桜茶屋

みなさん、気分はまっさり?

深夜 急にお腹が痛くなり、流行のノロ?
或いは 冷凍餃子?による中毒(あは! 食べていないわ~)
なんて 思いながら冴えない日を過ごしています。

長女がおかゆを炊いてくれて
有り難いやら・・・???

しかし

お鍋にこってりついた御飯を洗う仕事が「おまけ」として加わりました。^_^;

なんて こったぁ~


それでも 美味しくて あったかいお粥なのでした。




さて、

私も 長女もお蕎麦が好きなんですぅ。

お気に入りのお蕎麦屋さんのひとつ
「桜茶屋」

まず こんなお蕎麦がでてきます。
sakura9WM.jpg
お気づきになりましたか?
何かが変!
汁が透明ですね。
これは 水蕎麦で お蕎麦本来の味を確かめます。

蕎麦は、会津山都産の十割蕎麦。

美味しいよ~

長女のオーダー 「天ざる蕎麦」    母のオーダー 「おろし蕎麦」
sakura0WM.jpg   sakura1WM.jpg

私は 「桜茶屋」では、初めて温かい蕎麦を食べてみました。
sakura2WM.jpg
鶏蕎麦 
いや~ 
温かいお蕎麦なのに
こんなにしっこりしたお蕎麦になっているとは思いませんでした。
さらに 鶏肉は 焼いてあります。

美味しいので、思わず 無理やり二人に味見を。。。

美味い!

次回もこれで!

3人とも好きな岩魚をオーダーすると
ご主人が炭火で時間をかけて焼いてくれます。
sakura8WM.jpg


sakuratya1.gif魚が好きな長女は
頭も 尻尾も跡形なく 綺麗に食べます。

残ったのは 串1本

お見事!

ゆったりとした 美味しいお蕎麦屋さんですよ。

sakuratya.gif[桜茶屋」
【住所】阿賀野市畑江43-1  TEL:0250-62-1007
【営業時間】   11:00~18:00
【定休日】    不定休


tag : 冷凍餃子

雪にも負けず

みなさん、気分は まったり。

すっかり 冬眠中の様な生活をしていた。



しかし、私のすぐ傍には

huyu2WM.jpg
寒さに負けず、元気の良い

huyu4WM.jpg
こんな 子たちがいた。(^^♪


くるみゆべし

みなさん、気分は まったり。

探し物があると 気分はせかせか。
見つかるまで落ち着かない。
今回は 家の中を 大急ぎで片付け(?)たので、ぶちゃる(捨てる)と言う行為があった。

あ~ぁ
〇〇桁の暗証番号 覚えていないよ。
へたこいたぁ~

窓を開けて深呼吸。
夜なのに 10時を過ぎているのに
空が青く 白い雲が見える。
「へェ~ こんなに明るいんだぁ?」
なんか 得した気分。(相変わらず おばか)
今 そんな 時間を過ごしている。


yubesi7.jpg話は 変わって
今日は 「くるみゆべし」のご紹介します。

郡山市の大黒屋さんのお菓子。

最良質のもち米 良質のくるみ 本醸造の良質しょうゆを使い添加物を一切使用せず、自然の風味そのままにつくり上げたお菓子です。

第23回全国菓子大博覧会で、最高賞の名誉総裁賞を受賞。
たっぷりのくるみと甘さが控えめなのが 評価されたそうです。

大黒屋さんのH.Pは こちらです。

yubesi6.jpg
たしかに クルミが大きいんですよ。
上品な甘さで いくつでも食べれそうです。

「ゆべし」が好きな私は 前にアップしましたかんの屋の「家伝ゆべし」も 捨てがたいです。(^^ゞ



ピカソ展

みなさん、気分は まったり。

穏やかな日が続いていた新潟ですが、今日は雪が降っています。
今冬 最深積雪
なんと 3cm.
(雪が少なくて 日常生活は助かっています。)

私立高校の入試が、今日から始まり 身も心も強張る雪の一日。
心は 希望で熱く漲っているのでしょうね~

pikasoWM.jpg   pikaso1WM.jpg

「希望に満ちる」と言うと
 連想される物として「新春」と言う言葉が思い浮かびます。
新潟では 新春3大美術展と言う企画が毎年あり、私は とっても楽しみにしています。
3展覧会の一つ 新潟伊勢丹で「ピカソ展」が開催されていました。

ただのピカソ展なら 行かなかったのですが 彫刻の森美術館所蔵の物の展示だったんです。

   pikaso2WM.jpg
彫刻の森美術館には、行ってみたいと思いながら 行けず、
行った事のあるオットット君を 妬み(?)の心で 見ていました。(大げさな!)

この彫刻の森美術館は、ピカソの長女マヤ・ピカソから188点の陶芸作品をまとめて譲り受けたのを機に、日本で初めての私立によるピカソ美術館として、油彩、素描、版画、彫刻、金のオブジェ、銀製のコンポート、ガラス芸術のジュマイユ、タピスリーと多彩な作品が収集されています。
今回 これらの作品を鑑賞できて 本当に良かったと思っています。ヽ(^。^)ノ




ロマンの泉美術館 バイロス館

みなさん、気分は、まったり。

「小寒」とは 思えないほどの穏やかな毎日。

雪のないコンデションの良い成人式が行われ、
街角には 着飾った若者が チラホラ。。。

若いって 良いなぁ~

って 思いながら 苦笑い。

自分自身と言ったら、気力 体力も 急下降。

何か エネルギー源は ないのか?

yahiko0WM.jpg「綺麗な物を 見て 食べる。」

なんて 短絡的なんだろうねェ~

で、
越後一ノ宮の弥彦神社で お参りをして 心身を清めて


食べる。(結局 これかい!)

roman1WM.jpg
こちらの美術館は、伊藤文學氏がコレクションした、19世紀末アール・ヌーヴォーの蔵書票を中心に、展示品されていて、併設されているレストラン(バイロス館)も ロマンが一杯です。
roman7WM.jpg roman4WM.jpg roman2WM.jpg


これは、今日のランチ。
roman11WM.jpg roman13WM.jpg roman15WM.jpg

roman14WM.jpg
この野菜の山の中には 鶏肉と大根が柔らかく煮込んでありました。

roman10WM.jpg roman12WM.jpg
家人がオーダーしたパスタが これ↑

roman8WM.jpg roman9WM.jpg roman17WM.jpg
(小さな画像は 全てサムネイル画像です。)
私は コーヒーですが、向かい側の家人はレモンティー
カップがお揃いなの。

こちらのレストランはお手軽な価格なので、気軽に入れるの~
宇野亜喜良さんデザインのジョルジュ・バルビエのランチョンシートも たっぷりタマっているよ~。

弥彦の情報は こちらを見てね。

バイロス館は こちら(*^^)v
クリックしてみてね。

玉羊羹

みなさん、気分は まったり。

昨年末に 行った二本松。
いろんな美味しそうな物がありました。

そんななかで、上越市の名産 粟飴に似た物がありました。
粟飴の記事は こちらです。(綺麗な色の粟飴 是非クリックして見てくださいね。)

 
tamayoukan3WM.jpg
それは、玉羊羹   tamayoukan4WM.jpg


tamayoukan5WM.jpg楊枝の先で つっついて ゴムを割って 羊羹を取り出す。

粟飴とおんなじですね。^^

で、まだ割れてないと思って 一生懸命突っついていました。

でも、よくご覧下さい。すでに ゴムが下に ^_^;

tamayoukan6WM.jpg tamayoukan8WM.jpg
割れる瞬間を見たいものだと 何回か試みてみましたが ダメ。

さっさと 羊羹は、お口の中に入っていきました。

ちょっと ちょっと たいへんなんだから。

みなさん、気分は まったり?

今日 1月10日は 110番の日

って、








どういう日なの?

あまり 110番に 通報したくないけど。。。。。ねェ~



そして、この日は 作家藤沢周の誕生日でもあるんですね。

藤沢 周は 新潟市ともご縁があり、とっても親しみを感るなぁ~。

なんて、 思いながら運転していました。


用も済ませ、家路に向かう途中、

hyouko8WM.jpg
瓢湖の前を 通りました。

白鳥でも 見て帰ろうかなっ




hyouko0WM.jpg

hyouko4WM.jpg hyouko3WM.jpg
ちょうど 餌付けの時間だったんです。
白鳥おじさんが 事務所から出てくる前から 湖が騒がしくなってきて、
鳥たちが 右往左往。
時間がわかるんですね~

ちょっと ちょっと 

驚きです。

水の中も ラッシュです。

hyouko1WM.jpg
それこそ おまわりさんに出動して頂いては^^。

しかし、この 光景 どこかでみたような。。。

バーゲンに 殺到している威勢の良いお母様・お姉さま(?)方に 似ているような。。。(^^ゞ

hyouko7WM.jpg
でもね。

白鳥は 日中 田んぼで餌を探しているんですよ。

上の画像が 見慣れた白鳥の姿です。

こんな 元気の良い白鳥もいますが、以前記事(こちらから、記事にリンクします。)にした
白鳥の仲間もいるんですよね。

岳温泉 ②

みなさん、気分はまったり?

大晦日は、坂上田村麻呂が開湯したと伝えられている岳温泉で過ごし、
紅白歌合戦は  「どこから どこまでちゃんと聴いていたのか?」と言うと答えられず、
途中で温泉に入りにいったり ブラブラしながらで、
まったく いい加減。 

そんな中で 綾香 天童よしみ 石川さゆり
企画の美空ひばりと小椋桂「愛燦燦」に感動していた。
(聴いていない曲の方が多いので、これはいらぬ情報かな。)

温泉神社で 11時半になると甘酒が振舞われると旅館の方から聞いていたが 外出する元気も無く。。。

朝 目覚めて 朝風呂へ。。。
gaku24WM.jpg
6時半だったので、すでに 宿泊者が。。。 

gaku25WM.jpg
小原庄助さんも 朝風呂に入ったのよね~

gaku17WM.jpg gaku18WM.jpg gaku22WM.jpg
お風呂から 上がってロビーを見下ろすと モーニングコーヒーの匂い。
廊下にも、可愛いお供え餅がありお正月の気分。

俄かに お腹が空いてきた。
朝は バイキング。
和食 洋食 おせち お雑煮の用意があった。

目移りするが、頂いたのは シラス大根 温泉たまご ジャガイモの甘辛煮 昆布巻き 卵焼き 焼鮭 ウインナー 野菜サラダ 湯豆腐 ひじき 絞りたての牛乳 コーヒー

gaku23WM.jpg
食後は 昨夜行かなかった温泉神社でお参りをし

tieko2WM.jpg
智恵子の生家へ行ってみた。
裏にある智恵子記念館は 残念ながら休館。
智恵子の紙絵が見たかったなぁ。

元旦なので、観光地は休館の所が多く
早々と帰路へと東北自動車道に乗った。
安達太良パーキングで 長めの休憩を取っていたら 餅つきに遭遇。
なんとなく お祭り気分になる。

さらにお土産の買い物金額によって 福引があった
が、
3回のチャンス全部 コーヒー券付きティッシュ
しかしコーヒーが飲めるのは 1月7日からで、わざわざここまで来る事ができない。
迷惑だったのかも知れないが、近くの方にお渡しした。

彼も コーヒーを飲みに来れるのかわからない。。。 
(そこまでは、確認せず)

これも、ご縁だと勝手に思って 新潟に向かった。
(今年も 自己中か!)





岳温泉 ①

みなさん、気分は まったり?

仕事始まりの日
バスの光景の中に 居眠りをしている人も多く
お正月の疲れが溜まっているんだなぁと。。。

目を外に向けると 颯爽と自転車で走っている高校生。

気分がシャキッとしました。


ふ~む。

自分の姿を見てみると
確実に重くなった体。

数日前の温泉では、 こんな料理がでました。

gaku21.gif
① 食前酒
② 小鉢
③ 前菜
④ 造里
⑤ 煮物
⑥ 鍋物
⑦ 皿物
⑧ 温物
⑨ 香の物

この写真の他に 水菓子 吸い物 凌ぎ ご飯

gaku5WM.jpg
左  小鉢 柚子釜 蕪千枚漬 なまこ ズワイ蟹防風
    十念豆腐 蒸しうに花穂  山葵
中  香の物 白菜漬  ヤーコン 千代呂木
    食前酒 梅酒

右   造里  平目 梶木鮪 赤烏賊 北寄貝 小菊

gaku4WM.jpg
前菜 クエ酒醤油焼 有機ごぼう揚げ 車海老西京漬 シャモ味噌焼 赤梅 カボスアン肝酢味噌 

gaku7WM.jpg
煮物 海老真丈 松笠クワイ 手まりふ 筒牛蒡 小松菜

gaku8~M gaku10WM.jpg gaku11WM.jpg
鍋物 鰤シャブ 白菜 えのき 水菜 長葱 塩ポン酢 すだち

gaku3WM.jpg
皿物 海鮮マリネ パプリカ 河豚たたき サーモン イクラ 有機サラダ ほうれん草 桑の葉ドレッシング

gaku14WM.jpg gaku13WM.jpg gaku15WM.jpg
左 温物 あだたら酵母牛味噌煮 有機大根 こごみ
中 凌ぎ 年越し蕎麦 辛味大根 なめこ
右 御飯 松茸御飯  吸い物 郷土料理ザクザク汁

gaku16WM.jpg水菓子 メロン ショートケーキ

たらふく 食べていました。

これじゃね~

おいりゃ~ せんのう

二本松

みなさん、気分は、まったり?

雪の降りしきる中、東北自動車道を降りたのは

ほんとうの空がある  安達太良山



二本松I.C

旅館に入る前に 簡単に、一回り。

dairinnzi2WM.jpg大隣寺
丹羽氏の菩提寺。
階段を登ってきて 枝垂桜の立派な木に感動
さすがに福島県
桜の名木がたくさんあるんですね~
(以前 「三春の滝桜」を見にいきました。そりゃ~たいした物なんですよ。)
サムネイル画像をクリックして頂くと判るのですが、日本の国旗と交差している旗は何なんでしょう? 解らずにいます。
dairinnzi3WM.jpg  dairinnzi5WM.jpg
                    ↑この画像もクリックしてみてください。赤い物の正体が判りましたか?
dairinnzi6WM.jpg
良いなぁ~ 惚れちゃう。福島県。
私の好きな柿がたくさんあるのよねェ~
因みに 昨年見た福島県の柿は、こちら   
ステキでしょ (^^ゞ

kasumigazyou4WM.jpg霞ヶ城
初代二本松藩主 丹羽光重が築いた城。
戊辰戦争で 二本松少年隊の悲話と共に落城。
二本松少年隊の供養塔は、先に紹介しました大隣寺にあり、戊辰の役で、ふるさとを守るために若い命を散らした13歳からの少年隊のお墓もありました。

kasumigazyou2WM.jpg
霞ヶ城跡が 霞ヶ城公園となっていて、少年隊の奮戦する姿と出陣服を縫う母の姿を表している二本松少年隊群像があります。
二本松市名誉市民であります彫刻家・橋本堅太郎氏の作品


sennsinntei3.gif  sennsinntei7WM.jpg
丸で囲んだのは、洗心亭
昭和51年市指定有形文化財
江戸期の唯一の建造物で木造茅葺き屋根で寄棟平屋造りの茶亭
右の画像には、洗心亭から見た光景 遠くには二本松市街も見渡せます。
 
kasumigazyou9WM.jpg
相生の滝
水墨画の世界。

kasamatu8~WM
笠松
樹齢350年の赤松。
昭和51年市指定天然記念物
「傘松」または「八千代の松」ともいわれます。

この赤松を見た時
「新しき年に めでたきかな。」
なんて 思っちゃって
得した気分です。

福島県二本松市本町一丁目

交通アクセスJR東北本線二本松駅徒歩5分
東北自動車道二本松IC車5分

ふくろう

みなさん、気分は まったり?

昨年末から 私の周りの外野の声援(?)が多く 慌しく
気分が落ち込んでいました。

そんな私の心を引き付けた物。

それが これ!huku2.jpg


先日行った温泉地で見つけた置物。
置物の類は、購入しないのですが。。。

う~ん。 かなり滅入っていたなぁ~

梟は 、ご存知の様に「福蘢」「不苦労」「福来郎」として、
 幸せを呼ぶ縁起物として扱われていますよね。

さらに
「羽を広げたふくろうを見ると良いことに出会う」
なんて 言われると 縋りたくなっちゃいます。

なので、「神様のお使い」 「英知の象徴」、「霊力をもつ鳥」とまで言われて
幸せを呼ぶ縁起の良い鳥の代表。

あ~ 

ふくろうさま。
 
360度回転するその首で、私の未来を見通して~ 
 

huku3.jpg


欲張って おねだりしたら、
お腹の中にも、大きな目が。。。

私の未来は 吉 or 凶

とりあえず。。。

みなさん、気分はまったり?

ブログ更新が遅い私のペースに 反応してくださったみなさんが、
「まったり 行きましょう。」という事でしたので、(本当?)
今年は 

まったり

「気分は まったり」で お送りします^^。(なんやねん)

ですが、 汚い手を使い
画像を小出しにして。。。

あれ!また せこい事

そうなんです。

せこい。汚い。周りが見えない。(年頭から これだ!)

と 多いばりで まずは 画像を一枚。

ada21.gif


先日の福島 岳温泉のお土産の一部

① 旅館推奨品           朝陽(ゆい)マロン
② 私が大好きな1品        かんの屋 家伝ゆべし
③ 長男と父の好物         柏屋 薄皮まんじゅう
④ 二本松少年隊の墓のある大隣寺の向かいの観光センターで買った一品 
                    胡麻野胡麻豆腐まんじゅう
⑤ 旅館のお茶請け        花友禅 

全部 餡子がからんでいます。
なので 今年は餡子餅は 食べずにお雑煮だけでした。

さらに お土産は 続く。。。。




昨年 アップできなかった物がたくさんあって心残りなのに
こんな事で1週間 使いそうな私。

今年も 迷走(瞑想)します。^^  

みなさん。気分はゆったり?

新年 明けましておめでとうございます。

昨年 後半はゆったりしすぎて(?) ブログ更新も 間があきっぱなし^^

反省を踏まえ、スペシャル版を。。。

なんちゃって。。。


ada3WM.jpg

ada7WM.jpg磐越道を 走っていくと 会津坂下と会津若松間事故が発生 と言う文字が。。。

「ありゃ」
高速道路を 降りる羽目に。。。



1区間 下道を走って会津若松へ向かうと もう高速道路は開通していました。

「あいたたた」 

ada2WM.jpg  ada5WM.jpg

パーキングで 昼食を取って 

ada4WM.jpg
いったい どこに行くの?






ada40WM.jpg


今年も のんびり 無理せず ボチボチと。。。

よろしく お願いします。"^_^"
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる