夏のやり残し

みなさん。    すっきり?     ゆったり?    ぐったり?

今日 8月31日

子供たちは 夏休み最終日

新学期の準備や 思いでの整理に 楽しい1日を過ごしているのでは…



ところで  この私

どうしても 夏の間に食べておきたいものがあった。

kori6.jpg

 これ 氷いちご

kori8.jpg

丸屋本店の回し者ではないが、今年は とても気になる喫茶処

イチゴのシロップは2種  

氷の質感をよくするイチゴのシロップも かかっている。

練乳は お好みで後から かける。

甘くなく 本物のイチゴのジューシー(氷なのに この表現は微妙)な味がする。

かき氷で一番人気だとの事だが 私はやはり宇治金時の方が好き




kuzu9.jpg

逆に 季節を先行して「葛きり」
kuzu10.jpg

これからの季節は 温かい美味しいお茶に 甘い物が良いよね~


偶然に 丸屋本店のお菓子を 友人から頂いた。(だから、回し者じゃ ないんだって…(;´∀`)

hi6.jpg

「日はまた昇る」
なんとも 元気になりそうなお菓子
「お米ほろほろ」や「越後枝豆もち」をお土産に持参するが、初めての出会い

hi7.jpg

新潟ふるまちスイーツとして 2010年に登場

カリフォルニア・アーモンドと北海道産発酵バターと地卵を練りこんだ焼き菓子
上のオレンジピールとラム酒の香りもよく 触感はパリッ(フランス風)
中はしっとり

大変美味しく頂いた (*^。^*)




七草

みなさん。  気分は すっきり?   ぐったり?    まったり?

すっかり、庭は 秋の気配

夜には コオロギが鳴き 朝晩は涼しい風が吹いてくる。

niwa2 - コピー

我が家の萩の花が 見ごろ

秋の七草と言えば

萩(はぎ)  女郎花(おみなえし)  桔梗(ききょう)   葛(くず)    尾花(おばな=すすき)   

 撫子(なでしこ)     藤袴(ふじばかま)

niwa8.jpg

よく 見ると つゆ草も 咲いている。

つゆ草は 夏の七草に入っていたような…

戦時中の食糧難の 時節にも食べられる植物として 選ばれた七草があって、

藜(あかざ)  猪子槌(いのこずち)   莧(ひゆ)   滑莧(すべりひゆ)   白詰草(しろつめくさ)    

姫女菀(ひめじょおん)     露草(つゆくさ)

ここに、つゆ草がある。

庭は 秋と夏との コラボ

他に ススキと藤袴が       咲いて                  




                                  なぜか アジサイが咲き始めた。(;´∀`)



           


竹中 平蔵氏講演会

気分は、すっきり?    さっぱり?    きっぱり?



take9.jpg
  昨日

  新潟で 竹中平蔵氏の講演会があった。


  2年前にも  講演を聞いた。
take10.jpg
  今回 9月3日にある内閣改造や 阿部政権の3本の矢の海外での評価‥…
   
   眠くなる前に  興味のある事例を投げ込んで 

   メリハリのある内容だった

  「資本のリサイクル」に                            「なるほど~~~」 

  先読みできる経済人や政治家もいるけれど…
  

  粗相を起こしている地方議員もいる。


  選んでいるのは  私たち 国民なのよね~~


 

毒!

みなさん、気分はすっきり?   どってり?    うっとり?



左手指が 腫れて 内出血していた。

「あれ!      何をしたかな~~」

医者は  「 毒性のある虫に刺されたのだろう。   薬を出しておきます。」


もはや、痛みや痒みを感じないほど脳細胞の衰えているのか、 

 私の毒の方が強くて  毒虫が  負けているのか 



 そんな話を  悪友にしたら、 

「 どこかの   なんちゃら ホストクラブ で  お指を噛まれたのでは?」
  


         あ!            そういえば……   

     てな事は                          記憶にない


冗談で  そんな風に切り返せたら……









残念ながら   ホストクラブに   行った事が ない。



沢田研二 LIVE 2014

みなさん、気分は すっきり?   ぐったり?   まったり?


毎日  ぐうたら    ぐうたら


そんな中  

やっと 目覚める様な…

sawa4.jpg

3列目と言う   なんと ステージに近い席
4mほどで          ステージ

ステージ上のアーティストの息遣いや鼓動を 感じ     汗(;´・ω・)も飛び散ってきそう

ジュリーの猛烈ファンの友人のお付き合いなのだが

追っかけも 出待ちもするこの仲間たち   エネルギッシュ

さらに  私たちより ずっと高齢なジュリーが 飛んだり       跳ねたり
ステージを                        駆け回る。

66歳だよ。
年金受給者だよ。

頑張ってる姿に   心を打たれ
サウンドで 刺激され 脳がちょっとだけ  覚醒された。

曲目

そのキスがほしい  彼女はデリケート  鼓動 abc……I love you

海にむけて  憎みきれないろくでなし  追憶 そっとくちづけを 

わが窮状 届かない花々 東京五輪ありがとう 一握り人の罪 

櫻舗道 三年想いよ F.A.P.P  世紀の片恋 危険なふたり 

ダーリング  ポラロイドガール  マンジャーレカンターレアモーレ いくつかの場面

休憩なし   ノンストップ  で  ここまで 歌い上げる。

アンコール曲

ストリッパー  勝手にしやがれ  ヤマトより愛をこめて



憂いがあった色っぽい瞳が 小さくなり     白鬚のサンタさんに変貌したジュリー

風貌は変わっても、声量もあり、耳も良い。

ビッグスワンでのライブも夢でないかも……



ぐうたら私は     

もう少し 頑張ってみるか~ (何を


金満

みなさん。  気分は、すっきり?   うっとり?   しっとり?

なんだか P.Cに  向かう気力がなく   ぐずぐず


「なまけんぼ」に なっちまったァ~

なまけんぼ・・・・・・・・・・・・・

なまはげ???

なんの脈絡もなく    すみません。(;´∀`)


秋田市の名物

「金満」

お届け~

ちょっと 待って

「金持ち」って 意味の名物なの?

いや、秋田銘菓なのよね。

ki5.jpg
  卵入りのしっとりとした白あんを、蜂蜜の甘いカステラよりも固めの皮で包み、
  ふっくらと丁寧に焼き上げている。
  下の画像のように、円柱を輪切りにしたような形。
  私の一口サイズ






ki6.jpg
秋田の実家は北秋田市なので、キリタンポや、稲庭うどん、じゅんさい どんぶり、比内鶏をお土産に買ってくる。

ki8.jpg

今回は 長女の秋田市のお土産 「金満」は久々で、ハタハタのみりん干しと いぶりがっこ(燻製のたくわん)

俳句の日


みなさん。  気分は すっきり?     ぐったり?    まったり?

お盆が過ぎ  過ごしやすくなるかと思えば  不安定な天候で   ぐったり。


ゆったりした時間が欲しいと  若い頃  ちょっとだけやっていた茶道を  7月から再開

石州流だったのだが、

公民館で教えて頂けて  友人も多いこの会は  裏千家

しかし、

①   抹茶を飲むと 眠れなくなる。

②   左足指の骨折が治らず 立ち上がりが困難

③   記憶力  集中力の無さで  覚えられない。

そんな    三重苦の中

お茶菓子の美味しさに  心を奪われ、  せっせと通っている。  





昨日  8月19日  レッスン日

俳句の日と言うことで            1句


濃茶のみ    眠れぬ秋の   月あかり
 

 夏井先生  

才能なし ですね。  




チェブラーシカ

 みなさん。気分は すっきり?     うっとり?    ゆったり?

夏の大移動は終ったのかな~

おっとっとくんも、雨の中 秋田から帰ってきた。

1ヵ月ほど前   新潟空港からウラジオストク便が 復活しておっとっとくんが、友好の旅に出かけた。

お土産に チェブラーシカの絵本を頼んだが、時間が無かったのか 

やはり・・・    と、言う展開 

旅の土産を期待するのも おかしなもので、やはり自分の目で触れて 感じるのが一番。


丁度  新津美術館で「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」が 公開されていたので、

最終日の今日(17日)に行ってきた。

teb5.jpg

teb2.jpg

teb6.jpg

チェブラーシカが 登場し 

teb9.jpg

記念撮影が 行われた。

teb8.jpg

連れが 可愛い笑顔で チェブラーシカと 撮影

良い お土産になった  (*^。^*)




新川ほたる

朝 晩 涼しくなり 過ごしやすくなってきた。

とは 言っても お盆の最中   日中は まだ暑い。

妹が 姪っ子を連れてお参りに来て 昔話をして帰っていく。

 日頃の慌ただしい日常から解放され、穏やかになれる瞬間

元気でいる事に 幸せを  感じる。


日が暮れてから 内野地区の新川で行われている 「新川ほたる」を見に 行った。

川面に飛び交う蛍のイメージしたイベント

なLEDの光が映し出される。


hota.jpg

hota8.jpg

新川の大萩橋から水路橋までの240m
両岸にLED付けたロープが 張ってある。

hota5.jpg

橋の近くでは 琴で音楽が流れていた。

hota6.jpg

の仄かで危うい明かりとは、遠く
                         強烈で力強い光だった。

                               まだ  こんな風に 生きられたら 良いな





ウ゛ィネスパ

みなさん。気分は、すっきり?   ゆったり?   ぐったり?

帰省ラッシュに 巻き込まれずに 移動されたかな?



私は  一昨日 大雨の中 墓掃除をし、昨日墓参り



 母が大腿骨骨折してから、長時間の移動ができないので、

おっとっとくんは、一人で秋田へ、go

秋田の実家は  舅も姑も他界して  無人。   寂しくなった。

しかし、叔父・叔母が 暖かく迎えてくれる。  

「よう、来たな。             いっぺえ、  け(食え)」    て、 言ってね。


そして、良い温泉もたくさんある。   

これが、    とっても、    楽しみであり、    ゆったりとする。 




秋田へは  行けないが

肩の力を抜きたい時   新潟市の温泉ウ゛ィネスパに  行く。  ウ゛ィネスパのH.Pは こちら

be36.jpg

こちらは、角田山の麓  ワイナリーの敷地に
2009年 オープン
近いので  よく  行く

be35.jpg

結婚披露宴も よく行われている

be27.jpg

四季を問わず 花が咲くが…

be25.jpg

中の ワインショップ

be26.jpg

マルシェ

ここで、ジェラート と カーブドッチのパン・チーズを 早くも購入

be28.jpg

ウ゛ィネスパの中は 小学生以下は入館できないので      とっ~~ても   ゆったり

be29.jpg

2階の 女性専用フロアには    ヒーリングルーム (リクライニングチェア)や

リラクゼーションルーム(プライベート確保。横になって、仮眠ができる。)がある。

be30.jpg

2階から 階下のラウンジ  ここでは ドリンクのオーダーができる。

ネイルサロンや アロマ 岩盤浴 足つぼ 整体

そして、雑誌でよく紹介されている アウ"ェダ  スパ ある。


館内 レストラン「湯楽」にて

be31.jpg

be32.jpg

be33.jpg

以前は 早朝割引があって 冬は朝日が昇るのを露天風呂から 見た。

とっても  ゆったり。  子供がいないので、騒音がない。

女性に 配慮したスペースが なんといっても 心地よい

花が咲き誇っている画像は   こちらからどうぞ



秋?

みなさん。   気分はすっきり?     もったり?      ぐったり?

 新潟まつり のまっさかりであるのだが…

台風が     近づき

初日の8日の大民謡流しは   雨がぱらつく中   1万4千人が参加し

9日の市民パレードも  日本海夕日コンサートも   不安定な天候の中    開催された。

今日 10日の花火大会は    危うい

新潟県に   台風が最接近する予報が出ている。  (風が強くなってきた。)

しかし、  気温が下がって  と~~~ても過ごしやすい。

台風が     来るたびに       秋の気配が深まるようだ。



さきほど  友人が   私の好きな柿のデザートを持ってきてくれた。 

そういえば、   万葉集に



                     野辺見れば  撫子の花   咲きにけり  

                     わが待つ    秋は   近づくらしも


  ならば、

 食卓見れば    柿のデザート      並びけり

 わが待つ    秋は    近づくらしも


kaki6.jpg

kaki7.jpg

kaki9.jpg

柿ピューレの粒粒   見えているよ。

それも おけさ柿のピューレ  

 秋を待ち望み     おけさ柿が 食べたいわ    (*^_^*) 



※ お盆休暇で 帰省なさる方    旅行なさるみなさん。

気をつけて、お出かけ なさいませ。







ガネーシャ  インドカレー

zan2.jpg


 みなさん。   気分は すっきり?   さっぱり?  ぐったり?


    今日は 立秋

    雲が  秋になると 巻雲に なってくる。

しかし、今日は 台風の影響からか      季節感の感じられない落ち着きのない雲

     竜巻注意報まで  出て、    洗濯物を持って 右往左往        

 こんな日は インドカレー    (どんな日な訳 )

体に良いスパイスが     沢山    入っているし…

kare2.jpg


kare8.jpg

 こしょう    クローブ   ターメリック    カルダモン

kare4.jpg

辛さ 2  中辛  シーフードカレー
                                  やはり 辛いな~

kare5.jpg

辛さ 0  甘い お子様スタイル チキン入りほうれん草のカレー   ナン3枚

デザート  サラダ
                
ドレッシングも、漢方にも使われる薬効成分のあるスパイス入っているのかな?
                                       ちょっと  癖がある。

kare6.jpg

クミン   ターメリック  胃腸に良いらしい。

kare1.jpg

ラッシー        え!       ふなっしー??? な 訳ないし~~~~

多数のスパイスで  自律神経が 活発になるとの事で

               冷え性  目眩症の私には  インドカレーは、体質改善料理だった。(*^。^*)






丸屋本店 フレンチトーストと宇治金時

みなさん。   気分はすっきり?   どってり?

猛暑には  炎暑があるのね。

この頃の 天気の解説は 初めて耳にする言葉が多いわ。





そんなことより         暑い  うえに    台風まで 近づいている。

この不安定な天気は                                   なんでやねん。

maru4.jpg


こんな時には  スカッ

                          宇治金時  なんで

  見て 見て   このボリューム

                       でもね。  氷がソフトだから  最後まで食べれちゃう。

                         頭            カッキ――――ン  無しよ

削る歯を カンナの様に調節して、  氷の状態も 見ながら…

抹茶も 本当に美味しくて 小豆も甘すぎず でも練乳に負けていない。

お茶会に 和菓子を出すお店だから 安心して 食べれるよ。



同じ 丸屋本店の青山イオンのかき氷は  バイトの若いお嬢さんだったので、調節が難しかったよう。

なんでも、初めから うまくいかない。  修行だわ。


これでやめればよいものを …


maru3.jpg

フレンチトーストも食べちゃった。

お客さんが来店してから シロップにつけてある フランスパンを焼き始め  丁寧に10分

老舗の和菓子屋さんだから  付いている こし餡も     しっかりしている。

        カウンター席だったから 良く見えるの。

仕事が丁寧。         白玉も 来店してから 丸めて 茹でるから 作り手によって 多少違うよね

カウンター席は とにかく 面白い。

                           いろいろ話もできるし…



    ごちそうさまでした。 



岩城島レモンケーキ

みなさん。 気分は、すっきり?。      もっちり?。

毎日暑い日が続いていると、     さっぱりしたものが       欲しくなる。
   


すっぱいものが              欲し~~~~い

妊娠は         していない。       (だって、     NON   それは 無理 )

レモンなんて   どう?

岩城島レモンは ?

remo16.jpg

remo18.jpg

remo17.jpg

このすっぱさは、私好み

                              すっきり

rem011.jpg

カプリ島は、レモンの木がたくさんあったなぁ~~~



長岡花火

夏 真っ盛り
家の裏の海に続く道路は 四六時中交通量が多い
バイパスに 繋がる道路は アルビの試合と 長岡花火があがるので もうすでに渋滞

2年前 長岡花火を侮っていた。
マイカーで行ったが、大混雑で結局 車を長岡市役所の駐車場に入れ
観覧席までの交通手段がなく 歩いていった。
開催時間まで かなり時間があるので、県立近代美術館で時間をつぶした。
花火が上がってから 途中雨模様になったが、
最後のフェ二ツクス(天地人だったかな)まで 多くの人が観覧していた。
追伸 フェ二ツクスは 中盤

そんなこんなで、終わった後 高速道路の登り口周辺は 大渋滞
一つ先の
中之島・見附インターから乗ろうとしたが それも無理
結局 家まで8号線を走って夜中に帰宅

今年は
それを踏まえて 新幹線S切符で 長岡まで行くことにした。

準備は
hanabi11.jpg
チチ゛ミ  チャプチェ キムパプ

hanabi10.jpg

hanabi9.jpg

hanabi8.jpg
枝豆 1,3㎏

haabi30.jpeg
左上から
漬物 から揚げ ミニトマト 十全ナス 枝豆  チャプチエ キムパプ チヂミ

hanabi23.jpeg
今年は、復興祈願花火10年目で、節目の「フェ二ックス10」が打ち上げられた。
集大成の今年は 過去最大規模で 「ジュピター」の曲に乗せて 
約5分間 (例年の1.5倍)の約2千発に増やされていた。
それだけでなく、初めから どの花火も気合が入っていて、後に続く花火は、いったいどうなるかと思うほどだった。

hanabi34.jpeg
風があって 煙が花火の邪魔をしないで 感動の連続

hanabi22_convert_20140803104208.jpeg

観覧指定席が取れずに 自由席を確保な為 1時の新幹線に乗り
猛暑の中 やはり歩いて観覧席に向かう。(新聞によると この日は35.5度を観測
願わくば、湿度が低い天候を…、)
初日の2日の観覧者は 53万人だったと発表された。
明日3日は 平原綾香さんが来場する予定。
フェ二ックスのスケールの大きさは 圧巻。
中越地震の復興に、勇気が湧く。
(まるで、ジュピターが 長岡花火の為に作曲かの様な錯覚に陥る。)
長岡花火は楽をして、見れる花火ではないが、やはり この溢れる感動は、生でしか味わえない。
来年も この暑さに負けない気力 体力があったなら、(虫も苦手だが…)
新幹線利用で 沢山 感動して 涙してみたいものだ。


tag : 長岡花火

アロハな気分

今日から 8月

なんだか、 あっという間

今年は 重要なイベントが終わったので ホッとしている。

さて、夏らしい記事は…

先日 友人のフラダンスの発表会があった。

顔をだせないので、小さな画像を一つ
hura5.jpg
ピントが あってない 

タヒチダンスではないので、ムーディで、指の先まで神経がいく。
ハワイ大会で 3位に入賞した作品も発表された。
最後に 体験会があり 私も参加。 楽しかった

こちらは、パッチワークの発表会
hura3.jpg

hura1.jpg

hura2.jpg

ana6.jpg

で、やっぱり 閉めの画像は、ランチになっちゃう
ana5.jpg


     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる