笹団子

みなさん。気分はすっきり?

ゴールデンウィークが目の前ですね。

みなさんは どのように過ごされるんでしょうか?

プランを立てている時が 楽しいですよね。

昨年は 母の入院で 毎日病院通い

今年は 長女の具合が悪く

いつ金沢へとお呼びがかかるか分らないので

ノープランです。

ゴールデンウィークに突入する前に

いつも、笹団子を知り合いに送るんですが

今年は まだ。

そもそも 笹団子は 端午の節句あたりに

無病息災を願い 家庭のおかずを餅の中に入れたものだそうです。

そこで、ちょっと変わった物を 送ろうかと

田中屋本店に行ってみました。

田中屋本店は、新潟駅やスーパーにも入っているのですが、

私は買った事がありません。

IMG_1744.jpg IMG_1743.jpg IMG_1742.jpg
田中屋本店のみなと工房

IMG_1738.jpg
2階で、おにぎりときんぴらの笹団子 たまごやきを購入して対岸の朱鷺メッセを見ています

IMG_1754.jpgIMG_1762.jpg
こしあんときんぴら

IMG_1791.jpg
ズンダ
粒あんも食べました。
味がすべて濃いめ
後から 水分が欲しくなります。
私には 向かないのかもしれません。








金沢から


みなさん。気分はすっきり?

先日 長女が金沢から車で日帰りしました。

ちょっと 具合が悪いとか・・・

おめでたなら 嬉しいですが・・・

なにしろ 婦人科系の手術をしていますので、期待しないようにしながら 待ち望んでいるんです。

お土産を持ってきてくれました。
IMG_09.jpg

私の大好きな「黄金のだし」
無くなりかけていたので、グッドタイミング。
IMG_1733.jpg

パンダの箱の中には 黒豆菓子にほうじ茶チョコがかかっています。
IMG_1680.jpg  IMG_1682.jpg
金沢は きんつばも有名ですが 今回は桜きんつば

IMG_1681.jpg
3月に金沢に行った時 着物の家紋を隠すアップリケ(押し絵紋)を 探し回ったのですが
見つからず・・・
今回 長女が 買ってきてくれました。(((o(*゚▽゚*)o)))

体調の悪い長女が食べたいと言った治平そば
鴨南つけそばと自家製たまご焼き
アツアツを2個食べてしまって・・・
残った写真です。
IMG_1687.jpg
IMG_1686.jpg








佐潟

みなさん。気分はすっきり?

朝から 天気が良く 花壇の花植えをしようと思っていました。

しかし 肋骨が痛いので 湿布とリストバンドを装着。


あ!

長女から プレゼントされたウ”ィネスパの入浴券があったんでした。

早速 温泉治療の為 ウ”ィネスパへ

IMG_1690.jpg IMG_1692.jpg

IMG_1693.jpg
奥に見えているのは 角田山

IMG_1691.jpg
ここは 角田山麓のワイナリーですので、葡萄畑が広がっています。

IMG_1695.jpg
帰り道 佐潟に寄りました。
角田山が見えています。
IMG_1699.jpg
桜ロード
遅咲きの八重桜が咲いていました。








やっちゃった

みなさん。気分は すっきり?

今日は 雨模様

先日 穀雨でしたが、今日の雨も

すべての穀物を潤す春の雨なのでしょうか?

医師から運動許可をもらい ルンルンで

連日で、ズンバに参加

あのラテンの曲は いけませんね。

体が 反応して

わき腹や 腰を激しく動かしてしまいました。

やってる最中は なんともなかったのに、

家に戻ってから 骨折した部位が 痛い。

今日は じっとしている事にしました。

IMG_1673.jpg
もうすぐ、5月の節句ですものね。

IMG_1670.jpg

IMG_1674.jpg

奥には 新潟市のシンボル 萬代橋が見えています。





ラーメンにしやま

みなさん。

気分はすっきり?

整形外科医から 運動許可がでて

久々に

リストバンドを外し ズンバとジャイロキネシスとピラティスをしました。

汗がでない。 腰が回らない。 腹筋運動ができない。

((((;゚Д゚)))))))

こんなもんですね。

運動許可が出た日

ルンルンして

人気のラーメン店に行きました。

IMG_1651.jpg
ずんどうの中は たっぷりな野菜

IMG_1653.jpg
背油ラーメンで、太麺 モチモチで
見た目より すっきりで 私でもO.Kなんです。

気持ちがルンルンでしたので

とって~~~~も 美味しかったです。








庭の花


みなさん。気分はすっきり?

熊本地方の地震

相次いで起きていて 気が休まりませんね。

不安な日々で 大変だとお察しします。


通常の生活ができる有難さ

なんでもない事が 本当に幸せです。



私も 整形外科医から 運動許可が出て

徐々に 元の生活に戻ってきました。

植物たちは いつもの様に

何事も無い様に

IMGP6107_convert_20160416130343.jpg IMGP6108_convert_20160416130414.jpg IMGP6106_convert_20160416130307.jpg


IMGP6109_convert_20160416130448.jpg IMGP6112_convert_20160416130512.jpg IMGP6114_convert_20160416130546.jpg

IMGP6116_convert_20160416130632.jpg IMGP6117_convert_20160416130654.jpg IMGP6120_convert_20160416130724.jpg

IMG_1657.jpg IMG_1667.jpg IMG_1668.jpg IMG_1669.jpg

成長しています。






クレミア

みなさん。気分はすっきり?

まだ、医師からの運動許可は でていませんが、

足腰が弱くなっているのを 感じ

腰回りの贅肉は締りなくついていて 

びっくり(*_*;

こんなしていられないと ズンバに参加しました。

久々の参加に 周りの若い衆も 

温かく向かい入れてくれて 

本当に嬉しかったです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



さて

ノリノリのラテンの曲がなり、(((o(*゚▽゚*)o)))

そこそこ 無理しない様に 動いていたのですが (#^.^#)

ちっとも 汗が出ず(*゚Q゚*)

あ~あ。゚(゚´Д`゚)゚。

代謝がかなり悪くなっています。(ノ_<)

身体って 正直ですね。

やはり 疲れて甘い物を欲していました。

いつか 食べようと思っていた クレミア

IMG_1607.jpg
コーンはラングドシャで作られたコーンで、まるでシガール。

バター風味が強く それでいて しつこくなくて、軽やかな食感です。







やすらぎ提

みなさん。気分はすっきり?

前日は 雪が降り非常に寒い天気

開花した桜の花に 雪が被っています。

しかし 今日は良いお天気

お茶を習いに行く前に 先生のお宅近くのやすらぎ提に行くことを 思い立ちました。

IMG_1603.jpg
目指すは 桜の下のベンチ

IMG_1601.jpg
家を出るちょっと前に スーパーで買ったお花見弁当もどき
独りで 食べようとするこのパワー

IMG_1605.jpg
新潟県の県花 チューリップも見ごろでした。

sakura.jpg
散歩もしたいところでしたが・・・
さぁ お茶のレッスンです。




燕三条イタリアンbit

みなさん。気分はすっきり?

前から 気になっていたイタリアンのお店

ランチセットで、
スープかサラダ・本日のパスタ・ドルチェ・ドリンク

素材が燕三条厳選なものを

燕三条製のナイフとフォークで食べられます。

現地で安く買えればと思い出かけましたが、 手がでません。

ここで 使えるとは 

リッチな気分です。

さらに 日本酒は 玉川堂の鎚起銅器で飲めるそうです。

我が家には ビアゴブレットがありますが、泡が美味しんだとか・・・


IMG_1503.jpg
後味の良いしつこくない上品なスープ 

IMG_1506.jpg
麺は 硬めで 時間がたっても美味しい。

IMG_1507.jpg IMG_1508.jpg IMG_1510.jpg

とっても美味しいランチと
大きな声で元気の良いスタッフから パワーをもらいました。(^^♪






鳥屋野潟公園

みなさん。気分は、すっきり?

あちこちのニュースで 桜の花の開花模様が中継されると

今年の桜を、見に行きたくなります。

市民病院で、母の使い捨てのエプロンを買うつもりで 家を出て

ついでに 鳥屋野潟公園を散歩しました。
IMG_1599.jpg IMG_1585.jpg

IMG_1586.jpg IMG_1587.jpg

IMG_1588.jpg IMG_1591.jpg

IMG_1597.jpg
綺麗でした。


鳥屋野公園の近くに
太極拳の練習会場があるので 久々に参加してきました。

医師からまだ 許可を頂いてなかったので
恐々。。゚(゚´Д`゚)゚。

さすがに、準備体操は きつい物がありました。
体も心も少しづつ リハビリです。(´∀`*;)ゞ

お花見につきもの
IMG_1548.jpg

桜餅ではなく 桜おたべ




天手古舞

みなさん。気分はすっきり?

福島潟で、すっかり癒され お腹もへり

月岡温泉入口のワクワクファ―ムまで 行きました。

今日は 初めから お蕎麦が食べたいと思っていましたので、

迷いなく 「天手古舞」へ
IMG_1572.jpg
IMG_1573.jpg
IMG_1574.jpg
つけとろろ蕎麦を注文。
手打ち十割蕎麦で、のど越しも良く美味しかったです。

IMG_1578.jpg IMG_1584.jpg

おやつとして 買ったかりんとう饅頭とコーヒー味のかりんとう

IMG_1576.jpg
桜と残雪が綺麗でした。





新潟の春

みなさん。気分は すっきり?

昨日 お茶の手習いを2か月ぶりに行き 少しづつ

脳リハビリを再開です。(o‘∀‘o)*:◦♪

今日は とっても良い天気です。

1ヵ月に2回行く県立図書館では、桜の花見で 賑わっていました。
IMG_1552.jpg

IMG_1551.jpg


明日からは 雨

良い天気の今日はドライブ日和ですね~

運動はダメと言うことですが、運転は許可されてますし・・・

福島潟まで 出かけてみました。
IMG_15655.jpg

IMG_15700.jpg

IMG_1571.jpg

IMG_1566.jpg

菜の花の香りと雲雀の囀り

こちらは、いつ来ても とっても 癒される空間です。






とうとう新潟脱出

みなさん。気分はすっきり?

娘夫婦が 新居の金沢へと 出発しました。

生憎の雨模様

引っ越し業者が 8時に入り 13時前に 終了

その後 娘夫婦は、混雑している役所で諸々の手続きをし、

新津の友人の赤ちゃん誕生を祝福しに出かけ、

18時過ぎにわざわざ 我が家に挨拶に寄って金沢に向かいました。



今回 こちらにある車を金沢に持って行くのが目的でしたが

数日前から金沢にいた婿どんが 車で新潟に来た為 2台で金沢に行く羽目に(´∀`*;)ゞ

娘の運転は、上手になったとはいえ 金沢市内の道路事情は

とっても判り辛く、迷います。

助手席に だれか同乗していると 気分も楽なのですが・・・

連日の寝不足もあるし・・・・

心配でした。

しかし、11時ちょっと前に 「無事新居に着いた。」と連絡があり

ホッとしました。




引っ越し前日 3回目の我が家での送別会でした。

IMG_1539.jpg

IMG_1541.jpg




仮屋崎省吾の世界展・旧斉藤家別邸

みなさん。気分はすっきり?

仮屋崎省吾の世界展を見に 旧斉藤家別邸に行ってきました。

IMG_1538.jpg

大きな花の世界に

プロの凄みを感じました。

チューリップも こんなに綺麗だっただろうかと・・・。

我が家の庭のチューリップを 覗き込んでしまいました。

芸術性は ないけれど、これはこれで、可愛いわ。

会場には 仮屋崎省吾さんもいらしてました。

椅子に座ってらして グッズ購入の方のサインをするスタンバイだったのでしょうか?

スマホを使用してらして 

入場者のおひとりが握手をお願いしていたようでした。

顔も上げられずに、スマホをいじりながら「手を怪我しているんで」の一言でした。

周りの入場者も 不信な思いでいました。

プレバトでの 優しい心遣いのある批評をなさっているイメージと全く違っていて びっくり ポン

忙しい芸術家には 一般の人が思わずやってしまう行為で 不快感を感じる事があるのかもしれませんが、

もうちょっと 気遣いがあっても良かったのでは と 思います。

以前 キャシー中島さんには 本当に失望しました。

IMG_1496.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1501.jpg

大正時代に建てられた庭屋一如の趣向の旧斉藤家別邸の品格に

マッチした素敵な作品だったなぁ~と思いました。






金沢 近江町市場

みなさん。気分はすっきり?

今日から 4月

卯月です。

名まえの由来は「卯の花の咲く月」と言う説が 有力

どの説も 春らしく 植物の成長の始まりを感じ取れます。

数日前から 長女に「金沢への同乗して」と言われていました。 

目的は 

婿どんが 数日前から すでに 金沢生活を始めており、引っ越し荷物を入れる前のチェックと掃除

幸運にも 晴天でドライブ日和。

11時前に金沢に到着し

長女は、早々に 掃除をし、スーパーや電気屋さんに駆けずり回ります。

私は 未だ肋骨の違和感があり大事をとって 役に立たない状態です。

3時過ぎに 長女が手持無沙汰の私を気遣い 「少し桜を見に行こう!!!」と・・・


やった~

平日なので道路もすいすい



兼六園界隈の駐車場もなんなく入りました。

兼六園は 6~7回訪れているので 隣の金沢城へ。

そこから 近江町市場へむかいました。

IMG_1461.jpg IMG_1530.jpg IMG_1529.jpg

IMG_1463.jpg

IMG_1467.jpg

IMG_1468.jpg IMG_1469.jpg IMG_1471.jpg

いつも行列の「ひら井」ですが、平日で待たずにテーブルに着く事ができました。

IMG_1474.jpg IMG_1524.jpg
近江町海鮮丼                      海鮮かきあげ丼

金沢駅東口にいきました。
IMG_1482.jpg IMG_1477.jpg
IMG_1487.jpg IMG_1486.jpg
IMG_1520_convert_20160402184008.jpg
IMG_1521_convert_20160402175622.jpg
鼓門

IMG_1489.jpg miyage32.jpg IMG_1516.jpg

長女の家の周りを散策 美味しそうなパン屋さん。 「ジョアン」 お土産になりました。






     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる