ストロベリーパンケーキ

みなさん。気分はすっきり?

暑い中 いかがお過ごしですか?

あれ!

これって

暑中 お見舞いですね。

kinngyo.jpg
改めて

暑中お見舞い


     申し上げます



最近

ビールを片手に

夕飯の準備をするのが 楽しみです。

枝豆で 足りずに 

なんと チョコレートまで ビールのつまみになりました。 (^^;)  あはは

アルチューになるのかしら?

って 馬鹿な事を 思いつつ (だって ノンアルコールだもん。)

甘い物を頂きました。

hawaiann1.jpg

元大関 小錦プロデュース
ハワイのホノルル食堂のパンケーキです。

hawaiann2.jpg
とはいえ

ハワイに一っ跳びで行ったわけではなく、
新潟三越のイベント ハワイアンリゾートフェアに Go

フラダンスショーを見て 

南国気分を味わいました。

暑さも 楽しまなくっちゃ~ね。

すぐ

寒く長い 季節が来るわ~



生しらす丼

みなさん。気分はすっきり?

今日の午前中 

どしゃぶりの雨

暑いのも嫌なんですが・・・

こんな日も嫌ですね(;´∀`)

まぁ~  頑張っていきましょう!!!

気持ちをあげるには 食べ物よね~


sirasu11.jpg
これは この時期には たまらない!!! 生しらす丼

sirasu12.jpg
きゃ~ すてき 釜揚げとのコラボ


sirasu13.jpg
ついでに こちらも 食べちゃいました。

さて ここは どこなんでしょう!

なんちゃって



江ノ島

しかし 今回もたこ煎餅は 行列に並べず・・・ 暑くて 撃沈

しかし、大好きな鳩サブレがあるので、上機嫌です。
sirasu4.jpgsirasu5.jpg








ちょっと お出かけ

みなさん。気分は、すっきり?

あっと  言う間に

7月も   下旬

毎日 あっちっち。

海の日も過ぎ 大暑になり ウナギも食べ・・・

毎日 せっせと 庭の植木や植物に 水やりをして

平穏な日々

yokohama20.jpg

 太平洋へ  ひとっ飛び
yokohama11.jpg

何と言う事でしょう

富士山が 美しい

yokohama14.jpg

よく見る風景が表れます。
yokohama16.jpg

yokohama12.jpg
yokohama13.jpg
yokohama19.jpgyokohama18.jpg

yookohama17.jpg
やはり ここは横浜。
7月25日の暑~い夜でした。




Bistroフルフル(Fleu Fleu)

みなさん。気分はすっきり? 

台風11号が 熱帯抵気圧に変わり しかし突然の雨に注意

と言う予報がでている中

中学校の同級生と会いました。

彼ら(男性 3人と 女性2人)は、前々(不定期)から 年に2~3回交流があり

パクパク食べたり、愚痴をこばしたり、歌ったり・・・

たまには 旅行に行ったり・・・

私がセットしますので、私の都合に合わせてもらうわけです。

今回は 5月23日に180名ほど集まった中学校同窓会があり、
その時 ノンアルコールのビールの味を

覚えてしまった 晩熟の私

ほとばしるビールが飲みたい(ノンアルコールなのに(-_-;))欲求で、

集合を掛けたわけでした。

huruhuru9.jpg  huruhuru10.jpg

予定と大幅に違ったのは 帰りは 千歳大橋を

「歩いて帰ろう」だったわけですが・・・

さて それぞれのドリンクで乾杯をした後

でてきた料理の、 画像を撮るのを またもや忘れ

思い出した時は すでに 食べカス状態

しかし 途中参加の長女が改めて注文

huruhuru6.jpg

huruhuru2.jpg

huruhuru5.jpg

huruhuru3.jpg

huruhuru4.jpg

huruhuru8.jpgノンアルコール小瓶を

2本

飲んでしまった私

突然 外が騒がしく、私のお迎えかと・・・

中央消防署が マンションの火災報知機の誤作動で 本格的出動をしていました。

良かったわ~ 世間を騒がせなくて・・・



長女は 有難い事に私の仲間に 可愛がられ 受け入られています。

いつも タクシー代金を支払わずに 送ってもらっている 私ですが、

時間が合うと 長女が運転手になってくれて  仲間の男性を自宅まで 送り届けます。

いろんな意味で 私にとっても 長女にとっても 大切な仲間なんです。(^^♪

これで、また 母の世話を張り切ってできるでしょう(*^。^*)






 

Suica

みなさん。気分は、すっきり?

やはり 忘れた頃にやってきました。

「東京駅開業100周年記念Suica」

suika1.jpg
あんな騒ぎになって

踊らされた感もありますが、

東京駅自体は大好きで、

時間があると丸の内駅舎北ドーム

東京ステーションギャラリーに 赴きます。

好きなんだよなぁ~

だから、今回のSuicaも 私にとって素敵な贈り物です。

う~~ん。

欲張って

宝くじの当選も忘れた頃に やってこないかな (^_-)-☆






今年 初

みなさん。気分はすっきり?

何と言う事でしょう!

安保法案が衆院を通過してしまいました。

いったい 我が日本は どちらを向いているのでしょうか?

国会も 大騒ぎですが 台風11号のコースも気になるところです。

 気温は驚くほどの高温にはなりませんでしたが、湿度がとにかく高く、

いろんな意味で私の不快指数が 急上昇

ズンバをした後の私は 汗(;´・ω・)

びっしょり ぐっしょり  ぐったり

「湯上り姐さん」状態です。

私の大好きな枝豆の名前が 「湯上り娘」( ウアー そんな色気は 枝豆一粒もないのでありますが・・・)

昼食を食べそこね、

食べちゃいました。

丸屋本店のかき氷

uzi3.jpg

uzi5.jpgボリューミィ

昨年 よく 食べに来ていたので

お姉さんが 覚えていて下さっていて

笑顔で 

挨拶してもらいました。

氷の下にも

粒あんがあり

練乳をかけても 

しつこい甘さはありません。

因みに 昨年の記事は こちら  と  こちら






メイフェア

みなさん。気分はすっきり?


我が家は、今年も節電体制で、

エアコンを入れずに頑張っていました。

(2階の住人長男は かなり前から使っていましたが・・・)

しかし さすがに気温が下がらない室内に

意地を張って 汗を流しながら 過ごしても何の記録にもならず・・・

素直に

スイッチ オン 


早速 天国に 誘われて・・・

そういえば 昨日の昼間の天国は

mei9.jpg  mei8.jpg mei21.jpg 
あれ! 緑茶!!!

なんでやねん。  

そんなの関係ね~  とっても美味しいわ。

mei22.jpg
野菜たっぷりスープ と たまごどうふ
mei23.jpg
メインはチキン   玄米ご飯

mei24.jpg
キッシュ付きサンドイッチセット 

mei25.jpg
夏野菜とそぼろの冷麺

mei26.jpg
紅茶ポットの蓋が外れないように、カラーゴムを使っています。

mei28.jpg
デザートについたチョコレートのデコが可愛い動物でした。

mei29.jpg
素敵なティカップが たくさんあって 見ているだけで楽しむことができ、

外の暑さをすっかり忘れて 過ごしていました。

mei30.jpg  mei32.jpg
家族にも お裾分け!? 
スコーンを 買ってきました。












あっちぇ~~~

みなさん。気分はすっきり?

今日は、ズンバゴールドの最終日

体育館施設が改修工事に入るため 

来春まで お休みです。

白山神社を通り お参りをして

hakusan25.jpg hakusan27.jpg


さて!

ランチへ

Go

ところが、行くところ行くところ 月曜定休

台風のフェーン現象で気温が ドンドン上がっている中

友人と歩きましたさ。

やけになって・・・


やっと 到着し、

お店に入った途端 

天国に来た気分



今日は 猛暑日で

新潟 上越38・5渡
 
    胎内市で38・4度

我が中央区は 36・0度

そんな中を ぺちゃくちゃ話しながら 文句も言わずに 歩いていましたさ。

そして 夕方の6時33分 我が家の温度計

な!なんと
atu.jpg

みなさん。 お分かりになりますか?

43度

見た途端

この温度計 正気 か

暑い中を 歩いた事が

良い思い出になりました。






カフェ  オウザン

みなさん。気分は、すっきり?

昨日 イオンで車に接触され、気持ちはへ凹んでいました。

隠し持っていたノンアルコールビールを ついに

登場させ キッチンドリンカーに変貌

枝豆をつまみながら 夕食の支度をしていました。

やばい!!!枝豆

止められない


6月下旬から 我が家の食卓に 毎日 登場し

私のお腹を必要以上に満たしています。

これが、8月いっぱい 続くんです。

恐ろしい


そして 美味しいスイーツが登場

ouzan2.jpgouzan3.jpg
カフェ オウザンスティック ラスク
クロワッサンラスクも 有名ですが・・・)

紹介文には、
軽やかさの中にもしっとりした食感のパン・ドゥ・ミーの生地を
じっくり時間をかけてラスクにし、ベルギー産の
チョコレートをコーティング

本店が 秋田県の西馬音内にあったことに驚きました。

なんで
秋田

秋田の実家への道中
寄ったことがあるド田舎の地名だったからです。
西馬音内の盆踊りは3大踊りとして 有名で よく見ます。
この西馬音内の盆踊は、亡者踊りといわていて、独特の頭巾(ずきん)で、顔を隠しています。この黒い頭巾を被って踊っている情景は、いかにも妖しい雰囲気をかもしだし、いつみても不思議な感覚になります。

カフェ オウザンは 西馬音内の古民家を本店にしていますが、開店時期は4月下旬~10月中旬頃まで(予定)
銀座三越 新宿伊勢丹で販売しています。


ouzan4.jpg
レモン オレンジ マンゴー ストロベリー メロン

ouzan5.jpg
メロン ブルーベリー ソーダ ストロベリー ラズベリー

軽い感じで いくつでも食べられます。

これは、困った(;´∀`)  カロリーオーバーです。

稲庭うどんや横手焼きそばは食べに行きましたが、今度はラスクスティックをめがけて
馬音内に行こうと思います。



カフェ オウザンのH.Pは、 こちら









歌舞伎

みなさん。気分は、すっきり?

今日は、雨降りでなくて本当に助かりました。

なにしろ 洗濯物が いっぱいあって・・・

昨日は 朝のズンバから始まり、ジャイロキネシス・ピラティス・夜はボディコンバットと
1日中 運動をしていたので、汗臭い私のウェアがたっぷりあり 
さらに母のベッド周りとパジャマの汚れ物が山ほどあって・・・

干し挙げた時の充実感。

半端なかったです。(*'▽')

良かったわ~


一昨日になりますが、

今年2度目の 歌舞伎を見に行きました。

kabuki17.jpg今回の会場は 新潟県民会館。

とっても素敵な迫力満点の座席でした。

1階 4列 6番

花道の出入り口の1番近い席

シャーとカーテンが開く音も聞こえ

花道での役者との距離は 誰よりも近い席でした。

睨みも しっかり見え 息遣いもわかります。

こんなステキな席は、2度とないだろうと思います。

kabuki2.jpg

kabuki15.jpgkabuki16.jpg

kabuki24.jpg舞踊は
初めて見ました。

「藤娘」は色っぽく 艶っぽく 甘く切なく 
幻想的

「芝翫奴」は、足拍子の迫力に感心しました。


役者 中村国生は、橋之助の息子さん

右足の膝かしらの上に大きなキズ番が貼ってあり、

終盤には 血が付いていたように思います。



歌舞伎のセリフを知りたいと思った学生時代。

ただただ 眠くなる時間でしたが、今回は ステキな時間を味わう事ができました。








七夕

みなさん。気分は、すっきり?

今日は七夕です♪( ´▽`)

短冊に 歌や字を書いて、書道の上達を祈った「七夕」

私は、今や ありとあらゆる願いを 短冊に籠めています。(いやーん






otya11.jpgそして、今日のお茶は  七夕にぴったり

葉蓋点前でした。

葉蓋は、七夕の趣向の茶会に、自分好みの末廣籠の花入の受け筒に、

梶の葉を蓋にして水指に使用したのが始まりになっています


otya13.jpg

主菓子は 甘春堂祇園粽(ぎおんちまき)です。
syunnkann1.jpg
このお菓子も 祇園祭の行われているこの時期しか 販売されていません。

特別な七夕を感じるお茶の催しでした。






続きを読む

葡萄

みなさん。気分はすっきり?

今年は 花がいつもの年より早く咲き始めました。

福寿草も 桜も 梅も チューリップも ジューンベリーも 藤も あやめも…

hagi40.jpg hagi42.jpg
4・5日前から 萩も咲いていました。

budou13.jpg
なんと 3年前に植えた木に お宝が見えます。

budou14.jpg
きゃ~ ステキ

budou16.jpg
葡萄の実がなっていました。(*'▽') やったー

go-ya9.jpg
ゴーヤの実も 可愛くなっていました。







雨が降った

みなさん。気分はすっきり?

梅雨に 入ってもなかなか雨の降らなかった我が家周辺

やっと 雨の恵を受けました。

雨が降らないと 元気のないアジサイも 活きを吹き返しました。

azisai5.jpg
渦潮

azisai10.jpg
隅田の花火

azisai9.jpg
友人から頂いた紫陽花。 花が小さい時は 薄い緑色

後 1種類 バレリーナだったかな?名前忘れちゃいました。今 健康不良で葉が枯れています。(^^;)


azisai7.jpg

品種改良され いろいろアジサイもありますが、

やはり ガクアジサイが一番好きです。






半夏生

みなさん。気分はすっきり?

今日 久々にゆったりして、友人の家にお邪魔しました。

今まで 時間に追われて 母の時間に費やされていましたが、

やっと 自分の時間が優先できる様な 環境になりました。

tomato8.jpg
庭のトマトも赤くなり、夏を感じます。
今日は、一年のちょうど真ん中の日。
今日の正午がちょうど真ん中の時間になります。
因みに、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間になるのだそうです。

我が家は 半夏生に蛸を食べる風習はないのですが、
蛸のから揚げを夕飯に出しました。

汗をかくので、(冷や汗・脂汗)
水分を沢山摂取して、鄙びてしまわない様
潤いを持続する様 努力しま~~~す。


お手入れ お手入れ  お手入れ

と 

心の中で 呟いています。(;´∀`)









なかむら家(黒にんにく)

みなさん。気分はすっきり?

今日から 文月
富士山の山開きがあったり、祇園祭が始まったり・・・

寒かったり 暑かったり・・・

若くはないこの身には、応えます。

やはり 健康管理は自分自身で・・・

勢(?)力倍増には、

手っ取り早く にんにくでしょ

青森県の田子町は にんにくで有名ですが、実は七戸がもともとの産地だったそうです。

ninnniku1.jpgninnniku2.jpg
こちらは、青森県産黒にんにく

黒にんにくは 生ニンニクを高温 高湿で 熟成 発酵させたものです。

友人は 炊飯器の中に生ニンニクを入れ 黒にんにくを 昨年作っていました。
にんにくの臭みがなく 糖度が増しとっても美味しい。

今回の購入の黒にんにくも
美味しく
珍味料理が記載されていました。

黒にんバター  黒にんみそ   黒にん醤油
黒にんオイル  黒にんクリームディッㇷ゚ 

黒にんベーコン  黒にんフォンデュ   黒にんピザ   黒にんキッシュ 黒にん酢豚

我が家では ラザニア                   しらす干しときのこの卵とじ
kuroninnniku7.jpg kuroninnniku8.jpg
に入れました。

これで、この夏は 絶好調かな~

一日一片
死ぬまで 長生き






     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる