パインケーキもどきも…

みなさん。気分は すっきり?    どっきり?    さっぱり?

爽やかな 天気に気分の良い私。

先日 眼科医に「老眼」だと言われ がっくり 


順当に 年齢を重ねているよ





今年に入り、周りには台湾旅行に出かけてくる知人が多く お土産の多くは

「パインケーキ」

お腹の中に跡形も無く入ってしまったが、 まだ残っていたものが…


pain5.jpg   pain6.jpg


pain7.jpg

2種   奥の2つは 上の左の箱の物  手前は 上の画像の右のパインケーキ

やはり 皮の部分のサクサク感と餡が違う

パインとバターの割合かな?   

pain8.jpg  pain9.jpg
カラフルな缶の中には 鬼の顔

pain10.jpg
黒糖の入ったもちもちの皮の中に
やはり パインの風味のある餡が入っている。

皮のもちもちは  ちょっと意外
柚餅子が好きな私は この触感は 好き



カルテット・スピりタス スペシャル コンサート

みなさん。気分はすっきり?   ぐったり?  まったり?

朝晩 すっかり寒くなり、暖房が欲しくなる季節

早すぎるよ~

もう 冬の準備なんて



今日は とってもお安く聴けるコンサートを聞きに行った。

「ランチタイム ガラコンサート2014」における市民投票第1位

サクソフォン4重奏団 「カルテット スピリタス」 

2007年に 「1コイン コンサート」をきっかけに 新潟でのコンサートは9回目

団員が 特別な地として愛してくれている「スペシャルな コンサート」

とっても音を大切にして 演奏してくれているのがわかる。

karu8.jpg

karu9.jpg

ステージ後半の、紙芝居オペラ「MOMOTARO 」

今回 結成10周年公演のために書き下ろされた作品で 新潟でのこの公演が初演

吹奏楽コンクールで 作曲を手掛けている福田 洋介氏の作品

壮大な曲想が 吹奏楽コンクールを思い起こす。

スクリーンに映し出された竹村 育貴氏のイラストが面白く可愛い

メンバーの顔が 桃太郎やサル・キジ・犬に 化ける。

終演後の メンバーのサイン会には 行列ができている。

中学生や高校生が多く 新潟市民の耳も 侮れないと思った。






星乃珈琲

みなさん、気分はすっきり?    どんより?   はっきり?

hosino9.jpg
「窯焼きスフレパンケーキ」を食べに 「星乃珈琲」へ

hosino10.jpg
まずは、こだわりのブレンドコーヒー
直火焙煎で仕上げた香ばしい香り、優しい酸味とすっきりとした味わいが特徴の飲みやすいブレンド… らしい

コーヒースペシャリストの菅野眞博が世界中から選び抜いた豆を使用。
焙煎からブレンドまで長年培った技術をもとに直火焙煎にこだわりました。
挽きたての豆をハンドドリップで丁寧に淹れた、プレミアムコーヒーです。

星乃珈琲サイトより。

hosino11.jpg

ポットで提供されるフレーバーティー

hosino12.jpg
海老とアボガドのサンドイッチ
具のバランスが良くて 美味しい

hosino13.jpg

hosino15.jpg

お待ちかね  パンケーキ
外は パリパリ気味  中はしっとり
とっても 美味しい

hosino8.jpg

次回は 栗のスフレパンケーキを食べに行きたいわ。



新潟総踊り祭り

みなさん。   気分はすっきり?    がっくり?     うっとり?

今年も また新潟総踊り祭り が 13日から15日まで開催された。

約300年前、新潟に三日三晩踊り明かす祭があり、貧困と災害に見舞われ過酷な地に住む庶民が一年の五穀豊穣と無病息災を願い、祈りを込め踊り明かしたといわれていた。

明治に入り、その祭りは祭禁止令により無くなったが、当時の自由な踊り祭を復活させようと2002年に新潟商工会議所を中心となり、「にいがた総おどり」祭の立ち上げられた。

「にいがた総おどり」は、様々なジャンルの踊り団体が参加し、自由にアレンジされた踊りの祭典となった。


so8.jpg

sou11.jpg

総おどりのコンセプトの一つに「ジャンルの枠にとらわれない」
ヒップホップやよさこい、ジャズ‥

さらに 「シニアはつらつ参加 総おどり体操」は、
今年の春新潟市体育館使節で 練習が始まっていた。
こちらも100人以上の踊り手が、おそろいのTシャツで
素敵な笑顔とともにのびの~びと全身を使って…。

sou13.jpg

sou14.jpg

sou15.jpg

sou9.jpg

「下駄総踊り」の踊リ手 

小足駄を履き、樽砧のリズムに合わせて踊る。
下駄総踊りは、個人での参加が中心であり、飛び入りでの参加ができる。

sou16.jpg

屋台が沢山出て、踊り手や観客が 並んでいる。
「村上牛」の屋台も

sou17.jpg

アロハな踊り手  色っぽ~~い

sou18.jpg

毎年 参加団体が増え 全国 海外から参加があり200団体・1万人以上の踊り子達が 集結する。

迫力満点




片貝花火

みなさん。   気分はすっきり?    どっきり?     はっきり?

今年は、これが夏花火の見納めになるかなァ

10日 最近恒例になっている片貝花火を見に行った。

hanabi15.jpg  「浅原神社秋季例大祭」の花火大会で、江戸時代からの歴史があって、1891(明治24)年に三尺玉を4発打上げたところから「三尺玉発祥の地」ともいわれている。

昭和60年には四尺玉の打ち上げにも成功し、ギネスブックに掲載される。


迫力満点

hanabi16.jpg
花火は この浅原神社への奉納を意味するのだそうだ。

hanabi4.jpg   hanabi2.jpg


朝から浅原神社へ花火の玉を奉納する「玉送り」や、花火打ち上げの成功と無事を祈る「筒引き」などの
行事と
hanabi25.jpg

お祭りムードで 熱気ムンムン

四尺玉を地上800メートルまで打ち上げる高さ5.2メートル、厚さ1.8センチメートルの鋼鉄製の筒へ、重さ420キログラムの玉を入れる。

hanabi83.jpg  hanabi29.jpg hanabi17.jpg





haabi26.jpg


hanabi21.jpg hanabi27.jpg  hanabi20.jpg


hanabi87.jpg

hanabi26.jpg hanabi19.jpg  hanabi98.jpg


hanabi23.jpg


hanabi22.jpg

「花火」は オールシーズン打ち上げられるけれど 

                 が、似合うね。



スーパームーン

みなさん。気分はすっきり?    うっとり?    ぐったり?

月と地球が接近し、通常の満月よりも大きく見える現象

「スーパームーン」が見られた。

前日は 仲秋の名月だったので、お月見の準備
tuki3.jpg tuki7.jpg

うさぎが いるのよ。

tuki4.jpg

tuki6.jpg

これが 9日のスーパームーン
雲が多かったが、綺麗な月

tuki8.jpg

moro2.jpg    moro3.jpg

秋田の名物「もろこし」には 「なまあんもろこし」がある。
moro5.jpg

お月見に 食べるには 最高

tuki9.jpg

   月とうさぎ
             この、愛嬌ある顔 

                    誰かに似ていない。





越後へぎそば 「粋や」

みなさん。   気分は すっきり?   まったり?    のったり?

季節の変わり目
                ご機嫌いかが?



私は、体調思わしくなく、   もどかしい日々
 
                        フットワークが 悪く 何をするにも時間がかかる。

      気を病まないように  心がけて …と


ご近所のデッキー102の「粋や」さんで、リフレッシュ
       
                           私は  とても   お気に入り

昨年 7月にオープンしたが まずは、打ち立てを 出してくれるので とっ~~~ても美味しい。

       お蕎麦大好きな 私だが、    間違いない。

そして 店主の心遣いが 嬉しい。

今回 急ぎの用があり、焦っていたが、店主にその旨を話したら、間に合うように作ってくれた。

新作の「トマトそば」

tomatoso12.jpeg

最初に 「お通し」が 出てくる。(この画像には 写っていない)
右側に写っているのは お酢

140903_1349~01

こだわりのトマトは 地元「高木農園」
真ん中のジュレは トマトピューレ

店主「半分くらい食べ終わったら お酢をお好みで入れてください。」

さっぱりして とっても美味しい
トマトが 非常に美味しくて 蕎麦の味も負けていない。
蕎麦は つなぎが「ふのり」で腰のあるお蕎麦
以前 新潟では有名な小千谷の小嶋屋さんで  サラダ蕎麦を食べたが、
これは、私は 苦手 
 
毎回 お勘定の時 レジまで 店主が挨拶に来てくれる。

素朴な店主の心遣いを 毎回感じる。(*^。^*)

                    ご馳走さま


粋やフェイス ブック はこちら (店主の顔も写っているよ(^^♪




Stand   by    me

みなさん。   気分はすっきり?   のっちり?    どってり?

長女と 映画を見にいった。

私は 久々

アナ雪も観ていないし……

子連れ と言えば  そうに違いないのだが…   成人した子

多分夏休み中は  子連れで混雑していただろう  映画館 





                      なんということでしょう!!!

彼女のリクエストは

        「ドラえもん」


どひゃー



                       「STAND BY ME ドラえもん」

3D&フルCGによる映画で、液体のリアルさ 、 登場人物のキュートさ に驚いた。

のび太くんが しずかちゃんと結婚するとは 知らなかったなァ~。

しずかちゃんのパパが  のび太くんを
      
 「他人の幸せを共に喜び、他人の不幸を共に悲しむことのできる人」
                
                と言っている。

 のび太くんの様なピュアな子供は  あまり見ないよ~

と思いつつ  スタンド バイ ミー

     のび太くんが ドラえもんに 傍にいてもらいたい気持ちもわかるわ~




以前みた映画

              Stand  by  me  の

                曲が 頭から 離れない。







若者たち

みなさん。   気分はすっきり?    もっちり?    がっつり?

軟式野球の準決勝の試合    (*_*) びっくり

延長50回という試合を4日間プレーした崇徳と中京。

勝負のついた8月31日、勝った中京は同日の午後から決勝戦を制し 優勝。

どちらの選手も ご苦労様。

夏の思い出   青春だよね。

umi0.jpg

  ここは、日本海夕日コンサートが毎年行われる小針浜

 騒いだ後の僅かな寂しさ

umi1.jpg

umi2.jpg

ジェットスキーをしている若者がいた。

umi10.jpg

umi4.jpg

太陽に背を向けて 読書している若者

umi5.jpg

母と姉弟(え!       弟?   浮き輪の中にいたのに……)

umi11.jpg

  店終いした浜茶屋

                  若者たち(ばかりではないが…)は ここで、 素敵な思いで

                                            作っただろうな (*^_^*)
                                   

                         また 来年。



     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる