アルバート邸と国際バラとガーデニングショー

みなさん。気分はすっきり?

5月の中旬(14日)に 旅行会社「トラマス」のツアーに行ってきました。
まずは 前橋市にあるアルバート邸へ
アルバート邸は懐古的な英国邸宅で、ビクトリア時代の家を再現しています。
aruba-to23.jpg

aruba-to25.jpg

aruba-to18.jpg

aruba-to3.jpg aruba-to5.jpg  aruba-to13.jpg

1000坪の敷地に 50種以上のバラが咲き誇ります。



aruba-to26.jpg rannti9.jpg aruba-to4.jpg

オーナーが 国際バラに出展されているバラを紹介
ランチメニューは 旬の野菜を小さな器にいれて
野菜ポタージュスープ


rannti10.jpg  aruba-to2.jpg  aruba-to11.jpg
本日のお魚料理を市場で仕入れた地元野菜とご一緒に
パティシエ特製デザート
バラのジュース
パン  コーヒー

少々少な目ですが、お腹の調子の悪い私には 適量でした。

続いて 所沢の西武球場へ
従姉妹が所沢に住んでいて 長女が吹奏楽西関東大会の会場がミューズの時
宿泊させてもらい、お世話になりました。
楽しかったなァ~ 懐かしいわ~
bara21.jpg
会場には バラとガーデニングの数々
ガーデニングのさまざまに魅力を紹介
自然と共生しながら 新しい文化の魅力を再発見することを 目的にしています。

bara2.jpg  bara3.jpg

ベニシアさんのブース
bara4.jpg  bara6.jpg
bara9.jpg  bara10.jpg
風のガーデン‥

bara12.jpg  bara27.jpg

会場の中は バラの匂いでいっぱい。

ばら ばら ばら

もう、ばらは よっぱらな気分です。(;´∀`)

そんな所に、

きゃ~
bara5.jpg 英国園芸研究家 ケイ 山田さん

やはり ステキな方でした。

ここ(バラクラ)で クッキーとキャンデイ  

長女にエプロン

一番喜ばれたのは アップルパイ

 
  pai1.jpg pai2.jpg


pai4.jpg

このアップルパイ 信州リンゴが2個入っていて
パイもサクサクで 何層も重ねられています。
今まで 食べたアップルパイの中では 一番美味しいと思いました。






私は母だったんだなあ~

みなさん。気分はすっきり?

5月も 終盤

そういえば 母の日も あったのですね~

hahano.jpg

長女からのプレゼント

アウトドア用の虫除けスプレー
(裏庭雑草取りで 毎日外で蚊と戦っています。)

生花とドライフラワー

顔パック
(お手入れしてないからな~ 
少し 整えなければだめですね。)

hahano1.jpg もちろん。

お菓子も・・・

きんつばです。


hahano2.jpg








退院日 決定

みなさん。気分はすっきり?

ボケボケの私

ほんのちょっと前の事が不鮮明。

体育館での入館券を20m先の受付移動までの間に どこにやったか判らない状態になりました。

バッグの中をさかさまにして探したり、財布の中をみてみたり、

手には 入館券の代わりに施設利用の定期券を持っていました。

その利用券を入れているパースの中に入っていましたが、

そこにたどりつくのに 10分ほどかかり 頭の中はどんなになっているのか

自分ながら 不安でいっぱいです。

haha3.jpg毎日 母の病院に行っていますが、(2日休みましたが・・・)

リハビリの時間は、私も介助方法を指導してもらっています。

両足 金属の骨になってしまって、これ以上怪我はできませんので・・・


haha1.jpg haha5.jpg haha6.jpg
母は 私が持参するおやつを楽しみにしています。

甘い物が好きなんです。

「母の日」もたっぷりのスウィーツと花を持っていきました。(画像紛失)

美味しそうに食べる母を見ていると 早く退院して

好きな時間に自由に食べさせてあげたいと思います。



こういう生活もあと僅かになりました。

退院日が 6月15日

張り切って いきましょう








コテ・ア・コテ

みなさん。気分はすっきり?

カーブドッチの敷地内に新店舗「コテ・ア・コテ」が5月初めにオープンしました。

ゴールデンウィーク開けの平日に、覗いてみました。

角田山の麓

ka-bu8.jpg
ブドウ畑が 広がっています。

ka-bu0.jpg

ka-bu5.jpg
「コテ・ア・コテ」内部

ka-bu6.jpg

ka-bu1.jpg

ka-bu3.jpg
やはり ジエラート食べました。




退院の準備

みなさん。気分はすっきり?

tako.jpg今日は 母が家で過ごすのに 危険はないか自宅環境チェックの為に

母 本人と 作業介護士と理学介護士を連れて 病院から外出しました。

母の導線をすべて 確認しますので、 

もう 大変。

年末の大掃除よりも 念入りに1週間かけて 掃除しました。

なんて 綺麗な事 (^^♪(自画自賛)

母は 3ヵ月ぶりの帰宅なので、興奮すると思っていましたが…

思ったほどではなく 家の中を確認するように キョロキョロ

夜間や一人になるときは やはり杖よりも歩行器が良いという事になりました。

日常時は、T字杖歩行器や前方から両肘介助での歩行移動



父の介護の時 バリアフリーにして 手すりも廊下やトイレ お風呂場に設置していましたので

トイレや入浴の環境は問題なし

ベッドの向きを変えた方がトイレへの移動導線が若干短くなり安全性が高くなるし、

今までと同様に自家用車への乗り降りは車高が高いため 高さ20センチ台を利用する。

この様に 指導して頂きました。






母は 4時間余りの帰宅でしたが、お菓子を食べ病院では話さない話を介護士に

伝えたり 楽しそうでした。

「病院に戻らない」と駄々を捏ねるかと思いましたが、

すんなり病院に戻って行きました。

ただ 「早く 家に戻りたい。」

との訴えは ありましたが…

今後も

自宅内を想定した歩行 動作練習を継続して、行って頂きます。

ちゃんと 歩けるようになって 帰宅できる目途が付いて きました。









許状頂きました。

みなさん。気分は すっきり?

5月の良き日

茶道の許状を頂きました。

sadou1.jpg

中には

その1

茶道  執心に就き 今般

              入門之儀  許容 令め おわる

依って  許状 件の如し


その2

茶道  執心に 就き  今般

                小習事十六ヶ條

許容  令め  畢る  依って  許状

                件の如し

その3

茶道  執心に  就き  今般

      茶筥雪月花點  傳授

許容 令め   畢る 許状  件の如し

許状を頂  薄茶も頂きました。

sadou2.jpg

sadou10.jpg
桜のこの時期の釜

sadou3.jpg  sadou4.jpg  sadou14.jpg  sadou13.jpg
先生のお宅の箪笥は お父様の手作りなんだそうです。

静寂で とても  凛とした空間に漂ってみました。








華鳳

みなさん。気分はすっきり?

すっかり ブログの更新をせず、ゆったりとしていたら

やはり 気になってきて 今頃過去の写真を見ながらどうしようかと…

このまま 休憩しても 良いかな~      なんちゃって思ったりして…

まあ 心も体も寛いだ華鳳の写真をアップしちゃいます。



華鳳(リンクしています。)

トラマスの忘年会で初めて訪れて 建物とおもてなしと贅沢な空間に感動し、もう1度行ってみました。

六千坪の庭園はいつ来てみても、綺麗に整備され、
広々としたロビーではピアノの音色がゆるやかに流れ、お茶を頂きすでにくつろいでいます。

kahou1.jpg

館内には5月なので 季節の活け花。端午の節句の飾りがあちこちにありました。

kahou2.jpg kahou10.jpg kahou6.jpg


kahou9.jpg

kahou8.jpg
食事は この日は どうしたのでしょう。ちょっと がっかりでした。

お香の匂い嗅きながら、浴室に向かって歩いています。

kahou7.jpg




自家源泉の「白玉の湯」は最高です。

kahou3.jpg

kahou4.jpg

kahou5.jpg

ゆったり 浸かって

また 食べていましたのよ (^_-)-☆







過ぎ去ったゴールデンウィーク

みなさん、気分はすっきり?

なんと 時間が過ぎるのは 早いですね~

世の中が お祭り騒ぎで 賑やかしかったゴールデンウイークも終わってしまいました~~~。

ブログも 放りっぱなしで いったい何をしていたんでしょう。

思い起こすと

食べていたなぁ~

胃薬を飲みながら.…(*'▽')

まずは 京都土産を胃袋に片付けて…

kyoumiya.jpg

幾つか画像をアップ

kyoumiya24.jpg kyoumiya15.jpg kyoumiya16.jpg kyoumiya17.jpg
長女のリクエスト
「竹取物語」 大きな黒豆や栗がゴロゴロ

kyoumiya3.jpg kyoumiya4.jpg kyoumiya5.jpg
母に食べさせたかった「京バーム」

kyoumiya30.jpg kyoumiya31.jpg kyoumiya32.jpg
私の大好きな「志ば味糖」

kyooumiya1.jpg kyoumiya2.jpg
お馴染み家族が大好きな「阿闍梨餅」 今回も並んで買いました。

kyoumiya33.jpg
お茶仲間にもお土産としても購入 

kyoumiya18.jpg  kyoumiya19.jpg
定番の「八つ橋」

kyumiya20.jpg
おっとっとくん リクエスト 「千枚漬け」は、いつものものは 時期が終わったとの事で手に入らず
別の商品になりました。

他に 花園会館で、禅茶  玉露名人  落雁  ぴーかんなっつ 豆せんべい 

お土産ついでに 食べ物以外をアップすると
kyoumiya40.jpg
京都駅で 長女のリクエスト ようじやの粉石けんは 扱っていなくて お決まりのあぶら取り紙各種‥など



さて、まだまだ 食欲はばく進し… 食べまくり…

後に続く






トーベ・ヤンソン展

みなさん。気分はすっきり?

ゴールデンウィークも終わる5月4日

「トーベ・ヤンソン展」に行ってきました。

to-be4.jpg   to-be5.jpg


to-be1.jpg
トーベ・ヤンソンの自室

to-be2.jpg
北欧雑貨が 魅力的
to-be3.jpg

ミュージックショップで購入 図録 ファイル ポストカード
to-be6.jpg





我が家の庭

みなさん。気分は すっきり?

ゴールデンウィークも 天気に恵まれ、行楽地はホクホクでしょうね~

お出かけした皆さんは 道中お気をつけて下さいませ。



私は 母の病院に通う通常メニュー(;´∀`)を  こなしていますので、

ニュースでの道路渋滞を見て ゴールデンウィークを感じています。

そんな中 午前中 姪と甥(私の妹の子)が来宅し

夜 義理の弟夫婦が 佐渡に行った帰りに寄ってくれました。

近況を聞いたり その辺にあった物(特別な物ではなく)などを 食べたりし

楽しく過ごしました。

みんな 元気で 良かったわ~

さて なおざりにしている我が家の庭の植物たち

頑張って いました。(^^♪

tyu-2.jpg  tyu-6.jpg

tyu-1.jpg

buru-3.jpg  oode7.jpg

oode8.jpg


huzi9.jpg



ジューンベリーや 姫リンゴ 山吹の花が終わり 

楽しませてくれていました。

元気にしていてくれて 有難う 
これからは 見届けするからね~(^_-)-☆








 





ゴスペラーズ G20

みなさん。気分はすっきり?

kennminn6.jpgそろそろと 一日の中で 
病院にいる時間より 運動に出かける時間の方が多くなってきました。

しかし 毎日病院通いです。

おっとっとくんは みどり病院に転院してから 母の様子を見に行くこともなく

安心している様です。

母は 私の事を待っていてくれるので、とっても嬉しいです。

そんな母が 昨日は「偽通風」と診断されました。

右手首が痛いのか 使わずに左手を使っています。

今日は 腫れが少し退いていました。

このまま 治まってくれれば良いのですが…




4月29日

ゴスペラーズのコンサートに出かけました。

gosu8.jpg


gosu9.jpgゴスペラーズとのご縁は

長女が ゴスペラーズの所属していたサークルに 所属したことが、きっかけです。

長女が出演したサークルのライブに ゴスペラーズのメンバーが聞きにきていたり、

G10のコンサートは 友人と聞きにいったり

佐渡のコンサートには 長女と出かけたり・・・

楽しい思い出が沢山あります。



私自身も 学生時代 二グロを歌っていたので 

長女が在学中の長女のサークルのライブは、必ず上京していました。


楽しかったなぁ~


gosu4.jpgゴスペラーズのコンサートは 
私に学生時代を思い起こさせ

とっても 甘酸っぱく心が疼きます。

ゴスペラーズが 学生サークルからの出発なので

あのメンバーのかかわり方が なんとも 羨ましく見えるのです。

とっても素敵な時間でした。

















 
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる