母とドライブ 寺泊 

みなさん。気分は すっきり?

すっかり 涼しくなり 今日は雨降り。

食欲は 復活し 

しかし顔を見ると

がっくり

ストレス食い になりそうです。

teradomari1.jpg皮膚が白くなるのは 

細胞が死んでしまったからかなぁ~

人力ではなく 電気を使った器具で 

振動を与えているから

どこまで 広がるのか 怖いのです。

施術者からの説明も 曖昧で、

もやもやの毎日を過ごしています。(-_-;)




とは言え 時間は止まってくれません。

久々に 母を連れて 寺泊まで行きました。

退院後の母にとっては 若干長時間のドライブ

「大丈夫かなぁ~」

立ち寄った寺泊港は アースセレブレーションが行われた佐渡の小木港まで
カーフェリーが出ています。

teradomari4.jpg
teradomari5.jpg

nihon8.jpg nihon14.jpg
しかし、

不安を裏切り 「日本海」

お食事も しっかり食べ 甘~くしたコーヒーも飲み 疲れた様子もなく 一安心。

teradomari2.jpg
teradomari3.jpg
魚市場「魚のアメ横」で、鯛とホタテの浜焼きと赤魚の煮付けを買い

nihon15.jpg  nihon16.jpg

teradomari7.jpg
魚市場から 1分くらいかな~
西山製菓で、「揚げ饅頭」と「いがぐり団子」と「どら焼き」を買って帰りました。

※ いが栗団子は あんこの入ったよもぎだんごを栗おこわでそっくり包んだものです。







アースセレブレーション2015 おまけ

みなさん。気分は すっきり?


近所の御年輩の婦人に

「ヤツレタね~」と言われ

自分の生気のなさに 地団駄を踏んでいます。

たった 1回のやったことのないエステ

化粧品と低周波と超音波の刺激が 私には応えました。

未だに 顔にヒリヒリ感と厚み感があり 点々と増えていく白斑

鏡を見るのが 恐ろしいです。

そんな全面的マイナーな私。

中学校時代の友人のお宅に ふらりと行ってみました。

友人は

「食べなくちゃ 治る物も 治らない。」と言って

お昼に

具沢山のクジラ汁 サラダ フランスパン(お手製バジルのバター付きガーリックパン)を

ご馳走してくれました。

すっご~~~~~く 美味しかった。

久々に 食べ物が、美味しく喉を通りました。


「エネルギーが 充電してきてるぞ~」

と思いながら 自分を奮い立たせています。

そして この友人は 病人でありながら 私をいつも励ましてくれます。

大事な師匠です。(*^。^*)


天候も 少しづつ 凌ぎやすくなってきて 

全ての物が 私にパワーを与えてくれていると思っています。





おまけ

アースセレブレーションの様子が新聞にでていました。
a-su21.jpga-su23.jpg

ついでに お土産です。グッズと佐渡海洋深層水とワダコメのかりんと
(新潟市内のキューピットでも 買えますが 大好きでしたので・・・)
a-su24.jpg





アースセレブレーション 2015 ③

16時40分

待ちに待った小木に到着しました。

(以前 ここで たらい舟に乗って 佐渡おけさを 聞いたなぁ~)

今日は 観光客が多く 異国情緒が漂うハーバーマーケットには 

世界各地の物産や手造り雑貨や 飲食店が約100店舗 並んでいます。
 
maturi11.jpg
お祭りムードが 満載です。

oni8.jpg
maturi19.jpg
oni12.jpg
1時間弱の自由時間で
この旅で お知り合いになった3人と
「 夕飯をどうしょう! 」
「私は 食べられそうもないなぁ~」と言いつつ
塩おにぎりを2個パックを一つ買いました。

お二人も 同じものを (浜焼きもあったし エネルギッシュになりそうなボリューミィな肉料理も多数でていたのに・・・)
きっと 私を気遣ってくださったのでしょうね~

集合場所に 向かう途中
拉致被害者
「曽我さん母娘を救う会」に 沢山の人々署名をしていて
私の中で希薄になってしまった意識を再認識しました。

a-su5.jpg
a-su6.jpg
木崎神社は城山公園会場の登り口です。 多くの人で大渋滞です。

やっと 動き始めたと思いきや
急な坂道が続きます。
体調不良な私には きつかったですが、(運動していたのに、足が動かず
心臓パクパクする自分に がっかりでした。)
自力で到着できて 本当に良かったです。
登るのを 諦めて 下に降りた参加者もいましたので・・・

a-su27.jpg
ライブのカメラ撮影禁止です。

さあ 「祝祭」が始まります。

満点の空の下
夜風を感じ 虫の音を聞きながら 鼓童とのコラボです。

ゲストが 太鼓奏者のレナード衛藤氏と
インドネシア打楽器「ガムラン」を使った
グループスアール・アグン
新婚旅行がバリ島だったので、テンション上がりました。

「佐渡で地球はひとつになる。」
この言葉のまま


「アースセレブレーション」を 楽しむ事ができました。


両津港発 23:00 新潟港着 1:30
そこから 自家用車を運転して 自宅に帰りました。

独り参加で体調不良の私でしたが、またしても周りの皆さんの御親切を感じる
感動の旅でした。

行けて良かった~
聞けて良かった~
感動できて 良かった~





アースセレブレーション 2015 ②

引き続き 佐渡からです。

ランチを頂く「La Plage」は 佐渡らしくなく 優雅でオシャレな空間でした。

旅館浦島の東館で、本格フレンチ料理を提供しています。

浦島のH.Pは こちらです。

rannti24.jpg

rannti26.jpg
バスのガイドさんが、
佐渡には 高速道路が無い
鉄道が無い 百貨店が無い 映画館が無い (でも ボーリング場はあるのだそうです。)
ガイドさんの高校の親友が 5人中3人は 島から出て 戻ってこないそうですが
ガイドさん自身は 不便なく快適に過ごしているそうです。(^^♪

所さんの「笑ってこらえて」ではありませんが
第一村人を探すのが 大変なくらい 人が歩いていません。

この日は とっても暑かったからかとも思いましたが、
私も 何回か佐渡に来ていますが 
レンタカー移動の最中でも
本当に人を 見かけないんです。

そんな 田舎のフレンチなんて・・・



思っていました。

しかし

rannti22.jpg

ranntii3.jpg rannt1i9.jpg

rannti1.jpg

rannti16.jpg rannti14.jpg

メニューの紹介が ソムリエからあったのですが、
腹痛の為 殆ど トイレにいたので、分らず 食べれず・・・(悲しい(-_-;)

その後
手造りの伝統酒造りの「尾畑酒造」
エールフランスで提供している日本酒は 尾畑酒造の物だそうです。

さらに バスは宿根木へ向かいました。
国の重要伝統的建造物群保存地区です。
こちらへは 4年前 親戚を連れて 訪れています。

syuku14.jpg syuku13.jpg syuku12.jpg

世捨小路  
JR東日本のポスターに 吉永小百合さんが撮影されました 三角屋

宿根木のガイドさんの説明を受け 
これから 体調の不安を抱えながら 小木に行きます。(^^;)





アース セレブレーション 2015 ①

みなさん、気分は すっきり?

待ちに待った8月23日

体調 絶不調(;´∀`)

食べ物が食べられず、2階に上がるのも 

ふうふう(;´・ω・)





しかし、この日は 長年 行きたかったアースセレブレーション最終日です。

トラマスの今年の企画で 真っ先に 申し込みをしていました。



不安はあっても 諦められません。


8時に 佐渡汽船駐車場到着

9時40分発 両津行のジエットフォイルには 外国人が多く 国際色豊かで 

ジャマイカ人の集団は 南国ムードを かもし出し、

65分で海外に行った気分(一応 海外ではありますが・・・(^^♪)

sado10.jpg sado9.jpg
すれ違ったカーフェリー  佐渡が見えてきました。


sado2.jpg
とっきっきくんのお出迎えを受け 無事に上陸

段々 テンションが上がってきました。

両津港より 30分ほどチャーターバスで 走り

トキの森公園へ・・・

toki1.jpg

羽を広げていないと 朱鷺らしくないですね。

しかし 以前より 朱鷺の数も増え 親しみやすくなりました。

運が良ければ 水田にいる朱鷺を観察できるらしいのですが・・・

こちらを、13時10分に出発し

さあ 食事に「La Plage」に 向かいます。


ぷるるん

みなさん。気分は すっきり?

顔は相変わらず ひりひり

白斑も 新たな所にでき、不安ばかりの毎日です。

追い打ちをかける様に、胃カメラ検査の後から どうも胃腸の居心地が悪くなってきました。

食いしん坊の私が 食べ物に興味が湧かず 何をするのも

億劫です。


zeri-10.jpgつる~んとした物ばかりを 

口にしているので、

エネルギー源が不足がちなんでしょうね。


zeri-5.jpgこちらは、
千疋屋の杏仁豆腐

好きです。

早く 私の顔も ぷるるんとしないかなぁ~


zeri-6.jpg

zeri-7.jpg

zeri-8.jpgzeri-9.jpg
注目しているのが、竜宮城ぷるぷる
消費期限が11月なので、まだ食べずにいます。

11月には 顔は良くなっている事を願って







胃カメラ

みなさん。気分はすっきり?

相変わらず 顔のひりひりは治らず 

ミニうつ状態に 陥っています。

そんな中 数十年ぶりに 胃カメラ検査を行いました。

こんな体調の時は 「受診したくないなぁ~」

と 強く思っていました。


先生に

私   「痛くしないでくださいね。」

(私にしては 珍しく

こんなに弱気になってお願いするなんて・・・)

先生  「今は カメラも小さくなっているので 楽になっていますよ。」

その言葉を信じ、気持ちを落ち着けて

さあ かかってこい


でもね。

どこかに ひっかかると

おえー


「これは しょうがない事なんだから・・」

と 思いながら カメラは 無事

胃の中に・・・

先生 「綺麗ですね。

これから 十二指腸を見ます。」

ほどなく

先生  「あれ!あれ!



胃に空気を シュシュ

管をくるくる

さらに

   を  空気を

何回か 繰り返し

お腹が パンパンになってきました。

う~

く・る・し・い


やっと 管が抜かれ

ほッ

胃の位置が 形が 向きが人と違っていて

画像が 撮りにくかったそうです。



お腹が パンパンで

空気をお尻から 出しきったら、楽になりました。 

しんどかったwww







あ・ら・ら

みなさん、気分はすっきり?

顔のひりひりが抜けず、白斑が広がってきて 

テンション マックス落ち込んでいます。

ふゥ

毎朝 鏡を見て どんなに化けているのか

不安で 不安で…

そんな中 

化けているものがありました。

budou16.jpg
あ・ら・ら

7月のブログでご紹介した葡萄

マスカットかと思いきや


budou21.jpg


巨峰だったんです。

お仏壇にお供えして

有難く 頂きました。(*'▽')





運があったか?なかったか?

みなさん。気分は、すっきり?

昨夜の雨で やっと凌ぎやすくなってきました。

niwa65.jpg

裏庭には 萩の花とススキと色づき始めた紅葉

秋なんですね~



昨日 

同級生の奥様がやっているエステサロンに 

顔のお手入れの話を聞きに長女と行ってみました。

お盆の最中

サロンを開けて下さって、体験までさせて頂きました。

「是非 お母様も・・・」との事で

私も初体験

やったことのない私には刺激的だったんでしょうね。

顔の皮膚が 点々と白くなっていて

痛みがあって 顔がほてり 一晩中アイスノンで冷やしていました。

このまま 治まってくれると良いのですが・・・



そして 今日中学校の仲良し3人組と会いました。

よどみなく続く話に 

もっと時間があれば 良いのに・・・

こういう友人の存在は 有難いです。

そして 帰りにちょっと寄り道したところ





なんと




niwa68.jpg福引で

オリタタミ自転車が

当たっちゃいました。



どうしたんだろう?













とうとう…引っ越し

みなさん。気分は、すっきり?

yuuyake5.jpg

昨日 長女が新居に引っ越しました。

おっとっとくんが 秋田に出かける前に

長女の荷物を運び出し、 

引っ越し屋さんが婿殿の荷物を

電気屋さんが電化製品を

家具屋さんがソファやベッドを

新居に 収めました。

日常品が 増えてくるのを見ると

新たな人生の旅たちを祝福したいと思います。



我が家に戻り 

夜 長女のいなくなった部屋が

なんとも寂しく、物悲しい思いがしました。



今日は 横浜にいる甥っ子がお仏壇に

お参りしてくれ、

長女夫妻と一緒にお墓参りに出かけて行きました。



さてっと

夕飯は 新米夫婦と一緒に我が家で

鯛めしを作って、お祝いです。(*^。^*)





 

墓参り

みなさん。気分はすっきり?

naga18.jpg今日 母を連れて お墓参りに行きました。

おっとっとくんが 明日から秋田に出かけますので、

おっとっとくんがいるうちに 母を連行しました。


しかし、お寺が経営している幼稚園の「夏祭り」があり、

中まで 車を入れられません。

そんなつもりでは なかったのですが、

母の1本杖を頼りに 歩くことになりました。

ここは 寺町

大通りも渋滞して 思うように行きません。

まあ~

ゆっくり行きましょう。

母は 浴衣姿の子供たちの踊りや 花火を見ながら

段々 前のめりに・・・

きつかったと思います。(私も 腰が痛い と・ほ・ほ  (^^;)

が、

お墓参りができて 喜んでいました。

良かったわ~

明日 ちゃんと起きてくれるかしら。(;´∀`)








火花が 落ちた。

みなさん。気分はすっきり?

「暑い 暑い」と言いつつ、

時間は過ぎ 

もうじき、お盆ですね。

いつものようにお墓掃除を 昨日の夕方にしました。

長女の出番は 多分最後になるのかなぁ~

お盆の準備もしなくては・・・


しかし、その前に

ひと騒ぎ

長女婿殿3人で 花火を見に行きました。

新潟まつりの花火は 信濃川下流であげられ

千歳大橋まで行くと ビルの合間から見えるんです。

やすらぎ提をブラプラと歩いて

hanabi3.jpg

hanabi4.jpg  hanabi5.jpg

haabi11.jpg

hanabi12.jpg

hanabi19.jpg
右岸の有料席に 火花が落ちていると放送がありました。

火花と言えば

今年は ずいぶん話題になって  

落ちることはなく 好調で・・・

印税は おいくら?(*'▽')

すッ~ごいですね。









Braserie porc

みなさん。気分はすっきり?

今週は お祭り週間です。

長岡まつりの花火大会が 週始めに開催され 新潟まつりが7日から始まります。

お祭り好きな私にとっては、ワクワク・そわそわの毎日です。

その合間に 休暇中の友人に会いました。(*^。^*)

話が 絶えず  時間が足りません。

・・・ッて言うか

口の中に食べ物が 入っているからかしら(^-^;
po112.jpg po11.jpg
焼き立てパン(お替り自由) カボチャ冷スープ と 前菜

po113.jpg po114.jpg
メインディッシュ 鶏肉      豚肉(オシャレ~な献立名は忘れちゃった(^^;)

po17.jpg
デザート

po115.jpg po116.jpg
モグモグ パクパクしながら

話題は 趣味の事・子供の事・仕事の事・・・
段々 健康の事が多くなってきました。(こんなに 食べながら あはは(^-^;)
そういう お年頃なんですね~




入籍しました。

みなさん。気分はすっきり?

毎日、部分(?)的記憶喪失をして

探し物やおとぼけをしている私。

現実と夢と混同しそうです。

そんな日々の中

長女が 入籍をしました。

nyuuseki1.jpg


昨年 手術をして 結婚はまだ先だと思っていましたので、

とっても嬉しい事です。(これは 現実ですよね。
(^^♪

夕飯は どうしましょうね~

伊勢丹の食品売り場に直行

静岡産 生桜エビが売っていました。



私    「どのようにしてして食べたら 一番美味しい

売り子 「タマネギと一緒に揚げるのが美味しいよ」

私     「タマネギか

    娘婿が タマネギ食べられないのよ~」

売り子  「不幸だね。 タマネギがたべれないなんて (*´з`)

     ネギと青紫蘇で 揚げても美味しいよ



う・ふ・ふ

 娘婿なんですよね~

今日から・・・

 躊躇なく言った娘婿  

とっても嬉し。

iwai16.jpg
これが 売り子さんのお勧め
婿殿も しっかり食べていました。

iwai10.jpg

iwai12.jpg
新潟で 美味しいお寿司屋さん 「弁慶」

iwai13.jpg

iwai15.jpg
毎年 送って頂く津南のトウモロコシ 

ke-ki11.jpg
私の友人からの贈り物
クレーシェルのケーキ
生クリームが 上品でとっても美味しいのです。

胃薬を 飲みながら 沢山 頂きました。





八月

みなさん。気分は すっきり?

今日から 八月。

八月は、葉月ですね。

由来は、葉が紅葉して落ちる月「落葉月」から

葉月と言われるようになったそうです。

勿論旧暦での話ですので、今と季節感がずれてしまいますが…


さて

我が家は 海に近いのですが

もう

数十年海に入っていません。(;´∀`)

夕日コンサートや花火には出かけますが・・・)

今日・明日あたりは パパやママは お子さんにせがまれて

海に出かけている事でしょう。 



子供の頃 水着のまま 歩いて行った関屋浜

今では 海浜公園もでき 駐車場ができています。

警備員が交通整理をするくらい車移動になったんですね~

umi47.jpg

混んでいる浜茶屋界隈は避け、隙間(?)から覗いてみました。
umi48.jpgumi49.jpg

日本海夕日コンサートの会場になる小針浜では、
umi56.jpg

umi58.jpg

umi60.jpg
umi61.jpg

umi62.jpg

umi63.jpg

黒いドレスのレディ   とってもムードあります。
そして 多くの若者グループはB.B.Qで楽しんでいましたが 綺麗で美味しそうでした。
今どきです。


こんなに暑い新潟ですが、 落葉する季節が すぐ 来るんですよね。(^-^;












     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる