口福堂

みなさん。気分は、すっきり?

お惣菜の柿安本店の和菓子事業

口福堂

IMG_5225.jpg

IMG_5226.jpg

店の前を通ると この香ばしい匂い

黙って通り過ぎる事が できません。(´∀`*;)ゞ









エンガトルテ


みなさん。気分は、すっきり?

桜の開花宣言が ちらほら聞こえ始めても、

風は冷たく 今年の春は遅いようです。

IMG_5222.jpg
「エンガトルテ」は全国菓子工業組合連合会理事長賞を受賞した柏崎のお菓子です。

スイスのエンガディン地方の伝統菓子がベースで、「婦人画報」にも取り上げられています。

日テレの「ヒルナンデス」でも人気手土産で1位になったことも・・・

IMG_5223.jpg

エンガトルテ
クッキー生地に生クリームたっぷりのキャラメルとクルミが入ったお菓子

IMG_5243.jpg

黒エンガトルテ
チョコクッキー生地に ラムレーズンが加わって焼き上げています

柔らかいキャラメルにクルミが美味しいです。

おもてなし広場

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_5217.jpg

旧弥彦グランドホテルの跡地に

地場産食材を 扱う直売所が オープンしました。

日本歯科大の耳鼻科を 受診した後

天気が良かったので 弥彦まで 行ってみました。

到着した直後 雪が降り始め

「なんて 日だぁ~」


IMG_5216.jpg

IMG_5218.jpgこの日は オープニングセレモニーで

 塩むすびが 配られました。

500名分 用意されていたのだそうです。

私は ギリギリで もらえました♪(o・ω・)ノ))♪(o・ω・)ノ))


IMG_5215.jpg

地元の野菜だけでなく 特産品もとりそろえられた 直売所です。

パンダ焼きを買った後 寄ってみては いかがですか?

IMG_5219.jpg
帰りは 目眩の不安があるのに

うっかり シーサイドラインを 走ってしまいました。








事件です。

みなさん。気分は、すっきり?

おっとっと君が、 帰るなり

「ほら」

見ると ケーキの箱



今まで 私の誕生日を 

覚えていなくて

3月後半に、

よろっと

検討をつけて ケーキの準備をするのでした。(当たる事はないのですが・・・)

しかし 今年は 違っていました。

勤め帰りに ケーキ屋さんで

ケーキを購入

誰も 何も言っていなかったのに (((o(*゚▽゚*)o)))

私は目をまん丸くして 驚いてしまいました。

こんな日が 来るなんて…

嬉しい限りです。

IMG_5214.jpg

IMG_5093.jpg大好きな スガマタのケーキ

長女が金沢に戻る前に

「お世話になりました。」

と現金と 

この春らしいスガマタのケーキを 用意してくれました

IMG_5094.jpg

嬉しいです。

美味しいです。




福島潟

みなさん。気分は すっきり?

IMG_5192.jpg

IMG_5191.jpg IMG_5198.jpg

IMG_5199.jpg  IMG_5196.jpg
                         まだ 小さな菜の花

IMG_15655.jpg
満開になると

ほら こんなです。

(昨年の画像です。)










月岡ワクワクファ―ム

みなさん。気分は、すっきり?

月岡のワクワクファ―ムで、

地場産の野菜を買うのが 楽しみです。

IMG_5183.jpg IMG_5181.jpg

同じ敷地内に 月岡饅頭を売っている結城堂があります。

ここは おまけに月岡饅頭を入れてくれるので

帰りの車の中のおやつになります(´∀`*)

敷地の裏手に こども向けのアスレチックが新設されていました。

IMG_5188.jpg

IMG_5189.jpg  IMG_5185.jpg

今度は 孫を連れて来なくっちゃ






イノ文化洋食

みなさん。気分は すっきり?

冷え性な私を また

おっとっと君が 城山温泉に連れ出してくれました。

やっと ホカホカ

昼食を 新発田のイノ文化洋食で、

とりました。


IMG_5178.jpg  IMG_5180.jpg


IMG_5150.jpg  IMG_5151.jpg

出てきました。

350gのハンバーグ

IMG_5155.jpg

IMG_5159.jpg

IMG_5177.jpgジューシーで、

飽きずに最後まで食べれる美味しさ

デザートも

しつこく無くて Good


肉好きな長女が 新潟に来たら

一緒に 行きたいわ~~~





やっと 落ち着いた

みなさん。気分は すっきり?

IMG_5146.jpg

とうとう

金沢に 長女達夫婦が帰ります。

う~~~~ん

やはり 寂しい。゚(゚´Д`゚)゚。









亀田梅まつり

みなさん。気分は、すっきり?

連休の土曜日

婿どんが 長女と孫を連れて

金沢に戻るため 新潟に迎えにきました。

思えば 2週間前に東京転勤の辞令が出て

1週間前に 取り消され バタバタの日々を送っていました。

やっとこさ、落ち着いて生活できます。


IMG_5139.jpg曇天でしたが、

長女の買い物のついでに

梅を見にいきました。




IMG_5140.jpg

まだ 早かったですね~







弥彦神社

みなさん。気分は、すっきり?

天気が良かった17日

弥彦神社に向かいました。

孫が よく寝ていてくれたので


IMG_5108.jpg長女が

前から行きたいと言っていた

割烹 釜飯 弥彦 に

行きました。




IMG_5107.jpg
カニ釜めしドリア
スープ サラダ 茶碗蒸し デザート

IMG_5105.jpg
五目釜飯
味噌汁 漬物 茶碗蒸し 小鉢 デザート

いよいよ 弥彦神社表参道へ

yahiko7.jpg駐車場の前の

お土産屋さん

店内に 炬燵が設置されています。

yahiko1.jpg

yahiko2.jpg


yahiko4.jpg

yahiko5.jpg

境内の中で 映画撮影がおこなれれていて

原田 ○○氏が いました。




ぬったりショコラ

みなさん。気分は すっきり?

知り合いが持ってきてくれた

念吉のぬったりしょこら
IMG_5118.jpg IMG_5119.jpg

IMG_5120.jpg

念吉では、プラリネしか知りませんでしたので、思いがけず美味しいです。



散歩

みなさん。気分は、すっきり?

温かくなったり 寒くなったり・・・

三寒四温?

孫が金沢に帰るという前日 東京転勤の内示が出て、

孫の追加予防接種や健康診断の手配

東京での住まいの検討‥など

一つづつ片付けて ふゥ

そんな時 婿どんの上司が家業を継ぐため

会社を辞めるという事になり

結局 婿どんの転勤はなくなりました。

ほッと.゚+.(・∀・)゚+.

孫と一緒にいられるのも、

後 僅か

天気が良くなると、 そそくさと孫を連れて 散歩をします。

sou39.jpg

sou38.jpg

sou33.jpg

「空のテラス」で、ウサギを見て

数日前 「水道公園」で くじゃくを見て

眠くて 泣きっ放し

sou34.jpg

sou36.jpg


「鳥屋野潟公園」では、眠りっぱなし

sou35.jpg

こちらのペースとは なかなか合いませんが

楽しい一時です(o‘∀‘o)*:◦♪






ネルソンの庭

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_5016.jpg

IMG_5018.jpg IMG_5015.jpg

久々に 友人とランチ

場所は「ネルソンの庭」

大正時代に建てられた洋館を モダンにリノベーションした

イタリアンレストラン
IMG_5007.jpg

スープ

IMG_5008.jpg

前菜

IMG_5009.jpg

鮪に濃厚蟹のソースがたっぷり

IMG_5010.jpg  IMG_5011.jpg

IMG_5012.jpg

IMG_5013.jpg IMG_5014.jpg
大正時代の雰囲気の残る和室には、お雛様が飾られていました。

日本全国ボケ展

みなさん。気分は、すっきり?

新潟市役所に行ったら、見事なボケの花

IMG_4917.jpg

IMG_4916.jpg

ボケは別名、「放春花」

春を告げる花です。

毎年 日本ボケ展が、秋葉区の小須戸で行われます。

ボケ展は、日本一の規模を誇り

全国から 愛好家が訪れます。

今回は 40回目のイベントで

市役所での、P.Rだったんですね。

展示が 148点

販売が 1万5000点だそうです。

IMG_4987.jpg

我が家のボケ

春を感じたいわ~


雛飾り

みなさん。気分は、すっきり?

3月3日 娘夫婦が、金沢に戻る前日に 東京転勤の内示がありました。

昨年 4月に金沢に転居したばかり。

また 住まいから探していかなければなりません。

今回は 去年よりも大変です。

孫の予防接種や検診が都道府県によって違うので、



その段取りが、今一番の仕事です。

しかし 暫しお楽しみを

ohina8.jpg
我が家のお雛様

ohina33.jpg

0hina13.jpgohina1.jpg


IMG_1209.jpg

娘も結婚して 一安心の雛飾りでした。








予防接種

みなさん。気分は、すっきり?

孫の2回目の予防接種

1回目は 2月1日

私は 目眩でちっとも かまってやれず・゚・(つД`)・゚・

なんという事か

1日で 4種類のワクチンを体にいれます。

ヒブ ( Hib )  小児肺炎球菌  B型肝炎 ロタ

2回目3月1日は これにもう1種類 4種混合が 加わりました

ヒブ(Hib)  小児肺炎球菌 B型肝炎 ロタ 4種混合

左手 2本
IMG_4927.jpg

右手 2本
IMG_4926.jpg

ロタワクチンは 口から飲み込んで

その夜のお風呂に入れる時は

痛々しくて Σ(´Д`lll)エエ!!  ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

来月は 

ヒブ(Hib) 小児肺炎球菌  4種混合です。

当日 具合が悪くなると その後のスケジュールに影響しますね w( ̄o ̄)w



寝相アート

みなさん。気分は、すっきり?

孫の寝相アートです。

sou32.jpg

sou22.jpg

春らしいでしょ+゚。*(*´∀`*)*。゚+






     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる