鶴岡雛物語

みなさん、気分は どっちり?

新潟では めったにない天気のとっても良かった日。
庄内観光物産館の海鮮丼を食べに 

「レッツラ ゴー」
(以前の浜料理「ふるさと」の記事は こちら。)

重たい気持ちを引きずって
出かけてみました。 

海岸は 太陽で光って眩しく 風も爽やか
春と思うには気が早いのか 山形県境で俄かに曇り空

カレンダーは3月


3月と言えば

お目出度いイベント

お雛祭り

鶴岡では 「鶴岡雛物語」が 開催されていました。
   turuokahina4.gif
まずは、致道博物館。
以前の記事でご紹介しましたが、こちらの博物館は 庄内藩主酒井家の御用屋敷だったものを 公開したものです。
中には 魅力的な建築物(重要文化財の旧西田川郡役所・多層民家・旧鶴岡警察署庁舎・・・)が
移築されています。
藩主の隠居所として建てられたと言われる「御隠殿」には、象牙立雛・有職雛(ゆうそくびな)や有職稚児雛 古今雛(頭が象牙)・芥子雛等がありました。
高さが3寸(約10センチ弱)の小さなお雛さまのことを「芥子雛」と言いますが、
致道博物館の芥子雛は、ほんとに小さくて びっくりします。
雛道具も細かな細工で美しく 保存状態が良いのですねぇ~
以前展示された「虎屋の雛人形と雛道具」の公開にも 驚いた事を 思い出しました。
良い物が ある所には あるのねぇ~
私は雛人形を 持っていなかったゎ。(心の中の呟き)

続いては 「庄内神社」へ・・・

turuokahina5.gif
こちらでは、「武士の1分」の出演者とスタッフが芋煮を食べた所がT.Vで 紹介されていました。
turuokahina9.gif


続いて 行った所は 「旧風間家住宅 丙申堂
庄内藩の御用商人で、幕末には鶴岡第一の豪商となった風間家の旧宅。
こちらは、写真に撮ることが許されています。
現当主のお姉さんが残した雛飾りや 8代目夫人(現当主の母)の芥子雛、風間家分家の雛飾り、三姉妹の市松人形などが展示されています。
turuokahina1.gif
このお雛様が 「鶴岡雛物語」のリーフレットになっているお雛様ですが、
思いの他 小さくて見落としそうです。
turuokahina6.gif

turuokahina7.gif

turuokahina8.gif
お面が飾られているのが とっても不思議

turuokahina2.gif

turuokahina3.gif


鶴岡雛物語は 4月3日までです。
H.Pはこちらです。




千疋屋

みなさん。気分はまっさり?

鼻水 くしゃみ 咳で

頭が ぼ~

そんな地道な(仮死状態?)毎日


ちょっと    

ちょっと ちょっと (「ザ たっち」風)
面白いことないかしら。

旅行案内のちらしを見て 出かけた気分に。。。

安上がりで なかなか良い気分。




むむ

「東京日帰り 千疋屋の旅」

ありゃ~ どっこい

この前 東京行って、千疋屋にも。。。

tawa-3.gif


tawa-WM.jpg


sennbikiya7WM.jpg


もしかして、旅行代理店の企画の仕事できるかも。。。

LIVE TORS' 08 5296

みなさん、気分は ばっちり?

今年の3月は ぐったりでした。

そんな中で迎えた誕生日。

いつになく 家族の愛情を感じた日

母は コムサ カフェのケーキを
おっとっとくんは 手つくりの夕食を
お金のない長男は 肩揉みを
長女は 栗原はるみの エプロンを
プレゼントしてくれました。
近頃 手抜き料理しかしていない私には
「good choiceなpresent」  てかッ




誕生日から3日たった26日
友人からも プレゼントを頂きました。

コブクロのコンサート
kobukuro3WM.jpg    kobukuro4WM.jpg
手抜きをしない たくさんの曲を聴き
新鮮でピュアな気持ちを感じました。

小渕さんのM.Cの中で 
「ビルボードプレイスの楽器店でも誰にも気付かれず FM新潟にサテライトスタジオこそアナウンサーが気付いてくれると 思い込んでいたのに・・・」
(前日の25日のライブには FM新潟にアナウンサーが来ていたんだそうです。)

新潟は アーティストが来ていても 騒がずに通りすぎる事が多いようなんですよ。
お持て成しの心が足りないかな(笑)

久々のライブに心も癒され
モヤモヤしている物が すっとんで楽しい時間でした。

やはり 音楽は 良いなァ~♪

You Tubeより 蕾

享保雛

みなさん、気分はばっさり!?

ブログを 更新できずに過ごしていたら、3月から4月に変わっちゃうでは あーりませんか!

真っ白けの3月に 汚点(グレーの四角か)?を残そうっと・・・



3月は、お雛さまを見に出かけました。




hina4WM.jpg


対面した所は こちら。
座敷の欄間のならびには柱が1本も無く、上から釣ってあるので釣欄間と呼ばれています。
100畳敷の大広間と言われているこの場所は 
何度かご紹介しました豪農の館
「北方文化博物館」です。
以前の記事は こちらです。


hina1WM.jpg

享保雛
このお雛様は 江戸中期
享保年間に 流行ったとされるお雛様です。

豪華で 重々しく 表情は能面のように静かです。


hina2WM.jpg   hina5WM.jpg

左側は 5人囃子
右側・・・見てください。   このラジオ
今でも しっかり 音を出して 放送しているんですよ。
そして 後ろの窓ガラスも 年代物で 後ろの景色が歪んで見えます。
大切にしたい物ですねぇ~

garasu3WM.jpg


北方文化博物館のH.Pは こちらです。


     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる