ユーミン ライブ

みなさん、気分は スッキリ?

ymg6WM.jpg久々に ユーミンのライブに行った。

さすがに 高音が届かなくなっていたが、ライブ前に3時間のボイストレーニングで調整。

誤魔化しをせず 一生懸命歌う姿に 感動

若い宇○田 ○○○の怠慢?なライブとは 違って気持ちが良かった。

届くのよね~ 客席に。。。

ymg5WM.jpg



 

続きを読む


国宝 瑞龍寺

みなさん、気分は スッキリ?

高岡山 瑞龍寺。

曹洞宗高岡山瑞龍寺は加賀藩2代藩主前田利長公の菩提を弔うため
3代藩主利常公によって建立されたお寺。
壮大な伽藍配置様式平成9年、山門、仏殿、法堂が国宝に指定され、
禅堂、大庫裏、大茶堂、回廊が重文に追加指定となり
江戸時代を代表する禅宗建築として豪壮にして典雅な美しさは 高く評価されている。

zuiryuuziWM.jpg
「山門」は重層入母屋造りの柿葺きで総欅造り、上層に宝冠釈迦如来と十六羅漢、下層左右に金剛力士像を配置。
zuiryuuzi9WM.jpg
山門を潜ると 左右対称で伸びやかなお寺が見える。
広く覆われた緑色の芝生も 砂利ではない柔らかさを感じて素晴らしい

「なんて こんなに優しいんだろう。」

「法堂」は銅板葺き総檜造りで仏殿の約2倍の広さをもち、
zuiryuuzi1.gif zuiryuuzi2.gif
内陣には 2代目藩主利長公の位牌が安置されている。
欄間には 高岡という地名の由来になった鳳凰が刻まれていた。
さらに 中央2室の格天井には 狩野安信の百花草が描かれていて 見やすいように模写が部屋にあった

zuiryuuzi6WM.jpg
「大庫裏」
zuiryuuzi0WM.jpg
調理配膳や寺務運営を行なう 

zuiryuuzi8WM.jpg
「仏殿」総欅造り 屋根が本瓦形鉛板葺きになっており、金沢城石川門以外にはない
47トンの重さがある。内部には高さ6尺の須彌壇、創建当時の天蓋などがある

zuiryuuzi5WM.jpg

zuiryuuzi1WM.jpg法堂と禅堂の間の敷地に 石廟が5つある
右から、前田利長公、前田利家公、織田信長公、正覚院(織田信長公側室)、織田信忠公(信長公の子息)

←これは 法堂の鬼瓦

【高岡山 瑞龍寺】  富山県高岡市関本町35

獣医師の医療

みなさん、気分はスッキリ?

もうすぐ 小夏の無念の死から1年が経つ。

獣医師から将来的病気予防の為との説明で行なった避妊手術。

今 思うと どれだけの割合で 卵巣蓄膿症や乳腺症になると言うのだろうか?
正確なデーターがあるのだろうか?

 私は犬を飼うことは初めてだったので 獣医師の教えを 頑なに守っていた。
 
 人間の食べ物を与えない
 人間より 立場を上には置かない
 蚤やダニが付くからとの理由から 小夏は興味を持っていた散歩コースの途中にある松林も近づかない
 
 長く人間と共存できるようにとの思いが強かった。
 小夏には 我慢させる事が 多かった。
 避妊手術も 病気予防との名目がなかったら、生体に傷つけるような事はしない。

 元気で、優しく けなげな1歳になったばかりの子と こんな形で別れなければならないなんて。。。

 





  主治医からの インフォードコンセントがなかった。同意書もない。
 
 死因は 何?

手術当日 (様子は ここ)
  当日の説明の中において 血が固まり辛いと言う事と 
輸血量が多くなった事から肺水腫を疑って撮った胸部レントゲンでの背骨の異常だけが強調され
 大量出血に至った原因が 全く伏せられていた

手術当日亡くなって ダンボールに入れられた小夏を引き取り
獣医師に 「死に至った理由を文書で書いて欲しい」とだけお願いした。

獣医師は 翌日は自分達がやりたくてやっている訳ではない獣医師会企画の「動物フェスティバル」の責任者になっていて 準備で忙しく
パッと切り替えられないので その文書を書くのに6日必要
(私は 小夏の死を事実として受け止めたくなくて 早く説明を聞いて納得したかった。)

出された文書は 曖昧すぎる事・事実に反している事 隠している事が多かった。
説明内容は 右側 卵巣上部にケッペイがあった。
         出血部位を特定する為に ケッペイを取り 何度も洗い流した
         特定できず 腹を縫い合わした。
         結果 止血剤が血液を止まり辛くした可能性がある。
             遺伝病 小夏が血液凝固不全の体質とされた。 

足から脈が取れず 歯茎が白くなるまでの状態になる3時間もの間 放置したのは、なぜ?
       乳歯の抜歯において出血傾向ではなかったので、無事手術を終えた子として
       観察を怠った。との事
ケッペイができ 乳歯の抜歯は無事終了しているのに 血の固まり辛い血液凝固不全の子としての説明は 成立しない。
主治医は 他の飼い主さんに対して 血液凝固異常の子とは知らずに避妊手術をして死に至らしめたとの説明も 半年余りしていた。



今年 2月 2度目の説明を受けた。ケッペイの存在を隠しての説明。
それを指摘すると、出血は手術手技によるもの
しかし その後も 血液凝固不全を繰り返し説明され
結局 3月末 卵巣摘出の時に 卵巣を支えている靭帯が硬い子に対しては 途中で靭帯が切れるか剥がれるかと言う形で手術をしていた。小夏は靭帯が硬かった 

出血に気付き 部位を確認する為の開腹術は 靭帯付着していた腹膜が剥がれ 避けたところを半分しか覆えず、腹を閉じた。

出血部位が腹膜が剥がれたと言うだけなのか 疑問のまま。 
輸血量の数値 説明とカルテとの違い
輸液量は把握できていない
説明の中には存在する採血データー 手術中のデーターが伏せられたまま

連絡を受けて もうすでに死んでしまっていた小夏は お腹がパンパンしていたのに
数時間後には ペシャンコになって体重もかなり減っている

お腹の中を調べたというが 何をしたのだろうか?


出血原因は 小夏の体質ではなく主治医の手術手技によるものと判明した物の、その後は、異常に気付いた時間を 事実に反する時間に置き換えた説明があった
疑問を項目ごとに 質問をしたが、内容が次々変わり まともな説明はもらえなかった。


さらに、主治医は
「ペット社会のアメリカにおいて 乳腺症や卵巣蓄膿症にかかった動物の主治医は罰せられる。」
「24時間体制の医療を求めるのであれば、日本では 東京に高額医療の動物病院が1件あるだけだ。」
「小夏ちゃんが 話をしてくれたら、もっと早くわかったのに。。。」
と言う言葉は 残している。


今でも どういう状態で元気だった小夏が最後を向かえたのか 知りたいと思っている。

あのおとなしい小夏の「カッ」と見開いている眼は 最後に何を見たのだろうか?

動物の命の重さは どれほどのものなのだろうか?


すごく 疲れた。


P1030856WM.jpg
手術当日のカルテ 輸血量も 当日急に話があった乳歯抜歯術も 出血の状態に関しての記述が違う
死に至ったのに 手術内容がたったこれだけの小夏の存在


人間が 罪の無い弱い立場の子を殺害した事に対して 無念で
迷い犬の引き取り手の登録はしたものの 
小夏の死の直後は 私の気持ちがまだ整理できず 引き取れずにいた。

長く共存するなら 犬の寿命と私の年齢から タイムリミットも近いと思う。

が、条件として 避妊手術 虚勢手術をする事になっている。

室内飼いで 妊娠する可能性の無い子に対しても それが条件なのだろうか?

こんな悲しく辛い思いをした避妊手術には 抵抗がある。

これほどのリスクがある避妊手術を 行政や 獣医師を管理総括する機関に
もっと考えてもらいたい。

tag : 獣医師 動物フェスティバル 医療ミス

「うまい鮨勘」と「七夕まつり」

みなさん、気分はスッキリ?

願い事がたくさんあって 自分の気持ちが整理できなくて。。。

七夕さまに 願いをこめました。
tanabata7WM.jpg
仙台の七夕まつり 
梅雨がなかなか開けず ジメジメした天気の中
こんなに観光客がくるのかとかなり驚きました。
短冊を見るより 人を気にしながら上を見上げています。

tanabata5WM.jpg
ここには、横田恵さんの写真が張られていました。

親御さんは お辛いだろうと心から思います。

一緒にしたら 申し訳ありませんが、私も 小夏に会いたいわ




仙台に「光のページェント」を見に訪れた昨年の暮れは、牛タンを頂ましたが、
今回は 美味しくて お腹に優しい物が欲しくて、友人の勧めでこちらのお店に伺いました。

susikan6WM.jpg1階も2階も 行列ができていて、他に行く当てが無かったので じ~と待っていました。

時間に縛られていなかったので、待ち時間は 苦にならなかったんですよ。



susikan2WM.jpg  susikan3WM.jpg

susikan1WM.jpg

握りも もちろん美味しかったのですが、
「あら汁」のボリューム
ステキでしょ!食べ応えがあります。。
鮪のホホ肉の揚げ物も とっても柔らかく berry good

susikanWM.jpg新潟のお鮨の方が美味しいと
思い込んでいましたが、とっても美味しかったのですよ。
ご馳走様でした。(^^♪

【うまい鮨勘一番町支店】
 住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-6 江陽パルサービル内
アクセス JR仙台駅 車14分 仙台市営地下鉄広瀬通駅 徒歩5分 
H.Pは こちらです。

軽井沢タリアセン

みなさん、気分はスッキリ?

ボーナスの使い道のトップ3の中に 
「アウトレットモールに行く」いう記事が出た頃 (おっとっとくんの誕生日でもありました。)
何を思ったか 軽井沢に足を伸ばしていました。

tariasenn0WM.jpg高速料金割引の恩恵を受けて 1,000円で心軽やかに出かけたものの
しかし、碓井軽井沢からの渋滞でもうクタクタ
軽井沢プリンスショッピングプラザは 諦め
旧軽井沢や中軽井沢の散策も面倒臭くなり
手前にある軽井沢タリアセンに寄りました。
塩沢湖の「湖上遊び」が 楽しそう。

中ほどには ペイネ美術館があります。tariaswn3WM.jpg
【ペイネ美術館】  建築家アントニン・レーモンドが、昭和8年に建てた 「軽井沢・夏の家」と呼ばれる アトリエ兼別荘を移築したものです。
beine1WM.jpg beine2WM.jpg beine3WM.jpg

ペイネ美術館から塩沢湖を時計回りに歩くと睡鳩荘が見えてきます。


tariasen4WM.jpg

tariasen5WM.jpg【睡鳩荘】は、米国出身のウィリアム・メレル・ヴォーリズによる設計で、歴史的建造物としての価値も高く、大正期の実業家・朝吹常吉氏の軽井沢山荘でした。
長女は作家でフランス文学の翻訳家(フランソワーズ・サガンのデビュー作「悲しみよこんにちわ」)の朝吹登水子さん(1917~2005)です。

渋滞疲れで おっとっとくんの誕生日プレゼントを買う事も無く、さっさと帰路に向かいました。
(安いもので プレゼントを誤魔化そうとする目論見が 泡となって消えてしまいました。^_^;)

佐久インターから長野周り。車の中にいた時間の方が多い一日でした。

【軽井沢タリアセン】 住所 長野県軽井沢町塩沢湖217

十和田市現代美術館

みなさん、気分はスッキリ?

去ること^^ 
8月10日に 十和田市現代美術館で 開催されていた開館一周年記念常設展示作家の一人である
「チェ・ジョンファ」
の個展を見てきました。

「チェ・ジョンファ」と言うと 「韓国を代表するポップ・アーティストとして、カラフルで人目を引く大作を多数発表していて 日本でも馴染みがあります。

ここ 十和田市現代美術館では、
作品「フラワー ホース」が 美術館エントランス前にあります。 
towada2WM.jpg



towada7WM.jpg よ~く
見ると ここにも何気に作品がありました。





towada11.gif
室内の作品は撮影禁止ですので、外から窓越しで、ポップな球体を。。。
床は ジム ランビー 「ゾボップ」 

towada10WM.jpg towada5WM.jpg towada18WM.jpg
常設展示の他の作者の作品
左 トマス・サラセーノ 「オン・クラウズ」  中央 山際 満博「ぼくはきみになれない」 左 ポールモリソン 「オクリア」

towada3WM.jpg towada1WM.jpgtowada12WM.jpg

オノ・ヨーコ 「念願の木」 森北 伸 「フライングマン アンド ハンター 」 椿 昇 「アッタ」

towada4WM.jpg
アナ・ラウラ・アラエズ 「光の橋」

そして 美術館内写真撮影禁止の ロン・ミュエク「スタンディング ウーマン」
思わず そのリアルな巨体に息を呑んでしまいます。

買ってきた 絵葉書にて感じてください。
towada11WM.jpg


十和田市現代美術館   青森県十和田市西二番町10-9  TEL 0176-20-1127
展覧会「チェ・ジョンファ OK!」展関連は、こちらに ありました。

海辺では。。。(水と土の芸術祭1)

みなさん、気分はスッキリ?

今年は 暑さでぼやく事なく、ましてや熱帯夜もなく ワンシーズン ぶっ飛んだ感じです。

私にとっては、置き忘れてしまった夏

一夏を感じた物

IMGP4737WM.jpg

海に向こうには 佐渡が見えます。
大佐渡 小佐渡の稜線がわかります。

mizututi.jpg


7月18日から 12月27日まで 新潟市で行なわている「水と土の芸術祭」
70点以上ある作品の中の一つ
「おひるねハウス」ボックスの中で 寝転がったりして、海を楽しむのだそうです。
こういう状態にあると やはり腰掛けて 休んでしまいますね。

IMGP4738WM.jpg↑の作品60 (南川 祐輝 日本)は ご夫婦が

←の作品24(管 懐賓 中国)の中には 可愛いおちびさんも

良い時間ですね。


IMGP4740WM.jpg 
「東方の舟」
舟であり 精神の表れでもあるのだそうです。

こちらは 砂浜で行なわれていた「サンドクラフト」
IMGP4729WM.jpg IMGP4732WM.jpg

右上作品の後ろ側。 体の中から もがき出ようとしてるのが面白くて
IMGP4735WM.jpg

海辺での 「夏」でした。

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる