きんし丼

みなさん、気分はすっきり?

まだ 梅雨明けをしていない新潟。
しかしながら 今日は土用の丑の日

ジメジメの中で 

鰻でも  kinnsi2WM.jpg

kinnsi4WM.jpg
kinnsi3WM.jpg

~ 食べちゃおう。。。なんてねっ。

京都で 立ち寄ったお店
店構えはなんともいえない歴史を感じ、少し入りにくいなァと思いつつ、店内へ。。。
以外に 抵抗無く 落ち着いた雰囲気

日によって 2階で「寄席」をしてるらしく、店内には ポスターが。。。

オーダーした「きんし丼」は ふんわりたっぷりの卵焼きの中から鰻の蒲焼が出てきます
鰻苦手の私ですが 美味しく頂きました。

ごちそう様でした。


京極 かねよ
住所 京都府 京都市中京区 六角通新京極東入松ヶ枝町456
TEL 075-221-0669
スポンサーサイト

佐伯祐三展

みなさん、気分はすっきり?

今日 佐伯祐三展を見にいきました。

「どこかで、見た絵だ。」と感じながら、
作家の名前が判らなかったのが 佐伯祐三でした。

saeki7WM.jpg佐伯は東京美術学校(現東京芸大)卒業後に渡仏。
パリ裏街の店先や広告などを素材に選び、量感あふれる、激情的な作風を確立。

独特の荒々しい油絵のタッチと繊細さ。光の当て方。曲線直線の使い方・
キャンパスの裏面に 描かれた絵は どちらが表面か判らないほど 見ごたえがあった。

作品はパリの街角、店先などを独特の強いタッチで描いたものが多い。これは、佐伯祐三の絵は、佐伯が巴里に驚いた表現。風景画にはモチーフとして 何気ない通りの風景 ポスターが貼られた薄汚れた壁 看板や街角のポスターなど文字が、造形要素の一部として取り入れている点が特色である。
「赤い色を愛し、多少黒ずんだ黄い色を愛し、
そして東洋人の強い黒を愛した」
中河与一『形式主義芸術論』昭和五年)

ポストカードの「煉瓦焼」「カフェ・タバ」「カフェ・レストラン」を 購入
saeki1WM.jpg saeki0WM.jpg

面白かった。

長井のあやめ公園

みなさん、気分は すっきり?

空梅雨だと思っていた今年の天気。 今日は大荒れ。

梅雨の時期に綺麗に咲くあやめ。

今年も 行ってきました。

nagai22WM.jpg nagai29WM.jpg nagai1.gif

長井市のあやめ公園は、3.3haの公園内に500種100万本のあやめが咲き誇る公園。

nagai24WM.jpg
照明の設置があり ナイターも楽しめる。

nagai25WM.jpg
この日は お茶席も設置されていた。

nagai20WM.jpg
長井古種と呼ばれる、長井市のあやめ公園でしか見られない品種も。。。

nagai23WM.jpg【長井市あやめ公園 】
所在地   山形県長井市横町932-1   ℡0238-88-5279(長井市観光協会)
料金     大人700円 /小人300円
アクセス   山形鉄道フラワー長井線:長井駅 徒歩15分

以前のあやめ公園の様子は こちら

七夕で。。。

みなさん、気分はすっきり?

「小暑」である今日 本当に蒸し暑かった

雨の可能性もあるそんな不安定な天気

構想から約20年かけて完成した県立野球場「HARD OFF ECOスタジアム新潟」がオープンした。
こけら落としとなる七日 八日にはプロ野球公式戦、広島-阪神戦が行われる予定。
野球場の前の駐車場は、とても混雑していた。
 最初は新潟県出身の漫画家水島新司さんの漫画「ドカベン」から「ドカベンスタジアム」になると思われていたが、ネーミングライツで、「HARD OFF」 が 命名権を取得した。

そんなお祭り騒ぎの日は 七夕でもあった。

願い事は、「家族の健康」と
叶わぬ事だが、「小夏に会いたい」と言う気持ち

もう だ。

Coo's DINING

みなさん、気分は すっきり?

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」

coo1WM.jpg「だから 何」

って 突っ込まないでね。

何気ない時が 過ごせるのも 美味しい物を食べれるのも 嬉しい物

今日は、サラダもとっても美味しく ベーグルはもっと美味しいお店のご紹介


coo8WM.jpg
こちらはベーグルランチプレート ¥950

ベーグルは、その日に焼いた物から選べて、
私はプレーンをチョイス

coo2WM.jpg
焼きたてのベーグルに チーズと生ハムを乗せて。。。(ルンルン)
 「SAKURA咲く2009」の「桜」時期だったので、カブのスープも桜色

coo9WM.jpg coo6WM.jpg
ベーグルには 全て「Coo」の焼印が入っている。

coo4WM.jpg
サラダが 新鮮で美味しいのよ~。
こちらは、さっぱりピリッとした冷やしうどん(ネーミングとお値段忘れてしまった^^)
3種の薬味を好みに合わせてトッピング 綺麗な配色で興味を持って入れてしまったら
すぐ なくなってしまった。 あちゃ~ これ薬味だもんね^m^
coo5WM.jpg
玉子を混ぜ混ぜすると 辛味がまろやかに。私 辛いのが苦手。
いろんな味を楽しみながら、基本はすっきり さっぱり系のお洒落な感覚。
隣のテーブルに運ばれてきた、オムライス
これも、美味しそう~ 
京都の「よーじやカフェ」での事が頭の中をよぎる。

coo3WM.jpg coo10.gif
お洒落な創作料理店
ベーグルは 焼きたての物が出てきて、焼ける数が限られているので、その日によって種類が違う
「Coo's DINING」

coo7WM.jpg

食事をしないで、ベーグルを購入するだけでもO.K
美味しいベーグルの焼き方(食べ方)のプリントが入っているよ。

プレー 170円 五穀 200円 五穀チーズ 220円 バジル 200円 バジルチーズ 220円
11穀 200円 ライ麦 200円  胡桃 220円 ベーコンスパイス 200円
青豆 200円 シナモンレーズン 200円 シナモンフルーツ 220円
クランベリー 230円 無花果&胡桃 250円 うぐいす豆 230円 
ココア 200円   Wチョコ黒 220円 Wチョコ白 220 円  サツマイモ 230円
抹茶 220円 抹茶甘納豆 250円  抹茶チョコ 240円  大納言 230円

住所 新潟市中央区幸西3-6-25 025-241-0900
営業時間 12:00~22:00(L.O21:00)入店は 20:30まで 日曜日12:00~17:00

天寿園

みなさん、気分はすっきり?

北朝鮮が4日、江原道安辺郡旗対嶺(カンウォンドアンビョングンキテリョン)付近から日本海に向けミサイル合計7発を発射したそうだ。
その影響があったのか 定かではないが、高速道路を通行していたら、自衛隊の車が列をなしていた。

lin15.gif

tennzyu5WM.jpg
先日の記事で 【船形石】を紹介したが、 新潟にも石でできた船がある。

【勺舫横渡】
水中に浮いている船。
これは、絶対に沈まない船で有名な北京頤和園にある石舫(せきぼう)を真似て作ったもの。
北京では、滅びる事が無い王朝の願いが籠められ乾隆帝の時代に大理石で作られたものとして、残されている。


豪邸前庭の格式を備えた福寿康寧
tennzyu2WM.jpg   tennzyu3WM.jpg
左の画像は 福 逆さ福も石に刻まれている。クリック拡大 右の画像は寿の文字が石に刻まれている。

水に美くしく浮かぶ浮玉堂、玉泉山や香山、渓流、
tennzyu0WM.jpg tennzyu7WM.jpg

乾隆帝が母の長寿を願って建立した「双環万寿亭」を模した建物、
tennzyu6WM.jpg
台座は 桃を形どっている。

tennzyu1WM.jpg

tennzyu4WM.jpg tennzyu9WM.jpg

tennzyu8WM.jpg

中国から資材を運び、北京市林園局が設計・施工により1988年に開園し、1995年に新潟市が管理し無料で開放されている池泉回遊式中国山水庭園。風情ある伝統的な純日本庭園も併設されている。

他の画像は こちらをクリック

住所     新潟市中央区清五郎633-8
開園時間   9:00~17:00(7月・8月は21:00まで)
料金 庭園無料
定休日 第2・第4月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場 50台(無料)

金閣寺

みなさん、気分はすっきり?

半年参りもせず、一年が折り返し すでに7月

7月2日は 「半夏生(はんげしょう)」
暦日は夏至から11日目にあたる。
この時期 「半夏(カラスビシャク)」が生える頃という意味だそうだ。
田植えを終える目安としたそうだ。が、
このカラスビシャクは薬草で、毒草とも思われていて、
梅雨で物が傷みやすかったこの時期ともからめていたらしい。
傷まないうちに 食べようとしたメロンが まだ熟していなくて 家族に
「珍しいね~ 瓜だね。」と 皮肉を言われた。^^ 

lin15.gif

京都は 金閣寺
近くまで来たので さらっと拝観した。
kinnkaku2WM.jpg
【舟形石】

kinnkaku0.gif【鏡湖池】
鏡湖池(きょうこち)に輝く舎利殿(しゃりでん)は、美しくまさに極楽浄土
外人さんが カメラのシャッターを 頻繁に押していた。
池には葦原島や入亀島など。面積は約6600㎡。この池を中心に池泉回遊式と船遊式庭園が広がっている。

kinnkaku4WM.jpg【陸舟の松(りくしゅうのまつ)】は 鏡湖池の東側、足利義満が手植えしたと伝えられる松で、京都三松の一つ。
樹齢600年。
帆掛け舟の形に仕立てられた五葉の松。


kinnkaku7WM.jpg【龍門滝】

2.3mの高さから流れ落ちる龍門滝(りゅうもんのたき)。中国の出世を意味する故事「登竜門」にちなんで、滝の下には【鯉魚石(りぎょせき)】が置かれている。今にも鯉が滝を登っているように見える。

さらに 坂を登っていくと 【白蛇の塚】がある。  
伝説のこの塚の前で、観光客がお賽銭として小銭を投げこんでいた。
中央に入ると良いらしく 私も縁起物かと思ってやってみた。が、結果は やはり^_^;

kinnkaku9WM.jpg  kinnkaku11WM.jpg
【金閣寺垣】
垣根の上部に半割りの竹(玉縁)を掛けているのが特徴で、造形的に格調が高いとされている。 
境内の北にある丘の上から見る【見返り金閣】も なかなかな物

kinnkaku10.gif 屋根の上にも金箔張りの鳳凰が羽ばたいている。


kinnkaku3WM.jpg【夕桂亭(せっかてい)】
宗和が好んだ数奇屋造りの茶席で、「夕日に映える金閣が佳(よ)い」の意味からつけられたという。
珍しい南天の床柱と萩の違い棚で有名な3帖の茶室。
この茶室は寛永元年(1624年)、江戸時代の後水尾上皇の迎えるために、当時の住職が茶人の金森宗和(かなもりそうわ)に造らせたもの。

kinnkaku1.gif【不動堂】本尊は弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王で、霊験あらたかな秘仏として広く一般に信仰されている。

金閣寺は、足利三代将軍の義満が1397年(応永4)西園寺公経(さいおんじきんつね)の山荘を譲り受け、「北山殿」よ呼ばれる邸宅を建立。義満の死後(応永15年没)、遺言により夢窓国師を開山(初代の住職)とし、臨済宗の寺院に改められ、義満の法名鹿苑院殿から二字をとり、「鹿苑寺」と名づけられた。

衣笠山を借景とし、中心の鏡湖池に置き、池泉回遊式庭園が広がり、極楽浄土をこの世に現したともの言われる。

「金閣」は釈迦の尊骨をまつる舎利殿として建てられ、室町時代楼閣建築の代表的なもの。
公家文化、武家文化、仏教文化が調和し、和様、天竺様、唐様と当時の全ての手法を駆使した。この時代の文化=「北山文化」の象徴とされる。
1層は藤原時代の寝殿造風で池に浮かべた船が着けるようになっている。2層・3層部分に金箔を施している。2層は鎌倉時代の武家造風で岩屋観音と四天王を安置。3層は禅宗の仏殿風で仏舎利を安置している。
大半の建物は応仁の乱などで焼失し、現在の建物は昭和30年に再建されたもので、昭和62年には金箔が全面張り替えられ、さらに平成15年には屋根の葺き替えも行われ、きらびやかな姿を蘇らせた。

【鹿苑寺金閣】
拝観時間    9時~17時
拝観料     一般400円、小・中学生300円
住所       京都市北区金閣寺1
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる