水と土の芸術祭  5

みなさん、気分は スッキリ?

今日は 24節気の「大雪」

さすがに 寒く車を運転している時に フロントガラスに霰があたった。

雪が 降ってくるのも もうじきかァ~

hukui2WM.jpg西蒲区にある 新潟市指定有形民俗文化財 篠原幸三郎住宅
廃村した「越後毒消しの里」角海浜集落の中流民家 新築当事の状態で保存されています。
 母屋は 茅葺き 寄棟 平入り 土台造り

中には 民具も保存
 

hukui4WM.jpg 

hukui6WM.jpgその篠原家に アン・グラハムが 水と土の芸術祭の作品発表の場とした
たくさんある民具の中で 右画像(木琴の様にみえるが)は 般若信経が書かれていた
作品 32 アン・グラハム(イギリス オーストリア) 



hukui.gif  hukui5WM.jpg
じょうご型の容器の中には 砂とビーズ
この粒をひしゃくで落とし その時の音で 角海浜の鳴き砂の音を表現しようとしたのだそうだ
右画像 (クリックで拡大します)のフラスコの中に ハーブをいれ 毒消しの里のイメージを表したそうだ。

hukui1.gif
鴨居にあるフラスコは 中に砂が入っていてその高低で波をイメージしているのだそうだ。
廊下には 金属で魚のモチーフが風で 揺らでいる。

作家のアン・グラハムは 十日町で開催されていた「大地の芸術祭」で 作品スネーク・パス(田代 七ッ釜公園)も制作している

同じく 西蒲区 上堰潟公園 作品30 土屋公雄APT田原唯之+木村恒介 (日本)

uwaekigata5WM.jpg
右側の潟の中に入り込んでいる道を進むと 水面と自分の目の高さが略 一致
水面ぎりぎりの世界が味わえる。 なかなか面白い

uwasekigata4WM.jpg
スポンサーサイト

飯豊温泉

みなさん、気分はスッキリ?

すっかり寒くなって ホッカイロが必需品になっています。

もう 1年が終わってしまいますね。


くじ運の全くない私なのに 今年も買ってしまいました。
「年末ジャンボ宝くじ」に 希望の灯りを求めて^^。。。

当ると良いなァ~

懐が寒くても 必ず温めるくれるのは 温泉

裏切らないもんね~

akasiba6WM.jpg

1ヶ月前の11月8日
akasiba3WM.jpg

山形県の名物芋煮を食べに出かけた帰り

iide.gif
赤芝峡の奥 飯豊連峰に向かって車を進め
その北側中腹に源泉がある、「飯豊温泉」に寄ってきました。

iide0WM.jpg
 胃腸病に効用があると言うことで(胃腸が弱いんです)
 ゆったり たっぷりと浸ってきました。

山岳手打ちそば 「一寿」 

みなさん、気分はスッキリ?

昨日の記事の山岳手打ちそば「一寿」さん。

好きでよく伺う。

こちらのご夫婦は テレビ朝日「人生の楽園」(西田敏行さんと伊藤蘭さんのナレーション)で
紹介された方々です。

メニューにある天婦羅の山菜は ご主人がご自分で裏の山で取られます。
さすがに 岩魚は仕入れられるそうですが。。。
2階は ギャラリーになっていて ご趣味の山や山野草の写真が飾ってあります。
(余計な事ですが^^ 傍にトレーニング用のマシーンもあります。)

自然の中に身をおく。
だから 昨日ご紹介した写真の様に 朱鷺にもめぐり合えるんですね。
(余計な事ですが^^ 傍にトレーニング用のマシーンもあります。)
itizyu2WM.jpg
愛盛りそば(このネーミング ステキでしょ) 1,000円

itizyu3WM.jpg
一寿そば 1200円

itizyu4WM.jpg
そして これらは奥さんの作品
絵付けをしておられます。
度々 メディアで紹介されるだけあって 温かなご夫婦です。

以前の記事は こちら


温もりが いっぱい詰まった一寿さんのH.Pは こちらです。

【山岳手打ちそば「一寿」】

住所  〒959-2477新潟県新発田市下小中山1024-15(旧加治川村)(JR金塚駅徒歩1分)
TEL/FAX 0254-33-3480
営業時間 11:30~2:00 6:00~9:00

トキめき国体

みなさん、気分はスッキリ?

新潟大学の構内に特別受講生として登録されていた トキ

長岡に相棒を求めて どうも新潟大学を中退をしたようだ。

五十嵐キャンパスの近くに住んでいた友人は トキをみかけたと興奮していたが、

もう 見かける事もなく寂しくなったようだ。

toki0WM.jpg

一寿のご主人が撮影した朱鷺

カラスと遊ぶんでいたトキ(時)の 画像だそうです。

羽の色が 綺麗

その朱鷺がキャラクターデザインになった「トキめき国体」(9.26~ 10.6)

kokutai8WM.jpg  kokutai9.jpg

「障害物」
kokutai9WM.jpg

競歩を始めて トラックでみたが
ルールを知らなかった事で、ドキドキ(朱"鷺"朱"鷺")

1.両方の足が同時に地面を離れては成らない。
2.着地から身体の真下に来るまで膝を伸ばしておかなければならない。


競歩審判員は 主任を含め6人、
イエロー バトルが 選手の前に 差し出される。
このカードは「歩型が定義に違反しそうだから注意しなさい」と注意を促すもの、
明らかに違反している場合は赤カードが発行される。
赤カードが累積3枚になると、競技者は主任審判員より失格を宣告される。

選手の頑張りに拍手を送ったのは 新潟県代表の選手
今まで 掲示板には累積カードがなく ゴールできる状態だったが、
最後の一周でスパートして ゴール時に 主任審判員から 失格を宣告された。

選手の今までの苦労が報われなかったが、観客を盛り上げてくれた選手に 大拍手。

ここも 駆け引きの世界だ。 
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる