川崎大師 (風鈴市)

みなさん。気分は、ゆったり?


kawasaki8WM.jpg大荒れだった選挙戦と同じく、私の腹具合も ピーゴロゴロ。
選挙前より 不信感が強くなったのは、私だけ?

さて、先日お持ち帰りした風鈴は、これ!

厄除のお祓いがしてある川崎大師「厄除けだるま風鈴」
この風鈴は 江戸風鈴で 下の切り口がわざとギザギザになっていて 当る所により音色が変わります。

kawasaki3WM.jpg
そういえば、正義の味方(?)「マグマ大使」ってあったよね!
「ダルマ大使」ってあっても良くない?

でも、
「日本一」のダルマも大勢の中に身を隠し、皆同じ方向を向いているわ!

kawasaki2WM.jpg
松屋総本店の「とんとこ飴」を切る様な リズムも無く

kawasaki6WM.jpg
「人間のやってる事は なんだかなァ~」

kawasaki.gif
場当たり的では無く 先の展望を見据えて

kawasaki7WM.jpg
間違った時は 潔く誠意を持って謝罪する。

kawasaki4WM.jpg kodai.gif
たまには ご褒美があったりして。。。(マザー牧場のアイスクリーム)

古代蓮だって、
行く末を心配してるんだから。。。

場所 川崎大師 川崎市川崎区大師町4-48
    風鈴市 
出演 反省猿で 有名な 「太郎 次郎」一門の 「ハローナイツ」


みなさん。気分は、ゆったり?

今日は 参院選投票日。
どんな 風が吹くのでしょうか?

huurin8WM.jpg先日 ぶらぶらと歩いて いましたら、
涼しげに 風鈴が 音を鳴らしていました。

「チリン チリン」

日本の音だわ。

huurin3WM.jpg
「あらま!行儀良く並んじゃって。。。」

huurin17WM.jpg  huurin2WM.jpg  huurin10WM.jpg
左 これぞ!日本の夏!! スイカ蚊取り線香 虫かごだよ!
真ん中 おしゃれ~な ランプシェードじゃない。
右は デザイン性の高い風鈴ね。
 
huurin15WM.jpg

huurin4WM.jpg
あら!この風鈴で 場所が分かっちゃったわね~。

huurin16.gif
今日の選挙。
皆さん どちらの政治家(風鈴)を 選ばれたのかしら!?


場所 川崎大師 「風鈴市」
  800種類の風鈴が並べられます。
 素材は 陶器 ガラス 備長炭 鉄 竹 金 銀 プラチナ 水晶‥


ぷりんどら

みなさん。気分は、ゆったり?

梅雨明けは まだの様ですが、

「あっちぇ~」(暑い!)

昨晩 エアコンを入れずに 窓を開けて寝ていたら、蚊に刺されていました。
それも 指先。
ここの部分って、痛痒くて イライラしますよね!

そんな不快指数の高い一日。

先日(かなり前)
九州物産展があり 友人の好きなお菓子を見つけました。
purin.jpg「プリン」と「ドラ焼き」。
しかも 合体した「ぷりんどら」

これは イケてるかも。。。


さっそく 友人を呼んで食べてみました。


puriWM.jpg
「うォー」 
本当にプリンが挟まっている~

purin2WM.jpg
思ったほど甘くないのね。
ドラ焼きのカステラ部分もしつこくないし、プリンもさっぱりした甘さ。
キャラメルソースが良い加減で苦く 上にクリームが乗っていて、美味しい。
餡の苦手な方には 食べやすいかも。。。
でも 多いのよね。
和と洋のコラボ 。(欧米か~)

しかし 2個目はサンドせずに別々に解体して食べた私達。
「う~ん。ひとつひとつ 味わった方が 楽しめるか!」
等と 勝手な事を言っていました。


「ぷりんどら」を販売しているの「花麹菊家」さんのH.Pは こちらです。


ただ今 思う事

長女 1985年生まれ
ルーズメリー 195年生まれ

「親離れ 子離れができていない
と 自問自答しつつ

長女のを受け、救助(?)に行ってまいりました。

思えば 大学受験の時も 引越しの時も インフルエンザに掛かった時も 一人で対応していた長女。

頼ってくれる内は
「どーんと来い! 任せといて!」(ちょっと 可笑しい !おばか!)

ってな訳で7月17日 午後2時4分発の上越新幹線で上京しました。

この時間帯には 珍しく
昨日の地震で足止めされた乗客と
「特急はくたか」の遅れで マックスとき326号の乗れなかった乗客で一杯。
普通指定席券を持っていた乗客は6号車 8号車 10号車に振り返られ
ひとりひとり「余震はいつ来るんだろう?」と不安を抱きながら 東京に到着しました。

こちらで見るニュースの「新潟中越沖地震」の報道は まるで 『よそ事の世界』。。。
(「よそ事」と言う表現は、新潟県から離れると 「私の目には『よそ事の世界』に映ってしまう」と言う意味なんです。
県外の方が そっぽを向いていると言う事では 全くありません。
本当に 多くの方にご心配頂いており、感謝です。
紛らわしい表現をしてしまって 御免なさい。<(_ _)>)




新潟に戻り 赤十字の救急救助法の講習を受けた仲間と柏崎に行きました。
ボランティアの方が もっと入っていると思っていましたが、思いの他。。。

国や県の「偉いさん」が来られると 当然の事ながら人手が 取られてしまいます。
ボランティアの方の中には
「え!?」と。。。

捉え方ですが 難しい所です。

私達は 被災地にいるのは一瞬で 平穏な自分の生活の戻れますが
被災者の方は 逃げ場がありません。

なのに いつも
被災者の方からは
人間の強さ
子供の明るさ
助け合う喜び を。。。

私達の贅沢な毎日に
「本当に必要な物は 何だろう?」

 ―夏休み―
多くの学生の方が ボランティアにきてくれる事と思います。
「若い人」の力って 頼れるんですよね!

7月16日(新潟中越沖地震)

なんだか 心も体も重い。
少々眩暈もする。
そんな朝だった。

ふぅ

一呼吸置いて 洗濯・掃除・夕飯の支度に取り掛かる。

今日は 父の所へ行った後 体調の悪い長女の所へと上京する予定だった。

10時13分

なんだか 変。

気持ちが悪い。

眩暈が酷くなったきたのかなァ?

いや地震だ。

ここは 2階のトイレ。

一番安全な場所だからと 始めは 悠々と構えていた。

しかし 結構長く横揺れがして 

このままトイレごと崩れ落ちた時の情況を考えたら。。。

長居は 無用。

2階の洋間の年季の入ったガラス造りの重~いシャンデリアが大きく揺れている。

アメリカ旅行で買ったチャイムも キャラン コロン チャランと音をたてていた。

ヒェ~
地震が大きい事を認識。

階下では まず おっとっと君が逃げ場の玄関を開け 外の様子をみている。

母は慌てず しかしウロウロ。

非難バッグの中味を点検すると冬仕様。

準備をしていると、母はさっさと食事をして戦闘準備体制。
(なにしろ 列車での旅ではまず駅弁を買って食べる母である。)

オットット君は 事務所へ。。。

私と母は 父の所へ行ってみる。

途中 道路も建物も被害がなく ホッとする。


とりあえず、待ってるであろう長女に連絡 
だが、メールを送りたくても 携帯が繋がらない。
しかし、以前の地震での経験がいきる。
パソコンのからは、発信できる。

午後になると 携帯に
友人からのお見舞いメールが まとめて届く。
有り難い。<(_ _)>

午後 2時半 妹からの電話 

妹「おねえちゃん。どう!」
 から 始まって

 世間話が、長々と 続く。


私「あ!ダメ 地震だ。」
 (ゴメン、これ以上聞いていられないと言う意味。)

妹「分かった。切るね。」

午後 3時37分

階下から 母の
「ルーズメリー ルーズメリー ルーズメリー」と言う声

オットット君に ひきずり出されて 玄関に座り込んでいた。

ちょっと 今日は長い一日になりそう!
しかし 柏崎の被害はたいへん。

上空は ヘリがひっきりなしに飛んでいる。

朝から作っていた夕飯を 家族でしっかり食べ 入れなくなる状況が待っているかもしれないと ゆったりとお風呂に入った。
(僅か3年前の地震が まだ免疫になっているのかな。)
 

体に感じる余震が まだあるので 

今日は 服を着て寝たほうがよさそうだ。

ゆれて無くても 体が(特に頭が)揺れてる感じがして
ついつい 確認の為 頭上の照明器具に目をやってしまう。

体調の優れない長女の所は 行けるのかしら?

そして 幸いな事に柏崎界隈には 災害にあった知人もいなかった。が、
「お手伝いに行こう!」と言う気力のない自分に
3年と言う年月でありながら 「齢をとったなァ~」と感じた。



※ご心配頂き 有り難うございます。
 横揺れがありますが 普段の日常を保っています。
 皆様も いつ どこに来るか分からない地震は侮れません。
 用心なさってくださいませ。


北京故宮博物院展

みなさん。気分は、ゆったり?

今日、世界文化遺産に登録されている北京の「故宮」内部で営業してきた米大手コーヒー店チェーン「スターバックス」が 撤退したと報道されました。2000年に開業。8年間営業を許可されていたスターバックスでしたが、中国文化を損なうと言う理由で契約を解除されたのだそうです。


こんな事って あるんですね。

ほんと びっくり!

だって 今日「北京故宮博物院展」を見てきて その中国文化に触れてきたばかりなんですよー

この北京故宮博物院は1987年世界文化遺産に登録された世界有数の博物館で、明・清両朝の宮城であった「故宮」(旧紫禁城内廷の遺構)を、そのまま博物館として活用しているんです。

kokyuu.gifこの展覧会では、女帝西太后(せいたいこう)とラストエンペラーとして知られる宣統帝溥儀(せんとうていふぎ)の二人にスポットが当てられて、美術品や文物等貴重な資料が125点が展示されていました。

宮廷内での生活の様子や当時の社会的背景が分かりやすく書かれていて、清朝末期の中国史を感じ取る事ができました。

また 西太后がまつりごとを行った「垂簾聴政の間」の復元には、歴史を身近に感じ取られ 細かな刺繍の施された衣装や宝飾品には、煌びやかさ・溥儀が愛用した英国製自転車、眼鏡などの美術品では映画「ラストエンペラー」を思い出しました。

餃子について書かれた文で 中国では焼き餃子の事を鍋貼と呼び それが 満州語の「giyose」に 漢字表記として餃子を当てたそうです。
中国では 餃子と言えば「水餃子」ですね。

そういえば、隣に住んでいらしたおばあさんが満州から引き上げてこられた方で、水餃子とキムチを作るのがとっても上手だったと母がよく言っていました。

「水餃子」食べたい~

この展覧会の出口に中国物産展がありましたが、中国の食べ物がニュースになっているので、残念ながら人気が少なかったです。

カフェ しえと

みなさん。気分は、ゆったり?

今日 7月12日はナイフの日

2003年に燕市が制定した洋食器の記念日です。

世界でも有名な洋食器の町  燕市
今日から「燕三条ファクトリーアウトレットショップ・ストックバスターズ」で“洋食器フェア2007”が 始まりました。

お買い得品もたくさんある様なんですよ。

そんなんで、今日は、器や食器に 拘っているお洒落~なお店。

ご紹介したいと思っていたんですが。。。。。。

画像が なくなっちゃいました。(滝汗)

後から このお店のH.Pをご紹介しますね。

sieto4WM.jpg  siedo3.gif
左 サムネイル画像です。クリックしてくださいね。
お店の名前が書いてあります。 

siedo2.gif
こちらは、明治時代の町屋を 改装してお店として使っていらっしゃいます。
画像が 紛失しましたが、 カウンターには色鮮やかなイタリアタイルがはめ込まれていました。
(画像左側がカウンターです。)
siedo1.gif
こちらのお店を知ったのは、佐原町並み交流館のスタッフの方の話の
隅っこに 「もしもツアーズ」が 収録に訪れたと聞いたからなんです。

sieto6WM.jpg
そのお店が こちら。中庭に出てみると、こんな感じ。井戸もありました。

sieto1WM.jpg
逆に 蔵を背にして喫茶室の方を写して見ました。黒塀がムード出していますよね。

このおしゃれ~なお店は、「カフェ しえと」
sietoWM.jpg
「バター・トースト」ジャム付 300円 ジャムは 選べます。
パンが 焼きたての匂いがして美味しかったわ~
ほら! ナイフ 上等な物でしょ!

洋食器も コーヒーカップも、画像に納めたのですが。。。哀れ

sieto7WM.jpg
「嶺岡豆腐」 450円
下に敷かれたペーパーには 干支の文字が書かれていて とっても粋でした。 
嶺岡牧場(千葉県)で、とれた牛乳を使って 生クリームを葛で寄せたものなのだそうです。
プルプルとして プリンの様に甘くて爽やかです。
とっても 美味しい~
この 「嶺岡豆腐」が 「もしもツアーズ」で 食べられたのだそうです。


和の建築に 洋のデティールがマッチしていた「カフェしえと」さんのH.Pはこちらです。
是非 見てください。(^^♪

【カフェ しえと】
千葉県香取市佐原イ-3382-3 tel/fax 0478-55-8808 



佐原 ②忠敬橋沿いの町並み

みなさん。気分は、ゆったり?

官公庁のトイレに現金1万円と手紙が入った包みが置かれている事件で、新潟県庁や市役所にも置かれていたと発表がありました。

謎のお金ですね~
使い道をお探しだったなら 私も修行を致す所存ですが。。。

(あへ! お呼びでないね!)


先日から佐原を ご紹介していますが、立ち寄った所をマップにしました。
(超 下手くそ ^_^;)
sawara1.gif


① 亀村木材    ② 町並み観光中央案内処 ③ 正上    
④ 旧油惣商店   ⑤ 中村屋商店        ⑥ 福新呉服店
⑦ 小堀屋本店   ⑧ 正文堂書店        ⑨ 油茂製油   
⑩ 素顔屋      ⑪ 中村屋乾物店       ⑫  植田屋荒物店
⑬ 三菱館  

①から⑤は 先日の記事でご紹介。
今日は ⑥からご紹介します。

hukusinWM.jpg
左が ⑥ 福新呉服店1895年建築・その隣が 黒切り蕎麦⑦ 小堀屋本店1892年建築

syoubunndou1WM.jpg syoubunndou.gif
⑦の小堀屋本店の隣の⑧ 正文堂書店1880年建築

aburasige8WM.jpg
⑨ 油茂製油「どっちの料理ショー」でごま油が紹介され、当初は売り切れ状態だったそうです

ebikawa.gif
ebigawa1.gif
⑩ 素顔屋(蛯川家具店)

nakamurayaka.gif

⑪ 中村屋乾物店1892年建築 壁の厚さが尺5寸(どんだけ~?) 

uedaya.gif
uedaya2.gif ueda9WM.jpg
⑫ 植田屋荒物店
レトロな雑貨を扱うお洒落なお店。蔵の中もステキです。

mitubisi1.gif mitubisi3.gif
⑬ 三菱館1914年建築 吹き抜けと回廊

「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されただけあって 見所の多い町並みです。
地元のみなさんは 暖かく親切ですし 村上の「町屋めぐり」を思い出しました。
保存しているだけでなく ちゃんと商売を引き継いでやっておられる所が 生活に密着して「生きているんだなァ」と感じました。

とってもステキな町並みで 「水の都 新潟」も 負けてはいられませんね。(*^。^*)

佐原 ①小野川沿いの町並み

みなさん。気分は、ゆったり?

浅草では ほおずき市が始まり、威勢の良い掛け声が響いていることでしょう!

(昨年の浅草ほおずき市の記事がこちらにあります。 良かったら 見てくださいね。)
江戸情緒溢れるこの行事は、なんとも言えません。


今日の新潟は ジメジメ ベトベト ヌメヌメ。

ヌメヌメ!!!

今日7月10日は 納豆の日

先日 黒切り蕎麦を食べた千葉県佐原での小江戸めぐり
その中央に流れている小野川
東側を本宿、西側を新宿と呼んでいました。
小野川沿岸とその周辺には、河岸問屋や醸造業の古い商家が立ち並び 私の好きな川と柳の情緒ある風景を醸し出しています。

さっそく 佐原駅から小野川沿いを歩いてみました。

onogawa2.gif
「厠」の看板 良いでしょ。  右奥の丸で囲んだ物は

onogawa3.gif onogawa4.gif
これ!何だろう? ゴミ入れ? 柳と魚の模様が入っています。
さすがに 醸造業 味噌樽と聞きましたが、自信がありません。

onogawaWM.jpg
向こうから 舟が来ました。
昔も この様に舟を使って 近郷近在の多くの人が集まって 毎月6回の市には、小野川がいっぱいになったそうです。
佐原村用水と利根川の水運が、佐原村の繁栄に一役かったのですね。

onogawa1WM.jpg kamemura3WM.jpg
「亀村木材」 看板文字が右から書かれています

kyuu7WM.jpg    masakami0WM.jpg
「旧油惣商店」1900年建築    ③「正上」1832年建築

masakami2WM.jpg
「正上」さんの店内で 千本格子の障子戸や時代劇に出てくる鎧戸を見せて頂きました。
masakami1WM.jpg nakamura8WM.jpg nakamura1WM.jpg
「正上」の入り口         「忠敬橋」         ⑤「中村屋商店」

nakamura2WM.jpg nakamura3WM.jpg nakamura4WM.jpg
「中村屋商店」には 一枚の紙で折った折鶴が展示されています。
右の画像の手を貸してくださったモデルさんは、一段上の左画像
ピンクのポロシャツを着ていらっしゃるXさんです。
(地元の方に2,3件案内をして頂き ご一緒に廻りました。ヽ(^。^)ノ) 

そして 上の段 真ん中「忠敬橋」
「忠敬」とは、伊能忠敬の事です。

忠敬橋から 歩いて1~2分
樋橋の前に「伊能忠敬の旧宅」があります。
inou2WM.jpg

忠敬は家業や村政に励みながら、50才で江戸に出て本格的に勉学に励み、55才から17年間 日本全国測量を行った人物です。
地上の測量を、天体の観測により補正するという方法を採ったのも忠敬が初めてでした。

inou5WM.jpg
こちらの旧宅は商家造りの瓦葺き平屋建てで、道路側の店舗と裏側の母屋からなっています。
店舗は醸造業の倉庫を改造したもので、居室・帳場・土間があり そこから台所に繋がります。

奥の母屋は寛政5年(1793年)忠敬が48才の時に、自身の設計により作ったものだそうです。
これらは、土蔵も含めて国指定史跡になっています。

inouWM.jpg
伊能忠敬の旧宅の前の樋橋は、江戸時代の前期に作られた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための跨川橋でした。
上の画像は 旧宅の敷地内に残されている用水路です。

inou4WM.jpg

樋橋は、300年近く使われ、戦前にコンクリートの橋になってからも橋の下側につけられた大樋を流れる水が、小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てるので、「じゃあじゃあ橋」の通称で親しまれていました。
橋も 観光用に架け替えられ、落水は小野川の水をくみ上げての自動運転、30分間隔で、1日に15回行われているそうです。

zya-.gifこの樋橋の落水は
「残したい日本の音風景100選」

選ばれています。

ここも「ほおずき市」と同様 
江戸の面影を残している
ステキな場所です。




PARMA

みなさん。気分は、ゆったり?

今朝 「かっこう」の鳴き声を聞きました。

♪ かっこう かっこう 鳴いてる~ ♪

え? 山の奥??? 

あれ!

夏を感じた朝でした。

上京する折に ちょこっと寄るのが上野
この辺りは 美術館が多く待ち合わせの時間調整には打って付けです。

今回は 上野駅到着が4時過ぎで ゆっくりできませんでしたが、
公園口から一番近い国立西洋美術館へ行きました。

こちらの前庭には、お馴染みの彫刻が出迎えてくれます。
seiyouWM.jpg seiyou2WM.jpg seiyou3WM.jpg
左 ロダン作「考える人」 中 ロダン作「カレーの市民」 右ブルーデル作 「弓を引くヘラクレス」 奥には ロダンの「地獄の門」

ヘラクレスの弓の先は 前川國男氏設計の東京文化会館があります。
国立西洋美術館新館も このちょっと先の東京都美術館も前川國男氏による物です。 

parma2WM.jpg

今回の展示物は 「え!パロマ?」
        「湯沸かし器の問題になっちゃったパロマ?!」

よく見ると  「パルマ」

「パルマ」って 中田英寿氏が所属していたサッカーチームよね!

ルネサンス期。イタリアの都市「パルマ」で 黄金時代を築いたふたりの画家コレッジョパルミジャニーノに焦点が当てられ、さらにその後のパルマ芸術を紹介した展覧会です。

parmaWM.jpg
美術館の中から 先ほどの前庭が見えます。
階段を降りて展示会場へ。。。

偶然ですが、このポスターで使われていた作品のポストカードを買っていました。
parma.gif
ポスター右部分がコレッジュ 「階段の聖母」
円やかな曲線が とっても優しくて 好きです。

parma2.gif
バルトロメオ・スケドーニの作品も5点ありましたが、その中でも このポスター左部分の「キリストの墓の前のマリアたち」が 目の中に飛び込んできます。
強い光と影が この展覧会で一番インパクトがありました。



村上大祭

みなさん。気分は、ゆったり?

昨日は 七夕。
元気が良い時は 「願いは勝ち取る物。」
と、決めつけていましたが、
今は  「願いは おねだりする物」

てんこ盛りの願いを 一体誰に(何に)託そうか!?

さて、父のMRIの検査結果も 緊急を要する問題事もなく終わり
ホッとした 7日の午後3時。

村上大祭が行われている事を知り、急遽北上(大袈裟)しました。

途中、中条の水芭蕉の群生地に寄り(花の時期は過ぎていました。)
ウシガエルの「グォー グォー」と言う
地から響いているような声を聞き
ドッコン水と言う湧水に触れて
「うひゃ~ ひゃ~こい」
dokkon.gif


さて、村上と言えば 前にもご紹介しましたが 「鮭びたし」が有名です。
鮭は やはり逆さ吊りにしてありました。
osyagiri.gif
高さ5メートル 車輪が2メートルの屋台のおしゃぎりは、村上の伝統「堆朱 堆黒」でおめかしされた豪華絢爛な物のはずなのですが、練り歩く時間がきっと違ったんでしょうね。

osyabiri1WM.jpg
「村上大祭」には 数年前 40歳代で亡くなった親友が村上に転勤で住んでいた時 お誘いして頂いていました。
その時は 残念ながら見ることもなく終わってしまいましたので、この町やお祭りには 彼女の思いがあります。
osyagiriWM.jpg
夜の10時まで続く 200年以上の歴史を持つ県無形民俗文化財に指定されている村上大祭

osyagiri2WM.jpg osyagiri3WM.jpg
迫力あるおしゃぎりは 見れませんでしたが、山の方へ行く行列を見送りながら、城下町の粋な姿を見た思いがしました。

あ!そうそう
この左画像の通りには 富士美園さんがあります。
今回も 抹茶ソフトを 頂きました。
前に ご紹介しました「白いどじょう」は、自由を求めて 水槽から飛び出てしまったんだそうです。
なので、お姿は ありませんでした。

みんな 自由が欲しいのよね~


黒切り蕎麦

みなさん。気分は、ゆったり?

今日も、蒸し暑く 午後からは雨が降り出しました。
こんな日に、来客があり
「何が食べたい?」
「お蕎麦が食べたい。」
「どこが良いかなァ~」
「へぎそばが 食べたい。」
と言われ、十日町の由屋に出かけました。

十日町は 高速道路の越後川口で降りるんですが、パーキングと出口を見間違え、次の堀之内まで走ることになりました。
出口の料金所の叔父さんに 
「十日町に行くには どうしたら良い?」とお聞きしましたら、
このまま越後川口に戻って良いと言われました。

こんな有り難い事もあるのですねェ~

暑くて グロッキーだったのですが お蕎麦がツルツルっと喉越しに入っていきました。

同じ様に とっても蒸し暑かった先日の事。

利根川に通ずる小野川沿いに、水郷の情緒を色濃く漂わせて、「重要伝統的建造物群保存地区」として指定されている都市があります。
古い商家が立ち並び、日本初の実測地図を作った伊能忠敬の生まれた町としても有名なこの町。
北総の小江戸と呼ばれる佐原
この土地に変わり蕎麦を打っている⑦「小堀屋本店」があります。
kuro5WM.jpg
創業は江戸時代天保2年(1782)年で、現在の建物は明治33年(1900)建造の切り妻瓦葺き造りになっています。

kuro.gif
中に入ると りっぱな看板の横に 「黒切り蕎麦」と言う張り紙がありました。
「黒色」は 私の中では、体に良い食品と言うイメージです。

kuro1WM.jpg

kuro2WM.jpg 「なんだろう?」

回答は 壁に貼られていました。



kuro3WM.jpg

【小堀屋本店】
住所     千葉県香取市佐原イ505  ℡ 0478-52-4128
アクセス  JR成田線 佐原駅から徒歩8分
営業時間   11:00~18:00
定休日    水曜日

水郷佐原水生植物園

みなさん。気分は、ゆったり?

sawara3WM.jpg
船の中で 日傘を差し、ゆったりとした光景
どこかで見たのですが、え~と。。。
名前が思い出せません。
明後日頃 思い出すかも。。。 

sawara7WM.jpg sawara4WM.jpg 
りっぱな藤棚があり、「あやめまつり」の提灯も下がっています。
ここは、東洋一のハナショウブ(400種 150万本)で 人気の水郷筑波国定公園水郷佐原水生植物園です。
園内には、賑やかに佐原囃子が流れています。
しかし、アヤメの仲間達のピーク時は過ぎていて、終わった花を摘んでいる作業をしている方達もいます。
 
sawara6WM.jpg
すでに 次のおまつりの花 「ハス」が咲き始め、こちらは、日本一のハスの品種(300種以上)を誇っているのだそうですよ。
sawara8WM.jpg sawara12WM.jpg sawara13WM.jpg

sawara9WM.jpg
さっぱ舟を棹で操る女船頭さん。
周りには、ハナショウブ・あじさい・スイレンにハスの花が咲いています。

sawara11WM.jpg sawara10WM.jpg
ゆりの赤が強烈で とても新鮮。綺麗でした。
 
 sawara15WM.jpg sawara5WM.jpg
左の画像は、非常に珍しい千弁蓮

sawara1WM.jpg加藤州十二番橋めぐりの船乗り場
水上の旅も考えていたのですが、とっても湿度が高い日でしたので、その後の予定を踏まえて断念。
水のある町並みは思い入れが強いんです。

水郷佐原水生植物園の情報は こちらをどうぞ。





ひとつぶ桃

みなさん。気分は、ゆったり?

築地ちとせの新創作和菓子
夏の涼菓
ひとつぶ桃

TVチャンピオン優勝5回殿堂入り高橋弘光氏の指導のもとに 創作された和菓子です。


ひとつぶ桃の包装紙には、
hitotubu1WM.jpg

暑い夏をいかに涼しく過ごすかに、昔の人はさまざまな工夫をしてきました。
利休居士が「夏をいかにも涼しきように」と説いていますが、日本人は 涼を求めて風鈴 うちわ 浴衣などを暮らしに取り入れ 目に映る涼やかさを大切にしてきました。
和菓子の世界にも 暑い夏を凌ぐ涼一味と呼ぶにふさわしい夏の和菓子の世界があります。
桃は 代表的な夏の果実であり、中国を原産として古来不老長寿の果物として珍重され、ビタミンCやクエン酸、リンゴ酸など有機酸を多く含み、制汗作用もあります。


うんぬんかんぬん



hitotubu2WM.jpg

桃だァ~

hitotubu3WM.jpg


中から 甘酸っぱい 幼果桃
なんでも、最も美味しいといわれている白桃の実の若い時期に採取した物だそうです。
ピンクの甘すぎない餡とその周りに葛が覆っていて
夏のお菓子にピッタリ


久々に 美味しいお菓子にヒットしました。(^^♪

ちとせさんのH.Pは こちらです。




いずれが。。。

みなさん。気分は、ゆったり?

先日の記事で、surugakiさんからも トラックバックしていただきましたが、ながいあやめ公園のパンフにこんなん載っていました。

































区分 あやめ 花菖蒲 カキツバタ

容姿


特性



山野に自生、葉は平らで


直立し、


幅は狭く色は濃い緑色


花の位置は、葉より高く、


花弁の基部に


網目模様がある



水湿地及び乾燥地に自生


カキツバタより葉の主脈が


太く


花の位置は、 葉より高い。


 



水湿地に自生


葉は最も広く先端が垂れ


色は黄緑色


花の位置は、葉より低い。


花色 紫、稀に白

紅紫、青紫、白、絞り


履輪‥ 多種


野生は紫


青紫・紫・白・絞り
適地 乾燥地 湿地又は乾燥地 湿地又は浅水池

開花期


5月下旬~6月上旬 6月中旬~7月上旬 5月下旬~6月下旬

 


いずれがあやめかカキツバタ


知っていますか?


あやめ・花菖蒲・カキツバタの相違点


ながいあやめ公園のリーフレットより


 



sahara.gif
水郷佐原水生植物園リーフレットより


     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる