家から出るなって!(豚インフルエンザ)

みなさん、気分は ばっちり?

niwa1WM.jpgWHOの新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の世界的大流行に対する警戒レベルが
「フェーズ4」に引きあがった。
流行時の食料品・日常品の流通 物流に影響が出ると言われているので、
普段 備蓄はしない私ですが、日用品 医療品 食料品を買ってみた。

「人ごみの中には 出るな!」

と言われても、ゴールデン・ウィークに突入しているこの時期は 難しい事。
「庭の花でも 見て過ごせば 健康的か!」
             。
             。
             。
              なんて
 思って見渡すと
           「散った花は何?」

目線をそのまま上げると
niwa0WM.jpg

niwa2WM.jpg

niwa4WM.jpg

我が家の椿たち。

椿って漢字は 「きへん」に「春」だったんだなァ~

祇園

みなさん、気分はばっちり?

昨日の新潟の強風は 只者ではありませんでした。
自転車の上の屋根を ふっ飛ばしてくれているでは あーりませんか!

なんて こったァ~

思わぬ素敵な拾い物でも 出てこないかなァ~ ^m^

gionsirakawa0WM.jpg 今日 テレビを見ていたら
歌舞伎 俳優 中村勘太郎 さんと女優 前田愛 さんの、婚約発表会見が行なわれていました。

ほんわかしていて 微笑ましいなァ~。

祇園白川の桜

minamiza.gif minami5WM.jpg
お父さんの十八代目中村勘三郎さんのパワーに惹かれていましたが
京都の祇園にある南座で襲名披露をしていた事を思い出しました。


gion4WM.jpg gion3WM.jpg
花見小路では 外国人の観光客が 偶然通りすぎていく舞妓さんを 追いかけていました。

私は おいしそうなタケノコと 
新潟で次々店舗が消えてしまっている「不二家」のペコちゃん
心が奪われていました。

鳥屋野潟公園

みなさん、気分はばっちり?

今日は とっても寒く
私の体は すっかり冷え切って
あつあつの物が食べたくて さっそく夕飯は「湯豆腐」。
ゴールディンウィークが 間近な季節だと言うのに。。。ブルッ


獣医師の話し合いの内容と違う文書説明に
呆れるやら 疲れてきってしまうやら。。。ふゥ

こんなものなのかしら。。。


「ドッグカフェ」で ドーベルマンやゴールデンの眼に
癒されてきました。

1週間前の鳥屋野潟ですが 綺麗だったのでアップします。

toyano4WM.jpg 
桜と 県の花「雪椿」

toyano3WM.jpg 

toyano0WM.jpg  toyano5WM.jpg

桜は 散っても綺麗ですね。

toyano7WM.jpg toyano6WM.jpg
ゆったり 歩くにはとっても良い場所です。
鳥屋野潟公園の画像は こちらにもあります。
見てくださいね。

円山公園 夜桜

みなさん、気分は ばっちり?

南禅寺の傍の蹴上インクラインを歩いた後

時刻は 18時過ぎ
平安神宮
「ライトアップを見にいこう」
と 張り切っていったのに。。。

まだ 特別拝観時期ではなかったの。 _| ̄|○

bizyutukan8WM.jpg「京都国立近代美術館」

「京都市美術館」の外観だけを見て

祇園へ。。。


yasaka1WM.jpg yasaka0WM.jpg

八坂神社前が 賑やかだったので人の流れに乗って歩きました。

maruyama1WM.jpg着いた所には 桜がライトアップされていました。

ここは、ご存知 円山公園



「円山」と言うと
三善 英史でしょ!

なァんて 年齢がワカッルって。。。^m^

maruyama3WM.jpg


新潟でも 円山公園の桜の子孫がいるんですよ。

じゅんさい池のシダレザクラ

こちらに アップしておきますので 見てくださいね。

ホワイトラスク

みなさん、気分は ばっちり?


rasuku3WM.jpgホワイトデー(え! いつの話?) から
私の中では かなりヒットしてしまった物が あります。

「ガトーフェスタハラダ」 のラスク

その中でも ホワイトラスクに 惚れました。

rasuku4WM.jpg

rasuku5WM.jpg

パリパリとした表皮と気孔を特徴とするフランスパンより作った「グーテ・デ・ロワ」の 片面にホワイトチョコレートがコーティングされています。

ラスクの「サクサク&カリカリ」
ホワイトチョコレートの「しっとりとした甘さ」
バターの「香ばしさ」
上品なお菓子なのに、
バリバリッと開けて ムシャムシャッと食べています。

気温の上がるこれからの時期は チョコレートが溶けるので 5月上旬までの販売です。

ガトーフェスタハラダのH.Pは こちらです。

美味しいのよ。(^・^)

佐潟

みなさん、気分は ばっちり?

天気の良かった今日。

分水の花魁道中が行なわれています。
以前の記事は こちらです。

お声が掛かったのですが、時間が合わずに。。。(^^ゞ




ドライブ大好きな私は 一人で 目的地を 決めずに 
クラシカルな音楽を聴きながら

ka-bu7WM.jpg カーブドッチで、( もうひとつ ここにも過去の記事がありました。)
アイスクリームを食べ

上堰潟公園で 
ぼ~として

佐潟に着きました。


sagata18WM.jpg 過去の記事1 

過去の記事2

過去の記事3


判ったんです。
私が 今欲しかったのは 黄色らしいと。。。

sagata19WM.jpg





南禅寺周辺・順正

nomura6WM.jpg みなさん、気分はばっちり?

 近頃 ニュースですっかりその名を知られている
  財団法人「日本漢字能力検定協会」


公益事業では認められない多額の利益を上げていたましたが、
その大久保昇理事長が約5年半前、京都市左京区・南禅寺近くの閑静な住宅地に、土地と建物を 約6億7000万円で購入していたことがわかったとの報道がありました。

nannzennzi11WM.jpg「なんとなァ~」

南禅寺草川町は ブラブラ歩いていましたよ。



 
nannzennzi4WM.jpg nannzennzi9WM.jpg

nannzennzi12.gif

nannzennzi8WM.jpg zyunnsei8WM.jpg
綺麗な シダレザクラに誘われながら ゆったりと歩いていたら、 
タクシーの運転手さんのお勧めの「順正」に着きました。
5時と言う時間は、夕食には早いのですが 混雑するのを避けて軽く食べる事にしました。

zyunnsei4WM.jpg zyunnsei5WM.jpg

zyunnsei1WM.jpg

 zyunnsei6WM.jpg   zyunnsei0WM.jpg
 
 zyunnsei3WM.jpg   zyunnsei7WM.jpg
ゆどうふコース 花 3000円
ゆどうふ、天ぷら、田楽、ごまどうふ、炊合せ五種、ご飯、香物
リーズナブルなお値段だし、お腹もそれほど空いていなかったので
このコースで充分だと思っていました。 やはり 全部食べきれませんでした。

しかし お豆腐大好きです。"^_^"

南禅寺

みんさん、気分は ばっちり?

慌しく回った京都

銀閣寺から、南禅寺へ。


まずは、南禅寺の正門である「山門」に上ります。
nannzennzi.gif「山門」とは 空門・無相門・無作門を表し、これらを解脱して仏国土に至るんだそうです。
重量感と細部に意匠をこらした日本最古で最大な山門で、 わが国三大門(東本願寺の御影堂門や知恩院の三門)の一つです。
(無知と言おうか 初めて知った事でした。)

歌舞伎「楼門五三桐」では、石川五右衛門が楼上にあがり
「絶景かな絶景かな、春の眺めは一目千金とはいえ、俺の目からは一目万料万万両」と謳い上げています。
高さ22mもある山門の急な階段の行き着く先は
果たして「絶景かな?」

nannzennzi1WM.jpg
実際には石川五右衛門がいた時代には三門はまだ再建されていなかったそうですが、
桜には まだ早く 山からの風を気持ちよく感じてきました。

suiro5WM.jpg  suiro0WM.jpg 
境内の南東には、疏水の流れる「水路閣」
禅寺であるこのお寺の境内に疎水を通すという事も 無謀な様に思えるのに
煉瓦造のエキゾチックな建造物(古代ローマの水道橋を手本としている)が 許可されたのは、現代のこの風情を感じられていたのでしょうか?
全長93m。1890年(明治23)完成 
美しい赤レンガの橋脚が作るアーチの上には、琵琶湖疏水の支流が毎秒2トンの速さで流れています。

keagari3WM.jpg  keagari9WM.jpg
この水路閣の脇に蹴上インクラインがあります。
標高差がある琵琶湖疏水を 船が運航するために作られた傾斜鉄道跡。
鉄道跡に降りて 桜の下を歩きました。
カップルが 靴を脱いで映画の一場面の様に ムーディーに砂利の上を歩いていたので、
私も。。。
しかし、私の場合は
温泉施設にある足ツボをマッサージの石の上を歩いているかのよう。。。"^_^"
 
houzyou.gif houzyou6WM.jpg

国宝の方丈は、大方丈と小万丈からなっていて、狩野元信狩野探幽ら狩野派の襖絵がみられます。

大方丈にはいくつかの庭が配されていますが。大方丈の前面は、小堀遠州の作と伝えられる古山水(かれさんすい)の庭で、白砂に6つの石を組んだ姿から「虎の子渡し」と呼ばれています。
「虎の子渡し」は、竜安寺の庭が 有名ですね。
houzyou2WM.jpg  houzyou1.gif   
大方丈には、あの有名な彫刻師・左甚五郎の作品もあります。
透かし彫りの欄間の彫刻が左甚五郎のものとされています。

【拝観時間】 境内は自由。※方丈庭園、三門、南禅院は8時40分~17時

【拝観料】 方丈庭園500円、三門500円、南禅院300円

【住所】 京都市左京区南禅寺福地町86

【交通アクセス】 JR京都駅から地下鉄「鳥丸線」に乗り「鳥丸御池駅」で乗り換え。東西線で「蹴上駅」で下車、徒歩10分。


坂本龍一コンサート

みなさん、気分は ばっちり?


sakamoto0WM.jpg sakamoto.gif

今日は 久々に坂本龍一のコンサートに行ってきました。

sakamoto3WM.jpg
一音一音が丁寧で 和音の響きが繊細で、残る音に対しても 拘った計算があるんだなァと思いました。
曲の中で 不協和音の部分が 心地よく聞こえてくるのはなぜ?

sakamoto1WM.jpg sakamoto2WM.jpg

sakamoto5WM.jpg
指定された1曲だけ 携帯での撮影が許可されます。
坂本龍一の音楽の中に フラッシュ音とフラッシュの光が 演出効果をあげて
その時にしか創れない音楽の広がりを感じました。

とっても、良かったです。(^^♪

鷲の木桜遊園

みなさん、気分はばっちり?

昨日 桜が満開と発表された新潟ですが、

今日は あいにくの雨

桜の花びらが落ちています。

道路の薄っすらピンクに染まった色合いは、綺麗なのですが、やはり昨日の桜の花をアップします。
wasinoki1WM.jpg

wasinoki2WM.jpg wasinoki6WM.jpg wasinoki7WM.jpg

wasinoki8WM.jpg

大昔 私が小学生の頃 
この周辺に魚釣りの穴場があり、
父に連れられて来た事があります。
餌の糸ミミズが針に付けられなくて 父の手を煩わした思い出。

遥か 遠くの記憶です。

スマイル

みなさん、気分は ばっちり?

新潟は 今日もとっても良い天気です。

桜は 満開 (今日 発表有り)

車で 市内を走っていても 桜の木が 目に入ります。

何気に 「桜の木って多いんだなァ~」と感じてしまいました。

そして、満開の桜をアップしようとしていたのですが。。。


それよりも、 思わず

ヤッター

と叫んでしまった物があったのです。(*^^)v

それが これ!
      panappuru1WM.jpg

                なんだか 

ご存知 グリコのパナップル

よくよく 見ていたら どこかで似ている物を見たよ

  pikasoWM.jpg

気持ちが 明るくなってくる様に思えるのは、私だけの『勘違い』かな!



高田城百万人観桜会

みなさん、気分は ばっちり?

ETCの利用対象の高速料金割引制度が 始まって、
お出かけする方も多くいらっしゃると思います。

我が家は おっとっとくんの10数年愛用していたエスティマを
昨年9月に ハイブリット使用に買い換えた為 
ETC車載器取り付けの混乱には 巻き込まれませんでした。

ワイパーもドアも 上手く動かずご機嫌を伺いながらのポンコツ車から
音も静かで 乗り心地の良い車になりました。

しかし 残念な事に、
遺体になった小夏を乗せて 火葬場に向かったのが この新車の最初でした。

あれから 半年。

季節は 春。

「上越市」は、NHKの大河ドラマ「天地人」の舞台になっている事もあって 今年は観光客が
半端なく 多く 芋洗い状態です。

takada9WM.jpg takada3WM.jpg takada6WM.jpg
どこを見ても 満開の桜 (約4千本)
新潟名物の「ポッポ焼き」の屋台もあります。

takada2WM.jpg
遠く 沖縄からの観光客がお呼び出しされていました。

takada1.gif

以前の高田公園の記事がこちらにあります。 見てくださいね。


赤坂山公園

みなさん、気分は、ばっちり?

天気が良かったこの日
午後から 柏崎に行ってきました。

akasaka1.gif akasaka6WM.jpg  

akasaka3.gif

akasakaWM.jpg

akasaka4WM.jpg

akasaka2.gif

長閑なお日和でした。


東山慈照寺

みなさん、気分は ばっちり?

今日は 全国的に気温が高く、
新潟の桜も一気に 花が咲いていました。

冷たい物が食べたくなるそんな一日。

ginnkaku6WM.jpg


京都で見た「ひやしあめ」 
食べずに帰った事が 悔やまれています。


ginnkaku6.jpg哲学の道から 目指すは慈照寺

散策するには 程良い距離を歩いて 総門に到着


拝観料と引き換えに
お札を 頂きます。


                総門から 中門までの間

ginnkaku.gif 「銀閣寺垣」と呼ばれる生け垣に出くわしました。
クリックして頂けると判るかもしれない。(ビミョウ)

右側の垣根を見てください。
下から 石垣 竹垣 椿の生け垣になっています。

ginnkaku2WM.jpg
修復中の「国宝」観音殿 銀沙灘(ぎんしゃだん) 向月台
近くに 観音殿の屋根が展示されていて、
金閣・桂離宮と同じく 杮葺き(こけらぶき)の屋根です。 
サワラの薄い割り板を3cm(観音殿)ずつ ずらしながら重ね 竹釘で 止めていきます。
ginnkaku8WM.jpg ginnkaku3WM.jpg

この画像だと花頭窓が はっきりしませんね。^_^;


ginnkaku5WM.jpg
「展望所」からの眺め  
中央に観音殿 右下に銀沙灘が見えています。

ginnkaku7WM.jpg別称 銀閣寺 別称 銀閣寺 世界遺産

所在地  京都府京都市左京区銀閣寺町2
宗派  臨済宗相国寺派
創建年  1490年(延徳2年)  開基 足利義政、夢窓疎石(勧請開山)
本尊  釈迦牟尼仏
文化財 銀閣、東求堂(国宝)絹本著色春屋妙葩像(重要文化財)庭園(特別名勝、特別史跡) 

昇太・志の輔夢の二人会

みなさん、気分はばっちり?

今日は、昨年の分も含めて
目一杯笑いました。

「チケットを買って クラシックを聞いても 1回も笑うことがない。」 と言う
志の輔さんの言葉は 音楽好きな私でも、

「う~ん。 そうだなァ~」と思いました。(^^♪

「昇太・志の輔夢の二人会」 ストレスのないとっても楽しい時間が過ぎました。

syouta1.gif


志の輔さん。プロフィール
kenmin3WM.jpg 昭和29年(1954) 2月15日
  富山県射水市(旧新湊市)生まれ
 昭和51年(1976)
  明治大学卒業。以降、劇団所属、および広告代理店に勤務
 昭和58年(1983)
  立川談志門下入門
 平成元年(1989)
  にっかん飛切落語会奨励賞受賞
 平成2年(1990)
  文化庁芸術祭賞受賞 とやま賞 芸術文化部門 立川流真打ち昇進
 平成5年(1993)
  富山県功労賞受賞
 平成17年(2005)
  北日本新聞文化賞特別賞受賞
 平成19年(2007)
 文化庁芸術選奨文部科学大臣賞受賞
 平成20年(2008)
  スポニチ文化芸術大賞グランプリ受賞

 昇太さん。プロフィール 
 kennmin6WM.jpg
昭和53年 (1978)
東海大学 文学部入学
 昭和57年 (1982)
  春風亭 柳昇に入門、 前座名 昇八(しょうはち)
 昭和61年 (1986)
  二ツ目昇進、春風亭昇太となる
 平成2年 (1990)
  にっかん飛切落語会特別賞受賞
 平成4年 (1992)
  席亭推薦による抜擢で 真打昇進
 平成10年 (1998)
  浅草芸能大賞新人賞受賞  花形演芸大賞金賞受賞
 平成11年 (1999)
  国立演芸場主催 花形演芸大賞金賞受賞
 平成12年 (2000)
  花形演芸大賞大賞受賞
※平成12年度 第55回文化庁芸術祭
(演芸部門)大賞受賞
※春風亭昇太独演会「古典とわたし」の成果に対して 受賞 平成元年 NHK新人演芸コンクール優秀賞受賞

「笑う」って、大事な事ですね。
kennmin8WM.jpg
画像は、講演が始まる前の空中庭園での桜。 
落語と言う事もあり着物をお召しになってらっしゃる方も。。。
今週末は、花見で賑わいますね。

以前の空中庭園の記事は、こちらにあります。   見てくださいね。

哲学の道

みなさん、気分は ばっちり?

昨日 新潟市では 小学校の入学式があり、
初々しい児童:晴れやかな保護者の姿が見られました。

初めてののスタートは とっても気分が良い物ですね。

「伏見稲荷大社前」からJR奈良線で京都へ
そこから 地下鉄烏丸線「今出川駅」下車  市営バス「烏丸今出川」から 「銀閣寺道」にて下車

tetu5WM.jpg
哲学者・西田幾多郎が
この道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われている

tetu0WM.jpg
南は若王子橋、北は銀閣寺。
西は 北白川天神・さらに詩仙堂。 東は、永観堂
琵琶湖疏水沿いのこの道を哲学の道と言います。

tetu2WM.jpg
春は桜(450本のソメイヨシノが約2km.) 秋は紅葉のトンネルになるのだそうです。

tetu2.gif
ちょっと 早かったのですが、観光客のラッシュでなくて とっても良かったんです。

tetu1.gif
鳩が、枝の上で 見物顔

tetu8WM.jpg
着物を着て花見をしている粋なカップルも。。。(^^ゞ

伏見稲荷大社

みなさん、気分は ばっちり?

今日 新潟も桜の開花宣言がされました。

3月30日 
ちょっと先走って 京都で春と桜を 楽しみました。

まず、伏見稲荷大社
五穀豊穣・商売繁盛の神さまとして古くから信仰を集めています。

我が家は 商売をしているわけではありませんが、
参道の「千本鳥居」の風情を この目で見たくて 行ってみました。

husimi1WM.jpg

husimi2WM.jpg
あちこちに、狛キツネが鎮座しています。

husimi6WM.jpg  husimi3WM.jpg  husimi11.gif

husimi14WM.jpg

husimi12.gif
東山三十三峰33番の稲荷山で、ここに奉納されている鳥居の数は 仰天します。
外人観光客も 多く観光スポットだと改めて感じます。

husimi13.gif
散歩中のワンコちゃん。
やはり 犬に目が行ってしまいます。^_^;

レインブック ファーストコンサート

みなさん、気分はばっちり?

rein8.jpg今日は、小千谷出身 
 
国立音大卒業の山本容子さんと 前澤ヒデノリさんのユニット

レインブックのコンサートを聴いてきました。



rein.jpg

「天女のよう」と言われるだけの事はあって、超高音でさえ、爽やかに響き渡る
とっても 綺麗な歌声でした。

「いい度・夢気分」のエンディング曲「雪あかり」
ローカルでは 「アークベル」のテーマソングとして放映されています。
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる