「私は 貝になりたい」

「私は 貝になりたい」
重かった。

石油の里

みなさん、気分は ばっちり?

連休の初日(22日)

一日飼い主になったワンちゃん(悠吉と名づけて 「ゆうちゃん」と呼んでいました。)

のシャンプーをしたり 向かい入れる準備をしていた僅かの間に

車上荒らしに合い おっとっとくんのセカンドバッグが(ファーストバッグもないのにね。)
が 盗まれてしまいました。

警察が来て 証書を取り
指紋を 取られて バタバタと。。。

その間 悠ちゃんは無駄吠えもせず、
おとなしく ケージの中に 入っていました。

行動が 小夏とそっくりで
ダブってしまいます。

すぐに、「待て」を覚え とっても愛らしい仔でした。



さて、
盗まれたバッグの中には 現金・運転免許証・健康保険証・病院の診察券・クレジットカード・
大事な手帳が 入っていました。

カード関係は ストップを掛けましたが
運転免許証は 休み明けの平日でなければ 再発行できません。
休日でも 仕事が入っていたおっとっとくんの運転手として
長岡市内を 右往左往していました。
(気分転換には 丁度良い。)

我が家は 呪われているみたい







小夏の死から 外出する元気がなく、家の中にいたら
毎年 紅葉の時期に訪れる「中野邸」なのに
timingが合いませんでした。

明治から昭和初期にかけて「石油王」と呼ばれたのが中野邸です。
平成元年に、この中野邸周辺を旧新津市(現在は 新潟市)が
「石油の里」として整備し、邸宅を「中野邸美術館」として
庭園を 「もみじ園」として 公開しています。


nakano8WM.jpg

nakano1.gif nakano0WM.jpg nakano7WM.jpg

nakano9WM.jpg

nakano.gif nakano2WM.jpg
「もみじ園」は 山全体が庭園になっています。

以前の画像は、こちら

中野邸美術館のH.Pは こちらです。


飼い主の責任

みなさん、気分は ばっちり?

すっかり寒くなった新潟
今年は 厳しい寒さになるのでしょうか?
天気が良い日があると
一日 儲けた気分です。

小夏の居場所は とっくに作ってあるのに
まだ 骨を土に還すことができません。

konatu6.jpg konatu7.jpg konatu8.jpg

小夏が 掘った穴に
仏前(?)に 毎日あげていたドッグフードをいれていたら
訪問者がきてくれました。

とっぷり太った猫ちゃん。

嬉しくなってしまいました。

その居場所になるべき予定地の向かい側に
「なっちゃん人形」を置きました。

はたして 小夏は喜んでくれるでしょうか?
(Before After ?)

さて、

獣医師と話をして 
自分の気持ちに決着を付けるつもりだった19日の翌日

飼い主の事情で飼えなくなった犬や迷い犬の里親として
保健所に登録していましたが、
「条件に合う犬がいる。」との連絡を受けました。

これは 
「小夏が巡り合わせてくれた縁かな」

おっかなびっくりその飼い主と仔犬とに会いました。

3ヶ月の雑種の黒柴ちゃんとの事でしたが
びっくりしました。

1歳になった小夏とほぼ同じ体重


尻尾を振って 愛想が良く
ぺろぺろ舐めてくれて 利口な良い子です。

しかし どうも 洋犬の血が混じっているように思います。

これ以上 大きくなると室内飼いの我が家では無理そうだなァ。



我が家に連れて来て様子を見る事になりました。

ペット仲間に聞いたり
ネットで調べたりしたら 「ロットワイラー」の様です。

とても 大型犬は 飼えません。

仔犬の内なら 里親は多くいるということなので
一日だけの飼い主でしたが、もとの三条市の飼い主さんに お返ししました。
 
保健所にも
「気立ての良い素直な良い子なので よろしく頼みます。」と
お願いしました。

すでに 大きな土地のある地域に
紹介されたようなので、あの子が幸せになる事を祈っています。

こんな事があって

小夏に対する重い思いが 軽くなった気がします。

ワンちゃんは 家族になれば とっても可愛いし
飼い主としての責任は 重い。

簡単に ペットとして購入できますが、
「飽きたから・・・ 
大変だから・・・」
と言って 簡単に処分しないで欲しいです。

まさに 社会問題になっている事件も 勃発していますし。。。

悲しい 可哀相な別れは 避けましょうよ。

獣医師の医療ミス

みなさん、気分はばっちり?

昨日は、突然雹が降り、今日は雪模様の新潟です。

なんて 寒いんでしょう!



久しぶりのブログで、吐露する事は。

怒りと悲しみです。

避妊手術で、出血多量で死んでいった小夏が
死んでから 49日を迎えた時
何もせず この事態を認めて良いのかと言う気持ちで一杯になりました。

相手は獣医師
私は 素人の飼い主です。

サイドオピニオンと言う形で 獣医師を紹介してもらい
話を聞いてもらいました。


私       「主治医に小夏の症状とその時の対応を文書で書いて欲しいとお願いしたら、
その文書ができたのが 6日後。
6日の間に 主治医の都合の良い言い訳(止血しない理由)探しをしている様に思えた。」

ふと その獣医師の机の上に目をやると 止血しない状況の文献があり
全く主治医と同じ説明を そのサイドオピニオン(獣医師)から聞かされました。

サイドオピニオン 「もう火葬してしまったので、死因は特定できないが、
出血多量で 元気な若い子が死んでしまった事実はあるので、
主治医と納得いくまで 話しなさい。」

主治医の名前を言うと
「自分の後輩なので 電話をしておきます。」

かくして主治医と面談
面談した時は 言い訳もなく、
避妊手術に対してのリスクを全くしていない事も認め
小夏の手術後の経過観察を怠った事を認めてくれました。
(午後の診療を始めていて 複数の犬を患者として見ていて、夕方まで様子を見ていなかった)

主治医に
カルテも小夏が生きていた証として
コピーして 頂きました。

手術代金と治療費 小夏の購入価格を請求したいと申し上げたら
「持って伺います。」


二日後
小夏が亡くなった日と同じ19日
主治医が 来られました。

私は 
「小夏の命をお金に換算しようとしたわけではない。

先生が 真正面から
飼い主と向き合ってくれた事に 感謝する。

私自身が アクションを 起こさないと
小夏に申し訳なかった。

お金は ひとつの区切りとして申し上げた。 
先生が納得いかないのなら いらない。

小夏も 私と先生が避けずに話し合ったと言う事で 
『もう 良いよ』
と 言ってくれていると思うので…」

「落ち込んだ気分を救えるのであれば、
お金をだします。
これで、新しいワンちゃんでも 購入してください。」

10万円と言う金額を置いていかれました。

唖然としました。

主治医が自分のミスを謝罪しているのだと思い込んでいましたが、
主治医は
自分が 小夏の異常に気がつくのが遅かったと言いながらも
「人間と同じ医療を望むのであれば、
日本では
東京に高額の医療費がかかる動物病院が1件あるだけ。」
「小夏が話してくれたら 良かったのに。。。」

さらに
「他の獣医師と相談して カルテから薬名を消している。」
「自分達がやりたくて やっているものではない獣医師会の企画の「動物フェステバル」があり
その責任者だったので そのイベントが終わっても パッと書いて提出するのは失礼かと思ったので時間が掛かった。」
「会計士が お金の受領を確認に来るかもしれないが それでも良いのか。」
と 言う言葉を残していった。

過失として 一旦認めながらも 主治医は保身。

縦と横のラインの強さ

素人の飼い主が相談できる窓口(受け皿)もなく
獣医師の医療ミスがあっても こうして封じ込められるのだろうか?

動物を飼うことの難しさ。
飼い主としての責任の重さと主治医が謝罪したのだと思い込んだ自分の甘さを 痛感し、
主治医の獣医師としてのあり方を疑う気持ちで一杯です。

獣医師を管理・指導・できるちゃんとした管轄(一応農水省ですが)がなければ、
飼い主は 泣き寝入りをするばかりです。

これって おかしくないですか?

tag : 獣医師の医療ミス

角館

みなさん、気分は ばっちり?

連休に おっとっとくんの実家の秋田で、舅の23回忌が行われました。

今回は 私の母も連れ、小夏と一緒に散歩をしていた時 被っていた帽子を持って 出かけました。

田沢湖と角館で、休憩。

kakunodate1.gif

kakuno2WM.jpg

kakuno3WM.jpg

kakuno4WM.jpg

kakuno5WM.jpg

kakuno8WM.jpg

何度も訪れている「角館」ですが、
毎回 しっとりとした気分になります。

「小夏 ここが角館だよ。」

角館 1 安藤家レンガ造蔵座敷は、こちら

角館 2 黒板塀は、 こちら

角館 3 稲庭うどんor比内鶏親子丼は こちら
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる