誕生日プレゼント

みなさん。気分はすっきり?

豪雪で 全国あちこちで、事故のニュースが報道されていますが、

ここ新潟市は 青空が見え隠れ。

寒いですが、道路状況に不便がなく 有難いです。

1月は 父 母 長女の誕生月です。

父は もう亡くなってしまいましたが、誕生日には

父の好きだった「里芋の煮っ転がし」をお仏壇に

母の誕生日には 大判スカーフと手袋をプレゼント。

長女の誕生日には

まだ 夜も2~3時間おきの授乳で ストレスを抱えていると思ったので

昼間 自由時間をプレゼント

しかし これはかなり きついものでした。

だって 母乳育児なんですから(´∀`*;)ゞ

私には 母乳はでませんものね(*´~`*)

長女の帰りを心待ちに 長~~~く感じた時間でした。

IMG_4506.jpg
さらに 大好きなスイーツパラダイス

ケーキの食べ放題をプレゼント

しかし

クリームや餅や餅米 などは

おっぱいを詰まらせるのだそうです。

IMG_4503.jpg私たちの頃は

餅を食べるとおっぱいの出が 

良くなると言われたものですが・・・

育児がいろいろ変わっていて

迂闊にアドバイスはできません。


開運 萬年暦(まんねんごよみ)には、

あなたの大切な人のための1頁   花葵の童子

きょうは 貴方の誕生日

胸いっぱいの花束を

象にゆられて届けましょう









天神様

みなさん。気分は、すっきり?

受験生は、もう進学校が決まったころでしょうか?

我が家は 受験生はいませんが、今年も 天神様の人形を飾りました。

IMG_4447.jpg

学業の神と言われる天神様

IMG_3797.jpg新潟総鎮守は、白山神社ですが、

学問の神様 菅原道真公をお祀りしています。

以前 天満宮という神社が 白山公園内にあったのだそうですが、

公園を造園する際に、取り壊されたのだそうです。

しかし、今でも合格祈願に多くの人が訪ています。

天神様と言うと

思い出すのが

「通りゃんせ」

「通りゃんせ」の歌詞  覚えてますか?

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神様の 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つのお祝いに
お札を納めに まいります。
行きはよいよい 帰りはこわい
怖いながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

ここでいう 天神は
怨霊を神として祀ったものだそうで、
日本の古い宗教観が怨霊は神として
祀らねばならないと教えたようです。

IMG_4505.jpg学問の神とは 一致しない感がありますが、

子供の頃 遊び唄であったこの唄が

なんとなく おどろおどろしく

感じたものでした。

ちょうど この画像を撮った25日

うたたね童子の風情と

無理するなよ 意固地になるなよ あせるなよ

の言葉が 心に響きます。










母の誕生日


みなさん。気分は、すっきり?

tannzyoubi1.jpg母が
めでたく97歳

誕生日を迎えました。


今年は 曾孫と一緒です。
IMG_4467.jpg IMG_4461.jpg

tannzyoubi2.jpg

見て下さい。 笑顔いっぱい。

soutyan.jpg

嫌だわ 主役を孫に取られたわ(*ノ∪`*)


母は 両足とも大腿骨頸部骨折しています。

1昨年(95歳時) 右足の大腿骨頚部骨折した時に

医師から

「3年前(92歳時)の左足大腿骨頸部骨折の時より

手術のリスクは高いし 寝たきりになるかもしれない」と言われましたが、

毎日 病院で病棟リハビリをした為と母の頑張りで、杖での歩行生活をしています。

有難いです。

右足が 金属の骨の上に皮をかぶせただけの様に細くなっていますが

戦争体験者だからでしょうか?

弱音を吐きません。

また 私も「寝たきりになんかさせない」

と言う強い思いもありました。(*´_ゝ`)

毎日 一緒に食事をし、入浴はディサービスで機械浴して頂きます。

しかし 高齢によるボケ(認知症)があり、

排泄は トイレですることができません。

まだ、私を頼りにしてくれ、名前も憶えていてくれてますので、(笑)嬉しく

母が誕生日を迎えらた喜びは 大きいです。

私自身は 長生きできないと思っていますが・・・(´∀`*;)ゞ

母を見ていると 誇らしくもあります。









初散歩


みなさん気分は、すっきり?

大雪警報の出ていた新潟ですが、とっても良い天気。

IMG_4410.jpg
1昨日は、友人宅へ 散歩の途中に寄りました。

いつもの事ですが、美味しい日本茶を入れて 頂きました。

あまりの美味しさに 同じものをお取り寄せして頂いたのに・・・

「同じ茶葉なのに、どうしてこんなに甘いんだろう。」と 思います。

思いが込めらているんでしょうね。!

そして、昨日も 今日も 太陽が出ています。

IMG_4445.jpg
正面は 新潟県庁

IMG_4449.jpg IMG_4451.jpg
なんだか ドライブに行きたくなります。

sou5.jpg
あまりの天気の良さに 孫を初散歩に連れ出しました。

太陽が眩しそうです。

「春が来たか」と間違えそうですb(’0’)d







みなさん。気分はすっきり?

IMG_4400.jpg大寒波で、家の中はとっても寒いです。

しかし、積雪量は 思いのほか少なく 助かります。

ディサービスのお迎えがある母の為に

おっとっとくんは、出勤前の6時半には 除雪をしてくれます。

お陰で 車の出し入れも いつもと同じで、不便なく買い物にいけます。

でも、除雪車が 雪のけ後に道路に入ると 玄関前やカーポート前にどっちりと

雪の塊りを置いて行かれてしまいます。

sakana.jpg

蟹好きで、福井出身の婿どんが やってきました。

IMG_1716.jpg  IMG_1722.jpg

やはり 新潟の方が寒いようですね(*ノ∪`*)




今年の運

みなさん。気分はすっきり?

脳の検査結果を聞いてから

空元気に過ごしていたものの

友人からのお誘いも断り

家に引きこもっていました。

そんな時

v(o゚∀゚o)vv(o゚∀゚o)v えッ

と思う事がありました。

ジャンボ宝くじが当たった。

本当に 喜びは 一瞬でした。

その番号は ジャンボプチのものでした。゚(゚´Д`゚)゚。

年頭の夢ハウスの福引も5等でした。



でも 母が元気にディサービスに通ってくれ

孫も 元気に育っています。

上等ですね。

IMG_4342.jpg寒波到来して、あちこちで

大雪情報

新潟市は

積雪量 0cm

これは、強運ですね。

今日 

鳥屋野体育館でのズンバと思って

思い切って 出かけたものの

駐車場に車がない。

嫌な予感

そうでした。

今日は 第2木曜日

鳥屋野体育館の休館日でした。

近くに住んでいるズンバ仲間が声を掛けてくれ

IMG_4356.jpg
お蕎麦も扱う近くの吉野家で、新年会をしました。








寒波の備え

みなさん。気分はすっきり?

IMG_4318.jpg昨夜から大寒波到来という事で

覚悟して過ごしていましたが、

夜も静かで 


嵐の前の静けさかなぁ~


朝 窓を開けたら

道路は乾いていて ラッキーです。

まだ 雪は降っていませんでした。

IMG_4224.jpg

2日に白山神社で、昨年のお札やお守りを燃やして頂きました。

今年は 警備員さんが 燃やせないものを袋の中までチェック。

結構念入りでした。

ごみの回収も1週間たって お正月の山ゴミが綺麗になり

すっかり今までの日常になってきたような・・・

孫中心の生活は変わりませんが、

昨日 初ズンバで重い体を動かし

今日は 孫はbabyマッサージ

その間 私は 美容院で癒されてきます。

今後の寒波が心配ですので

今日中に 「野菜を買い置きしておこう」ッと







ハワイからお土産

みなさん。気分はすっきり?

お正月は 箱根駅伝のテレビ中継が楽しみ。

テレビを見ていたら、北本市に住んでいる妹が遊びに来ました。

全くの自由人。

彼女の娘(姪っ子)が、ハワイに遊学しています。

「この機会に ホノルルマラソンに参加して来た」と・・・

IMG_429.jpg


完走して 楽しそう。

Qちゃん(高橋尚子選手)も 走っていたそうです。

彼女は 昨年からマラソンをし始め 埼玉マラソンで 6位入賞

めきめき 記録を伸ばしています。

私も 1時期 

佐渡の鉄人レースに出たいと思っていました(´∀`*;)ゞ

やはり 汗をかくことは 気持ちが良いですね~

そして

お土産は

hawai1.jpg

80センチ(1歳用)の衣料品と

IMG_4302.jpg

定番のチョコレートでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+





年末年始

みなさん。気分はすっきり?

新しい年 酉年。

どんな年になるのでしょうヾ(o´∀`o)ノ

IMG_4199.jpg

IMG_4206.jpg
中央にあるのが、新潟の郷土料理 かき合えなま酢
IMG_4279.jpg

左側が のっぺ
長女が大好きな料理なので、大量に作りました。

IMG_4208.jpg IMG_4220.jpg
黒豆  ぜんまいの煮付け

IMG_4210.jpg 
鮭の塩引き 紅白なます 松前漬け    地酒 八海山

IMG_4236.jpg
チキンの燻製 紫芋のきんとん

IMG_4219.jpg
たこの酢の物 フルーツ つまみ

今年も美味しい物を たくさん食べたいわ~










     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる