水無月

みなさん。気分はすっきり?

6月30日は水無月を食べる日です。
minaduki5.jpg
minaduki6.jpg

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」なんだそうです。

白の外郎生地に小豆をのせた三角形のお菓子です。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味
三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです。

我が家も家族全員で食べ、今日までの日々に感謝しました。

minaduki7.jpg
さらに 水まんじゅうを頂き これからの健康を願いました。

minaduki8.jpg
私はお茶でも 

主菓子が甘春堂本舗の「水無月」でした。

それも 頂きましたので、

家族の誰よりも健康でいられることでしょう(*^。^*)














マリールゥ

みなさん。気分はすっきり?

そういえば…。

マクロビオティックの食事の画像が まだあるはず。

以前から 和食が好きだった私だから

で、 最近(1年半前)のものが 見つかりました。
makuro18.jpg

makuro19.jpg makuro20.jpg
長女が 退院後の新大病院の外来診療の後に 寄った所です。

外は 東中通で交通量が多い所です。

あの頃は 物足りないと感じた食事でした。

















ヒロバハーブランドシーズン

みなさん。気分はすっきり?

久しぶりに 雨が降り 新潟もお湿りにあずかりました。

農家の方は ホッとなさったことでしょう

今日は 佐潟にある「ハーブランドシーズン」と医療情報誌「ひろば」とが

コラボしたレストラン(?)「ヒロバハーブランドシーズン」の

紹介です。

まだ、開店したばかりの頃で、お客さんもまばらな頃でした。

マクロビオティツクを売りにしています。

「マクロビオティック」は、「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」の3つの言葉からなっていて、古代ギリシャ語を語源とした、「自然に即した命のあり方」という意味なんだそうです。

日本食が見直されてきたのも頷けますね。

makuro10.jpg makuro9.jpg
店内は、ドライフラワーが乾かされていたり・・・
ゆったりとした空間は癒されます。
makuro8.jpg
瓶の中身はハーブ。 瓶詰が沢山。
makuro3.jpg
ワンプレートで 日替わりです。
makuro2.jpg

makuro4.jpg
ハーブティーのお替りは自由です。
体に優しい食事でした。





makuro15.jpg
以前ご紹介した[hana-na]も 

マクロビオティックです。


hana-naの記事は こちらです






緑のカーテン

みなさん。気分はすっきり?

梅雨には 入った物の、雨らしい雨が降らず、

植木の水やりが、苦になってきました。

大雨で 九州地方は 大変な思いをしているのに・・・

贅沢な話ですね~  すみません

go-ya5.jpgさて 

母の部屋の窓の日除けとして 毎年ゴーヤを植えています。


今年の出来は


すくすくと 伸びて  良い具合です。


あれ  あれれ
go-ya7.jpg
花の下に
赤ちゃん(?)カマキリ

ここから 移動お願いしました。( ;∀;)




たねやのあんみつ

みなさん。気分はすっきり?

母が 退院して1週間。

やっと生活のリズムが付いてきました。



母は、せっかちです。

独りで 歩こうとし 杖もなく動いている時もあります。

そんな時は、もうドキドキで  (*_*;です。

怪我が無い様に、注意をしていますが、本当に眼が離せません。



さて、

ジメジメで 湿度の高い毎日

さっぱりした物が 食べたくなりますね~

ところてんかなぁ~



でも、欲を言えば 甘い物

そこで、たねやあんみつをご紹介します。

以前 同じ 「たねや」のcluB HARIEバームクーヘンをご紹介していました。

その時の記事は こちらです。

annmitu1.jpg
イチゴソース付き(練乳)あんみつ と 杏・黒豆入り(きなこ)あんみつ

annmitu3.jpg  annmitu2.jpg  

イチゴソース付のあんみつを 開けてみます。

annmitu4.jpg annmitu5.jpg
細長いプラスチック容器中には 寒天
ケースの中に 練乳 イチゴソース シロップ 餡

annmitu6.jpg annmitu7.jpg annmitu8.jpg
① プラスチック容器から寒天を取り出しました。
② イチゴのソースを 投入
➂ さらに シロップを入れました。

annmitu9.jpg annmitu10.jpg annmitu11.jpg
④ 練乳を 絞り
⑤ 餡を さらに しっかり絞り入れました。
⑥ 完成

美味しく頂きました。


ご馳走さまでした






お蚕さま

みなさん。気分はすっきり?

kaiko1.jpgあら~


            幼虫が




                        現れた            

kaiko2.jpgえぐいね~~~

群馬の富岡製糸場に行った時、

買いたいと思っていたのに、手に入らず…

先日西武ドームに行った帰り道 道の駅で購入できました。

手作りチョコレート

単価が思っていたより 高かったのです。 

大事に 味わって食べました。

kaiko3.jpg








プレミアム付き商品券

みなさん。気分は すっきり?

昨日は 母の主治医に退院報告と今後の予約を取りに 

朝1で 医院に向かいました。

医院の前は 郵便局

なんの異変はありませんでした。

そのまま すぐ太極拳のレッスンの為 亀田体育館に向かい

途中

新潟信用組合の前は長~い行列

何があるんだっけ

ボケた頭が、少しだけ働いて

そうだ!

今日は プレミアム商品券の発売日

お昼休みに 買って来よう

そう思いながら、レッスン会場に着きました。


会場で 

商品券の話になり、

「お年寄りが 1回4セットまでなので 何回も並び直して 多く購入するから

もう売り切れているよ。」

「そうよ 世の中そんなに甘くはないのよ。」

と 私の出足の悪さを指摘されました。

すっかり 商品券の事は 諦め 

昼休みは 久々に仲間とランチして

午後の太極拳を受講

そこで、お堅い仕事についていた元公務員のT氏が、

「16セット購入した。」

と言う事で 周りはざわめいてしまいました。

そもそも、プレミアム商品券とは?
なんぞや

10%割り増しの商品券

新潟市内のスーパーや金融機関(もちろん郵便局も・・・)で、

国の地方創生関与予算を使って地域経済の活性化を狙うものです。

商品券は 1セット1万円(千円券11枚)で、1回4セットまで購入できます。





夕方 「無理だ」と言っていた友人から

スーパームサシで 有り金 はたいて購入できた。」

と言うメールが来ました。

ぎょ

夕刊にも テレビニュースにも記事になって(内心ハラハラ)

今日 張り切って

発売箇所を調べて 回ってみました。

完売のチラシにに がっかりしながら

6か所目で

やったー

手に入れられました。
syouhinn8.jpg syouhin0.jpg
                                          11枚目の商品券 

市内1600店舗で使えるので、経済効果を上げるのに 貢献しま~~~す。(^^ゞ












天寿園のバラ展を覗き見

みなさん。気分はすっきり?

ジメジメで 湿度が高い毎日ですが、

今日 梅雨入り

昨年より14日遅いそうです。

1週間程前

天寿園で行われたバラの展示会に遭遇しました。

tennzyu3.jpgtennzyu14.jpg
久々の天寿園。
庭の手入れの良さに 驚きました。

tennzyu1.jpg tennzyu10.jpg
香りや形のコンテストもありました。

tennzyu2.jpg tennzyu4.jpg

tennzyu11.jpg tennzyu12.jpg
中国庭園の入り口
母の病院に向かう途中だったので(病院はすぐそこ)数分の滞在です。
以前の画像は こちら








夏野菜

みなさん。気分はすっきり?

病院通いは 無くなりましたが、母が独りで動くので

夜中も含め

目が離せません。

自分では 骨折前と同じ気持ちでいます・・・

デイサービスで その回復ぶりに驚かれ 歓迎されホクホク顔で戻って来た母

あまり 動き回らないでね


手入れもせずに 放っていた裏庭の夏野菜たち

yasai3.jpg
トマトは まだまだ

yasai1.jpg yasai2.jpg
長なすの花と へた 

yasai4.jpg
ちゃんと 実がついています。

yasai0.jpg
きゅうりは、すでに1本食べてしまいました。
瑞々しく 美味しかったです。




やっと・・・

ie3.jpgみなさん。気分はすっきり?

母が 家に帰ってきました。

自分でも よく病院通いしたと思います。

休日のある病院の介護士や看護師よりも

断然多く 市民病院に2月26日入院して

みどり病院の6月15日退院まで 

3日だけ 休ませて頂きました。

リハビリの作業介護士さんや理学介護士さんには 

とっても良くしていただき 感謝です。

退院時には 

ie8.jpg
娘さん(私)が倒れられることが

ご本人様(母)にとっても 辛い事になりますので

どうぞ  独りで抱え込まず、 

ショートステイなどのサービスや他の力を借りる様にしてください。

なにかありましたら、いつでもご連絡ください。




との心遣いあふれる 指導書を頂きました。


ie4.jpg
久々の家

母の好きな 盆栽を飾りました。

実は 私も好き

夕飯は 母の好きなお刺身

カボチャの煮付け

サラダ  ポタージュスープ  さくらんぼ

枝豆  梅ジュースで

乾杯でした。

ie5.jpg ie6.jpg

ie7.jpg
夜 熟睡してくれると 嬉しいなぁ~~





ズンバ ジョイントレッスン

みなさん。気分はすっきり?

今日は とっても湿度が高く だる~い日です。

病院で、明日の母の退院の準備をして、

1~2分で到着する鳥屋野体育館へ向かいました


近藤智子先生・清水優輔先生をお招きし

我々の林美紗先生と共に ズンバが行われました。

仲間3人と同じTシャツを着て 90分休みなく 踊ります。

参加人数 大人180名  こども30名だそうです。

楽しかったなぁ~

写真撮りは 禁止されていますので、残念ながら

熱気ムンムン

白熱した光景を お伝えできません。

残念・・・

林先生のブログに リンク

大きな声を出し 皆で踊る快感

やっぱり はまっちゃうのよね~








足跡

みなさん。気分はすっきり?

母の退院日がカウントダウンに入ってきました。

歩行器での介助や階段の上り下り

杖での介助の練習の毎日でしたが、

車高の高い私の車の乗り降りを踏み台を使って 私の介助の練習が主に
なってきました。

母は 2週間ほど前から 退院できる日を指折り数えて

夜は興奮して 寝なくなってしまって、自分で動き

危険なので、ナースステーションで

朝まで 過ごしているそうです。 

nurie.jpg
テレビを 見ない母は

独りでいる時は

塗り絵をしています。

みどり病院で過ごした塗り絵は 

200枚以上

かなり 重いです。

来週から 2人3脚で

ゆっくり 怪我の無い様に 

過ごさなければ・・・ね










いざ! 歌舞伎座へ

みなさん。気分はすっきり?

かねてから 行きたかった歌舞伎座

来週 母が退院の運びになるので その前に友人に会いに上京することになりました。

これで 母の病院に行けなかった日が 3回になります。   (^^;)

千葉に住んでいる彼女は どんなところでも私に付き合ってくれるので 心強い友人です。

kabuki1.jpg
10時半に 歌舞伎座前で待ち合わせ
銀座は 何度か行っているので 迷わないと思っていましたが…
 占いのお年を召した美しい女史に 
「そっちだと信じているのなら行きなさい。
東銀座は 左手だよ。」

逆方向を 歩いていました。

kabuki4.jpg

kabuki6.jpg
9時に東京駅に到着して 時間があまっていたので
銀座の最中の美味しいお店を探していたんです。

kabuki3.jpg

kabuki50.jpg
開店時間でもなく コーヒーを飲んで友人を待とうかと思いましたが、

ちょっと待て

体調が悪いので コーヒーは減らした方が良いから

友人と一緒に1回だけ飲もう

kabuki49.jpg

その1回の熱いコーヒーを  左太ももにこぼし ワンピースもコーヒー色に (-_-;)
トイレでシミ取りをしようとしたら
左太ももが 真っ赤

セブンイレブンのアイスコーヒー用の氷を買い
ビニールで包み 冷やしていました。(*´Д`)
kabuki7.jpg



kabuki8.jpg

結局 コーヒーを口にすることなく 2杯分のコーヒーを購入する羽目になりました。

kabuki5.jpg
学生の時 かなり上段の席で 歌舞伎をみました。
その時は感じなかった日本文化の素晴らしさを 今回改めて感じました。

kabuki9.jpg
その後 日本橋へ
以前長女と コレド室町にんべんの出汁を飲み
美味しかったので 長女からのリクエストでもある 出汁を買いに行きました。
コレド室町1・2・3を見て
福徳神社で 御朱印を頂きました。
なんだか 体調のすぐれない私や長女
骨折をした母 
エトセトラ


やはり 神様に お頼り申し上げます。


kabuki10.jpg

kabuki11.jpg
時間も見ず 友人とおしゃべりしていたら もう19時を過ぎていました。
慌てて 東京駅に向かい
手っ取り早い 大丸の13階永坂更科で おかめ蕎麦を食べ
20時24分東京駅発の「マックスとき」に乗り
駐車場に留めておいた自家用車で 帰宅しました。


今度は いつ出かけられるかなぁ~  (;´∀`)


kabuki51.jpg

kabuki40.jpgkabuki41.jpg

kabuki42.jpg








アスパーク祭り

みなさん。気分はすっきり?

6月8日 アスパーク祭り でした。「アスパーク亀田」でスポーツ・文化・食を楽しむイベントです。

亀田体育館の屋外では 連節バスの試乗会
屋台がたくさん出て ソーメン流しもあり 
江南区文化会館では、音楽・芸能リレー発表会
プールでは 浮島わたり
屋内多目的運動場では キックターゲット ストラックアウト。ジャンボボール
図書館では、オリジナルしおりプレゼント 絵本の読み聞かせ
郷土資料館では 応募俳句の展示 
お祭り騒ぎです。

そんな中  もちろんズンバも開催されました。

昨年 長女と参加でしたが 今年は ズンバ仲間

ちゃーちゃんと けいちゃんと 塩ちゃんと一緒でした。

10時45分からは ズンバゴールド
13時30分からは  ズンバ に参加し

気持ちの良い汗をかきました。

なんと ズンバゴールドには 200人

ズンバには 180人の参加だったそうです。


福引では 亀田製菓のお菓子を頂き (一番良い景品は お米)

屋台で 亀田コロッケ(衣に柿の種が入っています。)を買い

きゅうりとトマトのつめ放題をして(地元のお兄ちゃんをからかいながら)

 ちゃーちゃんと半分づつにして

楽しんでいました。

時間があったら 友人が出演するフラダンスを見たかったのですが、母の病院に

直行

天気にも恵まれ

お世話になった前亀田館長(現係長)にもお会いできて

楽しい一日

Happyでした。









退院後の生活

みなさん。気分はすっきり?

今日は 寒く長袖のシャツを着こみました。

思うように動かない体

働かない頭

回らない口(上下運動は得意ですが…。)

そんな頼りない私の元に母がもうじき戻ってきます。

今日 母を含めケアマネージャー・デイサービス施設・福祉用具取扱い会社・
病院側は 相談員・理学介護士・作業介護士・ と私で会議がありました。
より安全に過ごせる為の話し合いです。
母は 座っているだけですが、退院を身近に感じた事と思います。

hana19.jpg

今は庭のジューンベリーの赤い実が可愛い6月

母が 入院したのは雪がチラつく2月でした。

つくづく 母とスタッフの方々は頑張ってくれたと思っています。

この所夜中に起き上がる癖が就いたようです。

そこで 独り行動を取られることが一番の不安材料

本人は 何も悪い所はないと思っていますので・・・

悩むのは(考えるのは) 後からにしま~~~す。











頂き物

みなさん。気分はすっきり?

すっかり 暑くなり お茶を習うのも 汗だくです。

風炉の薄茶店前を習っていますが、風炉があるからだけでなく、

ヒア汗 脂汗をたらたら

先日 先生からお茶の茶碗を頂きました。
otya3.jpg

頂いたのは、佐渡の無名異焼

我が家には、普段使いの母好みの無明異焼の茶碗や器が多くあります。

無明異焼きとは(パンフレットより)
佐渡金銀山中より産出する酸化鉄を含む鉱物を無名異(むみょうい)と言い、それを陶土に用い、高温焼成したものです。
その特徴は、製造工程での生磨きや焼成後の砂研磨という特殊な作業があることです。
又、200目の篩(ふるい)で水簸(すいひ ※)した陶土は微粒子のため約3割も収縮します。
そのため製品は非常に硬く、たたくと澄んだ金属音を発し、使用するに従って光沢を増してきます。
無名異は元来、薬効にすぐれており、中風・胃腸病・やけど・止血剤などに効果がありました。
当窯元では、従来の無名異焼の作風の他、佐渡の自然の石や木灰を調合した釉薬や登り窯による窯変美を追求しております。
この無名異焼の器は、お茶・酒・ビール・コーヒーなどの味がおいしくなると注目を集めております。

下の写真は、私の練習用お茶道具一式です。

otya4.jpg
村上の堆朱も有名です。
堆朱とは (ブリタニカ国際大百科事典 より)
彫漆 (漆を塗り重ねて文様を彫り表わす漆工技法) の一種。中国でいう剔紅 (てっこう) にあたる。地固めした素地 (きじ) の上に朱漆を数十回以上塗り重ねて層を作り,乾燥後これに文様を彫刻したもの。

床の間には 大物があります。

これらは、新潟の名産品ですね。


ついでに、おめでたい時に 使っている煎茶茶椀です。

otya1.jpg

めでたき事が多くありますように(*^。^*)








お礼参り

みなさん。気分はすっきり?

長女が 昨年5月に手術をして無事に終了し

さらに 将来のパートナーを見つけられて…



本当に有難い話です。 

昨年の今頃は、ただただ健康になってもらいたいと思うばかりでした。

そして、新潟大学医歯学総合病院での手術中に 神頼み

白山神社でお参りした事を 思い出していました。

6月1日

1日と言う事もあり、

衣替えの日でもあり 

気持ちを新たに 白山神社でお礼参りをしました。

hakusan2.jpg
はくさんさまは、聞き入れの神様
毎月1日は神社で月次祭が行われる特別の日でこの日にお参りすると 特にご利益がある
と言われています。

hakusan3.jpg
我が家の 鎮守さまでもあります。

hakusan4.jpg

hakusan5.jpg
「白山神社」はの御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)は、
別名を、白山比咩大神(しろやまひめおおかみ)と申され
加賀の霊峰白山頂上に祀られている女の神様で、この神さま勧請して新潟の地に祀ったものです。

hakusan6.jpg
菊理媛大神は、農業の神、海上の神、そして国家、郷土の守り神として 人々より 尊崇されています。

hakusan7.jpg
「くくりひめ」の「くく」は、とは、糸をくくるように、「人々の願いを聞き入れてくださる」と言う意味であり
菊理媛大神は男女の仲を糸でくくり整えるように取り持つ「縁結び」の神様として 全国的にも有名です。

hakusan8.jpg
良い取引の縁に結ばれる「商売繁昌」

hakusan9.jpg
 女の神様なので、「子授け」 子宝  安産」なども・・・

hakusan10.jpg

この可愛いおじいちゃんとおばあちゃんは、何をお願いしたのかしら?











顔合わせ

みなさん、気分はすっきり?

5月30日は 長女のパートナーになるご家族との顔合わせでした。

母が入院している為 あちらが遠方から新潟まで来てくださいました。

この日に 向けて 家の中や庭 裏庭の手入れで 大忙し

年末の大掃除より力が入っていました。(きゃ~   2回目  (;´∀`))

6時出発 高速道路を使って 待ち合わせ時間の13時に

式場になる会場に到着したそうで、そこで お食事をしました。

tokiwaka1.jpg

新潟は 初めてと言うお二人に 予めシェフにお願いしておきました新潟の食材を活かしたものを 食べて頂きました。

先付  越の黄金豚 茄子釜 胡麻たれ掛け
tokiwaka14.jpg


前菜  サザエ木の芽焼き   鱧八幡巻き  水無月豆腐 他

tokiwaka15.jpg


吸物  南蛮海老新丈  鮎並 小メロン

tokiwaka16.jpg


造里  鮪トロ  南蛮海老  佐渡メバル  芽物一式
tokiwaka17.jpg
tokiwaka18.jpg

肉料理  山古志牛フィレステーキ トリュフソース

tokiwa16.jpg

蒸物  渡り蟹餡掛け茶碗蒸し
tokiwaka19.jpg


魚料理  甘鯛の天日焼き  紅白二色のソースで
tokiwaka20.jpg

食事  佐渡沖鯛と本ずわい蟹の笹包み寿司  一口素麺
tokiwaka31.jpg

tokiwa15.jpg


水菓子  フルーツポットにバニラアイス
安田ヨーグルトのムース添え

tokiwaka32.jpg

ひとつひとつ シェフが説明に来てくださいました。
あちらの御両親も 満足してくださって 夕飯は食べることができませんでした。

長女は 早くから あちらの御両親に気にいられていて  可愛がっていただいています。
もう、すでに あちらの家族の一員の様に違和感がありません。

有難い事ですが・・・

少々 寂しいかな~

我が家で 雑談をし 「ぴあ万代」でお土産を物色なさって

元気に 戻って行かれました。 

これからも

よろしくです。









      
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる