ラ・フォル・ジュルネ

今年も、ラ・フォル・ジュルネに行ってきました。

huoru4.jpg


昨年は モーツァルト
huoru2.jpg

今年のテーマは 「ウィーン・プラハ・ブダペスト~ドナウとモルダウの間で~」 三都ゆかりの作曲家を取り上げています。

午前中は、プラジャーク弦楽四重奏団の演奏でした。
ブラームス 弦楽四重奏曲第3番変ロ長調Op.67
ドヴォルザーク 弦楽四重奏のための「糸杉」より第1、2、3、12曲

なんと能楽堂での演奏です。
huoru1.jpg


次は りゅとぴあコンサートホールへ


楽しみにしていたのはジャン・デュべ のピアノ演奏

リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調
ドヴォルザーク  弦楽セレナード  ホ長調op.22

オーケストラ・アンサンブル金沢を率いての素晴らしい演奏でした。
huoru7.jpg

パンフには、
4歳から国際的に活躍 9歳でパリの神童モーツァルト・コンクールでスタインウェイのピアノを獲得した。
14歳でパリ音楽院プルミエ・プリを獲得。Ouistreham Rivaヨーロッパピアノコンクール優勝、ノアン・ショパン協会賞、フランツ・リスト国際ピアノコンクールで審査員満場一致最高賞

感動感動感動

huoru5.jpg
暖かな日差しの一日

huoru16.jpg

huoru17.jpg

houru30.jpeg

夜は、県民会館プロジェクションマッピング


houru31.jpeg


huoru18.jpg

会場の「りゅーとぴあ」もライトアップ


「熱狂の日」と呼ぶのにふさわしい音楽祭でした。



伊勢神宮

樹木希林さん主演で、ドキュメンタリー映画「神宮希林 わたしの神様」が上映される。
私も 昨年初めて 「お伊勢参り」に。

先日記事にした弥彦神社は、出雲大社と同じ 「二拝四拍手一拝」 

伊勢神宮 は  「二拝二拍手一拝」

ike1.jpg

内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)   日本人の総氏神
外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)   天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様
 
「お伊勢さんを囲む神宮林は、伊勢市全体の4分の1の広さだったが、江戸時代、参拝者が増えるにつれ薪や炭のために切り出れた為 元の森に戻そうと、毎年2万本ずつ植林する「神宮森林経営計画」が始まった。」との事。地元ボランティアの方の説明で、簡単に切り出せず手付かずにしている木々が、神秘的な空気を生んでいる様な気がする。
また、五十鈴川で手を洗って身を清めて、身支度するのも大切な作法だと感じる。

ike2.jpg

参道の中央は 神様の通り道

ise4.jpg

 「おかげ横丁」 は、とっても混んでいて、 「てこね寿司」「伊勢うどん」は、なんとかゲット

1se3.jpg

残念ながら「赤福本店」の喫茶も 行列。  お土産で我慢  

下の画像は、新潟三越の企画で買う事ができた赤福 

ise5.jpg

近日中に「神宮希林 わたしの神様」を見て また神聖な気持ちを味わえますように

弥彦神社の桜

首に低周波を当てられたら とて調子が悪い。

自分の気持ちに反したことはしない方が良いですね~

そこで、新潟のパワースポットで 力を頂戴しに参りました。

yahiko1.jpg
駐車場から この鳥居を抜け 右手に 不思議な石が3個
火の玉石があります。願いが叶うと軽く持ち上がると言われています。

yahiko2.jpg
ここは、湯神社の入口
ここの奥  トンネルを抜けると秋には 素晴らしい紅葉が見られる 「もみじ谷」があります。


yahiko3.jpg  yahiko4.jpg
弥彦山が正面  この道をさがっていくとB級グルメ「パンダ焼き」の販売があります。
出来立て アツアツは美味しいです。

弥彦土産は いろいろありますが、毎回買うのは 成沢商店カレー豆

弥彦情報は、依然の記事をどうぞ  こちらです。

和花


亀田には、米処新潟ならではの美味しいお煎餅も作っている亀田製菓もあり 桜の木がたくさん植えてあり 桜の開花時期はとてもきれいです。

その亀田製菓を背にして、亀田駅に向かって走ると
こじゃれた食事処があります。    
wabana2_convert_20140420124058.jpg
二段の重箱の中に おかずがあり
サラダと味噌汁 漬物が別についてきます。
少量づつで女子向きですね。

abana_convert_20140420123719.jpg

デザートとコーヒーがつきます。

和花のH.Pはこちら



高田観桜会

三大夜桜の一つ

高田公園の桜

今年も見事に咲いていました。

P1040943.jpg P1040949.jpg P1040953.jpg
昨年観覧者は、127万人高速道路は登り口は、渋滞。

P1040954.jpg P1040955.jpg
ちんどん屋さんかなあ~ でも、鳴り物がないなぁ~
  コアラのマーチの「リンゴ飴」

P1040972.jpg takada2.jpeg

1909年から植え始めた桜の木   4000本   デートには、ムーデイでしょ

P1040984.jpg P1050001.jpg

さすがに 日本三大夜桜 

takada9_convert_20140420134043.jpeg

P1040991_convert_20140420131356.jpg

takada7_convert_20140420132731.jpeg



 
今年は隣接中学校の生徒がボランティア活動で、ガイドしたそうです。
北陸新幹線、「上越妙高駅」が来年開業に向け
 も て な し

今年の観桜会の入場者数は、131万4千人
入場者数アップの要因は、「観桜会」の開催前日に桜が満開になり、初日の10日以降も晴れの日が続いたこと
JRが、北越新幹線のPRをしたこと


夏のハスの花も綺麗ですので、混んでいない高田公園もご覧ください


高田公園の情報は以前の記事でどうぞ こちらです。

ディズニーリゾート

昨日  ディズニーリゾート来園者が6億人突破

大好き  ディズニーリゾート

私たちも2月に久々にディズニーシーに行きました。

4年振りです。

P1040931.jpg

ディズニーリゾート30周年のイベントも有り、夢の世界に浸りました。

思えば、開園当初から、幼児の我が子を連れてよく(年に3回程)行ったものでした。

娘が中学生になり、友人家族と小学校卒業旅行をして、その後は娘の東京生活が始まったと同時に復活しました。

P1040919.jpg

ビッグサンダーマウンテンでは、210分待ち
ある時、地震が起きて、あと10人程で乗れるのに、機械の点検のため退去
それまでの待ち時間180分を返してほしい欲しい思いました。

dezuni1.jpg


「ファストパス」が登場してからは、なんて便利なんでしょう
dezuni2.jpg

ダッフィ-シェリーメイにも会え 私自身とっても可愛い気持ちを持つことができました。




dezuni3.jpg

以前の様にガツガツアトラクションを回ることはせず、ゆっくりと雰囲気を楽しみました。

dezuni4.jpg

しかしながら インディー・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの宮殿は、外せません。

7年前に「タワー・オブ・テラー」で絶叫している写真は、こちら

そういえば、2年前ベネチアのカーニバルに合わせて イタリア旅行しゴンドラに乗りました。
今回ゴンドラを見て 懐かしく機会があったら 画像をアップしたいと思います。

dezuni5.jpg


以前のディズニーシーのゴンドラの様子はこちら


さくらさく

今年の桜は 開花が早いようだ。

かと思いきや

P1030954.jpg
鳥屋野潟を挟んで ビッグスワンの川岸 桜が綺麗に咲いています。

鳥屋野潟公園内は、こんな感じ。 

toyano1.jpg



toyano2.jpg


負けずに 反対岸の鳥屋野体育館前も 桜ロードになります。

P1040938.jpg

新潟名物 ポッポ焼き も 登場します。

鳥屋野潟周辺の以前の画像は こちら



石見神楽・鼓童

Art Mix Japan

毎年楽しみにしています。

公演時間は 45分から1時間

飽きずに充実した時間が得られます。

今年は  石見神楽鼓童を選択  伝統芸能を堪能しました。

石見神楽は、もちろん初めてです。

大蛇の中で操っているのは、一人なんですね~

神話の世界に浸りました。


鼓童」 新潟から世界に発信するアーティストたち

佐渡には、何度か渡りましたが 夏の祭典 「アースセレブレーション」
未だ振られています。

室内での演奏は よく聴いていますが、山に共鳴する太鼓の音が本当に聞きたい

宿泊がままならず、かといってテントを持っていくだけのアウトドア人間でもなく

吉永小百合さんが、JR東日本の「大人の休日倶楽部のC.Mで、宿根木が映し出される度に思います。

  今年こそ

太鼓の音に  心を揺さぶられる私は  大古人(太鼓人) かな


奥次郎

この2~3日で とても暖かくなり 春を感じられます。
消費税率引き上げに伴っての買いだめもあまりせず、ニュースを見ては、皆さんのハッスル振りに おっどろいています。

必需品で高価な買い物がなかったのです。

暖かい陽射しに誘われて
友人とブラブラ

P1040932.jpg

キラキラ光る波を見ながら、阿賀野川に掛かる松浜場橋を渡り すぐ

奥次郎(リンクしています)に到着

混んでいたので カウンター席に案内して頂き

そこで、とっても良い事が

メニューににない海鮮太巻き

お土産に作って頂きました。

大将  有難う







     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる