村上の鮭の干し方は 1本まんまですが、(「味匠 喜っ川(きっかわ)さんの鮭の画像を ここにおきます。)この干物を見て 村上の鮭料理を思い出しました。

【身】の料理  筆頭は 「塩引き」 他には、酒びたし 焼き漬け 角煮 がじ煮 川煮 こかわ煮  塩焼き 照り焼き 粕漬け 味噌漬け。。。
【中骨】の料理   どんがら(あら)の甘露煮 しっぽの唐揚

【頭】の料理    氷頭なます 氷頭せんべい

【鰓】の料理    かげ(鰓)なます かげたたき

【皮】の料理    酒のおつまみ

【心臓】の料理   どんびこ(心臓)の塩焼き どんびこ煮

【内臓】の料理   なわた(内臓)の塩辛

【卵(はらこ)】の料理  しょうゆはらこ はらこの味噌漬け

【白子】の料理   白子煮 白子のからすみ 

siobiki.gif

上の画像は 村上の割烹松浦家さんで頂いた【鮭定食】です。
1. 塩引き
「引く」は 塩全体に行き渡らせることを言います。
塩をすりこんだサケを5~7日間ほどおいて 流水で塩抜きをして、風通しの良いところにつるして干します。
2~3週間目から 食べごろになります。
干す事に依り 身が熟成されます。
この身を熟成するのが、北西の季節風。
湿度が70~80%の物が良いそうです。

思ったより、硬くて 塩っぱいです。
塩引きを 半年以上熟成させると、「酒びたし」になります。
お酒のおつまみに 良いですよ。
村上の代表的な料理ですので、ご賞味くださいね。

2.白子煮 
白子を薄口の煮汁で煮た物です。
 私は、白子とかウニとかは苦手ですので、目で楽しませて頂きました。(^^ゞ

3.氷頭なます
 薄切りの酒の頭(氷頭)を 塩をして1~2時間おき、その後酢につけて 大根おろしとはらこで和えた料理です。
これは、我が家でもお正月につくります。柚の香りとダイコンおろしがさわやかで、ぐっつりしたお腹に さっぱり感を与えてくれます

鮭定食(2000円)の中に入っていたお料理でした。
もっと、味わいたい方は、コース5000円~からありますよ!
【割烹松浦家】
住所 新潟県村上市寺町1-3 TEL:0254-53-2015 

さて こちらは、新潟市東笠巻にある「あづまや」さんの【モツ煮】です。
 motu1WM.jpg
azumaya.gif
内臓は 魚であろうと豚であろうと苦手ですが、こちらの「もつ煮」は 臭みがなくて いけてます。(^^♪
どんぶりにたっぷりのこのボリューム。
テーブルにきた時、「うwww 別のメニューにすれば良かった。^_^;」
(心の中)
しかし、生姜の味でさっぱりしていて 食べきってしまいました。
(ご飯は この量は多かったわ~)
トラック野郎のみなさんがよく来られる人気お店のなんです。

とっても 美味しくて 寒い冬には体の温まる1品です。

価格は たしか700円くらい。^_^;

【あづまや】
住所  新潟県新潟市東笠巻新田284  ℡025-362-5241



旧東奥義塾外人教師館 

みなさん。気分は、ゆったり?

暖冬と言われる今年は、福島潟で冬を越す「オオヒシクイ」(国の天然記念物)が、すでにロシア カムチャッカ半島に 向かって北帰行を し始めているとの事です。
今年は オオヒシクイにとって 過ごしにくい新潟だったんでしょうね~。

オオヒシクイ目的地に向かって 今頃どの辺りを飛んでいるのでしょう!

青森あたりかなァ~

今日 ご紹介します「旧東奥義塾外人教師館」は、先日ご紹介しました「旧弘前市立図書館」と共に青森県弘前市の追手門広場において公開されています。

そもそも、東奥義塾は明治6年2月に創立された私立の学校です。
東奥義塾は、創立に関わった方々が慶応義塾で学んだことから、制度やカリキュラムは慶応義塾の影響を強く受けています。
特に英学教育には力を入れ、創立当初から高額の給料を支払って外国人教師(初代はH.H.ウオルフ夫妻、2代目A.C.マックレー)を招聘しました。
この東奥義塾外人教師館は外人教師の住宅として、明治34年に建てられたものなんです。
昭和45年まで東奥義塾高等学校の歴代の外国人教師の住居として利用されていました。

レンガ積みの基礎に建っている木造二階建てで、設計は米国メソジスト伝道本部。
施工は佐渡出身のクリスチャン棟梁・本間俊平とする説と堀江佐吉説があります。
延べ面積280㎡の規模は、かなり大きめの住宅です。

昭和46年以降は同校のクリスチャン・センターの事務室として利用され、平成2年、弘前市制100周年記念事業として、東奥義塾高等学校の跡地(追手門広場)にて 公開されています。
平成5年には、青森県の県重宝に指定されています。
touougizyuku13WM.jpg

木造2階建て、寄棟屋根鉄板葺き。
1階の中央から右の部分が、左の部分より、1mほど出っ張っています。
中央より右側に平屋の玄関ポーチがあります。
ご覧の様に 外壁は下見板張りで 1・2階に規則正しく並べられた上げ下げ窓は緑色の窓額縁で囲われています。
その窓のすぐ下には緑色の胴蛇腹が建物をぐるりと水平に廻らされています。
軒先には緑色のが廻らされ、白く塗られた軒下には緑色の持ち送りが一定間隔で並べられています。
東に向いているこの画像の1、2階の部屋の隅に壁越しに隣接して暖炉があり、共通の煉瓦造りの煙突が立っています。
また反対側西側端にも暖炉があり煉瓦積みの煙突の頭が見えています。
touougizyuku12WM.jpg

南側にある居間(1階)、主寝室(2階)の外壁には 六角形を半分にした ベイ・ウィンドウが付けられています。
ベイ・ウィンドウの窓は他の壁面の上げ下げ窓より幅が狭く、鈍角の斜めの壁面には1個づつ、中央の壁面には2連で窓が付けられてます。
1階のベイ・ウィンドウの直ぐ上を見てください。
張り出した飾り庇が可愛いですね。
庇の先端には フリルの様に細かく刻まれたバージー・ボードが垂れ下げっています。
屋根は、寄棟屋根の軒下壁面から下屋を張り出した重層屋根構造で、赤い鉄板が菱形状に葺かれています。
hirosaki.gif中に 入って見ますと、一階の居間と食堂ではレストランを営業しています。
こちらで、鶏のトマトソース1260円を食べました。
お味は、大味。

2階へは、1階ホールより、踊り場のある折返し階段を上ります。


2階ホールに面して、南側に主寝室と寝室(現書斎)があります。
touougizyuku6WM.jpg  touougizyuku7WM.jpg
(この部屋の色合いは、藤田記念庭園の洋館や横浜のベーリック・ホールのそれに 似ていますね。)

touougizyuku10WM.jpg
このチェスト全体に手作りの風味があって、凝っていますよね~
捻った脚も面白いですね~

子供室、物置、洗面所、隅にはベランダと物干場があり、
そこには、ブランコが置かれていて外国人の知育教育を感じました。
touougizyuku4WM.jpg touougizyuku11WM.jpg

入館時間  9:00~18:00 休館日/12月29日~1月9日
入場無料
住所 弘前市下白銀町2-1 Tel 0172-37-5501






HINT MINT

みなさん。気分は、ゆったり?

今日は 立春。
この2.3日 雪が散らつき 冷凍庫の中に 入ってるような気分。
皮肉な物で 立春に近づいたら 寒くなった新潟です。

昨日の節分は 体調が優れず、「豆まき」もせず、(なんせ、鬼の役どころの私がしょぼくれていましたので、1年に1回のご奉仕を果たす事ができませんでした。^_^;)
恵方巻きは 形だけ。
手巻き寿司の具をテーブルに置いて 「北北西に向かって食べてね~」
(モロ 手抜きの夕飯でした。)

さて、新潟では、節分に落花生を撒きます。
soraWM.jpg
今年は 鬼役返上の為落花生がっと(乱暴)に ぶつけらる事はありませんでしたが、私の分は ちゃんと頂きました。
千葉産の落花生です。美味しいですよね~
で、この器は SO-RAさんの手捻りの器です。
ステキでしょう! お気に入り です。
年齢分の豆を食べるわけですので、お替りの分も残しておいてもらっています。 お・ほ・ほ (^^ゞ

もうひとつ これも器=入れ物(ケース)です。
hint1WM.jpg
HINT MINT
この「HINT MINT」の器は、このブログに遊びに来てくれるuka♪ちゃんから教えてもらいました。(#^.^#)

HINT MINTはもともとアメリカの「フォーシーズンズ・ホテル」やNYの「ホテルW」など、限られた高級ホテルのターンダウンサービス(夕食に出掛けている間に部屋の清掃やベッドメーキングをするサービス)の時に、寝酒のおつまみとしてチョコミントが枕元に置かれたんです。
なので、宿泊客しか入手できなかった訳ですが、今では日本でも、ソニープラザや一部コンビニなどでも手に入れることができるそうです。
(私は 長女からプレゼントしてもらいました。ソニープラザでの購入です。)
昨年のアカデミー賞では、レッドカーペットで配られていたことで話題になり、ブリトニー・スピアーズやブラッド・ピッドなどハリウッド俳優やセレブに愛用者が多い事でも有名です。

どうですか?
このケースのモチーフは1920年代のシガレット缶ですが、
この緩やかなカーブを描いているアルミのフォルムに遣られてしまいませんか?

一番手前【ペパーミント】
ミントは かなり強めです。目がばっちり覚めそうで リフレッシュしたい時におすすめ。
左   【シナモン】
シナモンの匂いが かなりキツイです。タブレットがピンクでかわいいのですが、私にはこのお味は ちょっと。。。御免なさい
右【チョコレートミント】
ミントはさほど強くなく チョコレート味です。始めて食べた時
「なんじゃ これ!」と言う感じでしたが、一度食べると味を確認する為に「もう一度」と言うタブレットです。

パッケージサイズ:約7.5×9×1(cm)  容量 31g(35粒)

hintWM.jpg
「あれ! ひとつ多くなっている!」

hint2WM.jpg増えているひとつは、TULLY'SがHINT MINTとコラボしたミントタブレットです。
長女が TULLY'Sで、以前バイトをしていましたので、コーヒー豆や水出しコーヒー用抽出器が我が家にはありました。
が、このタブレット情報は始めてでしたので、長女に話したら「前からあったのよ~」と言って 帰省の時に 買って来てくれました。
裏には チョコレートミントで、「上質なカカオとミントハーブが新感覚」と書いてあります。
食べやすいお菓子感覚です。

TULLY'Sの「チョコレートミント」が庶民の味で 好きです。
(セレブになんて なれなくっても。。。グスン (>_<)
この4つのケース お気に入りです。

tawasiWM.jpg
もう ひとつのお気に入りは、こちらです。

「魔女の宅急便」のホウキではありません。

新潟伊勢丹の「全国職人工芸展」で買ったブラシです。

左が 瓶用 真ん中は花瓶用 右はP.Cのゴミ落とし用のブラシ達です。
(足洗いにもうひとつ買ったんですの。 お・ほ・ほ)
硬さが 全て違います。
使い易くて さすがに職人の仕事を感じます。

今日は、お気に入りの物に囲まれてみました。(^_-)-☆



国立天文台

みなさん。気分は、ゆったり?

ゆったりと、冬の空を見上げた事がありますか?

tennmonndai10WM.jpg【冬の星座】
「冬の大三角」
真南の中天に青白くどの星よりも明るくするどい輝きの星が冬の大三角の南の頂点にある「おおいぬ座」シリウスです。
シリウスから右ななめ上方に目を移すとオリオン座の三つ星とその左上のオレンジ色の1等星ベテルギウスが見つかります。
ベテルギウスから真横に目を移すと白色の1等星プロキオンが目に入ります。
この3個の明るい星を結んでできる正三角形が「冬の大三角」です。

そして、もうひとつ 冬空に輝く「冬のダイヤモンド」
明るい1等星を結んでいくと、大きな六角形ができあがります。この形のことを冬の六角形=冬のダイヤモンドなどと呼びます。

六角形を形作っている1等星は、おおいぬ座の「シリウス」そして、オリオン座の「リゲル」、おうし座の「アルデバラン」、ぎょしゃ座の「カペラ」、ふたご座の「ポルックス」、こいぬ座の「プロキオン」です。

こんな星たちを見ていると 「天文学って面白いなァ~」と思います。

tennmonndai7WM.jpg←ツァイス20cm屈折赤道儀式望遠鏡
昔は 星の位置を測る事が主な仕事だった【天文台】
先日 国立天文台に行ってきました。

「国立天文台」のはじまりは、江戸後期の幕府天文方の浅草天文台で、
その後 東京帝国大学構内に実測用の天文台が造られ、さらに明治21年(1888)に港区麻布に東京天文台が造られました。その東京天文台が大正3年に三鷹に移転されたのが 大正13年(1924)です。
 
tennmonndai6WM.jpg
第一赤道儀室は、大正10(1921)年に建てられた三鷹キャンパスで一番古い建物です。 
ドーム内には、 ドイツのカール・ツァイス(Carl Zeiss)より1927年(昭和2年)に購入した、 口径20cm、焦点距離359cmの望遠鏡(上から2番目の画像)があります。
望遠鏡が星や太陽を追いかける仕組みは、錘を動力とした重錘式(じゅうすいしき)駆動で、この錘が落ちる力を「ガバナー」と言う速度調節装置で加減して 望遠鏡を一定の速度で動かす仕組みです。
無電源で約1時間半の天体追尾が可能で、 太陽や惑星等の異なる動きをする天体にも対応して追尾できました。
1939年昭和14年(1939)2月から1999年平成11年(1999)までの60年間太陽黒点のスケッチ観測が行われていたそうです。

施工 西浦長大夫
構造 鉄筋コンクリート造平屋建て、木製ドーム型屋根
屋根のスリット開閉と屋根全体の回転は人力で行います。
円筒形の観測室の外側にバルコニー(回廊)が設けられています。
この建物自体も 大正建築として注目されています。
意外とこぢんまりとしていて、内部は望遠鏡の周りを大人がやっと一周できる大きさでした。
入口に、大きく「ハチに注意」の張り紙がありました。

 tennmonndai8WM.jpg
 大赤道儀室は大正15年(1926)に完成した建物で、国内最大級の口径65cm屈折式望遠鏡を供え、今は天文台歴史館になっています。
 tenmonndaiWM.jpg
日本一の大望遠鏡が素晴らしいだけじゃなく、この建物も観測しやすいように床が動いたりと工夫されています。
半球面を作る建築技術が無かったため、船底を作る技術を持った造船技師の力を借りて作られたそうです。銅葺きの外観からは想像もできない船底のような木造構造のドームがとってもステキでした。
外壁は ロンバルト帯と呼ばれる小さなアーチの繰り返す装飾が施されています。
ヨーロッパロマネスク建築の影響を受けた明治建築に近い特徴があるんだそうです。
この大望遠鏡が使用されなくなり、交代したのが、ハワイのすばる望遠鏡なのだそうです。雨が多くて、日本のデータは世界のデータと比べると不完全なので、わざわざハワイに観測所を設けたそうです。

tennmonndai4WM.jpg
アインシュタイン塔正式名称太陽分光写真儀室
昭和5年(1930)年に完成したそうです。地上5階 地下1階鉄筋コンクリート建て高さ18.6m.ストンとした直線の中にひさしや屋上バルコニーの曲線が建物にアクセントを置いているように見えます。
外壁は 茶色のスクラッチタイル(引っかき傷の様なレンガ風タイル)で装飾されています。
この鉄筋コンクリート作りのスクラッチタイル装飾の建築様式は
フランク・ロイド・ライド設計の帝国ホテルから始まった昭和初期の流れです。

高さ20cmの天辺のドームから入った光が 直径65cmシーロスタット(二枚の平面鏡)に反射して垂直に取り入塔全体が望遠鏡になっているそうです。なので「塔望遠鏡」とも呼ばれています。
アインシュタインの一般相対性理論の、太陽スペクトルの波長が太陽の重力でわずかに長くなるという「アインシュタイン効果」を検証するための施設で、ポツダム天体物理観測所(アインシュタイン塔)と同じ目的なため日本のものも「アインシュタイン塔」と呼ばれたそうです。
アインシュタイン塔は外観のみの見学で、中には入れません。
第一赤道儀室、大赤道儀室、アインシュタイン塔とも、国の登録有形文化財に指定されています。

「国立天文台」は 建築物を見ているだけでも 面白い所です。
是非一度ご覧になってください。
あ!虫が出ることもココロシテくださいね。
 
tennmonndai5WM.jpg住所 東京都三鷹市大沢2-21-1
アクセス JR武蔵境駅南口→3番乗り場小田急バス狛江営業所行きまたは狛江駅行きで15分、バス停:天文台前下車すぐ

たまには、こういう所で ゆったりと何億光年の光を感じて見ると、「人間の小ささ」を感じて嫌な事は忘れてしまいますね~




五頭の山茂登

みなさん。気分は、ゆったり?

今日から 2月ですね~。
何もせずに 終わった1ヶ月。
世の中は 目まぐるしく変わっているのにね~ (自分自身に呆れ顔)

1976年2月1日は 大和運輸(現ヤマト運輸)が『宅急便』開始した日です。

宅急便ができて はや30年。
当初 翌日には大抵荷物が到着して、この速さはびっくり。
今では それが当前の様な「便利さ」ですね~
旅行での大きな荷物・スキー ・ゴルフ用品も手運びしなくて良いのも快適ですね~

lin030.gif

おばかな私ですが、昨日・今日の寒さにやられた様です。
風邪をひきました。

なので、今日は外出する事が できませんでした。
頭はぼ~としています。
(いつもの事じゃん!)

それで、今食べたい物を食べた気分に浸る為に アップしたいと思います。
yamamoto4WM.jpg
新潟で 釜飯と言うと「五頭の山茂登」さんです。

山茂登さんの拘りは
【水への拘り】
水は有害物質を吸収分解・減少させるミネラルがバランスよく溶出される「活水石」が多量に入ったタンクを使用。
お米をとぐ水も、ミネラル水でしっかりととぎ上げます。

【お米への拘り】
お米は「岩船産コシヒカリ」を使用しています。ブランド名だけに頼らず、長い年月の中で「これが一番釜めしにしておいしい」と厳選したお米です。お米は毎日使う分だけを精米しますから新鮮でつやつやのごはんに炊き上がるのです。

【炊き方への拘り】
お米は生きています。炊き上がってお客様のテーブルに運んだ瞬間が一番おいしい状態に仕上げるために炊き上げ時間には一瞬も気が抜けません。
もちろん素材によってもベストな炊き上げ温度、具を入れる時間が違います。ですから当店ではその瞬間を逃さないように蓋をせずに炊き上げる方法をとっています。一釜一釜心をこめて炊き上げています。

と、書いてあります。

yamamoto17WM.jpgこうして 20分ほど待つと 釜飯が出来上がってきます。
「かき混ぜた後は 茶碗にとって釜は必ず蓋をしてくださいね。」と 言われます。これも美味しく食べる為だそうですよ。
上の画像は、五目釜飯950円
左の画像の様に
お釜の縁に付いた釜飯をお茶漬けにすると 「2度美味しい」と友人が言ってていました。
私は、食べきれない釜飯を 「おにぎりにしてください。」とお願いしましたら、気持ちよくしてくださいました。(暇な時だけかな~)

yamamoto18WM.jpg
日本海海鮮サラダ 890円
yamamoto2WM.jpg   yamamoto6WM.jpg
モツ煮込み 525円。  
新潟店は 三川村のお屋敷をこちらに移築したそうで どっしりとした佇まいです。
五頭山の麓にある五頭の山茂登本店(阿賀野市勝屋1825-9)は、行列が出来ると聞いています。

【五頭の山茂登 新潟店】
住所   新潟市鳥屋野447ー1 ℡ 025ー280ー1600
営業時間  11時30分~14時45分 17時~21時45分
     (土・日・祝日11時30分~21時45分)

米処新潟は 美味しい物が たくさんあります。(^^♪


     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる