薪小屋

みなさん。気分は すっきり?

長女達若夫婦の金沢新居探しは、大雪の為 断念。

でも この決断は良かった~  正解ですね。

高速道路は 全く動いてなかったし、8号線は2日間 除雪が間に合わず大渋滞

にっちもさっちも行かない状態の中に 巻き込まれずにすみました。

大寒波が まだ日本に滞っている25日

長女の誕生日でもあり、「ウ”ィネスパ」で ゆったり

温泉に入り ランチ。

特別な事はなく、一緒に 癒しの時間をすごしました。

tannzyou9.jpg


薪小屋は カーブドッチの敷地内 古民家を改築したレストランです。
tannzyou11.jpg tannzyou5.jpg



tannzyou3.jpg tannzyou0.jpg

tannzyou1.jpg tannzyou2.jpg


ウ”ィネスパの2階のヒーリングルームで 横になり 癒される小鳥の囀りが 耳元に聞こえます。

しかし 目を開けると・・・

tannzyou10.jpg tannzyou14.jpg
外は 強風と雪の荒れた天気です。





金沢へ

みなさん。気分はすっきり?

寒い日が続いています。

インフルエンザも流行ってきて・・・

そんな 先週末

突如 婿どんに転勤話が噴出。

福井か金沢

長女にしてみれば、やっと新居での生活のリズムがつき、落ち着いてきた所だったので

ガッカリしていました。 ○| ̄|_

今週初め 金沢に転勤と内示があり

せっかちな長女は 新居探しの事で気持ちがいっぱい。

IMG_1119.jpgさっそく 金沢に向かいました。

寒波が来ていて 天候は悪く 雪模様

日帰りで 独りで新潟 金沢間往復は 疲れます。

私が ドライバーとして 採用され(?) 同行する事に・・・

長女が パンを焼いてきてくれ 炊き込みご飯のおにぎりも作って持ってきてくれました。

時間がないので、朝食と昼食は 車の中で

ネットで調べていた不動産屋へ直行です。

IMG_1124.jpg IMG_1127.jpg IMG_1123.jpg

好きな金沢へは 観光で5回ほど 来ていますが、土地勘がないので 

不動産屋さんの案内で回った物件がどの辺なのかさっぱり分りません。

長女が予め条件を不動産屋に提示していたのですが、この時期は動きが速いですね~。

電話時にあった物件が もうすでに決まっていたり、店内も平日なのに お客さんの出入りが多く・・・

2件の不動産屋から7件の物件を案内してもらい

16時半になって 辺りは薄暗く 今日は これで終了

2件は日曜日にまた来店する事で3日間押さえてもらいました。

日曜日は 大寒波が来る予定ですので、婿どんと一緒に 長女が金沢に来ることができるかなぁ

夕飯は 不動産屋さんのお勧めお寿司屋さんへ・・・

IMG_1132.jpg IMG_1133.jpg IMG_1134.jpg

IMG_1138.jpg IMG_1136.jpg IMG_1139.jpg
美味しくて、いや お腹が減っていて 写真を取る事を忘れて食べていました。きゃ~ これしか画像がない(´∀`*;)ゞ

長女が 幼稚園児の頃 金沢でお寿司を食べた思い出が 蘇ります。

金沢のお寿司は シャリが小さいので パクパク食べれます。

幼い長女は トロばかりを食べ 財布の中身が気になる私は 軍艦巻き‥の安価なお寿司を食べていました。

そんな可愛い思い出

今回は 回転ずしだったので 安心して食べ、

お会計は 長女が払い(成長したものですね) 私は、自宅のお土産以外お財布を出さずに済みました。

とにかく 時短な行程でした。

kanazawami2.jpg kanazawami3.jpg
上り 休憩1回 名立谷浜SA 翁飴 バジル塩糀 
下り 休憩1回 有磯海SA  りんごの森のあっぷる・ケーキ 福うさぎ(五郎島金時餡まんじゅう) 烏骨鶏カステラ
                      
早く 婿どんの目で見て 新居が決まると良いけど…







蜷川 実花展

みなさん。気分はすっきり?

先日 蜷川 実花展に行ってきました。

mika19.jpg

mika10.jpg mika11.jpg mika12.jpg
mika13.jpg mika14.jpg mika15.jpg

鮮やかな色彩が 目に飛び込んできます。

同じ世界に生きているのに 「この才能は 何なのだろう」と 

思った一日でした。




初釜

みなさん。気分は すっきり?

暖冬だと思って気を許していたら 

hatuga7.jpgやはり 新潟の冬でした。

寒い

寒さと初釜の凛とした雰囲気に 気が引き締まります。




hatuga6.jpg hatugama19.jpg hatugama16.jpg
待合で お福茶を頂きました。
主菓子もここで 頂きます。
今回は はなびら餅でした。


hatuga10.jpg hatuga9.jpg hatuga17.jpg hatugama18.jpg


茶室に入り 掛軸 お花 しつらえを見て 感じ取ります。

hatuga2.jpg
先生のお点前で、濃茶を頂きます。

hatuga3.jpg hatuga4.jpg
お茶椀に3人分で 練りこまれましたが、私は濃茶は苦手でしたので、二人目の方に 多く飲んで頂きました。

hatuga16.jpg hatuga15.jpg hatuga18.jpg
拝見物 3器 茶入れ 茶杓 仕覆
炭点前もあるんですね~ (°_°)





山ばな平八茶屋

みなさん。気分はすっきり?

heihati2.jpg

heihati6.jpg heihati9.jpg
高野川

heihati7.jpg heihati8.jpg heihati11.jpg heihati13.jpg
麦飯とろろ繕

heihati5.jpg heihati4.jpg heihati1.jpg
お土産販売所              騎牛門(きぎゅうもん)。もともとは萩の禅寺にあった門で、築400年~500年。
縦柱のケヤキ、横柱の松            約600坪のお庭に続きます。
heihati22.jpg heihati23.jpg
むぎとろ饅頭 1600円

ご馳走さまでした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

山ばな平八茶屋のH.Pは こちらです





洛西を歩いて

みなさん。気分はすっきり?

赤山禅院
sekizan3.jpg sekizan8.jpg sekiza9.jpg sekizan10.jpg

syugakuin1.jpg
修学院離宮








曼殊院
mannzyu7.jpg mannzyu9.jpg mannzyu6.jpg

mannzyu11.jpg mannzyu13.jpg

圓光寺
enkouzi7.jpg enkouzi8.jpg ennkouzi4.jpg ennkozi3.jpg

ennkouzi9.jpg ennkouzi13.jpg ennkouzi14.jpg ennkouzi15.jpg

ennkouzi16.jpg ennkouzi20.jpg ennkouzi22.jpg ennkouzi24.jpg

ennkouzi25.jpg

詩仙堂

sisenndou32.jpg sisenndou30.jpg sisenndou31.jpg

sienndou33.jpg sisenndou35.jpg sisenndou38.jpg

八大神社
hatidai5.jpg hatidai7.jpg sisen2.jpg
                              茶店で鳩モチを購入

金福寺
kinnpukuzi8.jpg kinnpukuzi10.jpg kinnpukuzi11.jpg

お寺で 御朱印を頂き、紅葉も満喫

そろっとお昼です。





出かけてみました。

みなさん。気分は すっきり?

昨年 11月25日 に ちょっと旅をしました。

まずは、湖東三山 西明寺
saimyouzi1.jpg saimyouzi2.jpg kyourin1.jpg
不断桜 (県天然記念物)                       二天門(重要文化財)に向かって       参道 

saimyouzi5.jpg saimyouzi6.jpg
蓬莱庭(国指定)                                   三重塔(国宝)
三重塔内部 壁画特別拝観券を購入
見せて頂きました。
中央にご本尊が安置されて、四天柱内に32菩薩が 各柱ごとに 八尊づつ描かれていました。
板扉や板壁には、岩絵の具で書かれた鮮やかに残っていました。

次に
教林坊
前から 行ってみたかった所です。
 聖徳太子が林の中で 教えを説かれたことが 名前の由来だそうです。
kyourin3.jpg kyourin4.jpg kyourin2.jpg
池泉庭園                           「掛軸庭園」

小雨が降っていました。今年は紅葉が遅いそうですが、絨毯の様に赤くなった地面がキラキラして綺麗でした。

夜は 平家琵琶を聴きました。




神の手 ニッポン展

みなさん。気分は すっきり?

毎年 出かける 新春展

kaminote6.jpg今年は 三越で 「神の手 ニッポン展」が行われました。

雅叙園でも行われている企画だったので、

百段階段で見てみたっかたですが、
(辻村寿三郎展を 百段階段で見ましたが 会場の雰囲気にあって良かったんです。)

近場の三越で気軽に見ることができ ラッキーだったのかな。

今回 作家さんが病気療養中の為  本池秀夫氏が ピンチヒッター

kaminote8.jpg
私の好きな ノーマンロックウェルの匂いがすると思っていたら、

渋谷パルコでのノーマン・ロックウェル展に賛助出品していらしっしゃいました。

[皮」は動物の一部です。食用になった後、いわば廃物であるその「皮」が加工され「革」となります。そこに自らの感性や技術を活かし、新たな「生」を吹き込むのが私の仕事です。
人も生きています。動物も生きています。昆虫も、植物でさえも。産まれ、生きて、死に、自然に還る。そんなサイクルの中で、私たちは行かされています。
これらの作品たちは、作家としての軌跡であり、私の「生」そのものであります。
今まで誰も見たこともないような「革の世界」。これからも「革」という素材が私のもの作りをどう導いてくれるのか? 私自身、この「未知なる世界」がどのように広がり続けていくのか、楽しみでなりません。
(本池秀夫 作品集「LEATHER ARTS」はじめに〜より抜粋)

私の好きなレザーが 立体的になり、尚且つ ノーマンロックウェルの世界を

醸し出しているので 一つ人形が欲しかったのですが、私の手元には 交換できる紙幣がありませんでした。(^^ゞ





2016年日本経済の展望

みなさん。気分は すっきり?

今日は 亡くなった父の誕生日です。

(生きていたなら 今日で83歳 孫(長女)の結婚式見せてあげたかったなぁ)

この日を境に 正月気分が抜け いつも 気が引き締まります。

(前日は小寒ですしね(#^.^#))

午前中 ズンバ で、緩んだ体に刺激を与え

午後から 竹中平蔵氏の講演で、少しだけ頭のアンテナを張りました。
takenaka1.jpg
今回で3回目の講演会

(翌日の新聞によると、700名の参加者だったそうです。)

穏やかな 口調で いつも心地よく 聞くことができます。

日本の経済の成長を脅かす要因に

中東情勢 中国経済の減速 アメリカの金利引き上げ の3点があげられました。

これらのリスクから 「安全通貨の円が買われ 企業利益が落ちる懸念から株価は下がってきている。
しかし、円高 株安でも 基調は悲観するものではない。」との説明

説明の中で 中東問題(イスラム国)では、100年前に結ばれたサンクス=ピコ協定が結ばれた事から 発しているという事が興味深かったです。

サンクス=ピコ協定は、イギリス・フランス・ロシアの三国で結ばれたオスマン帝国(トルコ)領の分割をとりきめた密約で、
第一次世界大戦後のオスマン帝国のアラブ人地域について、
 イギリスはイラク(バグダードを含む)とシリア南部(ハイファとアッカの二港)、
 フランスはシリア北部とキリキア(小アジア東南部)、
 ロシアはカフカースに接する小アジア東部を分割して領有し、パレスチナ(イェルサレム周辺地域)は国際管理地域とするという内容だそうです。

これは、根が深そうで 内紛・テロも簡単には収まらない様です。

内紛

私の心の中にも、まだあったんですね~

たまたま この講演会の行われたホテルの階下3階で

○リス化粧品の研修会が行われていました。

この○リス化粧品と言う看板を見た途端 

嫌悪感が 走って・・・



これも、まだまだですね。 (*´~`*)


お気楽 煌華の典

みなさん。気分は すっきり?

昨年12月から 時間の経過が分らないほど

慌ただしかった訳ではなく 

ただ単に 整理整頓の苦手で、ずぼらな私の性分から ブログの管理も

できずにいました。

だからっといって 改められそうもなく、

こりゃ~  ますます お気楽になりそうです。



hiro281.jpg hiro97.jpg

hiro113.jpg hiro212.jpg
悪天候の為 赤い毛氈は 敷かれませんでした。
hiro92.jpg hiro378.jpg hiro411.jpg

hiro702.jpg hiro501.jpg
長女のアカペラサークルの友人達の登場
hiro512.jpg
なんと 婿どんがソロを

hiro564.jpg
女性へブーケトス 
ブーケは ず~~と泣きっ放しのAちゃんの手に
男性にはフリスビートス



hiro666.jpg hiro254.jpg


長女の退場時 介添えしてくれた3人 私もよ~~く知っています。
kちゃんは、長女と大学時代寮の同室者
Oちゃんは 小学校からの友人で 長女の姉さんの様な存在
Tくんは、私を含めて長女と3人でよくデートする気遣いのある男性

サークルメンバー(ライブに4年間聴きに行ったので 
皆可愛い子(´∀`*;)ゞ失礼しました。)や
Kちゃんは 我が家に泊まってくれたこともあり 会えた事が 嬉しいです。

長女の披露宴で 私も嬉しさいっぱいで エネルギーも 沢山頂きました。

我が顔は、なんと嬉しい事に ファンデ―ションが塗れ
前歯は そのまま白い歯
歯痛は、免疫力が下がり 痛みとして現れたとの事で、歯石取りで終了しました。

めでたしめでたし







温泉と初詣

みなさん。気分はすっきり?

一日のスタートは お正月とはいえ

いつものように 母の下の世話から 始まります。

有難い事に お正月もデイサービスがあり お風呂に入れて貰えます。

温泉に 入れられたら最高ですが・・・



ka-bu12.jpg秋田の姑が生きている間は、

姑を連れて 年末年始を過ごし

姑が亡くなった後は 私の母を 連れだして温泉三昧



しかし 大腿骨骨折(3年間で 両足)してからは 浴槽を

跨ぐことができないので 連行できずにいます。

温泉大好きな私は 昨年は、長女と二人で、今年は独りで

越前浜近くの「ウ”ェネスパ」へ  (天気は良いけれど 強風でした。)

「ウ”ェネスパ」は 角田山の麓にあるワイナリーの敷地内の源泉掛け流しの温泉施設です。

ka-bu9.jpg ka-bu4.jpg

ka-bu6.jpg ka-bu5.jpg
今年も 福袋がありました。 5千円の福袋を一つ

ka-bu8.jpg ka-bu7.jpg
キャメル焼きリンゴのジェラートを食べ パン・デ・パンの千円の福袋を購入

12時には 自宅に戻り、家で寛いでいたオットット君と長男を誘って白山神社へ

運動不足なので「歩いて行こう👞」

歩くといつも 車では、見えてない景色の発見がのあって楽しいですね。

バス停 8停留所分で、白山神社へ到着

haku19.jpg haku22.jpg
思っていた通り 鬼混んでいました。

後でお祓いをして頂けるように 受付をして 

haku24.jpg
どこかで 休憩をしようと古町に向かいました。

しかし、喫茶店は開いていないんです。

あちこちフラフラしましたが 新潟三越裏のロイホが開いていたので

そちらで、休む事にしました。

hahu27.jpg
が、席に着くまで 40分

注文品が出てくるのに 15分

黙って ひたすら 待ちました。



待った時間が長かったのですが、充分休めたので

また 歩いて家に向かいました。

結局 自宅古町までの往復徒歩

バス停11箇所分の往復で、

男の歩幅にも負けず、家族で普段しない会話もでき、楽しかったです。









明けまして おめでとうございます。

みなさん。気分は、すっきり?

神前結婚式だった長女たち若夫婦の画像から 元旦に合っているものをアップ

gokoku1.jpg

gokoku3.jpg

gokoku8.jpg

gokoku7.jpg

gokoku17.jpg

gokoku159.jpg

凛とした空気感を 感じます。
今年も 健やかで 穏やかに 笑顔いっぱいで 暮らせますように・・・





     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる