祇園 おかる

みなさん、気分はすっきり?

祇園の真ん中の路地裏にあるうどん・そば・丼物の店。

「おかる」

店先にある丸い赤堤燈が目印。
メニューは豊富だが、カレーうどんが人気だと聞いていた。

okaruWM.jpg
カレーの種類も多いが チーズカレーうどん 950円をオーダー
うどんは京都伝統の腰がないタイプで、柔らかい。

カレーうどんと言うと 思い出すのが巣鴨の「古奈屋」
古奈屋のうどんは、太めで、もっちりぷっちりとしたうどん。
私は 腰があって 食感のはっきりしている方が好みかも。。。

okaru8WM.jpg
カレー自体は、スパイスがきいているが、チーズで滑らか
つゆは片栗粉で強めにとじてある。
なんとなく 後を引く美味しさ。

okaru7WM.jpg
ダシは北海道利尻島産の昆布やカツオなど一等素材で取っているそうだ。
たまごとじそば 680円
美味しかったわ~

【住所】   京都府京都市東山区祇園八坂新地富永町132 おかるビル1F TEL 075-541-1001
【アクセス】 最寄駅 京阪電鉄本線四条駅
【営業時間】 11:00-15:00、17:00-2:30
スポンサーサイト

龍安寺

みなさん、気分はすっきり?

京都レポの続き
仁和寺の後は 龍安寺

ryuuannzi0WM.jpg龍安寺は 方丈の前庭である枯山水庭園が 有名

応仁の乱以後には「枯山水」と呼ばれる自然美の庭園と異なる庭園が造られるようになったと言われている。
その特徴は、狭い方丈と狭い庭の中に水を使わずに自然界を象徴的に表現すること
庭に敷きつめられた砕石の白砂は海や雲を表し、そこに配した大きな石は大地等を表すなど、石には意味を持たせている。
ryuuannzi7WM.jpg庭がキャンパスと見立てると、フレームの様に囲んだ土塀は一定の高さではなく、奥の塀に向かって低くなっている.。
奥行きを感じさせる工夫がなされているわけだ。



「禅庭」と言うと 自然と頭に浮かぶのが 無知な私でもこの龍安寺の枯山水庭園
小夏の死後 気持ちも落ちていたので、心を落ち着ける空間としてこの庭を拝見できて 本当に良かったわ。(訳も判らず ただ自分なりに満足)

ryuuannzi9WM.jpg
俗に※「虎の子渡し」と称されて有名であるが、拝観券には、以下の説明があった。
 

禅では自己が「三昧」「無」になりきることによって自他一如の世界を自覚し、その自覚を通して出てくるものは 山川草木ことごとく神 仏であるとするが、この庭はそうした禅の極地を表現し永遠に新しい庭といわれ、時間 空間を越えて 静かに心眼をひらき自問 自答するにふさわしい庭といえよう。



一応※「虎の子渡し」という中国の説話を記載すると、
「虎は、3匹の子どもがいると、そのうち1匹はどう猛で、子虎だけで放っておくと、そのどう猛な子虎が他の子虎を食べてしまうという。そこで、母虎が3匹の虎を連れて大河を渡る時、母虎はまず、どう猛な子虎を先に向こう岸に渡してから、いったん引き返す。次に、残った2匹のうち1匹を連れて向こう岸に行くと、今度は、どう猛な子虎だけを連れて、ふたたび元の岸に戻る。その次に、3匹目の子虎を連れて向こう岸へ渡る。この時点で元の岸にはどう猛な子虎1匹だけが残っているので、母虎は最後にこれを連れて向こう岸へ渡る。つまり、3匹の子虎を渡すのに3往復半するわけである。

この話は、
「あ~ あれだァ。」
形を変えてクイズで 出題されているんじゃない。

「3匹の動物のうち 一匹が獰猛で この動物達をトラブル無く 無事に対岸に渡すにはどうしたら良いでしょう?」

みたいな。。。
 
ryuuannzi1WM.jpg「鏡容池(きょうようち)」
 境内の南側、山門を入って左手には回遊式庭園になっていて そこの広大な池(鏡容池)は 藤原時代の由緒を留め かつて、おしどりの群れがいたことから「おしどり池」とも称される
伏虎島、辨天島がある


ryuuannzi2WM.jpg「蹲(つくばい)」
真ん中のくぼんだ四角い部分を漢字の「口」の字として、それをそれぞれ漢字の一部に取り込み、「吾、唯足る事を知る」と表現している。
徳川光圀の寄進と伝えられている。



ryuuannzi3.gif【龍安寺(りょうあんじ)】は、臨済宗妙心寺派の寺院。
本尊は釈迦如来
もともと、徳大寺家の山荘だったものを
室町幕府の管領であり、守護大名で、「応仁の乱」の東軍総帥でもあった細川勝元が 宝徳2年(1450年)に創建した禅寺。
しかし、その「応仁の乱」で消失。
勝元の子・政元が再興するが、寛政9年(1797)の火災でほとんどの建物が焼失。

ryuuannzi4WM.jpg現在 「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

【住所】 京都府京都市右京区龍安寺御陵下町13

【アクセス】 JR嵯峨野線「円町駅」から(西ノ京バス停)JRバス「竜安寺」~徒歩5分、またはJR「京都駅」からJRバス「竜安寺」~徒歩5分

【拝観時間】………8時~17時(12~2月は8時30分~16時30分)

【拝観料】 …………500円

【住所】……………京都市右京区龍安寺御陵下町13






仁和寺

みなさん、気分はすっきり?

今日 朝一番に飛び込んできたニュース
マイケル・ジャクソンの突然の死

衝撃的 

何があったんでしょう。
             。                            
             。
             。
             。
             。
ご冥福を お祈りします。(合掌)


今日も昨日に引き続き、気温が上がり、こんなに暑いと 涼を求めて 何かないかと。。。
arasiyama10.gif
こんな画像に 落ち着きを感じ

京都レポの続きを。。。
arasiyama9.gif arasiyamaonWM.jpg
京福電気鉄道の嵐山駅では、ホームに嵐山温泉を利用した足湯があった。
料金150円(タオル付き) 足湯利用券を嵐山駅窓口か、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアにて購入

ninnnazi11.gif
嵐山線嵐山駅から 帷子ノ辻 御室仁和寺へ

【仁和寺】と言うと 高校の授業で習った徒然草第五十二段。
仁和寺の法師に 自分の姿が被った事を覚えている。
世間をも知らず 段取りの悪い自分自身は 若かったなァ~

ninnnazi1WM.jpg ninnnazi3WM.jpg
そんな思いで、とっても 興味を持って 拝観した。
「仁王門」には、左右に金剛力士像が安置されている。

ninnnazi0WM.jpg ninnnazi15.gif
「宸殿」
桃山様式を取り入れた本格的な書院造りで床・棚・帳台構・付書院の3部屋により構成されている。
襖絵は御所の御用絵師であった原在泉(はらざいぜん)画伯の手による大和絵で、四季の風物がみごとに描かれている。
この天井 折上(おりあ)げという手法で、これは、豪華に見せるためだと 
大好きなNHKの「美に壷」で 説明されていた。


ninnnazi14.gif ninnnazi8WM.jpg
宸殿の南側にある「南庭」
「右近の橘」「左近の桜」が植えられて、
その前方に白砂が整然と敷かれ、松や杉が植えられている。
※京都御所の正殿・紫宸殿の前の両わきに植えられるのが「左近の桜」「右近の橘」

ninnnazi16WM.jpg ninnnazi12WM.jpg
「白書院」(しろしょいん)
本来白木の柱を用いたところからその呼び名があると言われている。
非公式の面会所として使用されたが、この日は
部屋の中は見られず、襖絵は
昭和12年(1937年)に福永晴帆(ふくながせいはん)画伯によって描かれたものだそうだ。

ninnnazi5WM.jpg ninnnazu2WM.jpg
宸殿の北側にある「北庭(ほくてい)」
南庭とは対照的に池泉鑑賞式の雅やかな庭園。
五重塔を借景にし、築山に茶席「飛濤亭」(ひとうてい)(重文)が見える
「飛濤亭」-江戸時代末期に光格天皇の好みで建てられた草庵風の茶席で、腰をかがめずに入れるように鴨居の高い貴人口が設けられている。
「 遼廓亭(りょうかくてい)(重文)」 江戸時代の画家・尾形光琳の屋敷から移築されたもので、葺下し屋根の下に袖壁を付け,その中ににじり口を開いている茶室がある。

ninnnazi13.gif
「勅使門」(ちょくしもん)
大正2年(1913年)に竣工した、本坊の正門。
鳳凰、牡丹唐草、宝相華唐草模様など細やかな意匠が欄間などの部分に施されている。
また古典的なモチーフと近代的な幾何学文様が混在した透かし彫りが美しい

ninnnazi6WM.jpg
「五重塔(ごじゅうのとう)」重要文化財
五重塔は一般的には上に行くほど屋根の大きさが小さくなるが、この五重塔は、全部の屋根の大きさがほぼ同じという、江戸時代の特徴が出ている塔。塔身は約32.7メートル、寛永21年(1644年)の建立。

ninnnazi19WM.jpg 「金堂」国宝。
桃山時代に建てられた京都御所の紫宸殿を江戸時代初期に移築したもので、現存する最古の紫宸殿の遺構であり、当時の宮廷建築を今に伝える貴重な建築物。

【仁和寺】
所在地  京都府京都市右京区御室大内33
宇多天皇が落髪入寺した寺。
真言宗御室派総本山で門跡寺院。創建年代 : 886年~888年
号は大内山、仁和寺門跡、御室御所とも呼ばれる。
本尊は阿弥陀三尊。
古都京都の文化財として、1994年に世界文化遺産に登録された。

境内には、「御室桜」と言う背丈の低い桜が約200本あるそうだが、国の天然記念物になっていて、江戸時代には与謝蕪村の俳句の題材にもなったそうだ。

しかし、この「御室桜」
残念な事に まだ咲いていなかったわ。

【拝観時間】………9時~16時30分

【拝観料】…………御殿500円、霊宝館500円

【住所】……………京都府京都市右京区御室大内33

【交通アクセス】…JR京都駅から市バス26系統で45分、「御室仁和寺駅」下車、徒歩すぐ。または嵐電北野白梅町駅から北野線で4分、「御室仁和寺駅」下車、徒歩3分。

冬鳥越スキーガーデンのばら

みなさん、気分は すっきり?

2011年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に向け、「つばめ」の新型車両3両が24日未明、
路地を陸送されたそうだ。
最新の新幹線車両が、狭い路地に搬送されるのは、面白い光景だった。

huyutorigoe5WM.jpg huyutori3WM.jpg
これは、県内最古蒲原鉄道開業時 の 1923(大正12)年製造の木造電車モハ1形(市指定文化財)
この木造電車は、大正12年に製造され、加茂市~五泉間を走行。
加茂市が蒲原鉄道から処分されるこの車両を引き取った。

木造の床や直角の硬いシートの足が レトロで嬉しい(クリック拡大)

県内最古の木造電車(モハ1号)
蒲原鉄道は大正12年10月20日に五泉~村松間4.2㎞の運行を開始し、
昭和5年7月22日には村松~東加茂間15.2㎞を開通、昭和5年10月20日には
東加茂~加茂間2.5㎞を開通し、全線21.9㎞になります。その後、昭和60年3月31日を
もって加茂~村松間17.7㎞を廃止、平成11年10月3日には五泉~村松間4.2㎞を廃止し、
77年間続いた鉄道の使命を終えました。
日本の鉄道車両は、大正末期から昭和初期にかけて、ようやく木製から半鋼製に
代わってきました。ここに展示するモハ1号は大正12年蒲田車輌製造のもので
誕生してからわずか4年後に半鋼製時代を迎えます。
当初は五泉~村松間、その後昭和5年から昭和29年まで五泉~加茂間で運行され
地域発展につくしました。
  形式:モハ1
  全長:11.455m 全幅:2.692m 高さ:4,064m
  定員:66人 自重:20.03t     看板より引用



huyutori1.gif
木造の窓枠 荷物置きのネット
あら!電灯が可愛いじゃない。

huyutori1WM.jpg
ここは、新潟中央部 加茂市にある冬鳥越スキーガーデン

huyutori7WM.jpg huyutori4.gif huyutori3.gif
現在 バラが咲き ゲレンデは家族の憩いの場になっている。

huyutori6WM.jpg
バラ園には153種類約2,622本のバラ。

huyutori4WM.jpg huyutori5WM.jpg

huyutori2WM.jpg

huyutori9WM.jpg
遠くに 山が映っている景色は 空間の広さを感じる。

冬鳥越スキーガーデン (フユドリゴエスキーガーデン)
所在地  〒959-1335 新潟県加茂市長谷186-7  TEL:0256-53-6020
交通アクセス
 加茂駅からバスで約20分(土倉行き乗車、冬鳥越停留所下車)
 三条燕ICから車で(北陸自動車道三条燕IC~R403経由~県道9号~R290を五泉・村松方面へ) 車約45分

旧斉藤家 夏の別邸

みなさん、気分はすっきり?

昨日は 夏至
2003年にスタートした「100万人のキャンドルナイト。」
新潟でも イベントが行なわれていた。

「電気を消して、スローな夜を」

そんな夜に 花火が上がっていたなァ~

おっと。。。

思わず 「夏」 に 反応

明治から昭和初期にかけ、鍵冨家、白勢家とともに「新潟三大財閥」と言われた斉藤家の斉藤喜十郎氏が大正7年に建てた「夏の別荘」が、一般公開された。

この建物は、戦後新潟市の建設会社創業者が購入し
管理維持をしてきたが 保全困難となり
ようやく新潟市が購入。
新潟市の所有に決まってから初めての一般公開。
公開日は 6月7・8日

今頃 ブログにあげる私って なんてスローなんでしょ!


natu2WM.jpg
庭は 庭師松本幾次郎が大正六年から九年にかけて作庭。
江戸の大名屋敷の名石を選び込み、中でも伊達屋敷にあった巨石は13トンもの大きさで。。。
砂丘の斜面を生かし見事にまとめられた庭は、商家の庭として全国でも有数の
規模を持つ回遊式の名庭園だ。(敷地面積1330坪)
(パンフより)

natu5WM.jpg  natu1WM.jpg

natu0WM.jpg

natuWM.jpg
natu9WM.jpg
2日間のみと言う事で たくさんの人が集まり
家の中の見学は 1時間待ち

諦めて お庭だけ拝見

7~12月のイベント「水と土の芸術祭」で 現代美術家の河口龍夫氏が、齋藤邸にアート作品を設置し、邸宅もしくは庭園が会場として公開される予定。

次回のチャンスを狙うことにするわ。

「旧斉藤家・夏の別邸」(新潟市中央区西大畑)

秋元順子コンサート

みなさん、気分はすっきり?

昨日 かねてから生声を聞いてみたいと思っていた
秋元順子コンサートに 行きました。

akimoto.gif


友人らには 「ババ臭い」と言われそうだったので
一人で ひっそりと。。。

ひゃ~
これ程まで ファンの年齢層が高いとは思っていませんでした。
ちょっと 異空間。

作詞作曲をしておられる花岡優平さんが
 M.Cで、「会場から 加齢臭が漂ってくる。」とおっしゃっていましたが、
否定できませんでした^^

秋元順子さんの歌いっぷりは 心に響きます。
「還暦」を迎えられたとの事ですが、もっとはじけても良いのではと思ったりして。。。

だって ジュリーも 矢沢もいるではありませんか!



よーじやカフェ

みなさん、気分はすっきり

今年、国体は 新潟で開催され
その名は 「トキめき国体」
開催まで 100日と言うことで 新潟県の代表選手のユニホームが披露された。
やはり 「トキ(朱鷺)」を イメージした色合いだった。

朱鷺関連で、
昨年9月に佐渡トキ保護センターから放鳥されたメスの朱鷺が、富山県黒部市に飛来し、
15日でちょうど1カ月経ち、黒部市は この朱鷺を「トキメキ」と命名し、特別住民票を交付したそうだ。
人気物だなッ

    lin15.gif

京都での旅のレポ
ランチは 「よーじやカフェ」

よく知られているこのマーク。あぶらとり紙のよーじや
yo-ziya.gif
最初に お水とよーじやのおしぼりこっとんが出てくる。
これは とってもやわらかく綿100%を使用した厚手シート。2枚重ね


yo-ziya7WM.jpg
ランチについている彩り豊かなミニサラダ。

yo-ziya1.gif
京野菜カレー
とっても まろやかで美味しい。これはお勧め。

yo-ziya9WM.jpg
本日のパスタ。 想像できる上品で卒の無い美味しさ

しかし、隣の席で、可愛いらしい女性達が
オーダーしたオムライスをちらっと見て 「めっちや 食べてみたい」と 心の中
「よーじやのオムライスめっちゃ、美味しいねん」の一言で グサッ (一撃)

yo-ziya8WM.jpg

yo-ziya3WM.jpg落ち着いた空間。
席の後ろに 荷物入れの籠が用意されている。
隣には店舗があり よーじやの商品も販売していて そちらの商品も気になる
【桜のあぶらとり紙とケース】を お土産として購入

トイレには 陶器で 奥から桜(桜色) 竹(苔色) 紅葉(真朱色)の模様がある手洗いのボールがあった。←クリック拡大

yo-ziya2.gif
スプーンでかき混ぜるなんて できない。顔を 崩せないよ。

【よーじやカフェ 嵯峨嵐山店】
住所     京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13  (075)865-2212
営業時間  10:00~18:00  無休

嵐山(渡月橋)~ 嵯峨野(天竜寺)

みなさん、気分は すっきり

各地で ゲリラ雷雨だったとの事
新潟は 梅雨の最中である事を忘れてしまいそうな天気

今さら 京都散策のレポ
春薫る 古都

嵐山と言う、この響きが好き。
arasiyama13.gif
大堰川にかかる渡月橋を中心にした地域

arasiyama3.gif  arasiyama7.gif 
「渡月橋」をブラブラと歩き、嵐山公園を背にして

arasiyama1.gif

嵯峨野(この響きも格別)の「天竜寺」まで 徒歩十数分
tennryuuzi6WM.jpg

「天龍寺」は足利尊氏が後醍醐天皇の霊を鎮めるため、1339年に、亀山離宮を禅寺に作りかえたのがはじまり。
何度となく火災に会い、明治時代後半から復興事業が行なわれてきた。
臨済宗天龍寺派の大本山かつ京都五山一位。

tennryuuzi1.gif tennryuuzi12.gif tennryuuzi4WM.jpg
参道の行き着いたところに「庫裏」がある。庫裏内にある達磨図
その左手に大方丈(本堂)。大方丈は周りが回廊になっていて、ここが拝観入り口。

tennryuuzi2WM.jpg法堂(はっとう)1900年に再建された法堂は、釈迦三尊像を本尊としている。
平成9年に天井に描かれた加山又造筆。八方睨みの「雲龍図」は有名。
天井から 龍が舞い降りて来そうで、体が固まる程の迫力がある。




tennryuuzi9WM.jpg
大方丈の西側にある曹源池庭園は、国史跡であると共に、始めて国特別名勝に指定された庭園。
初代住職・夢窓疎石(むそう そせき)が周囲の嵐山や小倉山(亀山)を借景に、自然の持つ雄大さと優美さを取り入れて、作庭した池泉回遊式庭園と言われている。
禅庭ならではの、自然石の橋(日本庭園最古といわれる)があり、石組の滝「龍門の滝」が表され、その手前には白砂が敷き詰められていた。

tennryuuzi1WM.jpg
高さ2mの硯(すずり)石。鈴木松年が明治32年に法堂に雲龍図を描いた時に墨を摺った硯石で、記念碑として建立されたと言われている。

tennryuuzi5WM.jpg
「望京の丘」から 春満開の天竜寺を満喫

tennryuuzi0WM.jpg
北門から 大河内山荘まで続く「竹林の道」
嵯峨野のイメージは これ

tennryuuzi11.gif 拝観時間………8時30分~17時30分
※11月の土・日は7時30分、10月2日~3月20日は~17時。
■拝観料…………庭園500円
■住所……………京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
■交通アクセス…JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅 嵐電嵯峨線「嵐山」駅


青山水道公園

みなさん、気分はすっきり?

この時期になると 悩むのが、
あやめ? 花菖蒲?かきつばた?の見分け方。

suidou8WM.jpg
はなびらの付け根が黄色に目型模様がある。これが花しょうぶ。花しょうぶは湿地に咲く。

suidou2WM.jpg
あやめは、はなびらの付け根に網目のような模様がある。因みに文目とも書く。畑などの乾燥地に咲く。

suidou3WM.jpg
かきつばたは、はなびらの付け根が白色の目型模様。水辺か水中に咲く。
新潟らしさは、一緒に映っている 「柳」

所在地:新潟市西区青山水道1番1号
青山水道公園は こちらに紹介しています。

山形県 長井のあやめは こちら
新発田市 五十公野公園のあやめ園は こちら と こちら
阿賀野市 瓢湖のあやめ園は こちら と こちら
水郷佐原水生植物園は こちらこちら

国営越後丘陵公園

みなさん、気分はすっきり?

夏のボーナスの使い道

大型薄型テレビなどの家電
3位には 「アウトレットモール」が入ったそうだ。

ふ~ん。

「アウトレットモール」かぁ~

しかし、新潟には アウトレットモールがない。

おされ~な空間があったら WindowShoppingだけでも、出かけていくだろうなっ


さて、
「ねぶたの里」で、覗き込んで見た「あつあつのくるくるポテト」
出会いは 以外に早かった。

ゴールデンウィークから1週間たった5月10日
etigo1WM.jpg

etigo3WM.jpg

etigo9WM.jpg

etigo2WM.jpg
バラ園のバラの開花には まだ早くて チューリップが綺麗だった。

ここは、国営越後丘陵公園。(←リンクしてます。今 現在の綺麗なバラが見れます。)

画像 記事は こちらにまとめてあります。見てくださいね。

所在地:新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950番1

つゆ焼きそば

みなさん、気分はすっきり?

青森で なんともステキな体験
初体験をしました。

tuyuyakisoba1WM.jpg

梅雨だけに 

「つゆ焼きそば」なんちって

なんとも ビミョウな焼きそば 
青森県津軽の名物の「黒石つゆ焼きそば」
ソース焼きそばにラーメンスープを加えた青森県黒石市の名物料理。
中太やきそばにラーメンスープがかかって天かすとネギが乗ってます。

これを まぜまぜしながら 食べるのですが。。。
この存在は、新潟のB級グルメの「イタリアン」に 似ているなァ

観光物産館アスパムのすぐ横に
hakkoudamaruWM.jpg

青函連絡船として 長い間活躍していた「八甲田丸」が 遠く北海道の方を向いて
その姿を お披露目していました。

学生の頃 青函連絡船を使って北海道へ渡り
ユースホステルを利用して 10日間ほど 北海道を旅していたっけ。。。

遥か 彼方の記憶。

ねぶたの里

みなさん、気分はすっきり?

今日 新潟地方も 梅雨入りしたと発表あり 

ジメジメジトジトの季節が来ちゃうんですね~。(もう中学生口調)

すっきりしない天気が続きそう。(気分だけは すっきりしていたいわ!)

nebuta2.gif
そんなこんなで、(一体何が 言いたいねん。)

「これは なんやねん。」

「あつあつのくるくるポテト」やて 

kurukurupotetoWM.jpgすっきりして もらわなければ あきまへん。

行列になっていたので、覗きこんでしまいました。


フライドポテトがりんごの皮むきの様にくるくるになって串に刺されていました。 

手が汚れなくて 食べやすいかも。。。

nebuta0WM.jpg

手が汚れる事を 気にしていたのではないけど。。。ちょっとつまんでみたりして。。。

nebuta1.gif
「あ・ち・ち」と思うほど HOT(あつあつ)では なく (せっかく うちわを準備していたのに)

nebuta4.gif nebuta5.gif 

nebuta3.gif
飛び跳ねるほどの 意外性もなかった
「あつあつのくるくるポテト」

どこかで 見た時 愛着を感じますねんテ。。。


東北3大夏祭りの一つ
ラッセラー、ラッセラー、ラッセ、ラッセ、ラッセラー「ねぶた祭り」 の迫力と 勇壮さが体感できる
【ねぶたの里】
住所:青森市横内字八重菊1 TEL:017-738-1230(代)
アクセス:JR青森駅からバス約30分:JRバス横内線 ねぶたの里入口下車徒歩10分 
営業時間 :9時~17時30分(最終入園受付 17時00分) 休館日 12月21日~翌年1月14日
料金: 小学生210円 中学生420円 大人630円(ねぶた会館のみ)

八甲田 酸ヶ湯温泉

みなさん、気分はすっきり

今日は 6.9=胸キュンの日

ちょこっと 期待 ^m^



秋田では、「冬囲い」を取ったり 家の周りの雑草を抜いたり 布団を干したり。。。
いつもの様に 雑用に追われた日々


sagayu4WM.jpgしかし、東北にいるのなら 温泉に浸かる事を外すことはできないよ。

今まで いろいろ連れて行ってもらっているので 
行く先は おっとっとくんと義理弟くんにお任せ

向かったのは 八甲田

ここは 八甲田が一望できる城ヶ倉大橋からの城ヶ倉峡谷。

峡谷の底を流れる「城ヶ倉渓流」


sagayu.gif目的地 
八甲田山中標高800メートルの高地にある一軒宿の「酸ヶ湯温泉」。

酸ヶ湯(すかゆ)は青森県青森市(旧国陸奥国)南部にある八甲田山系の火山起源の温泉。
湯はその名の通り強い酸性を示す。すかゆは鹿湯(しかゆ)が変化したもの。


知らなかった。この宿の名物「千人風呂」。

上品なマダムが 脱衣所で
「なあに この温泉!!!」と怒っていた。

聞くと 男性が きちっと1列に並んでこちらを向いて見ているとの事

「え!」(うそ~)
ドアを開け見てみると 

「なるほど」

地獄谷のお猿さんが湯治にきて 湯船から出て 並んで寛いでいるような光景
脱衣場は男女別だが中は混浴になっていた。

この温泉 調べる所によると 
地元の人々の湯治場として親しまれてきたそうで、 この「千人風呂」の湯小屋は160畳総ヒバ造りで柱が1本もない。今まで湯が途切れたことは、1度も無く、乳白色の湯が、湧き出ている。

sugayu5WM.jpg sugayu6WM.jpg

またその効能から湯治客も多く、一般客向け以外に湯治用宿泊棟が設けられている。

sugayu8WM.jpg
おっとっとくんと義理弟くんの目の先がどこにあったかは 知る由もないが
とっても 良い温泉だ。
実は 私は「千人風呂」に入る勇気がなく 2階にある女風呂に。。。

hakkouda2.gif hakkouda1.gif
八甲田登山の帰りに立ち寄る登山客も多い。
「千人風呂」に躊躇無く 入れる日は 近いのだろうか。^_^

小岩井牧場

みなさん、気分はすっきり。

滞りがちなこのブログ

京都の旅も整理できないまま ゴールディンウィークに突入し
風呂敷を広げた状態で 「おおばら こくたい」

見て見ぬ振りをする わが心

そして、お疲れ気味のわが家族

今年は 家でじっとしているはずだった。



しかし



「ETC搭載車両の高速料金割引」の恩恵に預かろうなんて

貧乏根性を丸出しにして 郡山経由で秋田へ向かってしまった。

普段 7号線を北上し まだ全通開通しない高速道路を所々使いながら 8時間(休憩含む)掛けて
到着する行程なのだが。。。

渋滞が これほどの物なのかと思い知った旅だった。

低速道路になってしまった東北自動車道を 途中で降りて 休憩

koiwai8WM.jpg

koiwai0WM.jpg

koiwai1WM.jpg

koiwai2WM.jpg

koiwai10WM.jpg

「小岩井農場」で 深呼吸をして ふゥ

所在地:岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1


再び 東北自動車道に乗って おっとっとくんの実家(空き家)に 向かった。
到着したのは 19時 
13時間掛かるという今までに無い記録を更新したのは、言うまでもない。^m^
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる