貝殻亭リゾート 清祥庵

みなさん。気分は、ゆったり?

10月も今日で終わり、明日は11月1日。
いつもは、通りすぎるだけの11月1日なので、特別な日ではありませんが、
私の披露宴で手作りした栞を 母が長女に見せていました。

あちゃ~

結婚記念日かぁ~

何も起こらず、起こさず いつものままの一日であろうが、以前行った事のあるレストランを思い出していました。

kaigara25WM.jpgもう、かれこれ10年ほど前 仕事絡みで数人と千葉県にある貝殻亭に行きました。
とっても、リッチな気分に浸っていた覚えがありました。

なんとな~く どんなだったか確かめたくなり、9月に一人でふら~と行ってみました。

貝殻亭は、京成勝田台の住宅街に佇むお店。
最近?その周りにパティスリーと陶器店 カフェができ、貝殻亭リゾートと言われています。

kaigara22WM.jpg           kaigara16WM.jpg
【Soleil】美味しそうなパンがいっぱい。 【陶器店】砥部焼の作品がたくさん。清祥庵で頂いたコーヒーの器も売られていました。

さすがに貝殻亭に一人で入るのは、気後れして 【清祥庵】で ティータイム。

kaigara19WM.jpg kaigara13WM.jpg kaigara15WM.jpg
個人宅を改築したとお聞きしましたが、ホールがあって
日本、フランス、イタリア、アメリカそれぞれをイメージした個室が4室。
一人であったにも拘らず、日本の個室を用意してくださいました。

kaigara1WM.jpg kaigara7WM.jpg kaigara2WM.jpg

kaigara12WM.jpg\"
「古都」と言う名に 劣らない拘りのお部屋でした。

kaigara5WM.jpg
テーブルには、タイルがはめ込まれ、下の方に斜めに置いたのが、メニューです。

kaigara9WM.jpg ドリンクだけにしようと 思ったのですが、とってもステキな雰囲気に
長居をしたくなり フレンチトーストを頼みました。
ボリュームのある フランスパンに どっきり!
アイスクリームと蜂蜜 バターが溶けて
自然にミックスされます。



kaigara10WM.jpg
砥部焼のカップの中の紅茶は マリアージュフレール。

珈琲は 丸山珈琲を出してくださいます。

ゆったりとくつろいで、このカップが欲しいと思いました。
陶器店で 売られていた同じものは予算に合わず 購入不可

しかし、

なんとなぁ~
おしげもなく こんな所に使われていました。

kaigara21WM.jpg

全くの個室で、気兼ねなく友達とゆっくりおしゃべりができますよ~
特別な気分を味わった9月の一日でした。

【清祥庵】さんのH.Pは こちらです。

【清祥庵】
住所  千葉県八千代市村上2091-4
電話  047-484-1555
営業  ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
    ティー 15:00~17:00(L.O.16:30)
    ディナー18:00~23:30(L.O.23:00)
定休日  毎週火曜

【貝殻亭リゾート】
住所 千葉県八千代市村上2091-2
【貝殻亭】047(484)0711 【Soleil】047(484)1717



胎内高原ビール園

みなさん。気分は、ゆったり?

ドラマを見ていると、取調室で、被疑者に出前で「カツ丼」を取って食べさせる場面がありますね。

「カツ丼」と言うと、子供が受験の時に縁起担ぎをして 用意したものですが、
このドラマの場合は 「何に勝つのかなぁ~」なんて思ったりして。。。
でも、取調べが長引いた時に冷めても 食べれる物は。。。? 
と考えると
やはり どんぶり物ですものねェ~

そして、新潟のカツ丼と言うと、卵で閉じず、甘い汁がかかっているものなんですが、
取調べ室でのカツ丼は、卵でとじているのかしら~

20071029225603.jpg tainai9.jpg
先日 出かけてきた胎内高原ビール園。

「胎内」と言う地名は、奇妙に感じますが、
「胎内」とは
アイヌ語で「清い水の流れ」と言う意味なのでそうです。

このビール園の対岸には 胎内パークホテルが見え、中央の噴水の近くまで、白鳥のボートで 遊ぶ事ができます。

そんな胎内高原ビール園のレストランで、 
tainai2.jpg
食べた 胎内黒豚ヒレカツ丼 950円
カツの下に何か見えています。
tainai5.jpg
なんと、たまご
以外な物に 驚きと嬉しさが 爆発。
黒豚は とっても柔らかくて美味しいのです。
tainai4.jpg tainai.jpg tainai6.jpg
他にも ハンバーグセット 1150円。ピザ(価格忘れてしまいました。)
そして、胎内ジャージ飲むヨーグルトを。。。

胎内高原ビール園のガイドはこちらです。

【胎内高原ビール園】
住所 新潟県胎内市熱田坂   ℡ 0254-48-2020
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜(8月は無休)


そば楽人

みなさん。気分は、ゆったり?

冬眠の準備に勤しんでいた私。
ブログの更新もままならぬ忙しさ(ただ、食べる事に専念していただけ!)
一雨ごとに寒くなり 心細さを感じます。

皆さぁ~~~ん、お元気ですかァ~
(いらぬ おせっかいですね。)


新そばの季節になり、美味しいお蕎麦を食べに出かけてきました。

今回は、福島県猪苗代町にある
手打蕎麦工房「そば楽人」さんです。

soba7.jpg

soba0.jpg soba9.jpg
天ざるそば 1200円
お蕎麦は もちろん。揚げたてのてんぷらが 抹茶塩を付けてサックサク
ぜんまいの煮付けの味も 程好くて。。。美味い
(ぜんまいの一本煮が 食べたいと言う欲求が沸々と。。。)

soba8.jpg

soba1.jpgぶっかけおろしそば 900円
天ざる蕎麦より 硬めに茹で上がっていました。
こちらの硬さの方が こしがあって好き。
出し汁に浸っているので、硬めなのかなぁ~
大根おろしも きのこもたっぷり入っています。
さっぱりしていて とっても美味しい~
また 食べたい一品でした。

sob2.jpg【手打蕎麦工房 そば楽人】
住所 福島県耶麻郡猪苗代町千代田字ドウフケ34
℡ 0242-63-0313
営業時間 11時~15時30分 (但し 蕎麦がなくなり次第終了)
定休日 木曜日
手打蕎麦工房「そば楽人」さんのこちらです。

関川村

みなさん。気分は、ゆったり?

「1っ週間のご無沙汰です。」
と、名司会者玉置弘氏は 言っておられましたねェ~

って、

私の場合は、ご無沙汰しすぎじゃあ~りませんか!
 (^^ゞ

みなさん。風邪ひかれていませんか?

朝晩の気温の変化が激しい毎日。
賑やかだった虫の音も遠くなり 静けさが心に どよめく (なんじゃ それ!)

って、気取ってみたりして。。。



sekikawa1WM.jpg
あら! あんな所から顔を 出しているのは 何かしら?

見た事が あるような。。!!!!!!

そうなんです!関川村の「大したもんじゃ祭り」の大蛇です。
関川村では、昭和42年8月28日の羽越大水害は多くの犠牲者を出していて、惨事を忘れることなく次代へ引き継ぐため、82.8mの大蛇を、竹とワラを材料に、関川村の54集落が分担して胴体を作っています。
以前 ご紹介した記事は こちらです。
見てくださいね。
sekikawa2WM.jpg
潜伏しているのは ここ
大石ダムです。

sekikawa3WM.jpg
ダムを下って来て、
ふれあいど~む脇のコスモスパークには、40,000㎡の敷地に色鮮やかなコスモスが100万本以上植えられています。

sekikawa4WM.jpg
コスモスが 綺麗に咲いている季節になりました。

sekikawa5WM.jpg
【コスモスパーク】
(財)関川村自然環境管理公社
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村大字上関1252番地1
Tel:0254-64-0252 Fax:0254-64-0219


まほろばの月&ポテトチップチョコレート

みなさん。気分は、ゆったり?

いつのまにやら、衣類は半袖から長袖に変わり、
朝晩、ひゃっこくなってきて、思わず暖房の用意を考えてしまいます。

月がとっても綺麗な9月も過ぎてしまって。。。

なんて こったァ~

こうなりゃ~
頼るのは これじゃ!

「まほろばの月」

ムーディなこの響き。

「まほろば」とは、周囲を山々で囲まれた、実り豊かな土地で美しい所として、『古事記』や『万葉集』などに使われています。

mahoWM.jpg
maho1WM.jpg

粒よりのまるごとひとつの小布施栗を芯にして、周りにに栗あん、外側に軽い生地の皮で優しく包んだ焼まんじゅうです。
食べ応えありますよ~

栗が大好きな私は、長野に行くと、小布施堂さんの栗鹿の子竹風堂さんの栗おこわを、忘れずに 買っちゃいます。

太平堂さんのH.Pはこちらです。

さて と並んで秋には欠かせないのは 

「いも~ 焼き芋~」さつまいもではなくて じゃがいも 
ロイズさんのポテトチップチョコレート

roisu4WM.jpg
ポテトチップとチョコレートが組み合わされたスナック菓子。
片面にだけ チョコレートが付いています。
割りと厚めなポテトチップなので、食感は パリパリ。
ロイズさんの一番人気です。
塩味と甘さのバランスが人気なんでしょうね。
roisu2WM.jpg
辛さと甘さのバランスの良いお菓子が新潟にあります。
チョコレートの掛かっている柿の種。
他に、ホワイトチョコレートやカカオカフェオレ味のチョコレート柿の種もあります。
こちらも 美味しいよ~


ロイズのH.Pは こちらです。
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる