白川郷

みなさん。気分は、ゆったり?

やっと、朝晩涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃。
さっそく、風邪を引きました。(分かりやすい体なんですねぇ~)

先日 「世界遺産の旅」(富山県五箇山)の続きは、岐阜県の白川郷です。

sirakawagou5WM.jpg
あちこちで、目につく、「どぶろく羊羹」

sirakawagou11WM.jpg
私は、お店のベンチで、「ひだ牛コロッケ」1個200円を食べています。
揚げたてで、美味しいよ!

sirakawagou2WM.jpg sirakawagou10WM.jpg
右画像のお店では、「みたらし団子」「五平餅」「飛騨牛まんじゅう」の看板がありますよぉ。
おっとォ~ 
すでに五箇山で 「五平餅」と「みたらし団子」を食べています。(^^ゞ

sirakawagou9WM.jpg
合掌造りの窓には、観光客の姿がみえます。

sirakawagou8WM.jpg
なんとも、ムーディな小屋があり、

sirakawagou4WM.jpg
早くも、「さるぼぼ」ちゃんのお出迎え

sirakawagou3WM.jpg
雪の降る夜にライトアップされた白川郷は、あまりにも有名ですよね。

所在地:岐阜県大野郡白川村荻町2499


称名寺

みなさん。気分は、ゆったり?

今年に入り、2度目の不幸がありました。
5月に母の弟が。。。
そして、今回 母の姉が亡くなり、母の兄弟はもう誰もいなくなってしまいました。


ここは、極楽浄土を表現している称名寺の庭園です。
syoumyou0WM.jpg

syoumyou6WM.jpg
称名寺は金沢山弥勒院称名寺と称し真言律宗の寺で北条実時によって建てられました。

syoumyou8WM.jpg

syoumyou9WM.jpg
広い池に太鼓橋がかかっていて、寺の中には北条顕時、貞顕の墓があります。

syoumyou3WM.jpg
名称 称名寺(しょうみょうじ)

所在地 神奈川県横浜市金沢区金沢町2

貴餅

みなさん。気分は、ゆったり?

四季のはっきりしている「美しい日本」(どこかで聞いた事があるような。。。)

私の大好きな秋を感じないまま、厳冬に突入したら、とっても悲しい。(-_-;)

そんな思いをかすかに感じながら、今日もまた 蒸し暑い一日を過ごしています。

今年は 何年ぶりかに かき氷(フラッペ)を たくさん食べました。

kihei3.jpg
【氷ぜんざい】 578円

kihei6.jpg
【みるく金時】 683円

kihei7.jpg
【宇治みるく金時】 735円

氷のきめが細かくて、頭にツーンときません。
小豆のマメの形を残しているので、食べた時により小豆の風味が感じられます。
シロップは もちろん自家製。
白玉は、1個20円で追加ができます。

kihei.jpg kihei5.jpg
【白玉あんみつ】 578円            【京風そうめん】 630円

私は この【京風そうめん】を今年ほど美味しいと感じたことがありません。
京都から取り寄せた花かつおと利尻産昆布・柚を使った自家製の上品なだしに、すご~く冷たくしたおそうめんが器の中に入っています。
麺は細いのに腰の強いそうめんで、さらっと1杯食べてしまいます。
kinei4.jpg  kihei1.jpg
京都で修行したご主人が
毎日朝早くから季節に合わせたさまざまな和菓子を作っていらっしゃいますが、以前は 材料(原料)の出来が悪いとお店を閉めていらっしゃいました。
近頃は 有名になり不定休だった休日も月曜定休になっています。
私としては、以前の方が好きだったなァ~

【貴餅】
住所 新潟県新潟市坂井東2-3-18
営業時間 9時30分~19時(土・日・祝日は9時より)
定休日 毎週月曜(祝日の場合翌日)


貴餅さんのH.Pは こちらです。

五箇山

みなさん。気分は、ゆったり?

お彼岸に入ったものの相変わらずの暑さ。

母がよく挨拶で使っています。

友 「元気らァ~?」 (お元気ですか?)

母 「息だけしていたてェ~」(かろうじて、息だけして生活していました。)

全く 私も

息だけしていたてェ~

台風が近づいていた9月16日
家族で 出かけました。

goka4WM.jpg goka5WM.jpg goka6WM.jpg
新潟を出発して 3時間
富山県南西部「ヨッテカーレ城端」で、見たものです。(クリックして頂くと拡大します。)
見ただけではなくて、もちろんソフトクリーム岩魚をぱくついていました。

gokayama2WM.jpg
さらに、山の中に入ると 合掌造りの家屋が建ち並び、切妻の三角屋根と、長閑な田園風景で穏やかな時を刻む世界遺産の五箇山に到着。

gokayama9WM.jpg富山県の南西部、砺波平野に流れている庄川に沿っている奥飛騨の峰々の深い5つの谷間(赤尾谷、上梨、下梨、小谷、利賀谷)にある集落を五箇山 (ごかやま) と言います。
「五ヶ谷間」を音読して「ごかやま」と呼ぶようになったとされています。
相倉集落を見てから こちらの菅沼集落に。。。


gokayama0WM.jpg
「合掌造り」とは、日本有数の豪雪地帯であるこの地方で生まれた独特の建築様式で、雪が滑り落ちやすいように屋根が60度の急勾配になっており、その姿が両手を合わせて合掌しているように見えることからこう呼ばれるようになったそうです。
(新潟の豪雪地帯でも合掌造りの家が残っています。)

山深い谷にひっそりとたたずむ平家落人の里。
そして、哀愁ただよう「こきりこ唄」のふるさと。
gokayama7WM.jpg
民謡の音がしていたので、急いで見にいったのに。。。
終わってしまいました。(残念!)

gokayama8WM.jpg五箇山は江戸時代、和紙や養蚕、鉄砲の火薬の原料である「塩硝(えんしょう)」が主な生産品でした。
(菅沼集落は、「塩硝の館」があり、その生産行程が展示してあります。)
しかし、塩硝の生産は、明治になって加賀藩の庇護がなくなったことや安価な輸入品のために衰退してしまったそうです。
鉄砲を撃つ体験もできますが、この日は待ち時間が多かったので、他の方がやっているのを見てその気になっていました。

さらに世界遺産の旅は 続きます。

所在地 富山県南砺市
アクセス:北陸自動車道より東海北陸自動車道五箇山IC下車10分

ラーメン 勝

みなさん。気分は、ゆったり?


もうじき 新米の季節ですよ。
(この上なく、嬉しい。ヽ(^。^)ノ)

先日 通った柏崎では 所々ブルーシートが屋根に掛かっていましたが、稲刈りが始まっていました。
新潟の中でも柏崎は 稲刈りが早い地域なんです。

米処として 新潟は知られていますが、
たくさん美味しい物があるんです。

ラーメンも有名なんです。

新潟流といえば、あっさり醤油ラーメン
鶏ガラや煮干からとったスープで、麺は細麺

巻町から出たスープで割る味噌ラーメン
濃厚な味噌ラーメンを 割りスープで自分好みの濃さに調整して食べます。麺は並

燕三条系は、背脂たっぷりラーメンスープが冷めないように 背脂を大量に浮かべてコーティング
煮干を使ったスープで、極太麺

長岡系は、生姜醤油ラーメン寒冷地ならではの発想
冷えた体を温める効果のある生姜がたっぷりスープに入っています。

そんなラーメン王国の新潟です。

masaru3WM.jpg

masaru6WM.jpg勝のリーフレット「一杯の芸術」によりますと、
【スープ】
新鮮な豚骨を湯で丹念に血を抜きくさみを取り除きます。
綺麗になった豚骨をじっくりとにごりが出ぬように煮込んでできたくさみのない清系スープです。


masaru4WM.jpg
味噌ラーメン750円
【節】
楽田かつお節、ウルメイワシ 利尻昆布などの魚介類を使用
それぞれの季節により 配合を変え 常に最適な火力で香り高く煮出しています。
熱に弱い為 沸騰しない温度で保存して使用しています。

masaru7WM.jpgつけ麺 700円
【自家製麺】
北海道江別製粉より仕入れたブレンド粉は国産小麦粉の中でもトップクラスの味と風味を持ち それを生かすため、カン水等をひかえめに加水を高めたもちもちの多加水麺です。適度な弾力としなやかさを出す為
その日の温度と湿度によって配合を変えて打っています。
特につけ麺にすると最高の麺だと自負しております。
「勝のこだわり」より

masaru8WM.jpg

masaru1WM.jpg【勝】
住所: 見附市今町4-46-1
TEL: 0258-66-2741


銚電

みなさん。気分は、ゆったり?

7月に「銚子電気鉄道の旅」を友人としました。
一部は、アップしているのですが。。。

ゆったりしすぎですね。(あちゃ~)

tyou13WM.jpg始まりは これ

弧廻手形 (一日フリー切符です。)
620円で乗り降り自由。
6.4kmの短い間に、緩やかなカーブや坂道の中をトコトコと約20分掛けて走っていくんです。
銚子 仲ノ町 観音 本銚子 笠上黒生 西海鹿島 海鹿島 君ヶ浜 犬吠 外川 に止まります。

tyou1WM.jpg
オランダ風車をモチーフにした【銚子駅】を出てすぐ「仲ノ町」でこんな機関車が見えました。
真ん中の黒の車両は、日本一小さな機関車
「デキ3」

tyou12WM.jpg tyouden1.gif
【観音駅】で 降りると スイス登山鉄道風の駅舎の中には 名物の物が。。。

tyouWM.jpgそれは、

「たい焼き」
ホカホカのたい焼きを 子供の様に はしゃぎながら食べました。

しっぽまで 餡が入っていて キョロキョロしながら、
口の中はもぐもぐ

tyou10WM.jpg

tyou0WM.jpg列車は 30分置きに発車します。
途中、りんご畑の中を通ったり、
下校する小学生の集団とも遭遇しました。
車掌さんと小学生の会話が 友達感覚なんですね。
(そりゃ~ 毎日顔を合わせているんだものね。)
無人駅の前には お迎えのお母さん達が待っていました。

tyou14WM.jpg tyouden.gif
【笠上黒生駅】では、上り下りのタブレット(通票)を交換する姿が見られます。
【犬吠駅】での模様は、以前アップしています。
こちらに、ありますので、見てくださいね。

tyou7WM.jpg
お土産は これらです。
濡れ煎餅は、再建を目指した銚電の救いの神
では、「ぬれカステラ」は、どんなんでしょう?
tyou3WM.jpg tyou4WM.jpg
ブランデーぬきのブランデーケーキと言った感じでした。

とっても ローカルでほのぼのとした 銚子電鉄の旅。
ゆっくり変化する車窓からの景色に、心が軽くなり、 リフレッシュしました。

こんな のんびりした時間の過ごし方は 良いなァ~

You Tubeに同じ頃の銚電の旅の素晴らしい記事がありました。
こちらに おきますので 見てくださいね。


素麺専門店「母(たた)」

みなさん。気分は、ゆったり?
今日のニュース
たまげた~(びっくり!!!)
安倍晋三首相の辞任表明。
こんな事が 有り得るんですね。(・・?


tata2.gifさて、
気を取り直して、
今日は 秋を見つけました。

←この画像の中

毬栗は すぐ見つけられると思いますが、
もう、ひとつ。
見つけられましたか?
木で出きているとんぼ

こちらは、民家を素麺専門店にした「母(たた)」
仕事場がこちらの近くにあり 「いつか行こうね!」と仲間と言っていたのに、次々と仕事から離れていって行けなかったお店です。
tata1WM.jpg玄関を入ると
三つ指をついて 看板娘が迎えてくれます。
(クリックしてくださいね。)
横に書いてある文字 読んでみてください。
「よき母は 百人の教師にも勝る」
このお店の名前の由来ともゆうべきものなんでしょうね!

では まず「母(たた)そーめん」
tata8WM.jpg
素麺が「鰹出し汁」の中に 入っていますが
この出し汁が と~~~っても美味しいんです。
こんなに透明なのに ちゃんと味が付いていて、
この球形の氷が溶けても 味が変わらないんです。(不思議)
ご飯は「こしひかり」
ここのご飯は すん~~~ごく 美味しい!!!。
ご飯だけで 食べれます。
tata9WM.jpg
「きのこ」が下にもたっぷり入っていて、「もろへいや」「キク」が乗っています。


続いてのご紹介は、「夏のたより」
tata6WM.jpg

tata.gif
こちらは、「そーめん」と 「鯛のさしみ」のご飯物のセット。

美味しいご飯の上に さっぱりした鯛の刺身が
これまた 美味しいのです。

やはり 新潟の刺身は美味い!!



もう1品 母の”あれ”


tata4WM.jpg
”あれ”って なあに?
炒め素麺に、なっていました。
辛味があって スパイシー
オーソドックな素麺よりこれが好きだと言う友人もいます。
他に 薬味(葱・冥加・貝割れ大根が盛りだくさん)・ 掻き揚げや ハンバーグ、牛肉のしぐれ煮の乗った素麺があります。
全て なんと 1,000円
(ちょっと 安さに驚いてください。(^^ゞ)

tata10WM.jpg tata12WM.jpg tata13WM.jpg

ここの純和風の部屋に、すっかり気分は和らぐのですが、
金太郎飴のような母の箸置き。
和ダンスの上の母の人形。
母がデザインされたすりガラス。
(クリックしてくださいね。大きくなります。)
これらが 効果を増している様にも思います。

住宅地の中に ひっそりと
でも 知る人ぞ知る
素麺専門店『母(たた)』

今頃の日本には 母の愛情で癒されたい人が多いと思いますが
こちらは、とっても落ち着く空間なんですよー。

八海山

みなさん。気分は、ゆったり?

台風9号が、北上してきて お昼には風もかなり強くなりました。
こちらは 大きな被害もなく過ごせましたが、昨日今日の暑さは
湿度が高く 蒸し風呂状態。

私自身が 雑菌繁殖・自然発酵しちゃいそうです。

 hakkaisan3.gif hakkaisanWM.jpg
腐ってしまいそうな一日でしたが、↑の画像は なんともにこやかな表情の大黒様。
「手に清酒を持っていてもおかしくないよねェ~。」
 なんちゃって。。。

だって、ここは「八海山尊神社」なんだもの

hakkaisan1WM.jpg持って頂きたい清酒は 地酒ブームの火付け役となった銘酒「八海山」
ここは、日本一美味しいコシヒカリの産地としても知られている豪雪地帯で、冬の仕込の時期には深い雪で覆われます。
舞い落ちる雪が、大気中のほこりを取り去って清浄な空気をもたらし、雑菌の繁殖を抑え込んでくれます。
(私も この地で心身ともに磨きを掛けた方が良いかしら?)

hakkaisan1.gifそしてこの「八海山尊神社」は毎年10月20日に行われる「大火渡祭」で有名です。

県内外から集まった多くの信者が、家内安全・無病息災を願い真っ赤な炭の上を素足で渡ります。
火を渡る信者にとって、それは一切の不浄の滅却であると同時に、神と人とが一体になる最大の法説なのだそうです。

心頭滅却すれば火もまた涼し

一両日の暑さにへたれた私では この境地に達するのは無理
 
hakkaisan2.gif
火渡りが行われる霊風園の広場から神社に至る大石段は八十八段で、
神社に向かって拍手を打つと、石段が鳴り響くことから この階段を龍鳴の階と呼ぶようになったのだそうです。
hakkaisan0WM.jpg
参道の杉並木は、延長約400mで 350本ほどで、 樹齢300~450年。
県の文化財・天然記念物に指定されています。2・3本 くっついた杉の木が多く見られますが、三柱をお奉りしている為だとも言われています。

hakkaisan.gif
奥の岩峰が八海山です。
八海山の名前の由来は、「花崗岩の岩嶺が 八つある事やかって小さな池が八つあった。」などという説があります。

hakkaisann6.gif
トレッキングコースとして 多くの方が来られています。
紅葉の時期も とっても綺麗で 眼下には魚沼平野や遠くは佐渡も見えるんですよ。

涼菓

みなさん。気分は、ゆったり?

ここ数日、とっても涼しく過ごし易い日々を送っていましたが、

今日の暑さは なに!!!!!?

こんな日は、さっぱりと トコロテンが食べたいなァ~。

siWM.jpg        si0WM.jpg

そうだ!

これがあった!

TVチャンピオン「和菓子職人選手権」にてV6を達成した菓匠白妙の涼菓(H.Pに リンクしています。)「夢水繊」
si4WM.jpg

siro.gif お箸で スルスルっと。。。

シロップは 水か炭酸で薄めます。

食感が  新潟大阪屋の涼菓「流れ梅」(前の記事にリンクしています。)より モチモチしていました。

食べた気分になるのは、こちらの白妙さんの「夢水繊」(リンクしています。)の方でした。

←は 抹茶   ↑は ゆずあんず 
梅も 美味しかったのですが、
抹茶が とっても良い感じです。

美味しい物を食べ ご機嫌なのですが、明日はもう少し 涼しいと嬉しいなァ~

明和義人

みなさん。気分は、ゆったり?

気付けば もう9月。
外で鳴いている虫の音が心地良く 腹に響きます。(腹の虫か?)

創作意欲の湧き出る秋
芸術の秋ですね。
朱鷺メッセに 出向きましたら、昨日今日と「嵐」のコンサートがあるとの事で 駐車場は満車状態。
今後コンサートも 各ホールにおいて、目白押しにあります。
あ~ そんな季節なのですね~

今日の朱鷺メッセのコンサート会場の前は 若いファンで一杯になっていて、
情熱的でした。

meiwa.jpgさて、昨日の夜 私も情熱的でパワー溢れる新潟市民参加の「明和義人」を 見てきました。

政令指定都市記念ミュージカルで、約240年前の新潟町人が町政を執り そのパワーを歌と踊りで表したものでした。

この舞台の中で 本物の古町芸妓の踊りやお座敷・樽きぬた下駄踊り
方言(新潟弁)も使われ、一度にたくさんの芸能を楽しむ事ができ、
湊町新潟の精神・風土・気質等を 改めて見直した良い機会になりました。

「新潟の街」って かなり良いかも。。。


     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる