寅さん記念館

みなさん。気分は、ゆったり?

綺麗な紅葉や黄葉を見る時期を失ったような気がします。
昨日は チラチラ雪が降り
今日も寒い。

これが、冬ってぇもんだよ

tora5WM.jpg柴又駅を降りると、懐かしい昭和、古き良き日本がぎゅっとつまっている「男はつらいよ」の主人公 寅さんが待っていてくれます。

なんだか恋人に会うような温かい気分。

そんな寅さんの故郷の葛飾柴又に今年で10周年を迎えた「寅さん記念館」があります。

tora20WM.jpg kuruma2.gif
寅さん記念館の入り口には 寅さんが。。。

kuruma3.gif
ここにも。。。

kuruma.gif
「くるまや」を中心に繰り広げられる名場面の数々。

tora22WM.jpg

tora1WM.jpg  tora2WM.jpg
舞台セットの見本にもなったといわれるお団子屋さん。
寅さんやおいちゃんおばちゃん 妹さくらちゃんが現れそうです。




お清め

みなさん。気分は、ゆったり?

また、忘れてしまった。
息子の誕生日。
11月12日なのよねェ~
なのに 夕食後の食器洗いをさせてしまった。

へたこいた~

♪ずんずんずんずんずんずん

息子の誕生日を すっかり忘れ しっかりこきつかった。

そんなの関係ねェ  そんなの関係ねェ

う!おぱぴ~♪



まぁ いっか!


大安だった昨日(11月11日)
家をリフォームするに当り 簡単に「お清め」をした。

神棚に お塩と清酒とお米を供え、
おっとっとクンと設計士の長谷川さん 棟梁の渡部さん アドバイザーの込山さんが 2礼 2拍手 1礼をして 工事の無事をお参りし、

その後 家の4隅に 神棚から下げたお塩とお米と清酒を 北側から時計回りに お供えした。

バリアフリーと水周りの改修だが、工期が 来月中旬まで。

寒くなる事と年末になるので 春まで見合わせたかったのだが、
今やらないと ずるずると延期してしまいそうだった。

これが良かったかどうかは これから分かることだが。。。

(楽しみと不安)



そう。そう。

キッチンに 食洗器が付くので 息子の来年の誕生日に 食器洗いをさせると言う 気の毒(?)な事は 免れるだろう。

 あはっ

塩スィーツ

みなさん。気分は、ゆったり?

毎日 ゴミ出しにアクセクしているルーズメリーです。

先日 母と二人で弥彦へ行ってきました。
弥彦山も紅葉し始め、恒例の菊祭りも始まり 今年は「兼六園」が菊で表されています。


「弥彦公園のもみじ谷の紅葉は 今年は 見ごろには少し早かったかなぁ~。」


と、言いつつ
足の悪い母を 元気に歩かせるには食べ物で釣る事。
公園内を長く歩いたので 「田楽を買ってあげるからね。」
と言って 参道で降ろして 車を駐車場に入れてきたら


もうすでに 椅子に腰掛けて 田楽のこんにゃくを被りついていた母でした。



これくらい元気なら まだまだイケるわよねェ~

お土産は。。。と 

sio5WM.jpg
「ゆべし」「あんころ」


「塩たき」


塩スィーツが 一頃人気になっていましたが、
私にとって 塩スィーツとの出会いは この弥彦の「塩たき」です。



sio6WM.jpg

ちょっと 効いている塩味が子供の頃
羊羹の苦手な私でも好きでした。

なので、塩バターキャラメルや塩チーズケーキより馴染みがあります。

そういえば、この夏 目敏い友人からこんな物を 頂きました。
sio7WM.jpg sio8WM.jpg
「チロルチョコの塩バニラ」

今一だったので、冷蔵庫の中に まだ入っていました。 ^_^;

そんなこんなで、家の中をかき回し、ゴミと思しき物と戦い続けているのであります。(^^ゞ



お江戸日本橋

みなさん。気分は、ゆったり?

ゆったりしていたら、もう立冬

ブルッ

しかし 今日は小春日和でとっても過ごしやすい陽気でした。

ず~と こんなだと嬉しいんだけど。。。(^^ゞ


東京駅に着いて 時間があると東京駅周辺をうろつきます。
丸の内であったり 八重洲口であたり。。。

両方とも 無料で乗れるバスがあり、丸の内からのバスは丸の内シャトル
八重洲口からはメトロリンク日本橋と呼ばれて親しまれています。

metoro5WM.jpg  metoro4WM.jpg

歩いて丁度良い距離なのですが、メトロリンクに乗って日本橋界隈を散策。
(メトロリンク日本橋のH.Pは こちらです。)


先日の記事「ALWAYS 続・3丁目の夕日」では、
見事に 「日本橋」が再現されていました。

nihon7WM.jpg「ここに 高速が通るんだって。。。」


と言う台詞があって 空が 見えるすっきりとした「日本橋」を 見上げています。




nihon8WM.jpg
映画で 一平君のお母さんのトモエさんが、初恋の人に再会した時の日本橋のアングルは この反対側でした。

nihon9WM.jpg

日本橋の上の空に蓋をしたように 走ってしまった高速道路。
映画の様に 空が見えたら楽しいのに。。。ねェ

でも、がっかりする事はないので、日本橋には老舗がたくさんあり そこに行くのも楽しみ事のひとつなのです。

お手軽に日本橋の老舗の味が堪能できる物

それは、自販機で売っている これ!
nihon6WM.jpg

【山本山】さんのH.Pは こちらです。



2丁目(?)の夕日

みなさん。気分は、ゆったり?

日が暮れるのが早くなったものだ。
歩いていたら 4時半に 電信柱の街灯に、灯が点った。

あ~ぁ 
こういう光景は しみじみとする。

電信柱自体 少なくなり 一体カラスは、
すずめは、
どこに留るんだろう?
なんて 思っていた。

しばらく歩いていたら 散歩中の犬が電信柱におしっこをした。

お~
頭を撫でてやりたくなる気分。
(おばかな私)

夕日を見ていると カラスが カァ カァと鳴きながら遠くへ行く。



懐かしい


こんな日本の原風景を まざまざと見た。
それは 1昨日

オットット君と長女と私とで。。。

映画「ALWAYS 続・3丁目の夕日」
全席指定で オットット君は私の座席の斜め前
長女は 隣の席だった。

見終わった後
やはり 涙腺の弱いおっとっと君の目が真っ赤。

話の展開が 見え見えの映画だが、画像を切り取って画面にした時の撮り方が綺麗だと感じる。

こんな時代を過ごせた事が嬉しいし 微笑ましい。




どこかから、お母さんの

「ごはんだよ~」

言う声が聞こえてきそうだ。

すっかり 日が暮れた2丁目の光景だった。


浄土平

みなさん。気分は、ゆったり?

zyoudotaira7WM.jpg
突然ですが、ちょっとばかり足を伸ばして海外へ。。。

では、なくて、

2回目にして やっと到着する事ができた とっても遠い所。
inawasiro4WM.jpg
先月の13日
友人と 「紅葉が見ごろの所へ行こう」とドライブに出かけました。

inawasiro5WM.jpgしかし、目的地に着く前にお蕎麦を食べ、
猪苗代湖で遊んだら、もう4時。
吾妻磐梯スカイラインの入り口の係りの人にお聞きしたら、
「着くまでに 陽が暮れてしまうので、出直したほうが良い」との事




inawasiro6WM.jpgしぶしぶ 同じ道を戻ったのでした。
こちらの気持ちに構わず とっとと沈む太陽。

行きには たくさんの人で賑わっていた市場も もう店じまい。
それでも 採れ立てのキノコとお野菜を購入。
暗くなった 磐越道を走り帰路 新潟へ向かいました。

そして、10月25日 再び同じコースへ。。。
磐越道の磐梯山サービスエリアの寄りたいと言う同乗者の言葉に従い
ここで 持参したおにぎりを食べ 休憩をして
「さぁ 眠くなる前に 出発」

しかし なんか変。

keyのボタンを押しても ロックが解除されません。
直接 車にkeyを差し込んで ドアを開け、
エンジンを掛けようとしても、
うんともすんとも

えぇ  うそ~

さぁ 困った
こんな山の中
JAFを呼ぼうか

ふと見ると ガソリンスタンドが。。。

良かった~
zyoudotaira9WM.jpg
トンネルの多い中を走って来たので、ライトを消し忘れて駐車してしまい、バッテリーがあがってしまったのでした。

同乗者に
「下りる時 ピーと言っていたよ」
って 

今さらなにさ

ガソリンスタンドのお兄さんに バッテリーを交換してもらい、
「高速に乗るときは 点検してね。」
と、会津訛りの温かい言葉で釘をさされました。

zyoudotaira8WM.jpg
そんなこんなで、目的地の浄土平には 3時ごろ到着
一番上の画像の様に 綺麗な景色を見ることができました。

帰りは 喜多方の「来夢」の炙りチャーシューの入ったラーメンを食べました。

ふぅ


zyoudotaira0WM.jpg
「やはり 浄土って遠いのね」

しみじみ遠かった 浄土平
そして、アドベンチャーな一日だったのでした。

所在地:福島県福島市土湯温泉町鷲倉山
   
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる