あやめ染め 五十公野公園

みなさん、気分は さっぱり。

今日は 七夕
「願い事を たくさん叶えてください。」
と ひとつだけお願いしてみました。(^^ゞ

先日の記事の続き
izimino2WM.jpg新発田市の五十公野公園(いじみのこうえん)での事

麦わら帽子を被った方々が
一生懸命作業をしていました。
手元を見ると 花を摘んでいます。
来年の為のお手入れなんでしょうね。

izimino3WM.jpg

izimino11WM.jpgそして ここにも 手を一生懸命動かしている方がいました。
なにやら 花びらをちぎっていらっしゃいます。
摘み取ったあやめの花で あやめ染めをしていらっしゃるのだそうです。
あやめ染めは 珍しいのだそうで
芯の部分は白い色で 染料として使えるのはわずかだそうです。
取れる年は 貯蔵庫8個分埋まるそうですが、今年は水分が少なくて
なかなか思うようにならないそうです。 

90歳のおばあさんの介護が終わり 自分の時間を楽しんでいると言う話でした。
(どういうご縁だったのか、その日がおばあさんのご命日だったそうです。)

izimino12WM.jpg
私より 少しばかり人生の先輩 丸山 泰子さん。

新発田弁が 親しみを覚えます。

あやめ染工房「芯」 H.Pはこちらです。



 

沢田 研二ライブ2008

みなさん、気分は、すっきり。

sawada.jpg沢田 研二のライブに行ってきました。


数年前 ミュージカル「ぺーパームーン」を見に行った時
容姿の変貌振りにびっくりしたものでした。

なので、ライブを見る前は 私自身どれほど興味があるのか。。。ってな感じ。



遡る事

むか~し むかし
年子の妹が タイガースのピーのファンでした。

グループサウンズに夢中になる
~そんな時代~

私はと言うと 
ひねくれていて グループサウンズには
興味のない振りをしていたんだと思います。
(その反動なのか 中途半端に JAZZを聞いていました。)

そんな風なので、タイガースには なおさら興味のないポーズをとっていました。

しかし このライブが 始まり
曲を歌いあげると
ジュリーは 深々とお辞儀をして
「ありがとう」
「Thank you」
「ありがとね」
三言

そして すぐ 次の歌のイントロが流れます。

凄い エネルギー
M.Cはなく ひたすら歌う。
(人気はあるが 手を抜く若手ミュージシャン「○○田 ○○○」とは大違い)

あれだけ 興味がないと思っていたのに
私が歌うと 響きが潰れてしまう
イ音が どうしてあんなに綺麗に出るのだろう?

還暦で あの声量は只者ではない 

とか 頭の中に巡って、 
 
一緒に 乗り乗りになって スタンディング


歌っているのよね。

しっかり 歌詞も覚えているし。。。(^^ゞ

勝手にしやがれ
死んでもいい
カサブランカ・ダンディ
危険なふたり
TOKIO
ス・ト・リ・ッ・パ・-
ジュテーム
あなたに今夜はワインをふりかけ
恨みきれないろくでなし
ダーリング

そして 大好き(?)な
時の過ぎ行くままに

盛り上がった 今売り出している
ROCK'N ROLL MARCH

良かったわ~

まだまだ たっくさん歌ってくれました。


人生の先輩で こんな風に
時間が過ごせたら 
自分のポリシーを持って生きられたら
幸せだろうなァ~

あやめ園 五十公野公園

みなさん、気分は。。。

あっちぇー

毎日 暑くてバテ気味で ございます。
活力増強のうなぎでも。。。
しかし 今年は国産だと思って食べたら あかんのよね。

なんて ぼやいています。

さて 昨日は花菖蒲園
今日は あやめ園でございます。

izimino1WM.jpg

新発田市五十公野公園の「あやめ園」は、
日本4大あやめ園の中のひとつです。
面積1.8ha.。300品種で 60万本のあやめが咲き誇ります。
iziminoWM.jpg

izumino2.gif

izimino9WM.jpg

五十公野公園の記事は こちらをご覧下さい。


izimino8WM.jpg

なにやら 帽子をかぶっている人たちが移動をしています。
はてな?

出会いは 次回に続きます。

花菖蒲 青山水道公園

みなさん、気分は ぐったり。

降水量の少ない新潟。
水田が干上がっているというニュースも。。。

洗濯物は 乾いて嬉しいのですが
木々や植物は まとまった水が欲しいでしょうね。

新潟青山にある青山水道公園浄水場から 水が滝になって流れ 玄関前には噴水があり
水を使って涼しさを 演出してくれます。

公園の中にはつつじや藤 菖蒲 
小動物 ゴーカートもあり 近郊の方の憩いの場になっています。

suidou4WM.jpg  suidou8WM.jpg
上の画像には もうすでに枯れ始めた菖蒲の花
新潟らしさを表す木々があります。
 そして出荷高日本一のゆりの花

suidou5WM.jpg
花摘みをして 手入れをしていた叔父さんたちに お聞きしたところ
身頃は2週間前だったそうです。

とっても にこやかに話してくださったので 
一枚画像を頂こうとお願いしましたが、
「しょうしだ~」(恥ずかしい)と やんわり。
(あれは 新潟県民特有の照れだったと思いますが。。。)
とっても ステキな笑顔でした。

青山水道公園の様子は こちらをご覧ください。



近くにあった看板に花菖蒲の説明がありました。

 この花菖蒲園は 明治神宮から拝受した東京(江戸)花菖蒲が始りです。
明治神宮では 三年ごとに植え替えをし、その余剰苗を全国の公共施設等に配苗されております。
 
 東京(江戸)花菖蒲の来歴
松平菖翁が天明(1781)の頃、その父定寛 が手掛け始めた花菖蒲の改良を受け継いで
それに専念した結果 最初の園芸種としてできたものである。
のちに 熊本や伊勢の品種群の発達をみるに及んで、それらと区別する為
東京(江戸)花菖蒲と呼ばれるようになった。
江戸の花菖蒲の栽培が 菖翁の以前からすでに始められており
当時の品種は いずれも品種とはいうものの色分け程度であったらしい。
花菖蒲の改良が飛躍的に発展する第一歩となったものは正しく菖翁が実生改良に成功してからのちのことである。
続いて江戸堀切を中心に栽培者が増えて 一層改良が進んでその特徴を確立した
本種の改良は 江戸末期から明治にかけて 堀切を中心の随分盛んに行われた
今日 なお名花として栽培されているものも 相当ある。
特に 明治神宮内苑には 百余の品種が栽培されているが 今日この系統の改良に打ち込む人はほとんどなく 品質保存が精一杯であると言われています。

以上 看板より。



学生の頃 明治神宮内苑の花菖蒲に ひどく感動した自分を 思い出しました。

ソーラカー それとも セグウェイ

みなさん、気分はがっくり。

今日から7月。

半年が終わった今日。

気が付けば 値上げラッシュ。

鈍感な私ですが、ガソリンの値上げは 音を上げてしまいます。

ドラえもんの どこでもドアが あれば 良いなぁ。



                                      なんてね。 

能天気な事を 考えずに 現実的な物なら ソーラーカー。。。

segu9WM.jpgそれとも。。。

先日
西会津の道の駅で 見かけた
セグウェイ。。。

このセグウェイの試乗体験ができました。
(確か 前小泉総理がアメリカで試乗されておりましたよね。)

「セグウェイ」は、電動の立ち乗り二輪車。
タイヤが2本で、平行に配置されており、間にはプレートがあります。
プレートからポールが伸びており、その先にがハンドルがあります。
そのプレートの上に立って乗りますが、操作は「体重移動」のみ。
アクセルもブレーキもありません。
若いパパが 乗り込んだ画像を1枚撮らせて 頂きました。

segu5WM.jpg

充電式のためガソリン代の節約になるだけでなく 排ガスも出ない環境に優しいこのセグウェイ

※最高速度は20km。バッテリーはリチウムイオン電池で、充電には通常のAC 100Vを利用する。充電時間は6~12時間で、一般的な利用方法であれば、フル充電で8~10時間乗れる計算だという。

ちょっと 見直しても良いかも知れませんね。(^^♪
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる