金沢 長町武家屋敷跡界隈

みなさん。気分は すっきり?

始めて 高速バスで金沢に向かいました。

お隣さんは、長女と同い年の女性

お子さんがすでに3人いるとの事ですが、

とても 話し上手 聴き上手な素敵なママさんでした。

1泊で友人のお宅訪問だそうですが、

 パパが子守をしてくれるんですね。

金沢駅に着き 長女からラインで

「婿どんが まだ自宅にいるから 時間調整して欲しい。」

願ってもない。

さて1日目 どこに行こうか!

スマホを片手に 時間つぶしに

バスに乗り、香林坊で降りて 長町をぶらぶら

金沢は 結構来ているが、武家屋敷の印象が薄かったので、

記憶の確認

IMG_2069.jpg IMG_2071.jpg
長町武家屋敷跡は 加賀藩の上・中流武士が屋敷を構えていた地域

IMG_2072.jpg IMG_2076.jpg
オシャレな 食器店 店内のミュージックが心地よい。

IMG_2077.jpg IMG_2078.jpg
せせらぎ通りを歩き 時間は 2時前
お腹が減ってきました。

IMG_2080.jpg IMG_2082.jpg
フラフラと 階段をあがり 割烹「むら井」
日替わりまかない定食を食べました。
美味しかった~ 
カウンター越しで板前さんとの会話も楽しかったです。

そこから 金沢駅方向
御朱印を頂きたくて 尾山神社へ歩いて行きました。
IMG_2083.jpg

30年ぶりの尾山神社が見えてきました。
IMG_2085.jpgIMG_2087.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2092.jpg IMG_2093.jpg IMG_2094.jpg

IMG_2096.jpg

金沢駅に着き 

IMG_2099.jpg

IMG_2101.jpg IMG_2102.jpg
さらに 北陸鉄道浅野川線に 乗り込みました。

IMG_2106.jpg
ワンマンカ―で 無人駅になるため 驚くことに

先頭車両で車掌さんがチケットの確認をしていました。



なんとか無事に、新婚夫婦宅に着きました。

心配な長女は 起きられず ベッドで横になっていました。









京都展

みなさん。気分はすっきり?

長女の出産予定日が分りました。

12月13日

あくまで予定日ですので、

出産するまで、ドキドキ物です。

出血したと思ったら ポリープがあるとの事

つわりもまだ 酷く 今週末に金沢に様子を見に行くことになりました。

さて 新潟から金沢まで どうやって行こうか?

と言うのも、目の調子が悪く 運転していくのに自信がないのです。

眼科医からは ドライアイの治療をして頂いているのですが・・・

新幹線を使うのにも 中途半端でかえって時間とお金がかかります。

結局 高速バスを使う事にしました。

初体験です。

ドキドキ

出発点の万代シテイ バスセンターに 下見に行きました。

途中 伊勢丹で「京都展」をやっていて 迷うことなく会場へ・・・

IMG_2060.jpg
文の助茶屋 宇治抹茶の彩りパフェ

IMG_2059.jpg IMG_2058.jpg
話題の「チョップカツ」 黒毛和牛 ステーキみたいなメンチカツ

IMG_2057.jpg

フレーバーズ  「ミルクレープロール」

今週末の金沢行きも 迷うことなく

新婚夫妻家に 行けるかな?







新潟ブランド

みなさん。気分はすっきり?

最近 燕三条の商品が 世界で注目されて テレビでもよく取り上げられていますね。

洋食器も 元気いっぱい。

あまり知られていませんが

お醤油も美味しいのです。
syouyu.jpg
このお醤油は 婿丼が送別会の時 「金沢に連れていくことになった。」
と挨拶してくれた時 持参してくれたものです。

普段は 高価なので買う事はあまりありません。

さらに 妹の嫁ぎ先が味噌醤油を作っていたので、

そのお醤油の味が一番我が家に合っていました。

IMG_2052.jpg IMG_2053.jpg

そして越後姫

甘くて 大粒 美味しい。

ただ 難は皮が柔らかい事です。

家まで持って行く途中 どこかに触ったりすると

痛んでしまいます。

今年は 柑橘類を食べるのを忘れるくらい 越後姫を食べました

IMG_2063.jpg

亡くなった父が大好きだった「瑞花」「瑞花」

マツコの知らない世界で紹介されたそうですが、

かる~~いスナック菓子です。







お通夜

みなさん。気分はすっきり?

今頃 過去の出来事を 忘備録として 書き留めます。

とっても暑い日

妹の舅が亡くなりました。

結婚式以来 お会いしていませんが、

母が 出席出来ない為 私が 出席させて頂きました。

もう、90歳になられていて、

商売からも手を引き、ゆったりとして生活していらしたのですが

持病の糖尿病に悩まされ 昨年肺ガンに

さらに今年 全身に癌が。。。

粛々と式が進行され 綺麗な亡き方のお顔を拝見し

お姑さんともお話ができ 気丈で振る舞われて凛としている姿は 感動します。

私は 母を家に残していたので 早々にお暇するつもりでしたが

お誘いを受けて、通夜振る舞いの席に着きました。

ご近所の方と ご一緒させていただきましたが

皆さん とても親切で、優しくて  ご近所付き合いも 

自然でありながら 温かいと 凄く感じました。

特に お隣の席にいらした ジャネットは綺麗で 博学で魅力的でした。

日本に来て40年

苦労も 相当あったようです。

いわゆる 人種差別です。

祖先は 「奴隷だ」と言われた時

「ドキっ」としました。

私は 学生時代

「黒人霊歌」を歌っていましたが、

あの 叫びは お遊びにしか思えないだろうなぁ~

彼女は 食も拘り時給自足

多くを手作りの物を 食べているそうです。

上智大学の学生時代に ご主人様と知り合われ ここ与板で生活しているのだそうです。

教えて頂く事も多く

又の再開を 約束して別れました。






もう! 暑いんじゃない

みなさん。気分はすっきり?

梅雨入りした地域もあり、これから

ジメジメの季節がくると 思いきや


暑いじゃない

県立図書館の脇の鳥屋野潟公園では、

IMG_2042.jpg

IMG_2039.jpg

IMG_2051.jpg IMG_2037.jpg

IMG_2050.jpg

園児が運動会のリレーの練習をしていました。

今年は 花が咲くのが 早いですね。

我が家では

IMG_2030.jpg IMG_2031.jpg

バイカウツギ紫蘭が咲いています。

IMG_2034.jpg

そして食卓には 今年初のスイカです。

IMG_2028.jpg

あ~あ

早く 枝豆が食べたいわ~

それと なめる程しか飲めないビールも 付けて









癒しの岡崎選手 

みなさん。気分はすっきり?

今日は 朝から上機嫌

なぜって

レスターの優勝パレード

もちろん 岡崎選手もオープンカーから 弾ける笑顔で市民の皆さんにご挨拶

レスターの人口が30万人

そのパレードに25万人も集まったなんて 

その場は 熱狂的だったんだろうと思います。

岡崎選手 良かったわ~

その興奮を日本人でいながら 味わえて・・・

岡崎選手のファンの私も 小躍しています。キャ━(´ェ`)━!!!



いじくりまわされても 文句を言わない 岡崎選手は

子犬   子猫


そんなことを 考えていたら、

岩合光昭の写真展に行って ご対面した
猫ちゃんたちを思い出しました。

IMG_2020.jpg 

IMG_2021.jpg  IMG_05.jpg

IMG_02.jpg

「猫は その土地の人間に似る」

なるほどね~

世界15地域からの猫ちゃんたち。
IMG_04.jpg

私の好きな猫ちゃんは

こちらIMG_03.jpg
青森市の猫ちゃんです。

因みに 私は 犬派なんですが・・・








中条たまご

みなさん。気分は すっきり?

調子に乗りすぎたかな!

ちょっと 寝る前に足のストレッチをしたら 捩じったようです。

やっと 運動ができる様になったのに・・・

少し 大人しくしています:(´◦ω◦`):

昨日 太極拳の後に 中条たまご に寄りました。

IMG_1996.jpg

葉酸卵ビタミンD卵 中条産直卵の販売があります。

IMG_1998.jpg

カフェもあり レモンプリンを頂きました。
IMG_2002.jpg
暑い日だったので さっぱりして 美味しかったです。
見た目も 濃いプリンで 期待を裏切りません。
水の中にも レモン汁を絞って入れてしまいました。

お持ち帰り用に ロールケーキ(1000円) 
太陽プリン(200円) シュークリーム(180円)を 買い求めました。
IMG_1929.jpg IMG_1930.jpg

IMG_1921.jpg IMG_1924.jpg

IMG_2008.jpg IMG_2012.jpg

いずれも 美味しいかったです。

これじゃ~ 

夏までに 体重を元に戻すことはできないわね~(ノ´▽`*)b☆









亀田体育館20周年記念イベント

みなさん。気分はすっきり?

IMG_2005.jpg

IMG_2007.jpg

4月27日
亀田総合体育館で、 20周年のイベントがありました。

その日は ズンバ・ジャイロキネシス・ピラティスを受講する日

記念のタオルを3枚頂きました。(*^。^*)

さらに アンケートを書いたところ

抽選で 1000円の割引券が当たり、郵送されてきました。

(*_*; びっくり ポンです。 

くじ運のない私が・・・

同じく 運動施設での 健幸マイレージで、

3月末まで 有効な一日体験券が当たっていましたが、

本当にめったにない事なのに 肋骨骨折で すっかり忘れていました。

なので、喜びはひとしお。

なんせ JRの会費は払っているのに 利用せず

来月末に 有効期限がきれてしまいますし

こんな事ばっかし (*´Д`)

情けない事この上ないでしょ。(´∀`*;)ゞ








端午の節句には

みなさん。気分はすっきり?

IMG_1933.jpg

端午の節句には 笹団子を当然の様に 並べ食べますが、

笹団子の他に 甘春堂のちまきも頂きます。
IMG_1991.jpg IMG_1990.jpg
私の大好きな葛です。

程よい甘さで

ペロリといっちゃいます。 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

さらに、柏餅。
IMG_1932.jpg IMG_1992.jpg

堂々と 甘い物が食べられる(?)季節です。 (((o(*゚▽゚*)o)))










アート・ミックス・ジャパン

みなさん。気分はすっきり?

IMG_1972.jpg

ゴールデンウイーク 最終日の8日

爽やかなお日和の日

アート・ミックス・ジャパンに行きました。

会場のひとつ

リュートピア

IMG_1937.jpg IMG_1938.jpg
白山神社で お参りして 公園を横切ります。

IMG_1970.jpg IMG_1968.jpg
県民会館の前の広場では 総踊りが開催されていました。
爽やかなこの日にぴったり。ハワイアンのグループが 演技をしていました。

IMG_1947.jpg時間が

あったので、リュートピア屋上の

空中庭園に 行ってみました。

信濃川では 学生がボートの練習をしています。

その奥には 越後線。県庁も見えています。

お目当ての

上妻宏光津軽三味線の開場時間になりました。

IMG_1951.jpg IMG_1955.jpg
開演前に 気合の入った演奏がありました。

これも 素晴らしい。

気持ちが盛り上がって 指定席に着きました。

IMG_1981.jpg IMG_1983.jpg

IMG_1956.jpg IMG_1959.jpg
アート・ミックス・ジャパンでは、着物を来て来られる方が多いんです。
なかなか 良い雰囲気でしょ。

ライブは めちゃくちゃ 素晴らしく

ピア二ストの野沢洋一氏も 素晴らしい。

心が躍ります。

続いて

IMG_1980.jpg IMG_1982.jpg

狂言を見ました。
息の合った掛け合いで、
心の底から笑えて、とっても楽しかったです。

IMG_1962.jpg IMG_1961.jpg

IMG_1978.jpg帰りは

古町を 歩いてみました。

初詣以来の古町歩きです。











春の野山

みなさん。気分は すっきり?

IMG_0866.jpg

雨模様の7日

夢ハウスの企画の「春の野山」に参加しました。

例年より 山菜がでるのも 早かったそうで、

ぜんまいは、葉が開いていました。

それでも 夢ハウスの山で 爽やかな空気を吸い 

わらびの収穫があり、気持ちが良かったのです。

しかし、

途中で 雨にあたり 気分が悪くなり(*´Д`)・・・

いつもは 夢山荘で 食べるお昼も寒くて 急遽

山を下り この4月にオープンした ショールームの脇

盆栽園に設置された場所で

お昼を頂きました。

スタッフが握ったおにぎりとトン汁

次々揚げられるこしあぶら・かぼちゃ・筍・タラの芽・アスパラガス・こごめ‥

しかし、天ぷらの油の匂いが鼻に就き

残念ながら 美味しいと感じられませんでした。○| ̄|_

すご~~く 残念

どうも

風邪を引いたようです。(ノ_<)


一応 しいたけ狩りもでき、いつもより口数(食欲)も、少なくなった物の

山の空気が吸え 良い時間が味わえたと思っています。










春の庭百景めぐり

みなさん。気分は すっきり?

強風が吹いていた5日

IMG_0917.jpg
親友と 城下町村上まで行きました。

こちらは 町おこしが盛んで 

人形様巡り 村上大祭 屏風祭り 

宵の竹灯籠まつり ・・・‥があり 

町の人が 観光客を気持ちよく受け入れてくれます。

角長呉服店で 地図をもらい

スタートしました。







IMG_1863.jpg
益甚酒店 山野草展が行われていました。

IMG_1870.jpg IMG_1871.jpg

IMG_1876.jpgIMG_1879.jpg

芔っ川 鮭びたしで有名

人形さま巡りでも 何度かお邪魔しています。


十輪寺 たにがわや 松浦家 
IMG_0827.jpg

願浄寺 坂田や 堆朱のふじい を巡り

IMG_1882.jpg IMG_1888.jpg
九重園で、お茶を頂きました。

リーズナブルなランチと思っていたので、 村上牛の幟には目もくれず 

歩いていたら 食事処を逃してしまいました。

IMG_1890.jpg
案内所で、そばの桧家を紹介して頂き、

コロッケとご飯も付いている ざる蕎麦をオーダー


そこから おしゃぎり会館隣の若林家


IMG_1894.jpg IMG_0837.jpg
鶴 と 亀

山を借景としている満福寺
IMG_1904.jpg IMG_0843.jpg

今回の百景巡りのポスターになった 長楽寺
IMG_0849.jpg IMG_0857.jpg

お隣の龍皐院
IMG_0859.jpg

IMG_0861.jpg最後に

富士美園で 

中庭を 見せて頂きながら 

抹茶ソフトを食べました。

久々に ゆったりとした時間があふれる城下町で

温かい人情に触れた楽しい一日でした。











岡崎選手 ばんざ~い

みなさん。気分は すっきり?

今日 岡崎選手所属しているレスター・シティが優勝を決めました。

万歳 バンザイ ばんばんざい \(^o^)/  (((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1709.jpg

IMG_1710.jpg

いつも 一生懸命に走っている岡崎選手が 大好きで

笑顔の岡崎選手が大好きで

でも どうしてでしょう?

評価が低いと感じていました。

今回、このプレミア制覇を成し遂げた

メンバーの一員として、注目を浴び 

そんな岡崎選手を見ていると なんだか とっても嬉しいです。

これからも 怪我に注意して 活躍して欲しいと思っています。

わ~~~い

おめでとう









五泉牡丹園・とりかん

みなさん。気分はすっきり?

ゴールデンウィ-クの初日の午後

五泉に向かいました。

目指すは 牡丹園

IMG_1814.jpg

IMG_1815.jpg IMG_1816.jpg IMG_1818.jpg

IMG_1819.jpg IMG_1820.jpg IMG_1828.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1829.jpg IMG_1831.jpg 

IMG_1832.jpg


IMG_1836.jpg IMG_1837.jpg 

IMG_1840.jpg

IMG_1842.jpg

牡丹園や五泉界隈の記事は こちら

遅めの昼食は

とりかん

IMG_1843.jpg IMG_1844.jpg
たれかつ丼の肉は ささみ

IMG_1845.jpg
半身のから揚げは 皮がまるでお煎餅の様に パリパリで
しつこくありません。

とっても 美味しかったです。







ふるさと村

みなさん。気分はすっきり?

早い物で もう5月

出遅れ感が心の中に大きく広がっています。

具合の悪い長女のお呼び出しの待機をして毎日を過ごしています。

午前中 長女の好きな物を

そしてこの時期の笹団子を 親類に送りました。

笹団子は 端午の節句の時期に

おかずを 草団子に包み 

田植えで忙しい農家の方が食べたのが きっかけだと聞いています。

我が家は 昔

母がきんぴら団子と餡団子を笹の葉にくるんで

軒下にぶら下げていました。

おやつに甘い餡団子と しょっぱいきんぴら団子を 交互に食べまくっていました。

今の時期は 笹の匂いが強いので

ついつい 手がでてしまいます。

さて、

午前中 ふるさと村にでかけました。 

しかし 参りました。

休日がこんなに混んでいるとは…

駐車場に入るだけで 30分

道の駅でもあるので、県外ナンバーの車が多く 人々は沢山のお土産品を買い求めていました。
IMG_1800.jpg
今年はチューリップも 開花が早く もうすでに散っていました

IMG_1799.jpg

IMG_1795.jpg

IMG_1806.jpg

IMG_1802.jpg IMG_1803.jpg
雪室珈琲と雪室ジェラート

IMG_1808.jpg
窓から 見えていた庭






     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる