野沢温泉

みなさん、気分は ばっちり?

もう 5年も前の手術だったんですが 手術後
重い物を持つと 出血してしまって 腰が重くなってしまいます。

「雪除け」で 昔ながらの重いスコップを振り回していた為
ちょこっと具合が悪く。。。

 
こんな時は温泉。


先週も 今日も温泉に浸かって(?)いました。

しかし よく考えると その前の連休にも 温泉に行っていたのでした。^m^

nozawa1.gif  

nozawa.gif
旅館の下から 温泉の湯気が立ち上がっています。

nozawa3.gif nozawa6WM.jpg  
温泉街の中に13カ所の外湯と呼ばれる無料の共同浴場が点在しています。
建物の形や造り、間取りもすべて違い、泉質や効能も浴場により異なります。
温泉好きには たまりませんねぇ~。

「麻釜湯」は、麻釜が源泉です。
麻釜は野沢温泉の台所と言われています。
地元の人々がここで山菜や野菜をゆで、名物の野沢菜を洗うなどして利用されています。
観光客も ここで 温泉玉子を作ることができます。

nozawa9WM.jpg
温泉の湯気の他に 美味しそうなお饅頭の湯気も。。。

nozawa3WM.jpg   nozawa0WM.jpg
野沢温泉の道祖神祭り(1月13日~15日)は、国の重要無形民族文化財です。

この神様は「八衢比古神(やちまたひこのかみ)」(男)「八衢比賣神(やちまたひめのかみ)」(女)
容姿が非常に見苦しいため婿にも嫁にも行けずにいたこの二神が結ばれたところ、めでたく男子が出生したと言われていて、「縁結び」と「子宝」の神様なんです。

スキー客とも 遭遇。
若い頃 雪が付いていなくて 野沢温泉から志賀高原に向かった覚えがあります。

nozawa2WM.jpg お土産は 湯気が出て美味しそうな温泉饅頭と野沢菜の漬物
木でできた道祖神のキーホルダーです。

【野沢温泉】  長野県下高井郡野沢温泉村 野沢温泉観光協会 TEL:0269-85-3155
アクセス JR戸狩野沢温泉駅からのざわ温泉交通バス野沢温泉行きで20分、
マイカー 上信越道豊田飯山ICから国道117号、県道38号経由20km

泉質 : 単純硫黄泉、含石膏-食塩-硫黄泉など
効能 : 神経痛、リウマチ、慢性皮ふ病、胃腸病、切り傷、やけどなど
源泉数 : 約30
泉温 : 40~90℃




由屋

みなさん、気分はばっちり?

今年は積雪量が少ないと思っていましたが、
先週から断続的に 雪が降り 雪除けと言う仕事が加わりました。

さらに 除雪車が雪の塊を 玄関前に残してくれて。。。

「あ~ぁ」

高齢な母が歩きやすいように 雪除けした空間が
雪の置き場所に 化した訳です。

そんな朝
ご近所を 駆け足で回っていたら

ゴテ

お尻から 転んでしまいました。
アイスバーンになっていたんですね。

アイタタタ (>_<) 

折りしも 水道工事の作業員の方がいて
ばっちり見られていましたので
澄まして 何事もない様に起き上がって家の中に入りました。

yosiWM.jpgさて
1月10日
連休の初日(すっかり 過去になっています。^_^;)
大好きな由屋(よしや)に行きました。

新潟で一番人気のお蕎麦屋さんです。
人気店は 敬遠するのですが、こちらは別です。
美味しいのですよ。

yosi0WM.jpg
写真を撮るまで 「待って」と言っていたのですが。。。
こんなざま(様)です。
天婦羅もお漬物も 食べ散らかし
付け合せの「サラダ」と「きんぴらごぼう」が僅かに形になっています。

以前の由屋の「へぎそば」の記事は こちら (見てくださいね。)

【由屋】
住所     新潟県十日町市土市第4区 ℡025-758-2077
アクセス   JR飯山線十日町駅からタクシーで10分
営業時間  10:30~19:30 定休日火曜

ken6WM.jpg車は さらに雪道を走り 
山の中へ 向かいました。


何処に 行くのやら


こんな景色を見ながら 冬を感じていました。


7WM.jpg

中尊寺・毛越寺

みなさん、気分は ばっちり?

寒い毎日で 

ふうふう鍋料理を 美味しく食べています。

今年は 綾小路きみまろのライブを見て お腹を抱えて笑いたいと密かに思っています。

気仙沼から 中尊寺に向かいました。 (小夏も一緒。)

ここも 久しぶりです。

中尊寺は、天台宗東北大本山の寺院です。開山は慈覚大師円仁とされています。

奥州藤原氏三代ゆかりの寺として有名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂(こんじきどう)等の文化財があります。

月見坂を歩くと 昔にタイムスリップした様に 感慨深くなります。
良かったわ~ 

tyu1WM.jpg tyuWM.jpg tyu4WM.jpg
昔の金色堂の横には 松尾芭蕉の像があります。
夏草や 兵どもが 夢の跡
五月雨の 降残してや 光堂
 
tyu3WM.jpg
本堂


続いて 国の特別遺跡・特別名勝の毛越寺へ行きました。
mouWM.jpg
仏の世界すなわち浄土を地上に表現したと伝われる浄土庭園が どの季節でも 美しいです。
出島石組と池中立石

mou6WM.jpg mou3WM.jpg
本堂                 開山堂 
mou7WM.jpg
洲浜


mou2WM.jpg
築山


P1030587WM.jpg帰路の山形県境は 吹雪いて今までの天気が嘘の様でした。


お土産は こんな具合。

すでにお腹の中に 入ってしまった物も 。。。 ^m^

所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

気仙沼

みなさん、気分は ばっちり?

画像の処理がうまくいかず どうしてもブログの更新が滞りがちです。

仙台から 「ふかひれの姿煮」を食べに 気仙沼に向かいました。

isino.gif途中 石巻市で
復元船サン・ファン・バウティスタを、見ました。
もともとは、仙台藩主伊達政宗公によって建造されたものです
全長は55.35m、高さは48.8mで、最も長いマストは32.43m。







気仙沼で 楽しみだった食事は
kesenn0WM.jpg kesenn6WM.jpg kesenn7WM.jpg
「海鮮しゃぶしゃぶ」は、蟹・蛸・鮪 ‥ 釜飯もとても美味しく
 
気仙沼での コラーゲンたっぷりのふかひれの姿煮は 
kesenWM.jpg

kesenn4WM.jpg kesenn5WM.jpg
アワビの陶板焼き かに味噌団子の入った茶碗蒸しも甘くて 満足
デザートは メロンと苺とババロア

 kesennnuma4WM.jpg
温泉の湧き出る露天風呂にも入り
kesennnumaWM.jpg
目の前の漁港を見ながら 朝を迎えました。

藤田喬平ガラス美術館

みなさん、気分はばっちり

明日から 雪になりそうな新潟

さすがに 天気の良いままでは 冬は 終わらなかったわ~

年末 仙台から松島へ

五大堂    国宝瑞巌寺    円通院を見て 

藤田喬平ガラス美術館へ。。。huzita5WM.jpg

huzita1WM.jpg  huzita4WM.jpg
ガラス工芸家藤田喬平氏は、市川市名誉市民であり 平成14年度文化勲章を受章されています。

huzita3WM.jpg

huzita10WM.jpg huzita13WM.jpg huzita.gif

huzita2.gif
庭園には チャペルがあり backには松島が見えます。

huzuta12WM.jpg
「ガラスのお正月展」で 今年の干支(ガラス工芸家の作品)が販売されていましたので、
こちらを 購入してきました。

所在地:宮城県宮城郡松島町高城字浜1-4

藤田喬平ガラス美術館のH.Pは こちら

仙台土産

みなさん、気分はばっちり?

年頭の新潟は 雪のない過ごしやすい毎日。

毎年「箱根駅伝」をテレビで見て 正月気分を味わっています。
 
yahiko.jpg 2日は弥彦神社
 3日は 白山神社

 ふぅ

神様~~~  (他力本願)

あちこちに お願いして 後は体力をつけまっせ。











senndai4.jpg

senndai5.jpg    senndai17.jpg
三色最中は 北海道十勝産の小豆餡、同じく十勝の大手亡を用いた白餡、そして胡麻餡の3つの味が 楽しめます。
三色最中本舗のH.Pは こちら


お馴染みの「萩の月」と「萩の調」
萩の月は カスタードクリーム
萩の調は チョコレートクリーム

宮城県の県花がミヤギノハギであることから名付けられたそうですよ。

三全のH.Pは こちら




仙台

みなさん、気分はばっちり?

年末に 思い立って仙台に行ってきました。
やっと 画像もアップできる様になり 安堵しています。
senndai1WM.jpg
仙台泉プレミアム・アウトレット
TASAKI」で、少しだけお買い物。

senndai7WM.jpg 

senndai8WM.jpg

senndai6WM.jpg
SENDAI光のページェント

新潟駅南 けやき通りの「NIIGATA光のページェント」より 大規模で観光客もたくさん

30年ぶりの仙台は、大きく変わっていました。
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる