三笠屋

みなさん。気分はすっきり?

今年 最大の(大袈裟)イベントが 近くなってきました。

多くの花嫁の母親が感じるようなワクワク感が希薄なのを 感じる今日この頃

長女は 体調を崩しているし

私も 披露宴に出席できるかなぁ~

鏡を見ると 😞がっくりし、痛みが和らいできているので、まだ

ましかぁ~

不幸中の幸いは セルフエステのトラブルが

長女でなくて 本当に良かったわ~

シェービング話を聞く目的が

初めから シェービングのできない化粧品会社だったなんて・・・

長女とのメールで、はっきりその旨を教えてくれれば 出かける事はなかったんですが・・・

未だに ○リス化粧品の美容部員からの連絡は 全くありません。

当然ながら 心の中は 面白くありません。




さて、

皮膚科から処方された内服薬の副作用で目眩をおこし

公民館の芸能祭のお茶席でも、水屋でのお手伝いしかできなかった私。

mikasaya1.jpgその時 水屋に 茶道の大先輩の巻町「三笠屋」のおかみさんも

お手伝いに駆り出されていました。

とっても どっしりしていらして

有名な割烹老舗のおかみさんを伺わせる

立ち居振る舞いと心配りに

教えて頂くことが多かったのです。

会がお手伝いして頂いたお礼として

「三笠屋」で、打ち上げをあげることになりました。

新潟 西蒲区 巻町では 有名な「三笠屋」ですが、

私は 初めてです。

10時半 関屋駅集合
越後線を使います。

ゆったりと ローカル線に乗るのは 久しぶりです。

mikasaya2.jpg mikasaya3.jpg

mikasaya4.jpg mikasaya5.jpg

mikasaya6.jpg mikasaya7.jpg

mikasaya8.jpgランチで
お腹いっぱいです。

いつも食べれない「白子」も少しばかり 摘み

食感の良い新潟名物「かきのもと」(食用菊)や甘エビ

真薯や

蟹の炊き込みご飯‥

デザートまで 食べられました。

「血となり肉となる、食は大切だ」と

長女に教えられ胃薬を飲みながら 無理に食べる様にしていた

効果がでたのか 殆ど食べられる様になりました。

これが、頭や肌に効くと良いけどなぁ~ 

とっても 癒されて美味しく楽しい時間でした。









お騒がせ

みなさん。気分は、すっきり?

我が家のイベント披露宴が近づいてきました。

長女は、体調崩し 折り鶴シャワーの折り鶴やデコレーションケーキ(模型)のデコ

2次会の手造りプチギフト等・・・ 私に回ってきました。

本来 モノ作りは好きな私ですので、

顔の治癒に集中している神経やエネルギーを

こちらに分散でき、ある意味 良かったです。

しかし 折り鶴シャワーの折り鶴は 水の粒子の様に「細かい方が良い」と言う

長女の思いから 千代紙や色紙の最小の物が用意されました。

とても 私だけの手に負えず 友人や友人のママが

「他人の愛も必要」

と快く 折ってくださいました。

私の親友は 自分で紙も用意し

独りで 350枚も追加して キチッと折ってくださいました。



本当に 嬉しい限りです。





さて、

そんなこんなの土曜日の夕飯時

ニシンの骨が母の喉に刺さり

洗面所に行っては ゲツ ゲッ

え~

過去に 私も秋刀魚の骨が喉に刺さり

耳鼻咽喉科に行った事があります。

あの時は 医師が「光る物があるので 刺さっている場所は分るけど

場所が悪く取れない。小骨なので自然に取れる可能性がある。」

と言われ、

翌日 大声を出したら 取れてしまいました。



なので、大事にはならないとは思いつつ

年寄りなので

緊急外来に連絡

土曜日の夜の担当が新潟大学医科歯科大学病院でした。

受診履歴のない母ですので、無理かと思いつつ連絡を取り

見てもらえる事に・・・

ところが 見てもらえる事になった途端

母は 「もう 骨は取れた。」と言い始め

私の頭の中では

しかし、明日は日曜日

この時間は おっとっとくんはいるので、手伝ってもらえるけれど・・・

どうしたものか?

風邪で 熱のあったおっとっとくんは

面倒くさがるし・・・

母に確認

結局 

新潟大学医科歯科大学病院にお断りの電話をしました。

しかし、

病院に行かないと知ると また

ゲツ ゲツ

と 母

再々度 新潟大学医科歯科大学病院に連絡

受診をしに向かいました。

新潟大学医科歯科大学病院は、長女が昨年

婦人科で、手術入院していたので、

懐かしくもあり かっては分っていたものの

おっとっとくんがいてくれたおかげで

車を駐車場に入れる時も 母を一人にすることもなく

助かりました。

入院病棟の医師が見てくれると思いきや

1時間以上待たされ

「渋滞にかかりました。お待たせしました。」

と、ベルトの上にお腹が乗っている若い医師が登場しました。

ライトをあて 見てくれましたが、

「見当たらないなぁ~

麻酔をして カメラを入れられるけど 

逆に苦痛を与えてしまうから このまま様子をみましょう。」




帰りの車中 母は

おっとっとくんにすまなそうに

何回も 

「有難う」と言っていました。

その後

母の食べ方の様子を見ていますが、何事もないようです。 

良かったです。

長女の披露宴に出席したいが為に

必死にリハビリした母です。

もう

披露宴まで あと僅か







3週間後ですもの







松雲山荘

みなさん。気分は、すっきり?

披露宴まで、1ヵ月を切ってしまいました。

顔の調子は 今回の皮膚科医師への信頼やフォローもあり

タオルで顔を拭くことに 抵抗がなくなりました。(顔をこすることが 怖くて)

すご~~く 有難いです。

友人達からは、「消費者センターへ」と言う言葉が 飛び交います。

しかし、友人の奥さんと言う事が 大きなネックになって それもできずに、

とりあえず 披露宴に出席することだけを 考えています。(^-^;


さて そんな太極拳の友人が 「柏崎の松雲山荘に行ったことがなく 行きたい。」

と言う事で

日頃のお礼も込めて 柏崎まで

ドライブしました。

外出してなかったので、今年初めての 紅葉狩り です。

syouun26.jpg souunn11.jpg

syouunn13.jpg syouunn27.jpg

souun8.jpg syouun4.jpg

柏崎のボランティア活動をしている方に 公園内を案内して頂きました。

何度も来ていますが ガイドをして頂いてとっても良かったです。

そして 木村茶道美術館で お茶を頂きました。

syouun8.jpg kimura4.jpg
こちらのお茶席では 美術館で収蔵しているお茶椀や器物を使用しています。
なので、ガラス越しでのお茶道具が 実際に手に取ってみれるのです。
これって 凄いですよね~

syouun5.jpg


kimura9.jpg kimura8.jpg

kimura3.jpg kimura1.jpg

同行していた友人が お茶が好きでよかったです。

今年お茶会にでれなく、残念だった思いが

ここで 緩和され さらに お茶が好きになりました。

凛とした気持ちになり、

母が ディサービスから戻る時間に間に合うように

また 急いで運転して 帰宅。

ステキな時間でした。





     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる