新年を迎える準備

みなさん。気分は すっきり?

あっと言う間に 年末になりました。

ちゃちゃと 掃除をして新年を迎える準備をしました。

お飾りは 28日にセットしました。

IMG_4183.jpg

IMG_4184.jpg

IMG_4185.jpg

IMG_4204.jpg

IMG_4268.jpg
オットッと君が 今年も作りました。

いつもより 小ぶりです。


Merry Christmas

皆さん、気分はすっきり?

華やかなシーズンいかがお過ごしでしょう?

糸魚川では、大火があり 電気の供給は再開されました。

が、

被災者は、 どのような年の瀬を迎えるのでしょうか?

そんな時に 申し訳ないと思いながら

雪も降らない 静かなクリスマスを過ごしています。

IMG_4117.jpg
今年の3月

長女が フィンランドから 買ってきてくれたサンタさん。

右は アーリッカの物でサンタさんとエンジェル

これが仲間入りしました。

IMG_4119.jpg

IMG_4120.jpg

IMG_4121.jpg

IMG_4124.jpg

IMG_4128.jpg IMG_4129.jpg IMG_4130.jpg


IMG_4122.jpg IMG_4126.jpg


IMG_4125.jpg
フライドチキン

IMG_4133.jpg
フルーツ ヨーグルト和え 牛肉 トモサンカク  豆腐ハンバーガー ボルシチ

IMG_4143.jpg
豚肉 たれカツ

IMG_4127.jpg
のっぺ 紅白なます 生野菜

iwai2.jpg IMG_4131.jpg

IMG_4138.jpg

sou1.jpg我が家の

アイドルは 「寝かしつけの神」に 抱かれています。

この2週間 リズムがつかなく

浅い眠りで 寝る時間が少ないんです。

音楽好きの長女が 音量が大きい状態で

スマホから ポップを聞かせてから

不安定な状態になっています。

そのせいなのか よくわかりませんが

不安です。















冬至の日 1ヵ月健診でした。


みなさん、気分はすっきり?

12月21日冬至


IMG_4116.jpg

暦便覧によると、「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」

と紹介

太陽が軌道上の最も南にでるのですね。

この日 栄養補給にカボチャも食べ(さらに 補給するのか?)

柚子のお風呂にも入りました。

柚子には 血行促進 鎮痛成分が含まれていて

湯から これらの成分+ビタミンCも豊富で

風邪をひきにくくなるんだそうですよ。

元気に冬を乗り越えたいですね。



さて

同じ 冬至の21日

長女と孫の1ヵ月健診で 新大病院に行きました。

IMG_4114.jpg
10時予約でしたが 待たされました。

21日に検診に来ていたどの赤ちゃんより

孫が可愛いと思うほど

メロメロになってしまっている自分に

はッ

そんなになるなんて思いもしなかったのに・・・

大きな問題もなく

ただ どの赤ちゃんより

小さく 可愛く 愛おしい存在。

無事に成長できる事を祈っています。








世間は・・・

みなさん。気分はすっきり?

病院と検査の日々で 好きなズンバも出かけられなくなっていました。

長女が ズンバをするきっかけとして

19日の夜ズンバに出席するように促してくれました。

腰も 足も重く気分も上がりません。

不安のまま アスパークの駐車場に到着

なんと

除雪で 駐車スペースが狭くなっています。

同じ新潟市でも こんなに違うのかと 改めて

外に出ていなかった事を実感。

レッスンは クリスマスレッスン

華やかなクリスマスカラーの衣装で みんな楽しく踊っています。

もちろん 私もその中へ入っていますが・・・

終わった後の清々しさ

これを きっかけに 翌日の

新潟市体育館のクリスマスズンバにも参加

楽しかったです。

この日常を早く 取り戻せなければ(*^。^*)

IMG_4097.jpg

IMG_4096.jpg IMG_4098.jpg

IMG_4099.jpg zunba4.jpg





そっと

みなさん。気分は すっきり?

今日は 首のC.Tを撮りました。

首のカーブが逆カーブ

20数年前の事故の影響でしたが、少々悪化している様です。

この華やかで忙しい時期に こんな風に過ごすのは初めてです。

毎年出かける道テラスへの

お誘いも かかりましたが・・・

我が家のアイドルを見ていましょう。

IMG_4025_convert_20161217131813.jpg

te1.jpg





江戸清

みなさん。気分は、すっきり?

新潟の空は 霙だったり 霰だったり( ^ω^)・・・

冬を感じます。

寒くなると温かい物が 欲しいですね。

フーフー言いながら 食べれるのが好きです。

焼き芋も良いなぁ~

横浜の従姉妹から

この時期になると フーフー言って食べる

江戸清の饅頭が届きます 

IMG_3929.jpg

IMG_4012.jpg

IMG_3829.jpg IMG_3828.jpg
フカヒレ饅頭

IMG_4017.jpg
豚まん エビチリ 幸福ブタまん

具がびっしりで 美味しいです。




2016 今年の一文字

みなさん。気分は すっきり?

今年も あと僅か

やっと、

年賀状を作成する気持ちになりました。

さて 今年は 何をしたのか?

今年の漢字は 「金」でしたが・・・



忘備緑です。

1月元旦は 白山神社まで歩いて往復

健康に自信を持っていました。

初釜や 美術館に参加 ウ”ィネスパ

長女の転勤の金沢に 3回往復

2月 肋骨骨折
   後半に 上京 2k540 湯島天神 護国寺 室町でティータイム

3月 雛巡り 極楽寺 タニタカフェ 月岡温泉 フィンランドよりオーロラ  山梨身延山登頂シダレザクラ 金沢近江町ひら井

4月 仮屋崎省吾の世界展 金沢城 鳥屋野潟 福島潟 ウ”ィネスパ 佐潟 新発田不動尊 諏訪神社

5月 ふるさと村 五泉牡丹園 村上春の庭百景巡り にいがた総踊り アートミックスジャパン狂言茂山千五郎家
  
  岩合光則世界ネコ歩き写真展 金沢武家屋敷 尾山神社 百万石まつり 主計町 東茶屋 眞田丸

6月 弥彦 アスパーク祭り 一箱古本市 松代城跡 戸隠神社 三陸沖 松島 三条クラフトフェア 金沢氷室饅頭 北陸新幹線

   日光東照宮 輪王寺 二荒山神社 本宮神社 金谷ホテル 日光珈琲

7月 毘沙門堂 西福寺 ゼロ磁場分杭峠 ジャズストリート 天竜山 中条たまご

8月 沢田研二LIVE2016 こなや 福島潟 諏訪大社 新潟花火 薪能 瑞鳳 

9月 和花 竹俣 八海山尊神社 ヘレンド展 ウ”ィネスパ ぎっくり腰 浦咲 

10月 ウ”ィネスパ 北國街道 湯沢太源太キャンプ場 牧之通り 天寿園バラ展

    そら野テラス 佐藤養助稲庭うどん 須川温泉 栗駒山 赤坂離宮迎賓館 the prince gallery

    日枝神社 烏森神社 金乃毘羅宮 宮越屋珈琲 そら野テラス お茶会

    愛護動物取扱管理士認定登録証 ハロウィーンパーティー 着物パーティー

    落語 マジックショー 椿山荘 鬼子母神 鳥岩寺 猿田彦大神 とげぬき地蔵

11月 そら野テラス  もみじ谷 宝徳山稲荷大社 もみじ園 金刀比羅神社 港稲荷神社

    和花 竹俣 割烹岡田 白山神社 可愛いbaby誕生

これはもう、小さな愛おしい宝ものです。


12月になると 毎年イルミネーションを見に 上京するのですが

今年は それはなく babyの顔を舐めるように見ています(^^♪


年頭に感じていた健康である事には 黄色ランプがつきましたが、

私の今年の漢字は 「祝」です。










貴餅

みなさん。気分は すっきり?

脳外科受診で 今手術をしなくても 良いという事になりました。

IMG_3935.jpg我が家では

山茶花が

次々と咲き

赤い色が 増えて 綺麗です。


IMG_3937.jpg
椿  西王母

お茶ばなとして使います。

IMG_3945.jpg椿の可愛い包装紙

貴餅

お茶の主菓子にもなる

貴福餅 

IMG_3946.jpg

IMG_3950.jpg

IMG_3949.jpg
みたらし団子も 美味しいんです。

ご主人が 京都で修業し それ以来

良い材料が揃わないと

お店を開けないという拘りようでした。

最近は お店が開いてなく

空振りという事はなくなり、食べたい時に 食べれます(^^♪


















みなさん、気分は すっきり?

今日は、荒れた天候に青空が広がりました。

IMG_3934.jpg

今はこんな柿の木も 1ヵ月前には

IMG_3720.jpg
250個の実をつけていました。

今年は 特に甘くご近所の方にも 喜ばれていました。

IMG_3498.jpg
お茶の主菓子にも使われる

おけさ柿

種が無く 渋抜きに1週間ほど

へたに焼酎を つけます。



2週間ほど前 babyの名前が決まったのですが、

なかなか決まらず

結局 baby本人に決めさせる事に なりました。

sou4.jpg名まえの候補を書いた紙を

ベビーの 右手 左手に持たせ

長く握っていた方の名前を採用

それがその時の画像

左手の紙の方が 握りこんでいたのです。

本人は 分からないでしょうね~

SOUになりました。(^^♪





沐浴したよ。。

みなさん。気分は、すっきり?

昨日 脳のMRIの検査が終わりました。

金曜日に結果が出るのですが…(´д⊂)



ベビーが退院してから 助産婦さんの指導で 沐浴の練習。

1週間が経ちました。

IMG_3911.jpg

IMG_3884.jpg  IMG_3883.jpg

 シンクの中にビニールの浴槽が「登場」

今は 腰が痛くならず お湯もすぐに水道から出せて楽ですね。

ベビーも 気持ちよさそうで 嬉しいです。

sou3.jpg

紙パンツも 沢山使います。

新生児とはいえ 侮れません。

そして プレゼントにこんな物を頂きました。

IMG_3916.jpg

IMG_3917.jpg

紙パンツで ぎっしりの手作りのケーキです。

なんか 可愛くて使いたくないですね~~~









もみじ饅頭の様な・・・

皆さん。気分は、すっきり?


紅葉も 落葉になり心細くなります。

婿どんは、一時も子供と離れたくない様子

ベビーも 幸せ者です。

そんな婿どんが 広島出張

もみじ饅頭を買ってきてくれました。

IMG_3888.jpg  IMG_3889.jpg

momzi2.jpg

ベビーの手と比べてみて

あら!

もみじ饅頭の方が大きいわ~

sou2.jpg IMG_3908.jpg

毎日 見ていても飽きない生き物だわね~~








我が家へ

みなさん。気分はすっきり?

今日から 12月

我が家に 初孫がやってきます。

病院と違って 室内の温度調節がうまくできるか

心配です。(*´Д`)

IMG_3853.jpg
病院に隣接しているアミュ二ティホールには すでにクリスマスツリーがお目見えしました。

IMG_3826.jpg

IMG_3827.jpg面会時間が終了し

入退院玄関の前では

イルミネーション



IMG_3861.jpg
産科病棟もツリーが飾られました。

kurisumasu.jpg kurisumasu2.jpg

そして、今日

今年の一番のクリスマスプレゼントを 早々と頂きました。(^^♪








     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる