旧軽でぶらぶら

みなさん。気分はすっきり?


この2週間 風邪が治らず、グズグズ。


グータラな生活をしていた。


しかし、ズンバとボデイコンバットには せっせと通い汗をかき…。


頭の中は すっからかん。 (財布の中も

刺激を求めて 出かけた所は 旧軽井沢  

karui9.jpg
以前から 行きたかった軽井沢聖パウロカトリック教会
結婚式を挙げたいわけではなく…
アメリカの建築家アントニン・レイモンドの作品だから。
三角形の屋根・斜塔・コンクリートの打ちっぱなしに注目。

kyuukaru56.jpg

kyuukaru59.jpg
製フランシスコの像

kyuukaru61.jpg
kyuukaru66.jpg
コンクリートが使われていた外観とは想像がつかない大きな吹き抜けと木の温かさ

karu14.jpg
入口の上のパイプオルガン

kyuukaru50.jpg
定番 ミカド珈琲karu24.jpg
モカソフト

karu22.jpg
メディアにも注目された「ハチヒゲおじさんのお店」kyuukaru51.jpg
旧軽銀座通りkyuukaru52.jpg
チャーチストリート軽井沢
kyuukaru53.jpg
芸術家の作品が並ぶQcalアトリエ

kyuukaru69.jpg

karu17.jpg

kyuukaru17.jpg
長女からの早目のクリスマスプレゼント(*^。^*)

karu13.jpg
テニスコート通り沢屋旧軽井沢店karu19.jpg


kyuukaru73.jpg
kyuukaru71.jpg

kyukaru74.jpg
沢屋さんの向かいの作りたてジェラートリビスコもお目当てだったが、
さすがに 閉店していた。
kyuukaru16.jpg
腸詰屋で、ウインナーをしこたま買い、(すでにお腹の中) 旧軽を後にした。

夏の賑わいがないのは 寂しいわ~






黄金の里

みなさん。気分はすっきり?

すっかり寒くなり、ボディコンバットをしても 滴り落ちる程の汗が出なくなってきた。

それって、気を抜いてやってるだけか~

今日は、サッカー・キリンチャレンジカップ2014
「日本×オーストラリア」戦
選手は 汗がびっしょり

日本が勝った事も嬉しいが、何よりも 岡崎選手が40ゴール目をやっとあげれて 

キャホー

かなり ご機嫌 ルンルン



このまま寝ようかと思ったが、upしてない画像がまだあったので、やってしまおう!

11日に 友人と五泉の黄金の里に行った。
ougon13.jpg

ougon4.jpg

ougon1.jpg

ougon6.jpg
地元のカメラを抱えた方が、今年はうっかりして、「ぎんなん祭りが終わってしまったよ~。」

なんでも 銀杏」がお安く手に入るらしい。

お腹もすいたので、黄金の里会館で、麦きりとお蕎麦を食べた。
セットされた野菜天ぷらが 多くてびっくり(*_*)
ougon15.jpg

ougon14.jpg   ougon11.jpg
ぜんまいの煮物も頼んだが、太くて柔らかく美味しかった。
思わず 夕飯のおかずとして3パック購入。(^_-)-☆

そこから 慈光寺へダッシュ。 

ougon31.jpg

ougon36.jpg ougon28.jpg  ougon29.jpg

ougon32.jpg ougon34.jpg

ougon33.jpg杉林の中を歩いていると、(ダッシュだった!)荘厳な空気を感じる。


五泉は水のきれいな土地だ。


そばを流れている小川も、清らか。















ougon41.jpgご住職に ご朱印状を頂いた。

お礼を申し上げて お金を差し出したが、

なかなか受け取って下さらない…

やっと…

代わりに?「暇なとき 読んでください。」と…

「灯りをたのしむ」と言う本を頂いた。

申し訳なく  感謝

ご住職は 穏やかで、会話の後 

切り出した杉の木の細工を職人さんと一緒にやっておられた。





知らなかったわ~ 以前秋篠宮殿下が来られていたのね~


ougon42.jpg ougon43.jpg  ougon44.jpg
久々に 凛とした空気の中に 包まれて パワーを頂いた気持ちになった。
また 明日から 頑張ろう(^_-)-☆






楽しい仲間

みなさん。気分はすっきり?

今日の記事は 忘備録

なにしろ カメラをわざわざ持って行きながら 中盤まで忘れていた。
思い出したときは  面倒になり 料理の画像なし

今までは カメラ自体持たず行ったので 記事すらカット

昨日の宴会は イタリアン

何しろ 幹事が私なので 気ままに思いついた時の開催

仲間は 女性3人 男性3人

ピッツァ ハーフ&ハーフ (生ハムとルッコラ 銀杏 )

パスタ 鯖とディル 松の実のスパゲッティ シチリアーナ
牛頬肉のラグソース    
マンマシェフのきまぐれサラダ
牛と馬のステーキ

ドルチェ かぼちゃのジェラート  コーヒー

 美味しかった。

 文字を並べても分らないわね~

「イタリア食堂 マンマ」 H.Pはこちらで 画像を見てね。

お開きにしようとしたところで 長女が迎えに来た。

有難い事に みんなに可愛がられている。 まァ~  ご自分のお子さんと同じくらいの年齢だから 自分の子供を見る目線で見れるんだろうな~

皆 温かいのよ。

そんな仲間だから 気分が落ちた時 集合を掛ける。

これからも元気で 楽しい時間を過ごしたいものだ。



普済寺

みなさん。 気分はすっきり?

一昨日は 雪下ろしの雷  昨日は霙交じりの雨。  
 
今日も とっても寒い。

冬が 近づいてきたなァ~

もっと 秋を満喫したいわ




そういえば…

1週間前 新潟日報の朝刊に 紅葉の素晴らしい普済寺が紹介されていた。

天気が悪く 外出しようか迷ったが、「行ってしまえ!

高速道路のおじさんに「強風だから気をつけてください。」と声をかけられ、ハッスル

普済寺は 初めてだ

村上市の三面の辺り

駐車場も 平日なのに満車

車の整理をして下さっていたボランティアのおじさん曰く、「朝刊効果だ」

ご苦労様

husauzu5.jpg駐車場から 田んぼ道を登って

こんもりしたお山

お墓も見えて来た。


husaizi8.jpg
ご住職に 御朱印状を書いて頂いたが、精進料理の方は満席
来週末も埋まっているそうだ。
玄関正面には、拉致被害者 横田めぐみさんの救出署名書がおいてあった。
ご住職は 署名を呼び掛けていて 私も ここでも1署名
  
husaizi61.jpg husaizi63.jpg  husaizi62.jpg
盆栽が展示されていて、秋を感じる。
お茶席も 満員
husaizi79.jpg
赤毛氈に座って お庭を眺める。静かに時間が流れる。

husazi10.jpg   husaizi68.jpg husaizi69.jpg husaizi66.jpg
見事なお庭を歩いて見る。右画像は 2階部分 こちらで 精進料理を頂く

husaizi74.jpg
強風だったこの日 落ち葉が多い

husaizi73.jpg

husaizi70.jpg

husaizi72.jpg
下から お庭を観覧している方々が 登ってくる。
奥が深く 時間をかけて崖を整備して 庭造りをしたそうだ。

husaizi76.jpg
眼下は 新潟平野

husaizi78.jpg精進料理が食べれず、別棟でもお弁当は売り切れていた。
ご住職のお嬢さん夫婦  新婚さん。 お婿さんがお手伝いに新潟市から来られていた。

寒い日だったので、ストーブが有難い。

空腹なお腹にコーヒーが染み込む。(^_-)-☆

帰路は、新発田で高速道路を降り、聖籠町のPLANTで夕飯の買い物
我慢できず ラーメンを食べる。
ra-menn2.jpg ra-menn1.jpg
ふと 壁を見ると
あら!「ラーメンの旅」の手拭いが…、
TeNYの人気コーナー
地元の人に美味しいラーメン屋さんを紹介してもらい、食べるコーナー
なんだか、得した嬉しい気分  これは何だろうね




秋 善光寺

みなさん。気分はすっきり?

秋 真っ只中の9日 新潟市長選があった。

現職と新人二人の大激戦だったが、現職4期目の篠田市長に決まった。

任期中 平成の大合併があり、その後政令指定都市に、移行。

新潟市は8区に分かれた。

特徴は?

北区      四季楽しめる福島潟
東区      空の玄関口 工業盛ん
中央区    湊町の風情とどめる
港南区    水運の歴史受け継ぐ
秋葉区    地域を彩る鉄道と花
南区      伝統息づく果樹の町
西区      住宅街と自然が共存
西蒲区    温泉 ワイン 観光に力

と、なっている。

パンチ不足の新潟市だが、80万人の市民の未来を背負って、篠田市長のかじ取りに注目。


先週の事

長女の休日に 急に「蕎麦を食べに信州に行きたい

母のデイサービス帰宅時間までに戻ろう

早速、善光寺に向かった。

新潟は ぐずついた天気だったが、長野は秋晴れ

zennkouzi8.jpg   zennkouzi37.jpg

zennkouzi35.jpg
火曜日は 休業のお蕎麦屋さんが多かった。
元屋さん。
新そば祭りの期間だった。
ボリュームがあり、美味しかった。



zennkouzi18.jpg zennkouzi22.jpg zennkouzi17.jpg


zennkouzi4.jpg

zennkouzi9.jpg zennkouai1.jpg zennkouzi39.jpg

zennkouzi6.jpg  元気の良い小学生。とっても かわいい


zennkouzi57.jpg  zennkouzi5.jpg

zennkouzi14.jpg

zennkouzi3.jpg   zennkouzi27.jpg  zennkouzi32.jpg
zennkouzi40.jpg zennkouzi36.jpg
善光寺の町並みは いつ来ても ほっとして、ついつい長居をしたくなる。

zennkouzi12.jpg  zennkouzi42.jpg zennkouzi33.jpg
「老舗つるや」さん。酒まんじゅう

zennkouzi21.jpg  zennkouzi38.jpg  zennkouzi54.jpg
オアシスおぶせ
お土産は お菓子とりんご 右の画像は姫リンゴ 可愛いね。

 zennkouzi34.jpg zennkouzi90.jpg zennkouzi47.jpg

zennkouzi46.jpg  zennkouzzi48.jpg  zennkouzi49.jpg
栗ふわろーるは、オアシスおぶせの一押し。 ソフトで美味しい







魚沼の里

みなさん。   気分はすっきり?  

遠く 遠く山を見ると 雪が掛かり、冬支度。

私自身 布団の足元に 電気あんかを入れ始めた。

毎年 この時期 南魚沼の新米とお蕎麦を食べに行く。

よく友人に お米を送ると
「新潟は美味しいお米が食べれて良いね~」と言われるが
自宅で食べるお米は スーパーで買った安いお米
それでも 県外でご飯を食べると 新潟のお米が美味しいと思う。

で、友人には送るが 我が口には滅多に入れない南魚沼産の新米を食べるのが楽しみ。

uonuma2.jpg 目的地は「魚沼の里」
魚沼の暮らしや雪国の文化を通じて
「郷愁とやすらぎ」をテーマに 「魚沼の里」が誕生した。
昨年11月撮影





uonuma1.jpg
(昨年11月撮影)
場所は 八海山を望む南魚沼市長森の一角ののどかな田園風景が広がる里山
uonuma4.jpg
(昨年11月撮影)

カフェ、売店、キッチン雑貨店等を併設した「雪室」、「そば屋長森」、菓子処「さとや」、八海醸造の創業当時の建物を再現した「八蔵」などが点在している。
hakkai7.jpg

hakkai10.jpg 「そば屋長森」
ごはんを 1杯追加注文
噛めば 噛むほど甘くなる。
おかずがなくても 箸がすすむ



hakkai11.jpg

hakkai15.jpg
1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫
空きスペースでは野菜等も貯蔵。

hakkai24.jpg
最長5年をかけて日本酒を熟成させる。雪室で貯蔵することにより、まろやかな味わいの日本酒になる。

hakkai26 - コピー hakkai29.jpg hakkai30.jpg
ボトルキープができる。

uonuma3.jpg
試飲ができるよ~

hakkai31.jpg

hakkai22 - コピー hakkai23.jpg hakkai84.jpg
「さとや」のバームクーヘン
これは、キャラメル味 昨年は八海山こうじ入りバームクーヘンを購入
そのほかに 酒のつまみや出汁を購入
山里の美味しい空気と美味しい物を食べ、秋を満喫
  
ご馳走さま




上野界隈 ウフィッツィ美術館展

みなさん。  気分はすっきり?   どっちり?   うっかり?

家の柿の葉が毎日 ハラハラと落ちていく。
近所のあちこちにお邪魔しちゃって…
追いかけまわすのが 大変(-_-;)

「追いかける」と言うと、心残りがあるイタリア旅行。

フィレンツェのウフィッツィ美術館でも、
左足指骨折の私は、絵画の説明時にその絵画まで到達できず、
最後までモタモタ歩いてやっと付いて行くだけだった。
必死だったわ。

幸運にも 東京都美術館ウフィッツィ美術館展が開催されていたので、上野に行った。

上野だよ。

2時間で行ける!   最高!!

ueno5.jpg
上野に着いて 
公園に向かって歩く
「国立科学博物館」
修学旅行生が 多くいる。


ueno22.jpg ueno23.jpg
「国立西洋美術館」
世界遺産に登録しようという動きがあるのね。

ueno6.jpg   ueno4.jpg

「東京都美術館」が見えてきた。

ueno7.jpg

ワクワク


ueno9.jpg ueno10.jpg  ueno19.jpg

ueno11.jpg ueno20.jpg
バチカン美術館の中庭にも球体があったなァ~。

ita38.jpg
画像が幸運にも手元にあったわ。(バチカン美術館中庭)




ita54.jpg

ita58.jpg

美術館の中から撮ったベッキオ橋
ウフィッツィ美術館の廊下置かれている彫刻の展示がなんとも素晴らしかった。

そして思った。
ウフィッツィ美術館展の音声ガイドを借りて 「なるほど…」と思う事多かった。

でも「ウフィッツィ美術館を含めて作品だったんだなァ~」と……

観覧した後

ueno8.jpg
Mカフェ
「温玉マサラカレー」
    カレーの匂いにソソラレテ 注文した後に思い出した。胃が痛かったんだァ
半分以上残してしまった。ごめんなさい。

東京上野 東京都美術館を出て
ueno15.jpg ueno18.jpg ueno16.jpg
芸大のアートプラザ
建物が面白い。
先ほどのウフィッツィ美術館展で 人前にどんどんでてきて作品を独占状態にしている初老の紳士二人
芸大の関係者だったようだ。
コーヒーの自販機があったが、110円なのにミルで挽いていて、美味しかった。

ueno24.jpg  ueno89.jpg

フィレンツェのウフィッツィ美術館で買ったガイドブックと      今回ウフィッツィ美術館展で購入した物

ueno85.jpg
芸大アートプラザで購入した土産
お茶で一緒の友人には 懐紙を  パンダ好きな友人にはパンダのピンバッジ
木の鳥のブローチも友人に  すでに渡して喜ばれている。

ueno29.jpg ueno30.jpg ueno32.jpg
 
ueno25.jpg ueno26.jpg ueno27.jpg





いまさら、国会議事堂

めっきり 寒くなり 街路樹の紅葉が目に飛び込む。

きれい

こんなロードをず~~~と 走っていたいわ。

と、止まる訳にはいかないよ~

画像が たまってる




夜のディズニーシーに行った翌日

国会議事堂の見学に行った。

写真を撮れる場所は 限られていた。

kokka6.jpg kokka9.jpg kokka18.jpg
衆議院中庭から 国会議場へ…




衆議院議場
kokka14.jpg
ご存知だろうが、正面中央 議長席 左隣 事務総長席 
その下段 国務大臣席 内閣総理大臣席
kokka15.jpg
傍聴席の記者のマイクやカメラ

kokka7.jpg
衆議院議場の天井のステンドグラス  イギリス製

kokka10.jpg
階段踊り場の窓枠

撮影が禁止されている中央玄関や中央広場の豪華な事

天皇陛下の御休所は、総檜造り 本漆塗り等 桁外れな煌びやかさ。

kokka2.jpg

kokka19.jpg


やはり 国会議事堂は、建築物として素晴らしい

なんだか いつもより警備が厳重な気がしていたが・・・

小渕元大臣の進退問題が取りざたされていた時期だった。

ここから 中学校の同級生とランチをするため 銀座に向かった。

kokka4.jpg  kokka29.jpg

ここでの会話は 遠慮のない楽しい時間だった。
kokka1.jpg



ディズニーシー ハロウィーン

みなさん。気分はすっきり?  まったり?   ほっこり?

朝 起きて 水を1杯 続いてデルモンテのトマトジュースを1杯

5年間飲み続けているんだもの

やったね~

デルモンテのディズニーシー 貸し切り3時間ペアご招待に当たった。

しかしだ

交通費が…

でも 行っちまった。

だって いつも20時にはパークを出るから 今回の19時30分から22時30分のご招待は魅力的

休みがとれない長女をおいて 
関東周辺の親友達にも声を掛けたが 仕事がある。
イタリア旅行で知り合った神奈川の知人を誘ったら 喜んでくれた。

ウキウキ

haro13.jpg
 
キャラクターが出迎えてくれる。ダッフイーとシェリーメイも
マーチングバンドも気分を盛り上げてくれる。
ここから両脇にスタッフ全員が ゲストを出迎えてくれる。

haro24.jpg

haro18.jpg

ミステリアスアイランド
「海底2万マイル」「センター・オブ・ジ・アース」

誘った友人は デイズニーシーが 初めてで、ジエットコースターは苦手だった。
知らなかった。


私はタワー・オブ・テラーと レイジングスピリッツは遠慮したいが、インディ・ジョ-ズ・アドべンチャー・クリスタスカルの魔宮は 大好き

アトラクションも5分待ちで乗り込める素敵な状況だったのに…
諦めた。

ショーも⒚時代に終わってしまうので 時間も潰せない


残念

haro38.jpg haro39.jpg haro42.jpg
右 ギョウザドッグ ハロウィーンバージョン

haro47.jpg

haro26.jpg
ゆっくり 見たことがなかったアラビアンコースト
時間を潰そうと思った…
「マジック ランプ シアター」も休み

haro46.jpg
「ファンタズミック!」

haro49.jpg haro21.jpg
「ファスト・パス」も今日は無し

「トイ・ストーリー・マニア!」は 今日も混んでいると聞いていたが、様子を見に…
友人は やる気なし。
すでに 自宅(大船)に帰る電車時間を気にしている。

あ~ァ

いつも 帰り時間が気になって、消化不良になる。 それが嫌だから ホテルを取ったのに…

haro52.jpg

お土産も必要ないらしい。

良かったわ。

待ち合わせ時間前に ボンウ"ォカージェで買い物をしておいて
miya44.jpg
(すでに ハロウィ―ンに間に合うように 友達に渡ってここにいない子もいるの。)

10時前に 舞浜駅に着いた。
なんだか ホテルに宿泊せずに 新潟に帰れそうな時間

雨も降らず 寒くもなく 夜遊びには最高の条件だったけれど…

なんでも 事前の調査が必要ね









     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる