我が家の庭③

みなさん。気分は、すっきり?

暑い日が続き 少々バテ気味!○| ̄|_

今日も あっちぇかった~~

そんな中

新潟のカサブランカ

雪美人が 咲きました。

IMG_2864.jpg

さらに

奥に目をやると

IMG_2892.jpg

IMG_2886.jpg

マスカットが たわわに・・・

そして 左側の畑には

きゅうり・ ピーマン・なす

IMG_2897.jpg

IMG_2898.jpg
夏野菜が なっています。


水やりが 大変ですが、新鮮な物が食べれるので、  まぁ 良しとします。

困るのは 虫

この前 モスラの様な巨大な青虫に遭遇

きゃーきゃー 声をあげ

愛犬と散歩中のご近所の同年齢の知人(本当に奥様なのに・・・)に

始末してもらいました。

良かったぁ~~










725オリの日

みなさん。気分は、すっきり?

7月25日は、なつ氷 (かき氷)の日なんだそうです。

では、さっそく頂きます。

IMG_2854.jpg

やはり、今年も

丸屋本店の宇治金時を 食べました。

頭が キー―ンとならず、 美味しいです。














山の中の真夏の夜の音楽祭


皆さん。気分は、すっきり?

梅雨が明け、大暑も過ぎ

暑い日々です。

夏祭りも 目白押しですね。



私にとっての夏祭りのスタートは

「真夏の夜の音楽祭」

IMG_2879.jpg
標高500メートルのステージ

DSC03544_convert_20160724113845.jpg
演奏と共に 蝉が鳴き 鶯までも

DSC03545_convert_20160724113914.jpg
夕闇の中に 蛍が飛び交い

DSC03546_convert_20160724113934.jpg
上を見れば、星が段々 増えてきます。

気温が 低くなってきて パーカーと 山登り用のウインドブレーカーを着て

タオルを首に巻き 笹団子状態に



そんな時、名まえを呼ばれました。

え~

140名の前に

無様(?)な格好をさらしました。(^^ゞ

抽選会で 1等賞

夢ハウスの新商品のマットレスが当たりました。

わー   やったァー

パワースポットの効果が出てきたかな?(^^♪








第28回ジャズストリート

みなさん。気分は すっきり?

毎年 1月と7月に開催される 新潟ジャズストリート

1964年 新潟地震が発生した時

来日中のデュ-ク・エリントンが 急遽

東京で 新潟地震救済資金募集・特別コンサートを行い

その収益金を新潟市に寄贈

IMG_2855.jpgその後 新潟公演も実現し


エリントンの善意をたたえながら


ジャズ愛好家の輪を広げています。


毎年 聴きにいきますが 

1000円のチケットで


どこの会場に行ってもよく、


1ドリンク500円です。

まずは コーヒーショップ器
毎回 立ち見まででて 溢れ返っています。

IMG_2829.jpg
今回 丁度入れ替えの時間に入れて
一番前で、 エニグマの リハーサルから聴いていました。
ラッキー

IMG_2835.jpg IMG_2839.jpg
ドラマーが 見たことあると思ったら
昔の職場 ヤ○ハの社員でした。

IMG_2842.jpg
次は マキ
文田けい子&水口かずみトリオ

IMG_2843.jpg文田けいこさんのファンで

クリスマスコンサートには

よく行きます。



IMG_2845.jpg

IMG_2846.jpg続いて カフェ りんく

こちらは 初めてのバンドです。

アルチュウランプラーズ



齢をとっても

こんな風に 重くなく

軽快な音楽で楽しめたら 良いなぁ~








かんてんぱぱガーデン

みなさん。気分は、すっきり?

分杭峠から

「かんてんぱぱガーデン」へ
IMG_2809.jpg IMG_2810.jpg

IMG_2811.jpg IMG_2812.jpg

IMG_2817.jpg

IMG_2819.jpg IMG_2820.jpg

IMG_2821.jpg
紫陽花が とっても綺麗
先ほどの雨が アジサイをより美しく しっとりと・・・

IMG_2825.jpg
姨捨サービスエリア

IMG_2826.jpg
夜景を見るには まだ早かったようです。

IMG_2849.jpg IMG_2850.jpg

IMG_2851.jpg IMG_2852.jpg













分杭峠

みなさん。気分は、すっきり?

すっかり 気持ちが緩んで・・・


胃が痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

(´∀`*;)ゞ冷たいドリンクを飲んでいました。

お粥生活を2日間

やっと 間に合いました。

ツワー旅行に (^^♪

前から 気になっていた ゼロ磁場の文杭峠

日本3大パワースポットの一つで、

「富士山」 「石川県の聖域の岬」そして「分杭峠」です。

それと お楽しみは
楽腹の食事

IMG_2769.jpg
左奥にある漬物も美味しそう 

IMG_2770.jpg
「豚の角煮」は とっても柔らかく 蕩けてしまいます。
お腹の本調子でない私でも 一番先に食べられました。

IMG_2772.jpg
右側 豚の冷しゃぶ 何層も重なって 下の野菜に到達できない(*´Д`)

IMG_2774.jpg IMG_2777.jpg

いよいよ 文杭峠へ
IMG_2778.jpg
ここも 磁場0 コンパスが ちゃんと作動しません。

IMG_2780.jpg IMG_2808.jpg


IMG_2800.jpg IMG_2805.jpg


IMG_2803.jpg

IMG_2804.jpg

IMG_2784.jpg

ここに座って磁場を感じます。

ab.png


手足がビリビリ  
 (これは、ちょっと不安。 整形外科的疾患からかも・・・

加齢によるものかも・・・)

水の音が聞こえ 鳥の囀りがあり

日常の喧騒から 離れて心静かな時間

IMG_2807.jpg

雨が ぽつぽつ

雷 ゴロゴロしてきました。

山の天候は 怖いですよね。

早く 退散しましょう。

IMG_2848.jpg









人気は 角栄

みなさん。気分は、すっきり?

今、本屋さんに行くと 売れている本に

必ず 角栄元首相関連の本が ランクインしています。

そんな 角栄ブームの中

参院選に 娘婿の直紀氏が立候補しましたが

落選しました。

真紀子さんに引き続き

議員バッジを外すわけですが

「田中」と言う名前が ブランドではなかったんですよね。

IMG_2688.jpg角栄

という響きは

心穏やかになります。

人情味の厚い 角栄氏



参院選の最中

この銅像の前で

小沢一郎氏が 演説をしていました。

なんだか お疲れなのか

オーラがないように、お見受けしました。







七夕のお点前

みなさん。気分は すっきり?

昨日は 小暑

七夕でした。

一昨日まで 集中豪雨で、

今日も ぽつぽつ降っています。

織姫と彦星のデートは(*´Д`)ちょっと 無理よね~

IMG_2718.jpg

七夕には、願い事を短冊に書いて 笹に吊るす風習がありますが、

私も 書いてみました。

願い事が叶いますように・・・

欲張りでしたね。


もともとは、平安貴族たちは、梶の葉に 歌を書いたそうですね。

その梶の葉を 水差しの蓋にして

葉蓋点前を しました。

IMG_2721.jpg IMG_2731.jpg

私は、お点前よりも、お茶と和菓子なんちゃって…(^^ゞ













越後日光開山堂

みなさん、気分はすっきり?

毘沙門堂に 引き続き 

日光東照宮にも劣らない作品が 新潟には あります。

母のディサービス利用帰宅前には 私は家に戻らなければなりませんので、

車ではなく 新幹線を使いました。
IMG_2655.jpg
浦佐駅の壁面
石川雲蝶の世界

IMG_2680.jpg
それは、西福寺

その向拝と堂内には 素晴らしい彫刻 絵画 漆喰細工が施されています。

IMG_2682.jpg

IMG_2684.jpg
この西福寺の作品群が 日光東照宮にも劣らない素晴らしい物で 

またの名を越後日光開山堂と言われています。

撮影禁止の為
IMG_2729.jpg
パンフの画像ですが、

息をのむほどの 作品です。

IMG_2724.jpg









浦佐毘沙門堂

みなさん。気分は すっきり?


日光の陽明門は 修復中

ならば、その陽明門を模写したと言われている山門のある

毘沙門堂に 行ってみました。

IMG_2656.jpg IMG_2657.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2664.jpg IMG_2661.jpg
「八方ニラミの龍」双龍図 板絵

IMG_2663.jpg

IMG_2665.jpg

IMG_2667.jpg

大ローソクに囲まれた回廊を進むと

びっくりする様な 大きな不動明王があります。。

石像仏としては、日本最大だそうです。

うがい鉢の扱いもどうしたものじゃろうのう?

と思っていたら、天使が来てくれました。

IMG_2669.jpg IMG_2671.jpg
天使の教えに従い 身を清め お参りして御朱印を頂きました。

IMG_2723.jpg












開山1250年の日光

みなさん。気分は、すっきり?

天気予報では 雨模様の6月30日
またもや、雨女

IMG_2520.jpg IMG_2526.jpg
6時57分新潟発  8時34分大宮着 (上越新幹線)
8時54分大宮発  9時21分宇都宮着(東北新幹線) 
9時32分宇都宮発 10時21分日光着(JR日光線)

IMG_2531.jpg IMG_2533.jpg
修復中 輪王寺

IMG_2537.jpg

IMG_2545.jpg IMG_2549.jpg

IMG_2550.jpgIMG_2552.jpg

IMG_2557.jpg

IMG_2560.jpg IMG_2561.jpg


IMG_2565.jpg

IMG_2572.jpgIMG_2574.jpg
                    さざれ石

IMG_2575.jpg IMG_2578.jpg
良い縁 笹の輪くぐり

IMG_2584.jpg IMG_2587.jpg

油源  湯葉づくし御膳

IMG_2590.jpg
神橋

IMG_2603.jpg IMG_2592.jpg IMG_2595.jpg
金谷ホテルに行く途中、車の中から 人が何やら・・・
友人をナンパしてるのかと思いきや 指さす方に お猿さん。

IMG_2606.jpg

IMG_2609.jpg
行きたかった 日光珈琲

IMG_2611.jpg IMG_2612.jpg

IMG_2613.jpg IMG_2615.jpg IMG_2616.jpg

しっとりと落ち着いた雰囲気の「日光珈琲」
台湾からの団体客が わさわさと (;゜0゜) パシャパシャ 写真を撮っていました。

IMG_2618.jpg IMG_2622.jpg IMG_2623.jpg

IMG_2626.jpg

JR日光駅

IMG_2646.jpg IMG_2644.jpg IMG_2643.jpg

19時54分宇都宮発 大宮着20時22分
20時30分大宮発  新潟着21時56分
指定券を買っていましたが、日光周辺の売店も早く閉まり
1本早い新幹線に乗ることにして
友人と 日光駅で別れました。

IMG_2649.jpg IMG_2650.jpg IMG_2651.jpg
                    湯葉揚げ饅頭

朝3時起きでしたので、早く帰れて正解。

雨にも当たらず
友人と会えて 沢山話して 半年参りもでき、
美しい物を感じて 美味しい物も食べれて、

あ! そうそう
御朱印も頂けて
とっても 楽しく素敵な一日でした。













半年参り


みなさん。気分は すっきり?

6月30日

前々から 友人と約束していた半年参りに 行きました。

その前々日

金沢に送っていった長女が具合が悪くなったら

そのまま 金沢滞在するつもりで、

計画は 中止

しかし、落ち着いていたので、新潟帰宅

(といっても その翌日 長女は出血でクリニックを受診しましたが)(´∀`*;)ゞ


心配しながら、長女の様子を伺いながら、

柏市の友人と 予定通り 現地集合

IMG_2705.jpg

nikkou1.jpg

nikkou2.jpg

nikkou3.jpg

nikkou4.jpg

nikkiu5.jpg

さて、どこへ行ったものやら・・・

なんちゃって:(´◦ω◦`):



JR日光駅舎前に 友人が待っていてくれました。

IMG_2734.jpg今年は ご鎮座400年

日光開山 1250年の記念の年で

世界遺産になった日光山には

外国人が多く 以前のような

厳かな雰囲気は 減少した様に思います。



御朱印を頂きましたが、

観光スタンプとは 違う訳ですので、

有難く 大事にしたいと思っています。



しかし、6月は御朱印 頂いたなぁ~

戸隠神社・瑞巌寺・円通院・善宝寺

輪王寺・金堂・護摩堂・日光東照宮

二荒山神社・本宮神社・阿弥陀如来・・・


頂き始めると、癖になってしまう神力(?)が

ありますね。(*´∀`人 ♪












半夏生

みなさん。気分は、すっきり?

長女は 7月1日に食べる氷室饅頭を 

金沢市民のお知り合いから 頂き、

少しづつ 金沢にも慣れてきたようです。

今日は 
半夏生はんげしょう

IMG_2436.jpg IMG_2437.jpg

雑節の一つです。 これが 「はんげしょう」です。

葉の一部が白くなるのですが・・・

(この花は「半化粧」との表記もあり、日を経つと

化粧をした様に白くなる)

もう 少し 待ってみましょう。(^^♪

IMG_2698.jpg IMG_2690.jpg

いつのまにか

半夏生に タコを食べる様に

スーパーに仕向けられ

我が家も・・・

田植えを終えた農家が タコを捧げて 

豊作を祈願し それを食べたことから 始まったようです。

IMG_2703.jpg

我が家は、農家ではありませんが、

疲労回復に食べました。(^^♪








     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる