久遠寺の枝垂桜

みなさん。気分はすっきり?

前々日は 雪が降る新潟から 春を求めて 桜を見にでかけました。

3月28日出発のトラマスのツアーです。

IMG_1393.jpg
このツワーは 朝食がついています。
今回は ラインのサンドウィッチでした。

IMG_1397.jpg IMG_1398.jpg
昼食は いち柳ホテルの山梨県知事賞を受賞したお弁当
ちょっと 味が濃くて素材の味が分らなかったのが残念賞

IMG_1449.jpg
三門 日本三大門
奥に 急な階段287段 菩提梯が見えます。

IMG_1404.jpg IMG_1408.jpg

IMG_1405.jpg
まずは、ロープウェイで 山頂へ
雲が暑くて 富士山は見えませんでした。
奥ノ院思親閣で御朱印を頂いて 急いで 久遠寺に戻りました。

IMG_1413.jpg IMG_1415.jpg
山のあちこちが見事な 枝垂れ桜で 色付いています。

IMG_1417.jpg IMG_1431.jpg

IMG_1418.jpg IMG_1426.jpg
祖師堂                                 五重塔

IMG_1439.jpg IMG_1444.jpg


IMG_1490.jpg
くろ玉小麦まんじゅうねじり菓子は 食べてしまって画像はありません。

満開な桜に すっかり満足

やはり 日本人ですね。






プレゼント

みなさん。気分は すっきり?

インフルエンザ感染予防からマスクをしていましたが、今は花粉症の予防で

外出時にマスクを 着用しています。

この頃は、化粧をしたくない時に 便利だなぁ~

重宝しています。

さて 誕生日プレゼント

齢をとっても プレゼントは嬉しい物ですね。

IMG_1382.jpg
友人からのプレゼント
ステンドグラスの小物入れとアロマスタンド レースの白襟飾りと青のボレロ コーヒー豆のチョコレート

IMG_1383.jpg IMG_1384.jpg

IMG_1366.jpg長女から 
ケーキと 

大好きなパン 

温泉入浴券1000円×12枚(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_1388.jpgIMG_1390.jpg

私も久々に万年筆(下段)を購入。      そういえば、イタリア旅行でこんな物を買っていました。




佳肴あさひ山

みなさん。気分はすっきり?

とうとう、今季の体育館施設のスポーツスケジュールが終了してしまいました。

スタッフの移動の発表もあり 最後のボディ コンバットは

運動はできなくても、見学だけでもしたかったのですが、

急な腹痛の為 出席できませんでした。

あ~あ  

残念


お昼は 車の運転をせず、電車を使って 新潟駅へ

途中で、止まった駅は 一つ。

新潟駅へは、9分で到着。

これは 以外に便利なんですね。(発見)

ウキウキ状態で 待ち合わせ場所へ

25年ぶりの友人との再会です。
IMG_1354.jpg IMG_1357.jpg
落ち着いた個室で 全てが美味しいです。
友人が来ると 新潟駅にも近く ここに案内します。

IMG_1358.jpg IMG_1359.jpg
生姜入り糀ラテ  ぽん酒館魚沼釜蔵

美味しい物を食べ 会話も弾み 充実した時間を過ごせたお昼間

なのに




夜は 本当に残念でした。








お彼岸

みなさん。気分はすっきり?

今月は 私のお誕月

早々と 友人達からプレゼントを頂きました。

いつもながら 凝ったものをプレゼントしてもらいました。

感謝です。



お彼岸ともなると お墓参りに行きます。

以前は お参りしている方々は少なかったのですが

いつの間にやら お盆並の 賑わい(?)になっています。

お墓の手を合わせ お仏壇には おはぎ(ぼたもち)が

供えられます。

今回 いつものおはぎの他に

IMG_1361.jpg IMG_1362.jpg

おたべおはぎ風あん入り生八つ橋を、買ってみました。

中には モチ米とあんこ。

上品に 小口で食べれるおたべより、

 あんこがたっぷりついた 普通のおはぎを

ガッツリ食べた方が 美味しかったです。







お土産

みなさん。気分はすっきり?

整形外科の医師から 後2週間は運動禁止と言われています。

「そろそろと しちゃえ

と心の中で思いつつ 薬剤師さんに 医師の言葉を伝えた所

運が良かったのか悪かったのか

骨折経験者の薬剤師さん

違和感の有る内は「長引くから絶対ダメ 」と釘をさされました。

さらに、

コメダコーヒーの待合で

たまたま世間話をしていたお隣さんが
なんと 整形外科の看護士さん。

ここでもまた、「完治するまでは、無理するな」( ノД`)




そもそも、無理するとはどういうことかな~

骨折当初から 母の世話で母を支えたり 起こしたり 下着の交換をしたり 引き上げたり

していた訳で・・・

2~3日前に カルデイで、瓶ものを買って かなり重くなった荷物を持ち歩きました。

肋骨だけでなく 背中よりにも痛みが出てきて、

そうなってから、やっと「無理したんだなぁ」と思う養生の足りない私です。




さて、長女が無事にフィンランドから 帰ってきました。


IMG_1338.jpg

IMG_1339.jpg

私のリクエストは 木の工芸品で、

ミッドタウンで買った聖誕3点セットのお揃いの物

北欧の物と紹介され 購入したので お土産には是非とお願いしたのですが・・・

なんと ドイツの ビョルン・ケーラー工房でした。(*´~`*)

長女がヘルシンキの飛行場で 手に入れたという サンタが1点

木目が綺麗で 嬉しいです。

苦労したんだろうなぁ~















イノダコーヒ

みなさん。気分はすっきり?

イノダコーヒ本店の趣ある店内に憧れて 京都に行ったら、是非行ってみたいと思っていますが、

未だに 叶いません。

東京大丸店で コーヒーを頂き、 店内ではなく 八重洲の景色を見て 満足していました。

そのイノダコーヒーが 新潟三越で京都展のイベントに参加 

久々に イノダコーヒーを飲んでみました。

IMG_1285.jpg IMG_1282.jpg

多分 いつも通り 美味しいのでしょうが、やはり ムードも重要ですね。

騒がしい中では 気もそぞろで 早く飲んでしまいたいと思いました。・゚・(つД`)・゚・








フィンランドから②

みなさん。気分は すっきり?

オーロラを見に行っている長女から 

「見れたよ~~」と

画像が届きました。

IMG_1325.jpg o-rora0.jpg
オーロラを見るための旅だったので、喜びはひとしお
レウィとロバ二エミに滞在し 4日目の出来事
寝台列車サンタクロースエクスプレスの中から 大きなオーロラが見えたとの事
日本に帰ってきたら もっと鮮明な画像を見せてくれるでしょう

o-rora2.jpg o-rora3.jpg o-rora4.jpg
タンペレからの画像です。

青空が良いですね~




月岡界隈&きぶん一

みなさん。気分は すっきり?

IMG_1298.jpg無理やり動かしたプランター

やはり 腰回りの居心地が悪い。

温泉と美味しい物で 治療しに出かけました。


場所は 新発田

城山温泉

こちらは、パワースポットで 左足指骨折時も通いました。




そこから、きぶん一
今日は 開店していたので、ラッキー

こちらは、替え玉が無料です。
スープが残っていれば いくつでもお替りできます。
IMG_1304.jpg IMG_1305.jpg
いつもながら、替え玉には手が出ず、デザートを買いに行きました。

ここは、月岡温泉の出来立て温泉饅頭でしょ。
IMG_1303.jpg IMG_1301.jpg IMG_1302.jpg

IMG_1300.jpg IMG_1311.jpg

美味しく頂きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+







北欧から

みなさん。気分はすっきり?

年末に 結婚式を挙げた長女が オーロラが見たいと言うことで、

今 フィンランドへ 婿どんと行っています。

IMG_1294.jpg IMG_1295.jpg IMG_1293.jpg

IMG_1296.jpg IMG_1312.jpg IMG_1313.jpg

IMG_1314.jpg IMG_1316.jpg

IMG_1315.jpg koori2.jpg koori1.jpg

はたして、オーロラは見えるでしょうか?
幸運を祈るばかりです。




カーブドッチで、

みなさん。気分はすっきり?

数日前 春の様な陽気に 庭に出てみたら


ガーーーン



チューリップの球根を植えていたスペースに

プランターが・・・

それも 土がいっぱい入った重~~~~い状態の物が

チューリップの成長を妨げていました。

重い物を持ったり 動かしたりすることは まだ無理

重々 承知していたものの

腹立ち紛れで 動かしてしまいました。

もやしの様な芽が現れ、これから元気に成長する事を祷って 一安心





しかしです。

やはり 無理だったんですね。

骨折している周辺と反対側までが 居心地の悪い状態になってしまいました。

やっちまった~~~

運動禁止で 運動施設にも行けず 暇な身だったので、

温泉治療しようと カーブドッチに行きました。

IMG_1288.jpg  IMG_1291.jpg 


IMG_1287.jpg
こちらで、パンとスコーンとコーヒーをオーダー

IMG_1290.jpg
もともと猫好きなオーナーの元に猫ちゃんが集まり 堂々としているんです。

先ほどまで、雪がチラチラしていたのに・・・・

日向ぼっこしていますね。

私も、運動もせず 食べてばかりいるので、巨大化してきているのが 不安(´∀`*;)ゞです。





あ~ァ

みなさん。気分は すっきり?

DSC03531_convert_20160311150745.jpg  DSC03532_convert_20160311150841.jpg

自分の中では 今週から運動再開

そんな風に考えていました。

しかし 医師に許可されず 

ふてくされて P.Cを触っていたら、

バージョンアップされて 使い辛いったりゃありゃしない。

なんて こったァ~~~~

裏千家の茶道以外のほとんどの時間を 

ズンバやボディコンバット ピラティス ジャイロキネシス 太極拳などの

スポーツに 時間を割いていたわけで・・・

と、なると

食べ物に 目(手)が行ってしまいます。


なのに


亀田製菓の柿の種が バター臭くなって

まずい。

がっかり。



気を取り直して

dasimake.jpg  DSC03529_convert_20160311152037.jpg
京都 大徳寺 さいき家のだし巻き卵

DSC03526_convert_20160311152013.jpg DSC03527_convert_20160311152107.jpg DSC03528_convert_20160311152135.jpg
文の助茶屋のわらび餅

とっても美味しく頂きました。





Paris パイ

みなさん。気分はすっきり?

長岡で買ったミルフィーユパイ。

なんと 今日地元のテレビで紹介されていました。

pai4.jpgハンバーガーの様に

手で持って食べれます。

ナイフとフォークがないと

食べこぼしがなくて ステキ

DSC03514_convert_20160306150444.jpg

DSC03516_convert_20160306152323.jpg DSC03520_convert_20160306152408.jpg DSC03518_convert_20160306152347.jpg
サクサクのパイ生地で、

注文してから 中身のクリームをいれるので、

作り立てを 食べれるんです。

メニューは プレーン フランソワーズ ショコラ ラムレーズン イチゴ 

        アーモンドプラリネ 抹茶あずき モンブラン 

ちょっと 癖になりそう(^^ゞ

でも、メディアに紹介されたら 混んじゃいますね( ;∀;)

















雛飾り(タニタカフェ)

みなさん。気分はすっきり?

IMG_1266.jpg IMG_1258.jpg
三条でお蕎麦を食べた後 長岡のタニタカフェに向かいました。
タニタカフェでは、カロリー計算された軽食とケーキ ドリンクがあり、
ハンモックと足湯が設置されています。
IMG_1279.jpg IMG_1255.jpg
足湯に入り チーズケーキ風ラズベリーヨーグルトケーキとコーヒー・ フレーバーティーを頂きました。

IMG_1265.jpg IMG_1270.jpg IMG_1269.jpg
こちらも、雛飾りが沢山ありました。

IMG_1277.jpgアオーレ長岡の駐車場に向かっていたら、
長女が友人から聞いていた 
ミルフィーユパイ(paris パイ)のお店と偶然にも遭遇



せっかく タニタでカロリー制限したのに・・・




IMG_1271.jpg IMG_1272.jpg
お買い上げです。






雛巡り(丸井今井邸)

みなさん。気分はすっきり?

昨日と打って変わって 良い天気

やはり じっとしてられません。

肋骨にサポーターをしっかり巻き
長女をドライバーにして 三条へ行きました。

IMG_1234.jpg IMG_1237.jpg
三条市の中心部に位置する 丸井今井邸

こちらで、つるし雛展が開催されていました。

IMG_1228.jpg IMG_1222.jpg IMG_1223.jpg
IMG_1225.jpg IMG_1226.jpg
今まで、何気に 見ていたつるし雛でしたが、それぞれ意味があるのだそうです。
もも 「邪気・悪霊払い・長寿延命」
さる 「病が去る・災いが去る」
うさぎ「赤い目に魔除 護身」
犬  「子宝・安産・健康」
俵ネズミ 「金運・食運」

三角 「薬袋」
巾着 「金運」

IMG_1230.jpg IMG_1232.jpg IMG_1233.jpg

男の節句のつるし飾りもありました。
この後 極楽寺 本成寺に伺ったけれど

どなたもいらっしゃらず・・・

お蕎麦屋さんで お昼にしました。

IMG_1244.jpg IMG_1245.jpg
つけたま(生卵)せいろ と鴨汁せいろ
こしがあって 美味しかったです。

その後 長岡へ向かいました。





     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる