超短 滞在 金沢


みなさん。気分は すっきり?

長女が里帰り出産をする予定ですが、

新潟大学病院を再度受診をしなければなりません。

「手術をして 1年以上経っているので、改めて

紹介状を もらって受診をしてください」って。

で、

体調がまだまだなのに、

金沢から 独りで自家用車を運転して新潟入りをしました。

せっかちだから、気になる事は 早く片付けたいのよね。

もう、無謀なんだから~



産科受診後

手術をしているので、帝王切開での出産

10月に新潟入りをするように言われました。

翌日

やはり ハードだったんでしょうね。

出血があり、病院に電話相談。

有難い事に 予定通り

私が 金沢まで運転して向かう事ができました。

途中

有磯海で 昼食

IMG_2447.jpg
紅ずわいがにのトマトパスタ

IMG_2448.jpg IMG_2450.jpg
松華堂御                                 白エビのてんぷら

IMG_2451.jpg

IMG_2452.jpg IMG_2454.jpg

無事 金沢駅到着
眠くもならず、疲れもしないで ドライバーの役目完了。

IMG_2463.jpg


観光する時間もなく 「あんと」で 時間つぶし

IMG_2459.jpg IMG_2457.jpg

IMG_2455.jpg
あちこちのお饅頭屋さんが売っている
氷室饅頭

7月1日に 金沢では氷室饅頭を食べるんだそうです。

雪を氷室に保存し、夏に取り出して幕府に献上していた際に 

無病息災を願って食べていた麦饅頭を氷室饅頭と呼ぶそうです。

金沢発16時9分~上越妙高17時12分に乗車するため

新幹線ホームに向かいます。

始めての北陸新幹線 でもって

新潟人には とっても不便な北陸新幹線です。

IMG_2473.jpg

IMG_2472.jpg IMG_2470.jpg

上越妙高駅
IMG_2491.jpg IMG_2488.jpg

上越妙高 17時26分   19時25分新潟着
えちごトキめき鉄道
IMG_2492.jpg IMG_2494.jpg

IMG_2499.jpg

IMG_2507.jpg IMG_2509.jpg

IMG_2653.jpg IMG_2654.jpg

IMG_2704.jpg


IMG_2691.jpg IMG_2692.jpg

IMG_2696.jpg IMG_2697.jpg

IMG_2699.jpg

IMG_2693.jpg IMG_2695.jpg

IMG_2827.jpg
金沢観光ができなくて、

金沢駅でブラブラ。

買ってきたお土産でした。















ぐでたま

みなさん。気分は すっきり?

長女が好きなキャラクター

ぐでたま

カフェとコラボしていました。

IMG_2408.jpg IMG_2407.jpg

IMG_2413.jpg IMG_2418.jpg
IMG_2409.jpg IMG_2411.jpg

お子さん連れのファミリーの中に

ポツンと 入り込んでしまいました。

オーダーしたのはタレかつふとん
IMG_2417.jpg

「かつ」が3枚 布団になっていました。

ちょっと  しょっぱかったわ。







ズンバで ( ;∀;)

みなさん。気分は すっきり?

ズンバ・ジャイロキネシス・ピラティスの

レッスンが行われる

亀田体育館のトイレでは

IMG_2427.jpg

IMG_2428.jpg

いつも 綺麗な花が飾られています。

スタッフに 聞いてみると

清掃をしてくださる おばさま(?)が 飾って下さっているんだそうです。

IMG_2431.jpg zunnba2.jpg

ズンバのレッスンが 始まりました。


zunnba.jpg前列センター

なんちゃって・・・

汗で ぐちゃぐちゃ


なのに タオルを忘れ

大汗を掻き

ビショビショになったタオルを

シャワー後も 使う羽目に (´∀`*;)ゞ







着替えの下着を忘れるより ましかなぁ~









tag : ズンバ

ミュージシャン小田和正が 好きなパン

みなさん。気分は すっきり?

21日 22日

小田和正全国ツアーが

朱鷺メッセで行われました。

お茶を一緒に習っている友人や ボディコンバットでご一緒している

仲間が 会場に足を運びました。


IMG_2439.jpg

私の好きな サフランのパン

お昼に食べようと思って・・・

この中に 小田和正氏が 好きなパンがあります。

どれでしょうね~~





一番手前の

塩バターパンでした。



我が家の庭②

みなさん。気分は すっきり?

夕暮れが遅くなり 7時代でもまだ明るいです。

それもそのはず 


夏至なんですね~。

早い物です。

我が家の庭では、今はアジサイが咲いています。

IMGP6124_convert_20160621193925.jpg
数年前に 流行った「隅田の花火」 こんなに大きくなりました。


IMGP6137_convert_20160621194115.jpg

IMGP6139_convert_20160621194306.jpg

雨が似合う紫陽花です。

IMGP6158_convert_20160623163908.jpg


IMGP6126_convert_20160621193846.jpg



あれ!あれ!
IMGP6130_convert_20160621194014.jpg
ブロッコリーです。

IMGP6129_convert_20160621194036.jpg

IMGP6142_convert_20160621194339.jpg

裏庭には きゅうり ピーマン なす トマトを植えてます。






第9回三条クラフトフェア

みなさん。気分は すっきり?

AKB48総選挙が新潟エコスタジアムで 開催される18日

全く 逆方向 三条市に向かいました。

IMG_2379.jpg
なんだよぁ~

ここも 渋滞なのか~

目の前の駐車場に入るのに 20分

IMG_2393.jpg
テントは
作品出展者の物で、188テント

飲食の販売車は 14

IMG_2382.jpg

IMG_2384.jpg IMG_2381.jpg
出品者が 前日に行った居酒屋で

AKB48のファンと間違えられたそうです。

県外者で賑わった晩でしたものね。

IMG_2392.jpg IMG_2390.jpg

IMG_2391.jpg
柱に 明日は明日の風が吹く
    笑う門に福来たる

IMG_2395.jpg

IMG_2396.jpg IMG_2397.jpg
全国回っている出品者曰く

富山や金沢より三条のクラフトフェアは 人気があって

抽選なんだそうです。

昨年出品されていた 作者がいませんでした。

昨年の様子はこちらに アップしています。



IMG_2398.jpg
手造りオルゴール

IMG_2406.jpg
この品々は チャリティー商品で 

購入しました。

収益金は 熊本地震の被災地にいくそうです。

今日も 熊本地方に地震があり、

なかなか 落ち着かない様子ですね。

因みに 13,600円でした。

今週は 地震に関わる週でした。


IMG_2400.jpg

あの柱に書かれている様に

笑う門には 福来たる

なると良いですね~

















地震の日 ②

みなさん。 気分は すっきり?

6月15日の事

ズンバをして大汗をかいた後

シャワーを浴びていたら

スマホから 聴きなれない響き

フェ 

これは、尋常じゃないと感じ

慌てて 浴室から 飛び出しました。

スマホをみたら、52年前の新潟地震の訓練と書かれてあり、

ホッ 

裸でフラフラしないで 良かったと・・・



それから 1時間ほど 経った後

T.Vから 函館の地震の報道がされていました。

なんて日だぁ~

ゾッ

まさか、南三陸の被災地に行ったことが 呼び水になったのか?



夕方のニュースでは

防災の事が取り上げられ

「忘れた頃に 天災はやってくる」

と 心を引き締めました。

日の国

日本

「天平地震」  「天正地震」‥

もともと天災が頻発する土地柄なんですね~












地震の日 ①

みなさん。気分は すっきり?

今まで 友人に誘われても 動けなかった私

三陸の被災地に 行ってみました。

なんでも どこでもそうですが、画像で情報を受け取るだけでなく

自分自身で その空気感を味わってみたいと思いました。

DSCN0101_convert_20160616190258.jpg
こちらは、防災管理センター
最後まで 女性の職員が津波のアナウンスをしていた施設

DSCN0099_convert_20160616190232.jpg

DSCN0097_convert_20160616190119.jpg

DSCN0102_convert_20160616190329.jpg DSCN0098_convert_20160616190159.jpg
見ておきたいだけで 被災地にいってもいいですか?

私は 今まで不謹慎だと思っていました。
しかし 地元の方々は 震災を風化してしまう事を
恐れています。

復興には まだまだな景色の中

ただ 訪れて賑やかにする事も 

大切な事ですね。
IMG_2369.jpg IMG_2368.jpg


お土産も ちゃんと買って(^∇^)ノ(^∇^)ノくださいませね。

IMG_2364.jpg

IMG_2362.jpg

IMG_2372.jpg







戸隠神社

みなさん。気分はすっきり?

梅雨入りし 雨が降っていた昨日

戸隠神社に 行ってきました。

戸隠神社は、「天岩戸(あまのいわと)」が飛んできて戸隠山になったという伝説の里

天岩戸を飛ばした怪力の神様が 私の心の迷いを吹き飛ばしてくれないかなぁ~


昨年、今まで生きてきた中で

一番嫌な思いをして 気を遣い

そして 

傷つきました。・゚・(つД`)・゚・


情けない私




オットット君が 休みで母を見てくれると言う事で、

機運を高めようと

パワースポットである戸隠神社へ 向かいました。

IMG_2351.jpg

IMG_2338.jpg IMG_2339.jpg

IMG_2340.jpg IMG_2346.jpg


母を見てくれた オットット君に感謝+゚。*(*´∀`*)*。゚+



帰る時間ばかりが気になり

急いで まだ 明るい6時に帰宅

神さまへの気持ちが籠っていなかったのか

残念なことに

偶然なのか、必然なのか

この日 また昨年の事を呼び起こされ、

嫌な思いをする事に なりました。

やっと 忘れられたかと思ったのに・・・○| ̄|_









学校町通り 一箱古本市 現代市

みなさん。気分は すっきり?

今日は めちゃくちゃに 暑い。

私が高校時代歩いて通った学校町通り。

そこで、一箱古本市 現代市があった。

久々に歩くと

昨日 新潟高校では 青陵祭があり 生徒と先生が後片付けをしていた。

ここから 始まる市

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg
神田の古本市ではないが、専門書も出ている。
この通りのもっと新潟大学病院よりには、医学書の専門店もある。

IMG_2286.jpg IMG_2287.jpg

イベントとして お囃子があって、「夏が来ぬ」と言う感じ。

古本で、欲しい物があったけれど・・・

暑いし・・・

八百屋さんで 枝豆とトマト 

きゅうりを買い(ビール飲む気だよね。)

セブンイレブンで かき氷なのに 

クリーミーだと評判だった ティラミス氷を買い

IMG_2289.jpg IMG_2298.jpg

県立図書館へ行った。

IMG_2292.jpg

IMG_2295.jpg

ここは 涼しくて癒されるわ~






1代目 あべ

みなさん。気分は すっきり?

ジメジメと 湿度が高かった昨日

ズンバが休みだったので、前から気になっていた

僅かばかりの資産の運用の相談に 銀行に行った。

電話だけで 面識のない担当者

可愛くて きさくで 話し上手(あたりまえか)

名刺を渡されて

「えーっ」

○○ ○理衣

○りいちゃん!

もちろん 日本人

そして 場所はお堅い銀行



とっても滑らかなボールペンで

契約書にサインをし、

調子にのって 金額の0を多く書くところだった。

ぎゃー 危ない 危ない



ブローバルな名前の○りいちゃんに 

ボールペンを ほめ倒したら

「粗品」です。 (^^ゞ

なんと気の利いた担当者




そして ランチのお店も紹介してもらった。

1時頃 飛び込んだら もう、お客がひけて 最後の独りになった。

IMG_2276.jpg IMG_2266.jpg

IMG_2268.jpg

IMG_2267.jpg

IMG_2269.jpg

IMG_2273.jpg

IMG_2274.jpg IMG_2271.jpg



カウンターの中では、片付けが始まったので、

もうとにかく 早く口の中に入れて 

退席しなければ・・・申し訳なく・・・

慌てて食べた。

初めてのお店で 営業時間を確認していなかったのは 敗因だけど

お昼は 1時半までだった。

じゃ 時間内だったのよね~

美味しかったので 今度は ゆったりとして食べたいと思った。








農家レストラン


みなさん。気分は、すっきり?

湿度が高くもやもやとした一日

夜 ボディコンバットの帰り道 稲妻が光り、

一雨降るかなぁ~

先週 友人と農家レストランに行きました。

弥彦山の麓 岩室温泉で、「ラ・ビステッカ」
IMG_2214.jpg IMG_2212.jpg

IMG_2211.jpg

IMG_2210.jpg
農家レストランを売りにしている割には お粗末だったような…

オープンしたばかりなので、これからに期待

隣のいつものジェラテリア・レガーロに寄り

こちらは、相変わらず混んでいます。

IMG_2221.jpg

IMG_2215.jpg








アスパーク祭り

みなさん。気分はすっきり?

芒種だった6月5日

亀田体育館で アスパークまつりが行われました。

参加無料のズンバ フロアカーリング に 参加

今年新たな試み
婚活イベント 

子供向けのプールで浮き輪渡りや 
ストラックアウト ジャンボボール ‥

文化会館では 音楽芸能発表会
亀田縞 DE 工作

屋外の 屋台は
野菜の直売や 流しそうめん 焼き鳥 ラーメン 焼きそば 綿あめ ポップコーン

クレープ メロンパン バウンドケーキ コーヒー‥


レルヒさんや 花野小町 笹団子郎も 出没

IMG_2240.jpg

米どころ 新潟ならでは、最新のコンバイン・トラクターの展示もありました。

いろんなゲームの景品は 亀田製菓のお菓子 たっぷり。

福引の景品には お米5キログラムもあり 江南区の野菜が当たらないかと思ったけれど

やはり 参加賞でした。

楽しい一日でした。




金沢土産


みなさん。気分はすっきり?

金沢からのお土産は
IMG_2201.jpg

IMG_2207.jpg

kinntuba1.jpgIMG_2256.jpg

IMG_2257.jpg

東茶屋街で購入 九谷焼
IMG_2262.jpg

IMG_2263.jpg

長町武家屋敷跡の鏑木商舗九谷焼
IMG_2264.jpg
和雑貨は すでに友人の元に行きました。




tag : バレンタインデー

尾張町・近江市場・再び武家屋敷跡

尾張町
江戸時代の商人の町

金沢文芸館
IMG_2167.jpg

加賀藩御用菓子
長生殿
IMG_2162.jpg

IMG_2166.jpg

IMG_2168.jpgIMG_2170.jpg

泉鏡花記念館
IMG_2164.jpg

尾張町から 近江市場へ抜けて
IMG_2175.jpg

間食でおでんを食べました。
IMG_2174.jpg
長女と金沢駅で待ち合わせ
さらに 婿どんが大阪から12時半の到着との事
3人で 昼食を・・・
食べ物が まともに食べれない長女のリクエストは、
うどんでした。
IMG_2178.jpg

一度 新婚さん宅にもどり 買い出しをし
高速バス出発まで 金沢駅で。。

しかし まだ時間に余裕があるので

再び 武家屋敷跡(どんだけ好きなんだろ!)
IMG_2180.jpg


九谷焼鏑木商舗
IMG_2183.jpg


IMG_2184.jpg

IMG_2172.jpg IMG_2186.jpg

野村家の前庭
IMG_2188.jpg


IMG_2189.jpgまだ
新潟行 高速バス出発まで 時間があり

お土産をみたり 食べたり飲んだり・・・


無事 新潟に向かいました。


茶屋街

みなさん。気分は すっきり?

先週の今日は 金沢にいました。

今日の金沢では金沢百万石まつりで賑わっているそうです。

1週間前 新婚宅に泊めてもらい、

習慣で 5時に起きて 1階で静かにしていましたが、

間が持たない。

8時に 長女が2階から降りてきて 以外に元気にしていて

ホッとしました。

「家事は 自分でするから、散歩してきて」

と 言う言葉で 長女をひとり残して金沢駅へいきました。

さてどこに行こう

こんなに自由になるとは思っていなかったので、無計画です。

浅野川沿いの花街 「主計町」に向かいました。

IMG_2114.jpg

IMG_2115.jpg IMG_2117.jpg

IMG_2119.jpg

IMG_2125.jpg

浅野川
IMG_2124.jpg

いつも、車で来ていたので 分らなかったのですが
ひがし茶屋街が 橋を渡れば すぐそこ

東茶屋休憩館
IMG_2126.jpg

箔一 金箔入りコーヒーとソフトクリーム
IMG_2131.jpg IMG_2133.jpg

 中田屋のきんつば また お土産に買いました
IMG_2137.jpg

IMG_2139.jpg

何度も ひがし茶屋街にきていますが、
始めて 国指定重要文化財の茶屋「志摩」に 入ってみました。

IMG_2145.jpg

IMG_2144.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2149.jpg

IMG_2151.jpg IMG_2152.jpg

IMG_2153.jpg IMG_2155.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2159.jpg

IMG_2163.jpg

IMG_2162.jpg











トラットリア INFINITO

金沢でやせ細った長女に会い

一安心。

起きられそうもないので 家の周りを散策。

美味しいパン屋さんジョアンで角パンやらなんやらを

プリンやゼリー等口当たりの良い物を コンビ二で買い

戻ってみたら まだ 調子が悪そうです。

しかし、長女が食べたいと予約していたパスタ屋さんに 出かけ
IMG_2111.jpg


選べる生パスタ
IMG_2108.jpg

有機野菜のサラダ
IMG_2110.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2113.jpg

ワインが美味しいお店ですが 

アルコールが飲めない私たち

ブラッドオレンジジュースで 乾杯でした。

食いしん坊の親子ですが この日は 

この量すら 食べることができず お店の方に申し訳なく

訳をお知らせして お会計をしました。





     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる